• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分に相続権があるかどうか?

自分が義理の父(養父)の相続人があるかどうか?調べる必要が生じました。 [目的] (1)養父(養親)が債務超過と聞いていますので、私が相続人であれば、相続放棄をしたいと考えています。 [内容] (1)私が幼い時母が再婚し、私は母の配偶者となった男性の養子(養女)になりました。 (2)その後、母は離婚し、私も母方の戸籍に戻りました。 ※この時に、養子縁組を解消したかどうかわかりません。 (3)養父(養親)は1ヶ月前に死亡しました。 [疑問1] このような場合には、養子縁組の解消の確認をして、解消されていなければ、相続の放棄の手続きをすればよいのでしょうか?また、養父(養親)の死亡前に養子縁組の解消がされていれば、相続の放棄は当然しなくても良いのでしょうか? [疑問2] 養子縁組の解消の事実は、私の戸籍謄本で確認するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。 ○まず、役所の担当者の方の教示は?です。 >役所職員の見解では、私は、平成14年に現在の住所(本籍も同時に)に転入になっているので、前の本籍地で、確認してくださいとの事でした。 ・これは、「戸籍を移動されているので、前の戸籍で確認してください」という意味に取れるのですが、養子縁組されている場合は、いくらあなたが戸籍を移動されても、「養父母」の氏名は新しい戸籍に書き写されていきますから(こういう記載事項を「移記事項」といいます。戸籍法施行規則第三十九条)、現在の戸籍で必ず確認ができます。  つまり、養父母の記載があれば養子縁組が解消されていないことになりますし、記載がなければ養子離縁されていることになります。 ・戸籍法施行規則 第三十九条  新戸籍を編製され、又は他の戸籍に入る者については、次の各号に掲げる事項で従前の戸籍に記載したものは、新戸籍又は他の戸籍にこれを記載しなければならない。 一  出生に関する事項 二  嫡出でない子について、認知に関する事項 三  養子について、現に養親子関係の継続するその養子縁組に関する事項  (以下略) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F00501000094.html ○以下、ご質問についてのお答えです。 [疑問1] このような場合には、養子縁組の解消の確認をして、解消されていなければ、相続の放棄の手続きをすればよいのでしょうか?また、養父(養親)の死亡前に養子縁組の解消がされていれば、相続の放棄は当然しなくても良いのでしょうか? ・そのとおりです。養子縁組されている場合は、実子と同じ相続権がありますから、負の遺産も含めて相続することになりますので、相続したくない場合は、相続放棄をする必要があります。 ・養子離縁されている場合は、赤の他人同士に戻りますから、そもそも相続人になりません。 [疑問2] 養子縁組の解消の事実は、私の戸籍謄本で確認するのでしょうか? ・上記のとおり、今のあなたの戸籍で確認できます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F00501000094.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 本日、以前の戸籍地に行って、役所の戸籍係の方に内容を話したところ、養親の改正原戸籍を取得する事ができました。 結果としては、養親(養父)と母の離婚届と同日に、私と養親(養父)の離縁届が記載されていました(昭和●年●月●日付け)。 他の皆様からも貴重なご意見を頂き有難うございました。 それにしても、役所の担当者に依って相談受付の態度も異なり、その知識も異なる事に驚きました。 誰でも平等に質問したり相談できるような役所だといいと思いながら帰路につきました。

関連するQ&A

  • 離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。

    離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。 元々血の繋がりのない人(養父)と養子縁組をして20年間一緒に暮らしてきました。自分が結婚をして実家(養父の持ち家)を出てから事情があって、20年来の養子縁組を解消(離縁)し、今は戸籍上全くの他人に戻りました(元々血縁者ではない為)。そこでお聞きしたいのですが、現在も養父が住んでいる養父名義の家は、養父が亡くなった場合どのようになるのでしょうか。今は全くの他人であっても、過去に縁組みをしていたということで、養女だった私が財産として受けとるのでしょうか、それとも「市」が家を引き取っていくような形になるのでしょうか、養父の親戚はこちらからは連絡がつかない状態です。

  • 相続権の範囲について

    Aさんは、Aさんの実母の母Bさん(Aさんから見て祖母)の養女。(養子縁組) Bさんの夫は、死亡。 Bさんには、実子が2人いる。Cさん(長男)、Dさん(長女) 質問1.Bさんが死亡した場合、Aさんに相続権はありますか? 質問2.Aさんに相続権がある場合、Aさん、Bさん、Cさんの分与の比率を教えて下さい。

  • 養子縁組を行っている場合の相続権

    初めて質問させて頂きます。 先日、親戚の方からA氏が亡くなっているとの連絡がありました。 連絡をくれた方も死亡の事実を知らず、A氏のことは記憶にはあるのですが、長年音信不通で顔も思い出せない方ではありました。 親族図が書ければよいのですが、 私から見れば、既に亡くなっている3代前の曾祖母、2代前の祖母、祖母の妹、私の母(本年年明けに死亡)、 2代前の祖母の妹の子(男)・・・今回の被相続人A氏 そしてA氏の何人かの兄弟が生存しているとのこと。 孫を養子にするという、よくあるケースかどうか分かりませんが、A氏を曾祖母が戦前に養子縁組していた状況であります。(曾祖父の死亡後) 連絡を貰った方曰く、A氏には子も親もないため、相続人の範囲は兄弟姉妹で、 養子縁組前の状況で見た、A氏の実兄弟と 養子縁組の状態で見た祖母など兄弟、ただしこの世代は全て死亡のため、代襲相続人である私の母親が相続人となるのではないかとのこと。 (1)私の母親は相続人となるのでしょうか。 私の母が先に亡くなっていれば、私自身に再代襲はせず、相続権はないと思いますが、 A氏の死亡後に私の母親も亡くなっているため、相続人としての母親の権利義務を私が承継するのでしょうか。 (2)相続放棄について 疎遠になっていた方であり、今更と言う思いもあり財産債務の状況を知りたいと思いませんし、血の濃い方々で相続して頂ければと思っております。 上記とも関係しますが、私の母親に相続権が及ばなければそれでよし、相続権ありとなれば事務手続きが必要となってきます。 相続放棄をと考えていますが、母親の相続放棄を私が行うことが可能でしょうか。 ちなみに今日現在、A氏の実際の死亡日から3ヶ月はゆうに越えております。私が知ったのは数日前。 以上のような状況ですが、相続権の有無及び相続放棄の件、何卒、ご教示ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まずは疑問2の,養子になっているか,それが解消されているかどうかの確認ですが, #1#3の回答者の書かれているとおり,ご自分の戸籍でそれは確認できます。 養子になっていれば養親の名前が記載されますし, 身分事項欄にも,いつ誰の養子になったのかが記載されます。 養子縁組が解消(離縁)されている場合には, 名前が全く出てこないか,または解消された旨の記載があるはずです。 (↑離縁後に戸籍が改製されていたりすると,移記されなかったはずですから) 次いで疑問1についてですが, 養子縁組が解消(離縁)されていれば相続人ではありませんので, 相続放棄はしなくて良いです(というか,権利がないので放棄する余地がありません)。 まだ養子になっているのであれば推定相続人ですから, なるべく早く相続の放棄を手続きをとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答で大変有難うございました。

質問者からの補足

私の現在の本籍地で本日戸籍謄本を取得してきました。区役所職員の見解では、私は、平成14年に現在の住所(本籍も同時に)に転入になっているので、前の本籍地で、確認してくださいとの事でした。明日、以前の本籍地の役所まで自分の戸籍謄本を確認に行ってきます。

  • 回答No.3
noname#20836

1.相続放棄の手続きについては下記をご覧下さい。 裁判所のHPです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html 2.自分の戸籍だけで養子縁組が有効か、解消されているか判別できます。 なお、養子縁組が有効であり、相続人であることが確認された場合には、養親の戸籍も当然に取得できます。 取得後相続放棄の手続きを速やかに行えばいいでしょう。 もしわかりにくいというような不安があるのであれば、近くの司法書士事務所に行って相談すればいいと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 早速裁判所のホームページを見ました。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#19931

まず相続権があるかどうか確認ください 養父の戸籍謄本と除籍謄本をとれば、誰が相続人かわかります。可能性を議論する時期は過ぎています 仮に相続人であったとして、相続放棄する場合死亡をしてから3ヶ月以内に行う必要がありますので注意ください。しないと当然に相続します。残り時間は2ヶ月です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 戸籍の事は、解らない事だらけなのですが、 ガンバリマス。

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。 養子縁組が解消されている場合でも、私が養父の謄本等を取れるのでしょうか? 素朴な疑問ですいません。

  • 回答No.1
noname#20836

自分の戸籍を取り寄せ、養父の欄があるかどうかを確認すればいいでしょう。 また、養子縁組に関する事項のみで、協議離縁に関する事項がなれれば、養子になっているといえるでしょう。 戸籍を実際に見ればすぐにわかることですので、自分の本籍地にて戸籍を取得し、その場で戸籍を見せて職員に問い合わせてもわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます。 先ず、自分にできることから速やかに行います。

関連するQ&A

  • 離婚時養子縁組解消しないで死亡した養母の相続放棄

    養子縁組を解消せずに養親が離婚し、その後養母が死亡した場合の養子の養母に関する相続関係は。養母の生前の負債が多く積極財産はないが相続放棄の必要はあるか。

  • 前妻の子供の相続権

    相続の件で、ご相談をさせてください。 今の結婚は2度目で、2度とも婿養子を取りました。 1度目の結婚で2人の子供を持ちました。その方とは協議離婚をし、養子縁組も解除しました。そして、再婚し、今回も婿養子を取り、子供2人をこの方と養子縁組をかわしました。(子どもたちはもともと私の姓なので、少し妙なのですが) この場合、私の子供2人は実の父親と養子縁組をした父親、両方の法定相続人となるのでしょうか? ただ、前の夫は私の戸籍に入り、離婚後戸籍から抜けているのですが、子供2人は相続人になるのでしょうか? お知らせください。

  • 養子縁組解消について

    養子縁組解消について教えてください。 9歳の時に、実母が(実父は死別)現在の父と再婚し、私と養子縁組しました。 おととし母が亡くなりました。 自宅はもともと母名義で私が相続しました。(遺産は協議書を作成し、財産は父が放棄したかたちです) 養父は田舎の家・土地を祖父母から相続しています。 そちらの相続税がかかるということで、私に相続をすすめ、もともと母は私に相続させたがっていましたのでスムーズに相続できました。今は自宅は私が固定資産税など支払っています。 養父は自宅に住んでいます。私は仕事の都合で別に住んでいます。 私は母から継いだ家がありますし、養父の田舎の財産は放棄してもよいと考えています。養父となんとかスムーズに養子縁組解消したいのですが、方法を教えてください。

  • 相続権がありますか?

    教えてください。父と祖父は養子縁組していないので子である私には相続権がないのですが、意外な事実が発覚したもので教えてください。祖父が他界しました。祖父の配偶者はすでに他界しています。その間に子(A)がいましたがこれまた他界していてその妻(B子)と子(C男)が残っています。この状況だと祖父から見て孫(C男)が相続権がありますがいつのまにかシレッと他界した子の妻(B子)が祖父の養女として戸籍にはいっていたそうです。この場合相続権は妻(B子)だけでしょうか?それとも孫(C男)にも相続権がありますか?祖父は認知症だったのですが・・ またいつ養女になったのかわかる方法はありますか?本人何もいわないそうです。よろしくお願いします。孫のC男には借金があるそうです。

  • 兄弟姉妹の相続人及び法定相続分について

    被相続人は、幼少のとき実父が死亡したため、実母の再婚相手との間で養子縁組をしました。被相続人には配偶者、子供ともいないため、兄弟姉妹が相続人(実父との兄弟姉妹と養父との兄弟姉妹)となりますが、養父には離婚した前妻との間に子供が居ました。その子供は離婚の際に前妻が引き取り、戸籍も前妻の父の戸籍に入ったようです。この場合、その子供も相続人となるのでしょうか。また、この場合の法定相続分についても教えてください。

  • 養子縁組の解消と入籍について教えてください

    母が子連れで再婚し、養父と子供(6歳未満)は養子縁組をしました。 母(私)に健康上の不安があり、私が死亡したときのことを考えると養父よりも実父のほうが子供にとっては良いのではないかと思っています。 養子縁組を解消して子供が実父の戸籍に再び戻ることは可能でしょうか?可能であれば手続きを教えてください。 子供の従前戸籍は、実母(私)です。 また可能な場合、 1.実母が死亡した場合 2.死亡する前の場合(実母と養父が生きていて離婚せず、子供だけが離縁して実父の戸籍に入る場合) この2つに手続きの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養子の相続人について教えてください。

    養子の相続人について教えてください。 被相続人が養子である場合の相続人について質問です。 被相続人は実親、養親ともに亡くなっていて、子どももいません。配偶者はいます。 この場合、配偶者と実の兄弟姉妹のほかに、養子縁組後の兄弟姉妹も相続人となるのでしょうか?

  • 相続人について

     母が亡くなりました。この場合の、相続人とは、夫である父と、子でい いんでしょうか?  また、子のうちの一人が、親戚と養子縁組をしています。  この場合、養子縁組をした者も、相続人となるのでしょうか?  遺言書はありません。    

  • 相続権について

    お教え願います。 妹が姉のところに養女に出ました。 出た先で結婚をし2子(A・B)をもうけました。 姉が死亡し、養女にでた妹が死亡し、後に兄が死亡をしました。 相続人は兄弟姉妹(妹、姉、兄)しかおりませんでした。 死亡した兄の遺産についてお尋ねします。 妹が養女に出た先でもうけた(A・B)に(A・Bの母、妹を代襲し)兄の財産の相続権があるのでしょうか

  • 養子縁組解消後の戸籍上の続柄について

    配偶者(夫)との離婚を考えており、その際の養子縁組解消について教えてください。 現在、子供が二人おります。 上の子は私(妻)の連れ子で、結婚の際に養子縁組をしました。 戸籍上の父がいない非嫡出子だったため、私と配偶者が双方 「養親」となり、子供は「養女」となりました。 下の子は配偶者と私の実子です。 上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、 私にとって子供二人はそれぞれ「養女」と「長女」となります。 配偶者と離婚し、上の子との養子縁組を解消し、 子供二人を私の戸籍に入れた場合、 私と上の子との戸籍上のつながりは「母」と「長女」に戻れるのでしょうか? 下の子は「二女」になるのでしょうか? また、養子縁組により嫡出子になった上の子は、縁組解消により 再び非嫡出子に戻るのでしょうか? 離婚についてよりも養子縁組について悩んでいます。 現在の続柄「養母」と「養女」にはやはり抵抗がありますし、 離婚するのならなおさら元の続柄に戻りたく思います。 一方、上の子と下の子の状況の違い(非嫡出子と嫡出子、相続上の差)なども 非常に気になります。 離婚したのに養子縁組は継続、というのは一般にあるケースなのでしょうか? 戸籍に詳しい方、経験者の方などの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。