• 締切済み
  • すぐに回答を!

養子縁組と特別養子縁組

×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

あなたの前回のご質問の時にアドバイスした気がします。その時は、要点のみをアドバイスしました。いまだに迷っていらっしゃるようなので、「特別養子縁組」の法的根拠を以下に引用します。その前に、最後の方のご質問、「7歳になれば結婚するまで「養子」「養女」「養男」なのでしょうか?」とお尋ねです。(正しくは、子供から見ると、養女は「養母」養男は「養父」です。) 子供が7歳になってからの義父母との縁組は、その夫婦の「養子」です。7歳以前の3歳とか4歳のころから義父母の「養子」であった場合は、申請することで「特別養子」になることは可能です。ご質問の7歳になれば結婚するまで、養子扱いなのか、というと、結婚するしないは関係ありません。子供さんは一生「養父母」との関係は「養子」と義父母の関係です。 ●特別養子とは 養親となる者の請求により、実方(子供の実の親)の血族との親族関係が終了する縁組(民817の2(1))をいい、その要件は次の通りです。 1、養親となるものは、配偶者のある者でなければならない(民817の3(1)) 2、夫婦の一方が他方の嫡出子を特別養子とする場合を除いて、双方が養親となること(民817の3の(2)) 3、養親となる者の一方が25歳に達しており、他方が20歳に達していること(民817の4) 4、申し立て時に、養子となる者の年齢が6歳未満であること(ただし、養子となる者が8歳未満で、かつ、6歳未満のときから引   き続き養親となる者に監護されている場合は、申し立てができます。民817の5) 5、原則として、養子となる者の父母(実の親)の同意があること(民817の6本文)(ただし、父母がその意思を表示することが   できない場合や、父母による虐待、悪意の遺棄、その他養子となる者の利益を著しく害する(民817の6ただし書き)ときに   は、父母の同意は不要です。) 6、父母による養子となる者の監護が著しく困難又は不適当であることその他特別の事情がある場合において、子の利益の   ために特に必要があると認められるとき(民817の7) なお、特別養子縁組に関する申し立てをするには、未成年養子縁組または後見養子縁組の許可を得る必要はありません。(民817の2(2)・794・798)特別養子縁組の申し立ての手続きは「審判事項」ですので家庭裁判所に調停(審判)を申し立てられればいいでしょう。(新日本法規出版社・家事事件の実務と手続より引用) 以上特別養子縁組の要件です。ご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>特別養子縁組は…? >A実父A実母と縁切りして >A実母A実父であっても >形はB養父B養母になり >戸籍上A実父A実母になり >子どもは長女や長男になる 書いてある事が無茶苦茶で意味不明です。もう一度、良く調べなおして来て下さい。 >再婚する方は養子縁組と >特別養子縁組どちらが >好ましい?のでしょうか? 好ましいとか以前の問題。 連れ子を「特別養子縁組」する事は出来ません(請求しても、家庭裁判所が認めないでしょう) 特別養子縁組とは「自宅の玄関前に捨てられていた捨て子を我が子として育てる」など、適切な環境に置かれない乳幼児が、別の家庭で養育を受けることを目的に設けられた制度です。 特別養子縁組をすると、養子は戸籍上養親の子となり(実子と同じ扱いになり)、実親との親族関係がなくなります。 特別養子縁組は、実の親から虐待されていた、実の親が養護しない、実の親が育児放棄したなど、子と実親に親子関係が残っていると色々と不都合がある場合に行います。 >因みに6歳未満まででないと >特別養子縁組の手続きは >出来ないとあるが 「適切な環境に置かれない乳幼児が、別の家庭で養育を受けることを目的」にしているから「6才未満」なのです。 一方、一般養子縁組をすると、養子は、実父、実母、養父、養母の4人の親が居る状態になり、年齢の制限はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通常の再婚の場合の特別養子縁組は、ほぼ不可能であると考えた方がいいと思います。 よって、普通養子縁組しか選択肢は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

養男というのはありません。養女も。 養子にひとまとめです。 特別養子は実の親との繋がりがなくなるのでB夫婦が実の戸籍上の夫婦となります。 なので相続税法上は実子として扱われ、養子の人数制限に入りません。 6歳未満までとなってるけど事実上6歳未満から養育していたと 見られる場合は8歳まで可能です。手続きは。あくまで新たに養子に迎える場合は6歳未満というだけ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84 養子に迎える場合は7歳以上は普通養子になります。 相続税のことまで考えるとしたら特別養子のほうがいいですし、普通養子は実の親と養父の両方からの 相続権をもつことが出来ます。どっちがいいとは言い切れません。 子供のことを考えるなら特別養子ですね。実子扱いになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組の解消と入籍について教えてください

    母が子連れで再婚し、養父と子供(6歳未満)は養子縁組をしました。 母(私)に健康上の不安があり、私が死亡したときのことを考えると養父よりも実父のほうが子供にとっては良いのではないかと思っています。 養子縁組を解消して子供が実父の戸籍に再び戻ることは可能でしょうか?可能であれば手続きを教えてください。 子供の従前戸籍は、実母(私)です。 また可能な場合、 1.実母が死亡した場合 2.死亡する前の場合(実母と養父が生きていて離婚せず、子供だけが離縁して実父の戸籍に入る場合) この2つに手続きの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養子縁組の解消

    こんにちわ、無知な私にアドバイスをお願いします。私の夫は夫の実母の姉夫婦のところに養子縁組をしました。私と結婚する前に養母が亡くなり、その後私と結婚をしました。養母が亡くなった後、一緒に暮らしませんかと養父に伝えたのですが、他人と一緒には暮らしたくないと言われ、現在は5分ほど離れたところに住んでいます。 ご飯を一緒に食べたり、一緒に出かけたりと、交流はあったのですが、先日、突然養父から養子縁組の離縁届けが届きました。一緒に養父からの手紙が添えられており、その中には、最初から養子縁組には反対だった、養母・実母が早く養子縁組をしろと言うから養子縁組をしただけだという内容でした。私達は寝耳に水で、突然の養父の態度にショックが大きく、誰に相談していいのかわかりません。私達夫婦と養父だけの問題ならいいのですが、私達の子供の戸籍にも姓が変わったことが記されるような気がします。 私達夫婦は離縁は望んではいません。その旨を養父には伝えていますが、最後通告という手紙が届き、血のつながりがないので、財産分与も考えてはいない、お前達には老後の面倒は見て欲しくないという内容でした。私達は、どのような対応をすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 養親がいない場合の養子縁組解消について

    お世話になります。皆様のお知恵をお借りいたしたく質問をさせていただきます。  未成年の時に、子供のいない大伯父(祖父の弟)夫妻の養子になりました。その後、養母が病気で亡くなり、養父が再婚しましたが、再婚相手には15歳年下の連れ子(A)がいました。養父はAも養子縁組をし、私とAは兄弟となっています。  現在は養父も再婚相手の後妻(Aの母親)も亡くなり、遺産は私とAとで相続しています。ここまでは問題ないのですが、Aは財産相続後、ろくに働きもせず遺産を食いつぶして生活をしています。  私は結婚をし、妻と2人暮らしですが子供に恵まれませんでした。このままでは、私が死んだ後にAが兄弟として財産の遺留分が発生してしまいます。ろくに両親(実母+養父)の面倒も見ずに来たAと縁を切りたく、養父母との養子縁組を解消したいのですが、養父母が亡くなった今、養子縁組を解消することは可能でしょうか。  お教えの程、よろしくお願いいたします。  

  • 養子縁組の再登録について

    養子縁組をしていた養父母のうち、養父が他界しましたが、残された養母との間で再度養子縁組登録が必要なのでしょうか?

  • 養子縁組解消について

    養子縁組解消について教えてください。 9歳の時に、実母が(実父は死別)現在の父と再婚し、私と養子縁組しました。 おととし母が亡くなりました。 自宅はもともと母名義で私が相続しました。(遺産は協議書を作成し、財産は父が放棄したかたちです) 養父は田舎の家・土地を祖父母から相続しています。 そちらの相続税がかかるということで、私に相続をすすめ、もともと母は私に相続させたがっていましたのでスムーズに相続できました。今は自宅は私が固定資産税など支払っています。 養父は自宅に住んでいます。私は仕事の都合で別に住んでいます。 私は母から継いだ家がありますし、養父の田舎の財産は放棄してもよいと考えています。養父となんとかスムーズに養子縁組解消したいのですが、方法を教えてください。

  • 養子離縁について

    30代女性です。私の実父は、私が生まれる前に事故で亡くなっています。3歳まで実父の苗字でいましたが、母が今の養父と再婚し養子縁組をしています。実父のお墓の問題などがあり、養父や実母の了承を得て今回、養子離縁をする予定なんですが、実父の除籍になってる戸籍に私が戻ることはできるのでしょうか?筆頭者はどうなりますか?

  • 財産のある養子縁組の解消について

    養母との養子縁組を解消したいのですがいくつか問題がありますので相談いたします。 ・主人の兄夫婦に子供がいなかったため弟夫婦である私達が二人同時に兄夫婦と養子縁組をしました。 ・養子縁組当時私たちには子供が二人いましたがそちらの戸籍は何もあたっていません。 ・5年前主人が他界し4年前養父が他界しました。 ・多少の土地をもっていることから今は私と養母の共同名義で相続しています。 よくある話なのかもしれませんが、養母とは折が悪く、主人を亡くしてからは嫌がらせもエスカレートしてきており、このまま養女として歳を重ねるのが重く感じられるようになりました。 できるなら養子縁組を解消して義姉妹の関係になりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? またそうした場合共同名義で相続している土地は私の子供達の手には渡らないのでしょうか? 毎日考えてばかりでノイローゼ気味です。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 養子縁組後の住民票、扶養控除等について

    仮定で鈴木家の話とします。 兄A(故人)の妻・子夫婦・孫たちと、妹B夫婦がいます。 妹B夫婦の夫も養子縁組して鈴木家に入っていますので、全員が鈴木姓です。 家は隣り合っており、住所も本籍も全員同じです。(世帯は別) 妹B夫婦には子供がいないため、兄Aの家族が老後の面倒を見る約束になっています。 そこで、兄A(故人)の子の次男(つまり兄Aの孫)と、妹B夫婦が養子縁組をすることになりました。 養子となる兄A(故人)の子の次男は未成年です。妹B夫婦の双方と養子縁組をします。 養子となっても、名字にも本籍にも住所にも変化がない養子縁組になります。 養子となったのちは、戸籍が変わって、養父・養母・実父・実母の4人の親ができるわけですが、まだ未成年のうちは実親の元で兄弟とともに暮らし学校へ通います。養父・養母の家は隣です。 学費を出すのも実親のほうです。 質問です。 1)住民票は実親の世帯に置いたままでも大丈夫でしょうか?それとも養親の世帯に移す必要がありますか? 2)実親の扶養に入れますか?それとも養親の扶養に入るのですか? よろしくお願いします。

  • 養父と孫の養子縁組について

    私は実父の弟に育てられましたが戸籍は養父の元へ入らないまま実父の二女のまま嫁ぎました。 養父は私の養母と離婚した後、後妻さんを迎え(共に実子はありません)今に至っております。 高齢になり私の二男(成人)と後妻さん共に養子縁組する予定です。 私の住む町(県外)の施設へ入所する予定の最中に養父が緊急入院をしてしまいました。 後妻さんは早くからアルツハイマー病を患っており、今は後妻さんのご兄弟宅へ預かってもらいデイサービスも受けております。 そこで養子縁組を急ぎたいのですが、後妻さんの財産問題もあります。ご兄弟には私達の養子縁組に関して法律的に介入出来るのでしょうか?