生き方がわからない…40歳独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の独身女性が生き方に悩んでいます。派遣の仕事で理不尽な言い掛かりを受けていずらくなり、クビになる可能性もあります。経済的には親に頼っており、家賃や借金などの支払いに苦しんでいます。
  • 両親は内職をすることができればいいと思っていますが、役所の案内で登録しても仕事がありません。日々の生活はダラダラと過ごし、喧嘩が絶えません。
  • 将来の不安や経済的な困難について、転職するかどうか迷っています。ただ不景気のためにすぐに仕事が見つかるわけではなく、貯金も底をつきそうです。周囲の家族にも危機感がないことに悩んでいます。生きる気力を失いそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き方がわからない

もうすぐ40の独身女です。 派遣で働いてますが、理不尽な言い掛かりでいずらくなりました。すぐクビにされるかもしれません。 今両親は八万、それ以外は自分が負担してます。 家賃は2万、借金2万、月払います。 あとは光熱費や保険などです。 両親は内職ができればいい方ですが、役所の内職案内で登録してますがまったくありません。 毎日ダラダラ過ごして、喧嘩ばかりしてます。 仕事がすぐ見つかれば辞めたいですが、一年待機なんて当たり前な不景気です。 貯金が無くなります。 でも40前に転職をすべきか? はっきりクビを宣告されるまでしがみつくか? ちなみに母親に言ったら「食欲無くなった」とか言い出し、父親は無視。もっと真剣に内職を探す気もありません。 危機感がありません。 生きる気力無くなりそうです。

noname#138447
noname#138447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親の犠牲になっちゃいけないよ。 親は子の犠牲になっても次世代の為という目的があるけど、子が親の犠牲になっちゃイケないことになっちょる。 だから、親から独立しなさい。 親の事は親が考える。かれらは大人なんだからね。 まず、身軽になってから、仕事の事を考えましょう。 でも、失礼ながら所詮、派遣だと何時着られるか判らないですね。 でも、一人身になって、身軽になれば結婚する可能性も出てきますよ。 まずは、子供にぶら下がっている親と距離を置くとことです。

その他の回答 (2)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

「自信をもてないあなたへ」を読んでみました 心の病になる人は物事を極端にとるのでストレスを感じる だから物事の捉え方を変えて行動に変えていく、それにより 思考の悪循環を断ちきる。。 図書館などに有るかも知れませんから一読されるのも良いかもしれません。 大変そうですが応援しています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4484041170.html

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4484041170.html
回答No.1

40で派遣で 次があるのでしょうかね  生きる為にはしがみついて それこそ しがみつきながら次を探して 見つかったら辞めれば良いんです 貯金が無くなったらこまるなら もう一つ仕事を見つけて働いて 個人年金をたっぷりと貯めなくちゃ。 心配や不安を抱える前に 稼ぎましょう 私40の時はみっつ仕事をしていましたから ぐちなんてこぼしている暇はなかったですよ。それて月に一回は祇園でさかさハーレム状態の飲み会があるし

関連するQ&A

  • 相続問題

    相続問題 父は小さなお店を経営している3代目です。 私は 子どもの頃から病弱で 跡継ぎには向かないと 両親は 弟を溺愛しました。 成人した今も あらゆる恩恵を受けています。 私は 邪魔者の陽に追い出され 現在は妻と子どもと幸せに暮らしています。 このような経緯の中 全財産を弟に渡すと宣告されました。 遺留分の請求は知っていますが 両親が健在なうちに 少しずつ 財産を弟の口座に移し変えたり 生前贈与で全部 渡してしまったり などできるのでしょうか? もし その様なことが可能で 両親亡き後 何も残っていなかったら 私は泣き寝入りしかないのでしょうか? 小さなころから差別され 理不尽な思いをたくさんしました。 同じ子どもなのにと 随分悩み 悲しみました。 それなのに こんな宣告です。 店は絶対 弟のものになりますし 両親の持ち家もあります。 後は 先代からの相続分の現金もあると思います。 私に今 できることはあるのでしょうか? どなたか ご教授願います。

  • 寮退去、荷物の宛先は未成年だと実家だけ?

    初めて質問させて頂きます。 バイト先の女子高生の話です。 彼女は実家と不仲らしく、先日まで家を出てバイトの寮に入っていました。 しかし先日、寮に入っていたバイト先をクビ宣告され、寮の鍵を返すしかなくなり 「荷物は郵送するから寮には入れない」と言われたそうです。 その際に荷物の宛先を聞かれ、彼女は彼氏の家の住所を教えましたが 後日未成年だからという理由で実家に送ると勝手に決められてしまいました。 クビ宣告をした経営者は彼女が実家に荷物を送られたら困ること、今の彼女の生活基盤が彼氏の家にあること(実家からとってきた荷物は寮と彼氏の家と半々ぐらい)を知っていても法的に無理だと言ってきてるそうです。 この法的に言うところの何にひっかかるのかがわかりません。 また法的にと言うならば彼女が宛先として彼氏の家の住所を経営者に教えたのは無意味になっていますがここも法的に問題が出るのではないのかと思いました。 未成年とはいえ寮に入れなくさせて勝手に郵送すると決めた荷物の宛先まで経営者が干渉する権利はあるのでしょうか? (彼女は私のバイト先とここを掛け持っていましたが先日急にクビになったと聞いて私もびっくりしました。彼女とは親しい事、クビの理由が理不尽すぎるのではと感じた事で私にも協力出来ることはないかとこちらに質問させて頂きました。)

  • 保育園入所後の離職について

    教えてください。 育休明けて保育園に入所決定後に会社都合で離職した場合(正確にいうと復帰直前にもう戻ってくる所はないと宣告されてしまって…在職証明書は宣告される前に提出してたのでセーフ)、保育園って猶予期間を過ぎたら退園しないといけないのでしょうか?! 区役所でもらった保育園の案内書には、求職中の人は、3ヶ月間の間に職がきまらなければ、退所と記載されているんですが、 ほんとに退所させられてしまうんでしょうか?? 会社都合で離職の場合も3ヶ月なのでしょうか?? 子供を保育園に預けてるというだけで、職探しも難しそうですし、ましてや3ヶ月と期限付きだとあせってしまいそうで… 就職活動しても仕事決まらなかったら情状酌量で延期とかはしてもらえないのかな・・・と そんな境遇の人はいませんでしょうか?? この地区は、待機児童も多くすでに4月の時点で3歳児未満は17人待ちでした(汗) 一度、保育園をでると次の入所は皆無かと。。。。 区役所には、怖くてまだ聞いてないのですが… それとも区役所には離職した事は黙っておいて、次の職が決まった時点で報告すればいいのかどうか・・・ こういう体験をした方、もしくは周囲にいた!という方、ぜひ対処方法教えて下さい!

  • 激高し執拗に怒り続ける夫への対応について

     夫は普段はとても優しく、人にとても気を使うのですが、怒った時にまるで別人のようになります。 怒ることはめったにないし、理不尽なことで怒ったりはしません。 しかし、例えば、こちらに非がある場合、夫は激昂し、しかも怒りは何日も長引き、執拗に責め立てるんです。 相手は私だけではなく、彼の両親や誰に対してもそうです。 人を責めるとき、暴言を吐くのではなく、彼は口が立つので、論理的に、 しかし、大きい声で相手が口をはさむ間もなく、責め立てるんです。 一緒にいれば誤解が生じたり、冗談が過ぎたり、口を滑らしてしまうことはあるのですが、 彼の前ではこういうことが極力ないようにしないといけないので、疲れます。 素直に謝れば、それでもすぐには許してはくれませんが、それ以上怒ったりはしません。 ちなみに彼は暴力は振るいません。 先日も、ちょっとした誤解で夫を怒らせました。 説明をすれば誤解は解けると思います。しかし、「最低な人間」と言われ、その気力もなくて。 夫が怒っている時、どう対応すればいいでしょうか。 やっぱりじっとしてるのが一番でしょうか。 執拗に怒る続ける人は普段ストレスがたまってるんでしょうか?

  • 家を出るか迷っています

    こんばんは。 私は3月に専門学校を卒業予定の女です。 仕事はまだ決まっていません。大きい規模の会社に入るのが怖かったのと、希望する職種の募集が無かったので、ハローワークの一般用の求人を使って、仕事に応募しようと思って、今は待機中です。 それだけでも不安なのですが、それよりももっと、実家が居心地悪いです。 両親、祖母と同居なのですが、3人共人間的に惨めで、自分自身に向き合う事から逃げ続けて来た、自分の虚無感を子供である私にぶつけてきた、悲しい人達です。 そのせいで、病院には行ってないのですが私は一時うつっぽくなり、ここ2年くらい、本で知識をつけて、悲しい過去を振り返り、自分だけで何とか今は正気を取り戻した、と思っています。 でも、私、そのうつ状態になった原因を作り、大学中退という結果になった事が、悔しい、私のせいじゃないのに、理不尽だ、って思って、時々怒りと憎しみで一杯になり、しんどいんです。 早くこんな人達と縁を切りたいのに、こんな悲しい家からは出て行きたいのに、専門学校卒業で入れる求人は、給料が少し低めです。 田舎なので、生活に車は必須です。だから車の維持費、税金もかかります。 家を一刻も早く出ていきたい気持ちと、お金がかつかつな状態で一人暮らしをしても、心が荒むだろう、という理性で、日々気持ちが揺れています。 でも、今、同じ家の中に、私の人生に重くて暗い影を落とした人達がいるってだけで、胃は慢性的にムカムカしているし、食欲もわかないし、悔しくて、寂しくて、理不尽で、でもこの人達は変わらないから自分で何とかするしかなくて。 ご飯も、洗濯も掃除も、身の回りの事は今も自分でやってます。 私以外の人が不潔なので、反動で潔癖気味の私は、自己防衛でティッシュごしにモノに触ってます。 私は、働き始めたら家を出た方がいいと思いますか?

  • 人生最大の絶望感。どうしたらいいでしょうか?

    パワハラいじめ→理不尽な退職勧告。これだけでも心が折れているのに、妹夫婦とも縁が切れそうなほどの不仲。人生の中で一番心が折れています。 自分の居場所はどこにもありません。職場では完全に孤立。両親は妹夫婦や孫をかわいがる。 恋人もいないし、自分の味方は誰もいません。 労働基準監督署などにも行って相談してはみましたが、助けてもらえるどころか厳しい事を言われました。 40代年齢的にも今の仕事を辞めたら次がありません。経済的な苦労、そして「孤独」というものに立ち向かっていかなければいけない状態です。 まだ、うつ病っぽくはなってはいませんが、自分自身どこかで発狂しないかととても心配です。 今までは辛い事があっても、神社でお祈りしたり、ご先祖様や仏さまにお参りして心を救ってもらったつもりでしたが、さすがに今回は神仏すら頼る気力さえありません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 疲れました、どうしたらいいのか…

    職場の隣りの席のバツイチ子持ちの女性なのですが、自分の不幸話や愚痴などを私にしてくるので頷くだけ頷いて仕事の手は止めないようにしてきました。 今まで職場で少し理不尽なことがあると過敏に反応して色んな人に愚痴ったり、感情をむき出しにして上司に訴えたり。たかが派遣(しかも正社員派遣ではなくほぼアルバイトに近い派遣)なんだから下手に暴れてると自らの立場も無くなり首になるのは目に見えているのにそうゆうことをしては勝手に自分がかわいそうだと思いこんでいます。先日も職場の飲み会に出席したときにグループのトップから私たち派遣は必要ないと言われたらしく夜中に私の携帯に泣きながら電話して来ました。飲み会でも大泣きだったらしいです。 トップの方もトップですが、今まで理不尽なことが沢山あり会社としては底が知れていてあまり良い企業でないことくらいわかりきっていたのにまたスイッチが入ったらしく土日開けてから会社に行くと私やる気ないしモードで私かわいそうだからだれか構って状態です。愚痴るし、ため息尽くし、たまに半泣きになるし。かける言葉なんかありません。 その女性は36歳、私は21歳です。年上なので注意もできません。 「こんなに頑張ってるのに要らないって言われた、私はバツイチでこの歳だから他に仕事なんか見つからない。」「あなたは若いから最悪コンビニとかで働けるし」とかわけがわかりません。 あまりにも1日中、その調子なのでストレスだったようで胃は痛いし、寝不足でフラフラです。 もう今日は彼女の顔みたくないので会社をお休みします。 明日からのこと考えると地獄です。 でも派遣元に言ってもどうしようもないですし、この不景気の悪化で秋には解雇の可能性が非常に高いのでそれまで我慢しなければいけないようです。 こうゆう場合、どう気持ちを納得させるべきでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 邪魔者

    高2男子です。姉との理不尽すぎる喧嘩についてです。僕は友達もいて楽しく学校生活を送っています。姉はいじめられて中卒で今はニートで顔はかなりのブサイクです。喧嘩は中3ぐらいの頃から頻度が上がってきているのですが毎度姉が100%悪いです。大半の喧嘩は言ってもいないのに「死ねと聞こえた」と言っていきなり大声でキレてくることです。寝ていて起きたらいきなりペンを投げつけられて「お前死ねって言ったやろ!」と言って喧嘩になることもありました。ある時は使ってもいないペンを使ったと思い込まれて自分の机を荒らされて壁に死ね消えろと書かれた紙を大量に貼られました。挙げ句の果てに僕のペンを自分のペンと勘違いしたときもありました。しかも全部自分の過ちなのに反省の一つもしないで「もう関わりたくない」とか言ってこっちが悪いみたいに言ってきます。僕の両親も理不尽なことをわかっています。喧嘩って普通は少なくともお互いに非があってするものじゃないんですか?正直頭がおかしいとしか思えません。多い時は一ヶ月に3回は喧嘩します。僕は元々大人しい性格なので姉が一方的に暴言を吐くのですがこの前の喧嘩では溜まりに溜まっていたものが噴火しました。胸ぐらを掴んで首を絞めました。そしたら姉は狂ったように暴れ出して包丁を取り出そうとしました。体格差でも僕の方が圧倒的に強いので力で阻止しましたが正直もう嫌です。友達とLINEしてる時も小声でボソボソ言われたり学校で筆箱を開けたら消しゴムが粉々にされていたり。こいつのせいで人生がめちゃくちゃです。正直死んでほしいです。どうしたらいいのでしょうか。家に帰るのが嫌です。そしてこんなにも邪魔でしかない兄弟はいるのでしょうか。似た境遇の人も話を聞かせてください。長文失礼致しました。

  • ある人の言葉 どう思いますか?

    各人は、絶望的な不平等のもとにこの世に生を享ける。 自分で選んだのでない遺伝子を身体に刻印され、自分で選んだのではない男女を両親とし、自分で選んだのでない特定の環境のもとに育てられる。 さらに、運というものが濁流に浮かぶ木の葉のようにわれわれを翻弄する。そして、何の脈絡もなくある人がある日死んでしまう。 こうした状況をきっちりと(ごまかすことなく)脳髄にたたき込むと、生きる気力もうせるほど虚しくなる。 さらに、欺瞞的なのは、そうと知りながら、みんな、ある人を尊敬し賞賛し、ある人を軽蔑し非難することである。いや、これに留まらない。 さらに骨が打ち砕かれるほど過酷なのは、あらゆる成功があたかも当人の努力のゆえであるかのような、あらゆる失敗が当人の努力の欠如であるかのような言説がはびこっていることである。 すべては見通せない。しかし、われわれはそれと知りながら、才能のある人を尊敬し、無能な人を軽蔑し、美人を崇拝し、ブスを嘲笑する。それをやめることはできない。 すべてが理不尽なことであろう。しかし、生きるとしたら、この空気を吸って生きねばならないのだ。

  • 旦那に愛情がない、同居について

    結婚して4~5年目です。 子どもは男の子で3歳。 以前首を絞められたことが1度あり、蹴られたことや、物に当たって物にヒビが入ったり(プラスチックケース)した事があります。 上記の事は1年ほど前の事で、現在は全くありません。 今は、たまにですが旦那が気に入らない事があると私物のを勝手に捨てたりします。 私は既に旦那に愛情がありません。 浮気して帰りが遅くなってくれればいいのに…と思います。 旦那の収入は知りません、私が貰っているのは生活費で10万円です。 一緒に暮らしているのは、旦那が家賃光熱費等を支払ってくれるから。 子どもにとっては大好きなパパだからです。 母子家庭よりも金銭的に楽だからです。 旦那は少し理不尽な事も言いますが、家賃や光熱費電話代雑費等母子家庭になったときの事を想像すれば、我慢できます。 そんな旦那が、最近舅が亡くなった為、姑と同居をしようと言います。 姑は良い人ですが一緒に暮らすとなるとお互い気を使うと思います。 (私は今ネットなので本音で書き込んでいますが、普段は大人しい方です) このような状況で姑と同居は上手くいくと思いますか? 同居するとなったら姑の自宅で4LDKで、現在の住まいから市も変わり車で空いていて40分程の距離です。