相続問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続問題とは、遺産を巡る問題や紛争のことであり、特に親族間の相続において様々なトラブルが発生することがあります。
  • この質問者の場合、父が経営しているお店や家など、全財産が弟に渡されることが宣告されています。
  • 質問者が両親から差別されており、不当な扱いを受けているため、どうすれば自分の権利を主張できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続問題

相続問題 父は小さなお店を経営している3代目です。 私は 子どもの頃から病弱で 跡継ぎには向かないと 両親は 弟を溺愛しました。 成人した今も あらゆる恩恵を受けています。 私は 邪魔者の陽に追い出され 現在は妻と子どもと幸せに暮らしています。 このような経緯の中 全財産を弟に渡すと宣告されました。 遺留分の請求は知っていますが 両親が健在なうちに 少しずつ 財産を弟の口座に移し変えたり 生前贈与で全部 渡してしまったり などできるのでしょうか? もし その様なことが可能で 両親亡き後 何も残っていなかったら 私は泣き寝入りしかないのでしょうか? 小さなころから差別され 理不尽な思いをたくさんしました。 同じ子どもなのにと 随分悩み 悲しみました。 それなのに こんな宣告です。 店は絶対 弟のものになりますし 両親の持ち家もあります。 後は 先代からの相続分の現金もあると思います。 私に今 できることはあるのでしょうか? どなたか ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

ご両親の財産はご両親のものです。ご両親の考え方次第です。 あなたとの争いを避けるために、生前にすべて贈与することも可能でしょう。ただ、税金対策などから考えると贈与税の方が高いため、大きな負担となるでしょうね。 ですので、計画的に贈与を行うのが一般的でしょう。 どんなに計画的であっても、人生なにがあるかわかりません。 知人は相続対策のため、財産の一部を利用して法人化させました。株主は子供名義です。法人で親が従業員として賃貸を行うほか、個人財産も子供名義にし資産管理として法人が賃貸を行いました。しかし、子供が親より先に無くなり、情の薄い子供の奥さんは弁護士へ依頼し、奥さんと子供名義へ変更し、さらに転売を行い、遠方の実家へ帰っていきました。両親は子供のため、孫のために頑張ってきましたが、子供の奥さんに現金化をされ、自由にされてしまい、泣き崩れていました。 実の子供であっても、親が亡くなることで大きな財産を得て変わってしまう場合もあります。 相続は相続開始時の財産で考えますが、不当に相続前に贈与等を行い、他の相続人に不利益が出る場合には、慰留分を請求できると思います。 自治体などで法律相談などが行われています。今後の覚悟を行うためにも相談されてみてはいかがでしょうかね。

pinnkarato
質問者

お礼

>ご両親の財産はご両親のものです。ご両親の考え方次第です。 そうなのですが 同じ兄弟で 小さな頃から差別され悲しい思いをさせられました。 差別をする しない。も両親の考え方次第です。 それが 許されるものなのかと問いたいのですが どうも 許されるようですね。 自治体の法律相談は こちらの事情を説明し終えた3分ほどで 時間です。と職員よりの声がけです。 弁護士も 「そんな大きな話は 事務所に来てもらえないと話せない」 との返事で 名刺を差し出されただけで 何も参考になりませんでした。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご両親の節税対策で弟さんへ色々生前贈与することは可能です。しかし、全財産を行うのは難しいでしょう。 お店と住宅は弟さんへ、現金や株券は貴方へというお話をされたら如何でしょうか。もしご両親が亡くなって貴方と弟さんが遺産分割について弁護士を立てて協議にはいると以下の通りになります。 店+住宅=1億円→弟へ 現金・株券=5千万円→貴方へ だとしたら、弟は25百万円を貴方に支払って権利を買い取ることになります。

pinnkarato
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺産分割など 話し合いの余地があればいいのですが 弟が全て受け取るものと 両親も弟も認識し 行動している とのことでした。 非常に理不尽なのですが 仕方がないのでしょうか? との質問でした。 質問の仕方が不明瞭なようでした。 お返事 ありがとうございました。