• 締切済み

ある人の言葉 どう思いますか?

各人は、絶望的な不平等のもとにこの世に生を享ける。 自分で選んだのでない遺伝子を身体に刻印され、自分で選んだのではない男女を両親とし、自分で選んだのでない特定の環境のもとに育てられる。 さらに、運というものが濁流に浮かぶ木の葉のようにわれわれを翻弄する。そして、何の脈絡もなくある人がある日死んでしまう。 こうした状況をきっちりと(ごまかすことなく)脳髄にたたき込むと、生きる気力もうせるほど虚しくなる。 さらに、欺瞞的なのは、そうと知りながら、みんな、ある人を尊敬し賞賛し、ある人を軽蔑し非難することである。いや、これに留まらない。 さらに骨が打ち砕かれるほど過酷なのは、あらゆる成功があたかも当人の努力のゆえであるかのような、あらゆる失敗が当人の努力の欠如であるかのような言説がはびこっていることである。 すべては見通せない。しかし、われわれはそれと知りながら、才能のある人を尊敬し、無能な人を軽蔑し、美人を崇拝し、ブスを嘲笑する。それをやめることはできない。 すべてが理不尽なことであろう。しかし、生きるとしたら、この空気を吸って生きねばならないのだ。

みんなの回答

noname#24129
noname#24129
回答No.10

各人が等しく人として命を享けるということなしに、人と人とを比べることはできない。 生まれる前には、親を選ぶどころか、選ばないことさえできない。生まれた後に、親を親として認めることができる。親を親として認めたものは親を選んだことになる。生まれた環境も同じように、善いか悪いかの判断を自分で選ぶことができる。 運命が我々をもてあそんでいるようにみえない。我々が我々自身をもてあそんでいるようだ。今日の行き着く先は、明日を越えて、最期の日となるだろう。 真実を真摯に受け止めると、今日一日を感謝の気持ちで暮らせるようになる。 他人が善いとか悪いとか、あまり重要なこととは思えない。自分が善くなるようにするのが精一杯だ。 ある成功、ある失敗について、本人のせいであるといわれている。ときに、ある成功が、運良く成功した、ある失敗が、運悪く失敗したといわれる。 すべてを知っているわけではない。自分の心さえ不確かである。決め付けた言い方はよして謙虚にならねばと思う。 すべてに道理というものがある。吸った息ははかねばならない。そして、自ら吐いた、よどんだ息は吸わずに、新鮮な空気を吸って生きなければならない。

noname#84421
noname#84421
回答No.9

「この容貌も、この能力も、この環境も、自分が選んだわけではない。」と絶望し、「始めから勝負なんて決まっている。」と白けているハズなのに、人は「努力」を成功要素の最重要項目にする風潮はどうなんだってことですね。 唯一自らがコントロールできるのは「努力」なので、そこに過剰に思い入れがあるのは仕方ないのではないでしょうか。 > あらゆる成功があたかも当人の努力のゆえであるかのような、 > あらゆる失敗が当人の努力の欠如であるかのような言説 なんで他人に対してそんなに熱くなるんだ、厳しくなるんだって、それはいわば自分の初期パラメータの絶望に負けないようにという自分への激励が重なっているのだと思います。 人は相対的な感覚で満足を測ると自分になんらかの欠落を感じます。ですから、うまくいっていると感じる人にどうにか自分の可能性の光を見出そうと「尊敬」するか、自分の存在を不要にしてしまうような不安を感じ「嫉妬」する。また、うまくいっていない人と感じる人に絶望を見出し蓋をするがごとく「軽蔑」する。 やがて人は成長すると絶対的な感覚によって自尊心や充足を得るでしょう。しかしそこに安住していては進歩がない。人生に面白みがない。といえば大仰ですが、つまり人はその状況に飽きるのです。そしてまた人を見やり、次の満足を求めるのでしょう。それを繰り返す。そこに生きることの真髄があるのでは。 > しかし、生きるとしたら、この空気を吸って生きねばならないのだ。 本当にその通り。でも虚しくなることはありません。ただ望む望まざると自分に与えられたものを把握し、利用し、克服し、人との関係性の中で自らが満ちたと感じることを目指して生きるのみです。人生に飽きなければいいんです。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

太宰治の文体に似ていると、感じました。 これを書いた人は、ダザイストなんじゃないかと、思いました。 内容は、共感できます。 でも、読むと暗い気持ちになりますね。

noname#21421
noname#21421
回答No.7

すごいですね。。。こういう角度で見ている人がいるのにびっくり!! じゃ、これを書いた人と「真逆」の考えかたしている人も実際存在しますね。 。。。。そういう風に考えることが出来る人になりたいです

• SortaNerd
回答No.6

ああ、今の生まれで幸運だったな、と思います。 日本という先進国で、普通に教育を受けて育つことができましたので。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

これを否定したりすると、いま生きている自分を否定したりすることにもなるので、なんとも思いません。

• yaninatta
回答No.4

>各人は、絶望的な不平等のもとにこの世に生を享ける。 >さらに、運というものが濁流に浮かぶ木の葉のようにわれわれを翻弄する。 何をことさら当たり前のことを。 だからこそ努力して成功した人、才能を磨いた人を賞賛する。 責任ある地位にあるのに無能な人は非難に値するが、 >無能な人を軽蔑し、 >ブスを嘲笑する。 とは限らない。 全てを状況のせいにして努力しない人 正しい努力を嘲弄する人を侮蔑する。 >すべてが理不尽なことであろう。しかし、生きるとしたら、この空気を吸って生きねばならないのだ。 だからこそ人生は物語になりうるのだ。 ・・・こんなとこかな。

回答No.3

ラスト3行を除けば、共感できますけど 無能な人を軽蔑・美人崇拝・ブスの嘲笑をやめることできないんですか? なぜ?

• Forseti
回答No.2

結局、絶望的な不平等の下に生まれたからどうしようもないと言おうが、 あらゆる成功が当人の努力のゆえであると言おうが、 両極端なものに、物事の真理なんて隠されているわけはない。 この人の意見のあげ足を取れば、 人は自分の知覚する範囲でしか社会を規定し得ない。簡単に言うと目に写るもの全てがその人の世界。 この人が全人類の天才から無能者までの世界をのぞける人間ならともかく、 たかだか一個人が見える世界において、この理不尽は通用しない。 本心からビルゲイツの財産をうらやむ人間がどれだけいる? スーパーマーケットの理論と同じように、 どの環境におけるどんな人間も第3者から理不尽と思われるものも幸福に変えてしまうことが出来る。 つまり、主体性のない機械にしか分からない屁理屈を、脳髄に叩き込んだところで何の意味もない。 この人が、生きることを終わりにするために書いたものならばそれでいいかもしれない。 世界一美形で、世界一美しい街に住み、世界一美人の伴侶を得て、世界一の財産で、世界一贅沢な生活を送り、 世界一怠けながらこれら全てを手にすることが叶わなければ、死するのみ。 だって、この人は他人に言う位状況を脳髄に叩き込んでいるのだから、生きる気力を失っているのでしょう。

• mtmfy
回答No.1

見て見ぬふりをしたいほど、人間という生き物をうまく文章にしている。 ただ、何故かマイナス思考な面があるように思う。