照明器具展示会への出展は効果的?効果的な出展会についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 照明業界とは縁もゆかりもない介護業界で働く男性サラリーマンが、LEDを使用した画期的な照明器具を開発しています。
  • 来年には商品化できる見込みで、幅広く応用できるLEDユニットを製品化し、照明会社の立ち上げを考えています。
  • 出展会への参加が自社製品を発信する最も効果的な方法と考えているが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明器具の展示会のような祭典に出展したいです。

照明業界とは縁もゆかりもない介護業界で働く男性サラリーマンです。 長年の趣味の延長で、 数年前からLEDを使用して画期的な演出をする照明器具を考案してきました。 現在は試作段階ですが、ようやく来年には商品化できそうです。 商品は、ペンダント、スタンド、看板からコーブ、コーニスまで幅広く応用できるLEDユニットです。 脱サラして商業空間、店舗、家庭向けの照明会社の立ち上げを真剣に考えています。 まずは受注生産となってしまうレベルの小さい会社からで構いません。 自社製品を発信するのに最も効果的なのは出展会などに出店することからかと考えていますが、 専門家の方からアドバイスを頂ければと思いご質問させていただきました。 自社照明器具を売り出すのに効果的なのは出展会に参加することからでしょうか? その場合にお勧めの出展会はございますか? 他に別の勧めがあれば、どのような道を踏めばよろしいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ライティングフェアというのがありますが、今年もう終わってしまいました(3/5-3/8、東京ビッグサイト) http://www.shopbiz.jp/lf/ 来年は3月6日から3月9日で会場は東京ビッグサイトです。事務局に問い合わせてみてください。 https://www.shopbiz.jp/w/?page=Exhibit&action=form&expo=lf ライティング・ジャパンというのもあります、こちらも今年は終了(1/19-1/21、東京ビッグサイト) http://www.lightingjapan.jp/ 来年は1月18日から1月20日です http://www.lightingjapan.jp/To-Exhibit/Exhibition-Outline/ まずは販売力のあるビジネスパートナーを探すのが最初だと思います。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます! 例年の応募に向けて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

世の中に認められる様な画期的な物であれば報道番組で取り扱ってくれます テレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組が有ります 資料送ってみたらどうですか

quavis
質問者

お礼

テレ東は カンブリアとかガイアとかいい番組があってあなどれないですね。 ビジネスとして形になってきたら 下記の方から紹介いただいたフェア共に 参加したいと思います。 ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.2

LEDジャパン2011 http://www.led-japan.com/ 今から・・・間に合わないよねぇ・・・ まぁ、出展する側になるために一度見ておいた方がいいんじゃないかと。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になります。