• ベストアンサー

嫌いな人が増えて困ってます。

以前は、尊敬できる人や 見習わないといけないって思える人ばかりだったのに 最近、軽蔑する人や、嫌いな人が多くなってきました。 こんな自分が、嫌でモヤモヤしてます。 どういうふうに改善していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

試してみましょう。 ・以前尊敬できた人を挙げ、その人を尊敬する理由や功績などを他人に説明できる文章を作る。 ・最近みた軽蔑すべき人を挙げ、その人を軽蔑した理由を他人に説明できる文章を作る。 するとわかるんですが、尊敬すべき人の功績を試しにやってみようとすると、下手すると自分では不可能なほど大変。 軽蔑すべき人の蛮行など、(もし後先考えない保障があるなら)誰だってできるなぁ程度。 難易度が桁外れに違うでしょう。 だから軽蔑すべき人が増えて当然なんです。 あと、実際に上記の事をやると気づくと思いますが、良い評価を説明する方が、悪い評価を説明するのに比べて難しいんです。 打率0割(全部アウト)がダメなのは問答無用でわかる。 イチローの4割に近い打率は、野球の常識を知らない人に「4割ってテストで40点取るのと一緒でしょ?なんで褒められるの?」なんて言われるかもしれない。 良い評価の方が、前提知識や理解力などを要求される難しさがあるのです。 尊敬できる人が減ったというのは、尊敬できる点を評価する自分の知識力・理解力が衰えたのかもしれません。

kasanyo
質問者

お礼

早速回答をくださったにも、かかわらず 大変お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 試し、本当ですね。 尊敬する人は、自分には不可能な動きをされてます。 でも、軽蔑する人は、(後先考えない)なら、(笑)見易いことですよね。 人のことを悪く思うのは、とても見易いことですが 良いところを見つけるのは、難しいんですね。 でも、なるべく、その人の好い所を見つけ、 そして、そんな自分が好きになれるように、頑張ります。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く同感です。特に若い世代では人間の力みたいなものが大きく落ちています。ニートの増加がその典型です。  私は挨拶もしないコンビニの店員がいましたので、店長を呼び出して注意しました。  頑張っている若者に「ご苦労様」と声をかけるなど少しずつ周りを変えていくしか解決方法はありません。  

kasanyo
質問者

お礼

回答していただいたお礼が遅くなり 大変申し訳ありません。 挨拶もできない自分がこんな質問をしてしまい 非常に恐縮しております。ほんと失礼しました。 人間の力ですか。。。 少しずつ、自分が気をつけられることは 繰り返しやっていかないと、いけませんね。 本当に、お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

noname#72712
noname#72712
回答No.3

20代後半、学生です。  質問者様がどのような環境におられるのかが分からないため、的確なことは言えません。ですが、私も、環境が変わったり自分の進路が揺らいだりしたときに、同じような気持ちなりました。  私は、ある大学の学部を卒業したあと、学部とは別の大学院に入学しました。学部では、同級生や教授と色々な話をしてお互いを尊重できる関係を築いけていました。そして、学部よりも偏差値の高い別の場所にある大学院に入学したのですが、そこの同級生や教授の多くはライバル意識が非常に強く、私自身、周りのペースについて行かなければと思うあまり、自分らしさを見失ってしまいました。たぶん、それは他人と自分を常に比較していたからだと思います。そういう心理のなかで生きていると、卑屈になって、他人の欠点や嫌な部分がすぐ目に付いたりしやすくなります。  情報が少ないので断定はできませんが、質問者様も、似たような環境に陥っていたりしませんか?周りにあわせるのではなく、自分の良さやを認めたり、自分の目標に向かってがんばれば、モヤモヤとした気持ちは少しは改善されるかもしれません。  人のことが言える立場ではありませんが、ご参考になれば嬉しいです。

kasanyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 >それは他人と自分を常に比較していたからだと思います。そういう心理のなかで生きていると、卑屈になって、他人の欠点や嫌な部分がすぐ目に付いたりしやすくなります。   なるほど、卑屈になりますよね。   私も他人と自分を常に比較してるような気がします。   だから、他人の嫌な部分が目について嫌になるのかもしれません。 >周りにあわせるのではなく、自分の良さやを認めたり、自分の目標に向かってがんばれば、モヤモヤとした気持ちは少しは改善されるかもしれません。   すごく、納得です。周りにあわせることばかり考えてるので   モヤモヤするのかもしれませんね。   自分が、正しいわけじゃないからと、いつも相手に合わせてばかり  です。   少し、私も自分の主張をしてみようかな・・・っと思います。  (笑) とても参考になる、回答ありがとうございました。

• toypu2008
回答No.1

そうですね。環境の変化とかで周りがガラっと変わってしまうことってありますよね。私は何度か転職してきましたが、確実に言えることは、どこに行っても【この人苦手だなぁ】とか【反りが合わないなぁ】という人は必ずいます。だから無理に周りを軽蔑なんてしなくていいんです。そして、最近嫌いな人が増えたというあなた自身を責める必要もありません。少し大げさな話ですが、生きていられる時間は限られていますよね。だったら、【この人、キライ!】とかって思うのやめませんか?嫌いな人のことを考える時間って、意味がないと思うんです。逆を言えば、嫌いだなと思う人にも、いいとこは必ずあるはずです。なかなか難しいことですが、みんな人間ですから完璧ではありません。少しずつでいいですから、周りのひとの良いところを拾ってあげるようにしてみましょう。長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

kasanyo
質問者

お礼

早速回答をいただいたのに、 お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ずっと、考えてました(汗 仕事をしていると、苦手な人、反りが合わない人、 ほんとに、いますよね。 回答者様の言われるとおり、この人キライ!とすごく思ってました。 そして、本当に意味がなく時間が流れてました。 ストレスがたまるばかりで、最終的に、良いところを拾えず 捨ててしまったのですが、今後は、 がんばろうと思います。 お礼の内容も支離滅裂ですが、回答者さまの、 優しい回答を胸に秘めて今後もがんばります。 ありがとうございました。