• 締切済み

相続について

長女、長男、次男(私)の3兄弟でしたが、長女は子供のころに母方の家を継ぐため、母の弟夫婦(子供なし)の養女となりました。 長女は結婚しておらず、母方の家の今後を考え次男のわたしに母方の家をついでもらうため、わたしに養子になってほしいと希望しています。 長女の養父、養母はすでに亡くなっており、家ほか財産は養女である長女が相続しています。 先のことになるのですが、この状態で、私が長女の養子になった場合で、仮に長女が亡くなった場合、長女の財産の相続人は私(養子になった弟)のみでしょうか。 それともわたしの兄(長男)も、長女の遺産の相続人になりますでしょうか? なお、われわれ3兄弟の両親はすでに亡くなっており、その財産は3兄弟で分割相続しております。

  • 相続
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>長女は結婚しておらず、母方の家の今後を考え次男のわたしに母方の家をついでもらうため、わたしに養子になってほしいと希望しています。 長女は次男より年上とは限りません。 養子縁組は親が年上に限るはずです。(長女が次男の妹では養子になれない) >長女の財産の相続人は私(養子になった弟)のみでしょうか。 養子縁組が成立すれば実子と同じ扱いになるので実の兄弟姉妹は法定相続人になれません。 従って、長女(姉)の遺産は養子(弟)が全て相続できます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

兄弟姉妹でも養子縁組はできることは調べたのですね。 あなたのケースはそんなに難しい例ではありません。 兄弟姉妹しかいない方が亡くなられた場合は、普通残りの兄弟姉妹の財産が相続されます。 ただし、兄弟姉妹には遺留分がないので、遺言書で誰かに財産を相続させるとか、あなたのケースのように養子縁組をするとかした場合は、すべてその方に財産は移ります。 ですから、あなたが長女の方と養子縁組をすれば、法的に認められた子供になり、すべてあなたに財産がいきます。 長男さんには、遺留分の請求をする権利がないのです。 それは法律で決まっていることなので、ご長男さんには説明をしておいた方がよいかも知れません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> この状態で、私が長女の養子になった場合で、仮に長女が亡くなった場合、長女の財産の相続人は私(養子になった弟)のみでしょうか。 第1順位の法定相続人である「養子になった弟」がいれば,兄弟が法定相続人になることはありません。「養子になった弟」のみですね。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の遺産について

    相続を放棄した後の土地や建物の処分についてお尋ねします。 私は幼い時に養子になっています。 養父母には実子はいません。 養父は9年前に他界しておりますが、養父名義のまま現在養母が住んでいます。 養母がサラ金や親戚に多額の借金があり、土地建物を売っても間に合わないような額になっています。 養母に万が一のことがあれば、私は養母の財産は放棄したいと考えてます。 この場合養父の財産の方はどうなるのでしょうか? もし、半分土地や建物を相続する権利があるとすれば、 売って処分できるのでしょうか? サラ金業者との共同の持ち物になってしまうのでしょうか? また養母には6人の兄弟がいますが、私が養母の財産を放棄した場合、 相続の権利は兄弟に移りますか? 負の財産が多い場合は養母の兄弟にも放棄を勧めた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養父(死亡)の配偶者(再婚相手)に相続されてしまうのでしょうか?

    養父の姉(Aさん)が死亡しました。(Aさん)は92歳で子供がいません。弁護士と相談の上作成した遺言書によると、『全財産は6人の兄弟に等分に相続させる』との事でした。私の養父は、(Aさん)の弟です。 (1)養父の6人の兄弟のうち4人は死亡しており、それぞれに子供がいます。 (2)私の養父・養母はすでに死亡しています。養父・養母は生前協議離婚し、 私は養母に養育されました。子供は私だけです。養子縁組は解消していません。 (3)養父は、再婚し再婚相手は生きています。子供はいません。 (4)養父の受け取る相続分は、再婚相手にいくのでしょうか? 再婚相手とは、養父の浮気相手なので感情的なこともあり、 権利がないことを願っています。  ※ 長くなりましたが、相続の権利関係を教えてください。特に(4)について教えてください。   

  • 相続の遺留分の配分

    相続の遺留分の配分 下記の要件(1)~(3)に於いて相続が行われた場合、私本人の慰留分はどのくらいになりますか? (1) 私は養子で(10年以上前、養子縁組済)私の元妻を4年前に亡くしその実親が養父、養母で事実上面倒を見てきました。 亡き妻は女2人姉妹で、姉は健在(既婚、子供3人)です。 養父は90才、養母は86、私には2人の子供がいて長男、長女で2人とも既婚です。 (2) 養父に少々の財産があります(ほとんどは土地で、現金は僅かです) (3) 数年前、養父が遺言を書き、全財産を私の子供(長男30代)に相続すると書いてある事は家族は承知済みです。 Q-1) 上記の場合、私の遺留分はどの位になりますか? Q-2) 上記家族構成の場合、遺留分の権利があるのは誰で、権利がないのは誰ですか? Q-3) 土地がほとんどの場合、どういう風になりますか? Q-4) それを実際は現金化して欲しいと言う要求は出来ますか? 以上、わかりやすく端的に御回答下さい。

  • 相続について

    私はもともと、男、女、男の3兄弟の次男です。 事情により小学生の時に、母の弟(私の叔父)に子供がなかったため、そちらの養子となりました。 養父はだいぶ前に亡くなり、養母は一人で生活していました。 わたしは仕事のため海外生活が長く、数年前に帰国しましたが、養母とはかなり離れて生活していました。 養母はここ数年認知症を発症し、養母の兄弟のうちの一人の、養母の妹が施設に入れてくれるなど世話をしてくれていました。わたしは訪問するのは年に1度くらいでした。 この養母ががんをわずらい、余命もそう長くありません。 ご相談は養母が亡くなった後のことなのですが、遺産はわたしに全てくると思われますが、遺産相続の際に、長年養母の近くで世話をしてくれていた養母の妹さんに遺産をわけてあげたいのですが、そういうことは可能でしょうか。 また養母は遺書は作成していません。 宜しくお願いいたします。

  • 親が養父と養母の場合の相続について

    養子の相続についてご質問があり、投稿させて頂きました。 以下のケースの場合、最後に残った子供(養子)は相続できるのでしょうか?  養父が死去   ↓  子供がこの時点で相続放棄をして、養母(養父の配偶者)がすべてを相続   ↓  養母が死去   ↓  一度、相続放棄をしている子供(養子)は、養母の遺産を相続できるの? ご回答をお待ちしております。

  • 誰も知らない、養子に出された実子の相続権で質問です

    事情が複雑であることをお許しください。 私は養子です。 そして先日養母が亡くなり、戸籍収集をキッカケに【養子に出された養母の実子】がいた事を知りました。 その【養子に出された養母の実子】は養母が独身時代の昭和20年ごろに養子に出されたようで、それ以降、私が養父母の養子になってから、知る限りその名前が出たことは数十年来一度もありません。ほぼ音信不通の状態のはずです。養母の親戚も知らない様子でした。 私の個人的な感情もあるのですが、今どこに住んでいるかも分からない、最近初めて存在自体を知ったこの【養子に出された養母の実子】と私で養母の遺産分割となってしまうのでしょうか? 養母の遺産は、その大半は養父がもう数年も前に亡くなっているのですが、その当時養母から「お前は養女だから資格がないんだよ」と言われ、養父の遺産を養母一人で相続したものです。また養母からは日常的に、私が働いて稼いだお金も、養女だからという理由で取り上げられることが多々有りました。恐らく半分以上は渡しています。でも決して養母に対して何かそれを恨んでいるわけではありません。私自身、それでも良いと思ってすごしてきました。 しかし、急に現れた【養子に出された養母の実子】に何もかも取られてしまうのは、非常に釈然としません。遺産分割協議はしなければいけないのでしょうか? 私は養父母の面倒を見てきましたし、葬式を執り行い、これから墓守の役目もあります。養父母の子供は養女である私一人です。音信不通の実子で、しかも養子に出されているその人物に、相続権はないはずです。 長文になりましたが教えてください。

  • 遺産相続について

    母の財産相続についてお尋ねします。 母はまだ健在ですが、実家ですでに母の死後の財産相続をめぐって母と兄嫁で揉めているようです。 実家は跡取りの長男が母より先に亡くなり、母と兄嫁二人で暮らしています。 兄弟は亡くなった長男、次男、長女(私)の3人です。 兄嫁は兄が亡くなったので、子供二人(甥と姪)にも遺産の相続を望んでいるようです。 甥と姪は結婚して別居しています。 私達3人兄弟にはそれぞれ二人づつ子供が居ます。 母は公平に分けたい様ですが、この場合兄嫁、次男、長女(私)の相続権利はどうなるのでしょうか。 また長男の子供(甥、姪)にも相続されるのでしょうか。

  • 相続 法定持分について

    仕事でちょっとだけ、相続のことをかじらせてもらっています。 はじめたばかりで分からないこともたくさんあるのですが(専門的に学んできたわけではないので)、質問させてください。 被相続人Aがいます。Aは配偶者Bと婚姻していて、配偶者Bは生きています。 AとBには長男、次男、長女、養子がいます。長男は幼くして亡くなっています。養子は、被相続人より早く亡くなっていますが婚姻しており、配偶者、長男と長女がいます。 この場合、Aの法定相続人はAの配偶者であるBと、次男、長女。そして代襲相続で養子の長男・長女ということで良いんでしょうか。養子は、被相続人より早く亡くなっているから、養子の配偶者には相続権ありませんよね? そして持分は 配偶者B→2分の1 次男・長女→6分の1ずつ 養子の長男・長女→12分の1ずつ(養子が相続する分の6分の1を2人で分ける) という考えで良いんでしょうか。

  • 孫一人への単独相続について

    祖父が亡くなり、私の弟がその財産を相続することになっています。 その場合、どういった形での相続になるのでしょうか。 私の弟が相続することに全相続人の了解は得ていて、感情的なものはなく、あとは手続きのみです。 相続税が一番かからない方法があれば、教えてください。 ●祖父(死亡)の相続人 祖母、長男(父)、次男、長女、次女 ※次男・長女・次女にもそれぞれ配偶者と子供がいます。 ○長男(父)の相続人 母、私、弟(成人) 分からないなりに考えてみたんですが、祖父の財産を相続分割協議で一度長男である父が相続し、それを父が放棄したら母と私と弟にいきますよね。 それで、母と私が弟に分割協議して相続をさせるというのはどうなんでしょうか?? きちんと弁護士さんや司法書士さんに相談するのがいいんでしょうけれど、その前にどういう方法があるのか知っておきたいもので…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?