• ベストアンサー

嫌いな人が増えて困ってます。

以前は、尊敬できる人や 見習わないといけないって思える人ばかりだったのに 最近、軽蔑する人や、嫌いな人が多くなってきました。 こんな自分が、嫌でモヤモヤしてます。 どういうふうに改善していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

試してみましょう。 ・以前尊敬できた人を挙げ、その人を尊敬する理由や功績などを他人に説明できる文章を作る。 ・最近みた軽蔑すべき人を挙げ、その人を軽蔑した理由を他人に説明できる文章を作る。 するとわかるんですが、尊敬すべき人の功績を試しにやってみようとすると、下手すると自分では不可能なほど大変。 軽蔑すべき人の蛮行など、(もし後先考えない保障があるなら)誰だってできるなぁ程度。 難易度が桁外れに違うでしょう。 だから軽蔑すべき人が増えて当然なんです。 あと、実際に上記の事をやると気づくと思いますが、良い評価を説明する方が、悪い評価を説明するのに比べて難しいんです。 打率0割(全部アウト)がダメなのは問答無用でわかる。 イチローの4割に近い打率は、野球の常識を知らない人に「4割ってテストで40点取るのと一緒でしょ?なんで褒められるの?」なんて言われるかもしれない。 良い評価の方が、前提知識や理解力などを要求される難しさがあるのです。 尊敬できる人が減ったというのは、尊敬できる点を評価する自分の知識力・理解力が衰えたのかもしれません。

kasanyo
質問者

お礼

早速回答をくださったにも、かかわらず 大変お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 試し、本当ですね。 尊敬する人は、自分には不可能な動きをされてます。 でも、軽蔑する人は、(後先考えない)なら、(笑)見易いことですよね。 人のことを悪く思うのは、とても見易いことですが 良いところを見つけるのは、難しいんですね。 でも、なるべく、その人の好い所を見つけ、 そして、そんな自分が好きになれるように、頑張ります。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 全く同感です。特に若い世代では人間の力みたいなものが大きく落ちています。ニートの増加がその典型です。  私は挨拶もしないコンビニの店員がいましたので、店長を呼び出して注意しました。  頑張っている若者に「ご苦労様」と声をかけるなど少しずつ周りを変えていくしか解決方法はありません。  

kasanyo
質問者

お礼

回答していただいたお礼が遅くなり 大変申し訳ありません。 挨拶もできない自分がこんな質問をしてしまい 非常に恐縮しております。ほんと失礼しました。 人間の力ですか。。。 少しずつ、自分が気をつけられることは 繰り返しやっていかないと、いけませんね。 本当に、お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

noname#72712
noname#72712
回答No.3

 20代後半、学生です。  質問者様がどのような環境におられるのかが分からないため、的確なことは言えません。ですが、私も、環境が変わったり自分の進路が揺らいだりしたときに、同じような気持ちなりました。  私は、ある大学の学部を卒業したあと、学部とは別の大学院に入学しました。学部では、同級生や教授と色々な話をしてお互いを尊重できる関係を築いけていました。そして、学部よりも偏差値の高い別の場所にある大学院に入学したのですが、そこの同級生や教授の多くはライバル意識が非常に強く、私自身、周りのペースについて行かなければと思うあまり、自分らしさを見失ってしまいました。たぶん、それは他人と自分を常に比較していたからだと思います。そういう心理のなかで生きていると、卑屈になって、他人の欠点や嫌な部分がすぐ目に付いたりしやすくなります。  情報が少ないので断定はできませんが、質問者様も、似たような環境に陥っていたりしませんか?周りにあわせるのではなく、自分の良さやを認めたり、自分の目標に向かってがんばれば、モヤモヤとした気持ちは少しは改善されるかもしれません。  人のことが言える立場ではありませんが、ご参考になれば嬉しいです。

kasanyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 >それは他人と自分を常に比較していたからだと思います。そういう心理のなかで生きていると、卑屈になって、他人の欠点や嫌な部分がすぐ目に付いたりしやすくなります。   なるほど、卑屈になりますよね。   私も他人と自分を常に比較してるような気がします。   だから、他人の嫌な部分が目について嫌になるのかもしれません。 >周りにあわせるのではなく、自分の良さやを認めたり、自分の目標に向かってがんばれば、モヤモヤとした気持ちは少しは改善されるかもしれません。   すごく、納得です。周りにあわせることばかり考えてるので   モヤモヤするのかもしれませんね。   自分が、正しいわけじゃないからと、いつも相手に合わせてばかり  です。   少し、私も自分の主張をしてみようかな・・・っと思います。  (笑) とても参考になる、回答ありがとうございました。

  • toypu2008
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

そうですね。環境の変化とかで周りがガラっと変わってしまうことってありますよね。私は何度か転職してきましたが、確実に言えることは、どこに行っても【この人苦手だなぁ】とか【反りが合わないなぁ】という人は必ずいます。だから無理に周りを軽蔑なんてしなくていいんです。そして、最近嫌いな人が増えたというあなた自身を責める必要もありません。少し大げさな話ですが、生きていられる時間は限られていますよね。だったら、【この人、キライ!】とかって思うのやめませんか?嫌いな人のことを考える時間って、意味がないと思うんです。逆を言えば、嫌いだなと思う人にも、いいとこは必ずあるはずです。なかなか難しいことですが、みんな人間ですから完璧ではありません。少しずつでいいですから、周りのひとの良いところを拾ってあげるようにしてみましょう。長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

kasanyo
質問者

お礼

早速回答をいただいたのに、 お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ずっと、考えてました(汗 仕事をしていると、苦手な人、反りが合わない人、 ほんとに、いますよね。 回答者様の言われるとおり、この人キライ!とすごく思ってました。 そして、本当に意味がなく時間が流れてました。 ストレスがたまるばかりで、最終的に、良いところを拾えず 捨ててしまったのですが、今後は、 がんばろうと思います。 お礼の内容も支離滅裂ですが、回答者さまの、 優しい回答を胸に秘めて今後もがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を嫌いになって・・・

    私は、現在、以前に人間的に立派な人だと思い、 尊敬していたある有名な人を、 ある時、そんなに立派な人ではないなと思ってしまって、 (その人が、何らか道徳的に良くないこと、 犯罪的なことをしていたということではないんですが、) 立派なことを言っているけど、その人の内面を見ると名声欲とか、 自分を人に偉く見せたいみたいな、 そういうものが自分には見えてしまった気がして、 (そういうものが、その人にあることはたぶん間違いないと思うんですが、) 猛烈に嫌いになってしまいました。 その人は宗教家であり、カウンセラーでもあります。 そして、嫌いになって以来、それからはその人がやっていること、 言うこと、その人の存在自体を否定して、批判してしまっています。 こういう私の精神状態は行きすぎ、誤りなんでしょうか?

  • 皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

    皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか? そんな時、どう割り切っていますか? 始めまして。 私はとても尊敬している人がいました。 その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で 人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。 その人のようになりたい!と 私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう 笑顔で努力したり心がけたりしていました。 できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。 ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。 もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。 でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、 無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが 悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、 その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。 これからもいいイメージで私自身が努力できたら。 ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように 嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、 素直にそのように思えなくなってしまったのです。 不快感をなくしたいのが一番なんですが 嫌いだけど尊敬してる場合など 何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 嫌いな人と付き合っていくには

    学校で本当に嫌いな人がいて こんな風に嫌いな人がいること自体 おかしいことくらいわかっていますが、 どうしても好きになれません。 しかも私は態度にすごく現れてしまい とても悩んでいます。 心が狭いのかといつも考えて ストレスに感じてしまいます。 どうしたら自分も相手もハッピーになれますか?

  • 嫌いな人

       学校の友達(?)はたくさん悪口を言います。 普通に仲の良い人の悪口もたくさん言いますが やっぱり、特定の嫌いな人の悪口の方が多いです。 毎日毎日嫌いな人の悪口、嫌いな人なら関わらない方が良いと思うんですが、話しながら見せつける(?)ような陰口とかみんなで無視しようとか・・・。 昨日は、 AD「○○したんだー(名前)に」 自分(え?それひどくない?なんでそんなことができるの・・?) BC「いいなー私も混ざりたかったー!」 自分「・・・・。」 正直疲れる、悲しい、不安な気持ちでいっぱいです。 みんないいなーって言っていて私だけこんなこと思っているっておかしいのでしょうか・・? 回答者さんは嫌いな人とはこんなふうに関わりますか? なんでこんなふうにかかわるんでしょうか? 前の質問で悪口は言わないような人になろうと思いました。 けど、辛いです。 休みの日だけ心が落ち着いている・・そんな毎日です 長文、こんな嫌な気分になる質問に答えてくれる方、本当にありがとうございます。 最後にこの質問を見てどう思いますか?教えてくれると幸いです

  • 嫌いな人が嫌いすぎる

    好きな人、気の合う人とはすごいなかよくなれて、一切嫌な感情を抱かないのに、 なんか嫌いなタイプ、苦手な人とは、一緒に居たくないし話もしたくありません。 みなさんこういう時どんなふうに自分の中でバランス取ってますか?

  • 好きな人を嫌いになる方法

    中2女子です。 私は、好きな人が二人います。 一人は、同級生の人で、小4の時から好きです。 もう一人は、同じ部活の1年生です。 部活の雰囲気で、その人を好きになると、 軽く軽蔑されそうなかんじなんです。 なので、その人を嫌いになりたいんです。 どうしたらいいですか?

  • 嫌いな人というのはどうして嫌いなのでしょうか?

    嫌いな人というのはどうして嫌いなのでしょうか? よく自分に似ている人や自分と正反対の人が嫌いな人だと 言われますが、嫌いな人というのは何かの参考になるのでしょうか? それとも自分の中に何かその人と対峙してしまうものがあるから 存在するのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 嫌いな人が多い職場

    嫌いな人(日常の性格ではなく、仕事における性格・態度が嫌い、尊敬出来ない)が多い職場は、自分の為にならないと判断し、遅かれ早かれ辞めた方がいいのでしょうか? それともどの会社に行ってもこんなものでしょうか? 仕事自体には物足りない部分も多いですが、まぁ満足しています。 ただ尊敬出来る人がとても少ないなぁと感じています。 忙しくなると毎度ヒステリーを起こし周りに当たるハタ迷惑な人、自分の担当の仕事以外どんなに暇でも一切やらなく、担当の仕事が増えると怒り下に丸投げする人、ミクシィばかりしてミクシィの合間に仕事をしている状態で、人に対して慇懃無礼な人、納期に平気で連絡無しに遅れ注意されても「じゃあ出来ないので○○さんに回しました」と恥ずかしげも無く言い放ち、何故か態度の大きい人、セクハラが尋常でない変態な人、などなど・・・ 毎日ウンザリし空しくなってしまいます。 下を見ればキリがない、上を見てもキリがない、だから適度に上を目指していこう、というのが私の座右の銘の一つで、嫌悪感を抱いてしまうような人が居ても、尊敬できる人を見つけて成長しようと思っているのですが、それも限界があるような気がしまして悩んでいます。

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • 嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった

    嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった 私には嫌いな人がいます。死んで欲しい、殺したいと思うほどの。それは現実だけではなく、ネットで知り合った人もいます。 で、最近悩んでることがあるんです。以前よりも夢に嫌いな人が出てくるんです。前は週に1、2回ぐらいだったのですが、今はほぼ毎日出てきます。夢の内容はいつも違い、私が嫌いな人を殺したり、逆に私が嫌いな人に殺されたりと色々です。だからいつも目覚めが悪く、とてもイライラします。まだ過去に囚われてる自分にたいしても。 私は一年前から精神科に通ってるのですが、人見知りが激しいせいで全く相談できません。親に話しても「あっそ」みたいな感じで親身になって話を聞いてくれたりしてくれません。同情すらしてくれないです。 もう本当泣きそうなぐらい辛いです。忘れようとしても忘れられないし、殺したくても犯罪になってしまうし。。。もう相手が死ぬことを祈る毎日です。 私はいったいどうすれば良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう