家を出たいけど、お金が心配です

このQ&Aのポイント
  • 3月に専門学校を卒業予定の女性ですが、仕事はまだ決まっておらず、ハローワークの求人を待っています。
  • 実家での生活が辛く、両親や祖母との同居には疲れています。自分の虚無感を抱える彼らの影響でうつ状態になったこともあり、早く家を出たい気持ちと一人暮らしのお金の心配で揺れ動いています。
  • 専門学校卒業で入れる求人は給料が低く、田舎なので生活に車が必要であり、家計が厳しい状況です。しかし、家を出ても心が荒むかもしれず、自分で何とかするしかないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出るか迷っています

こんばんは。 私は3月に専門学校を卒業予定の女です。 仕事はまだ決まっていません。大きい規模の会社に入るのが怖かったのと、希望する職種の募集が無かったので、ハローワークの一般用の求人を使って、仕事に応募しようと思って、今は待機中です。 それだけでも不安なのですが、それよりももっと、実家が居心地悪いです。 両親、祖母と同居なのですが、3人共人間的に惨めで、自分自身に向き合う事から逃げ続けて来た、自分の虚無感を子供である私にぶつけてきた、悲しい人達です。 そのせいで、病院には行ってないのですが私は一時うつっぽくなり、ここ2年くらい、本で知識をつけて、悲しい過去を振り返り、自分だけで何とか今は正気を取り戻した、と思っています。 でも、私、そのうつ状態になった原因を作り、大学中退という結果になった事が、悔しい、私のせいじゃないのに、理不尽だ、って思って、時々怒りと憎しみで一杯になり、しんどいんです。 早くこんな人達と縁を切りたいのに、こんな悲しい家からは出て行きたいのに、専門学校卒業で入れる求人は、給料が少し低めです。 田舎なので、生活に車は必須です。だから車の維持費、税金もかかります。 家を一刻も早く出ていきたい気持ちと、お金がかつかつな状態で一人暮らしをしても、心が荒むだろう、という理性で、日々気持ちが揺れています。 でも、今、同じ家の中に、私の人生に重くて暗い影を落とした人達がいるってだけで、胃は慢性的にムカムカしているし、食欲もわかないし、悔しくて、寂しくて、理不尽で、でもこの人達は変わらないから自分で何とかするしかなくて。 ご飯も、洗濯も掃除も、身の回りの事は今も自分でやってます。 私以外の人が不潔なので、反動で潔癖気味の私は、自己防衛でティッシュごしにモノに触ってます。 私は、働き始めたら家を出た方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

貴方の給与では、アパートを借りて生活をするには少なすぎると思います。 生活が成り立たないで挫折して家に帰るよりも、 出来れば家から通勤して、お金を貯めてください。 ほどほどの預金が出来ると、心にも余裕が出来ます。 一人暮らしは、その後に考えても良いと思います。

その他の回答 (9)

noname#189779
noname#189779
回答No.10

>私は、働き始めたら家を出た方がいいと思いますか? 社会人として軌道にのるまでは無理じゃない? それに書いてあることが幼稚でちょっと社会人になるのも無理っぽそうですけど? 普通に働けるとも思えないし、自分の都合の悪い子とは聞き流しているんじゃ無理だと判断しますね。 わが子なら、中退した時点で追い出します。 なにも出来ないくせに親批判だけはすごくて、貴女になにができるの?とききたいくらいです。 第一に就職も決まってないような専門学生なら、就職活動したりするべきではないでしょうか。 大きい規模の会社が怖いとあるけど、まず入れないから安心したほうがいいでしょう。 大手は、専門卒を採らないですから。 それに新卒でハローワークの一般用の求人を使って就職するなんてかなりおバカちゃんだと思いますね。 ハローワークは基本、転職する人とか就職が決まらない人が使います。 学生なら、学校の就職課で、新卒採用されるのが一番有利なのに、今動かないってことは、きちんと物事の優先順位が付けられないってことなので、結果的に一人暮らしも出来ないと思います。 不仲な親御さんが、家の保証人になってくれるのでしょうか? 就職もきまらない新卒が、ハローワークで希望する職をまつというけど、普通は今の自分に出来る仕事につくべきでは? 親がいやだとしても、援助だけたっぷり受けられるのはすごいですね。 とにかく仕事が決まらないと一人暮らしなんて出来ませんし、今はさっさと就職活動を、としかアドバイスできません。尤も、貴女に聞く耳があれば、の話ですけどね。

yukirin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、昨日の質問文を書き込んだ時点で、かなり感情的になってしまっていたなあ、と、今自分で読み返してみて思います。 また、この少しの、一度の文章で、私の今の状況を正確に伝える事など、不可能なのだという事、自分以外の人に自分の事を自分がわかっているのと同程度にわかって貰える事は不可能なのだという事に気がつきました。これは私にとって、大きな進歩でした。 そんな機会を下さった回答者様達に、感謝しています。 感情的になると、いい事がないですよね。 そろそろ回答を締切らせて頂きます。

• rio-runa
回答No.9

こんばんは。 親からの援助が無ければ一人暮らしが出来ないのなら、就職をして一人暮らしをしても最終的(お金が無くなり家賃が払えない等)には実家に戻る様なら、少し我慢をして貯金をしてから一人暮らしを考えた方が良いと思いますよ。 まずさやりたい仕事を見つけるのが優先になりますね。 仕事を始めれば家に居る時間も少なくなると思いますし、環境が変われば考えも変わると思いますよ。 他の回答者さんも書いてますが、大学を中退した原因は親だった かも知れませんが、中退を決めたのは質問者さんなんですから親に責任があると書いちゃうと責任転嫁と思われちゃいますよ。(親が強引に辞めさせたのではないのなら) 兎に角早く家を出たいのなら、仕事を選ばず寮完備の仕事を探すとかもありますよ。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 昨日は一時の感情のまま、この質問文を書いてしまいました。 今自分で読み返すと「うわあ…」って思います。 中退に関しては、あの時点で中退という選択をした自分には悔いはないのです。ただ、時々何かのきっかけで、以前親からされていた事を、隅々の所を思い返してしまって、あんな形で出てきてしまう…みたいです。考えない方がいいですよね。でもその事をすぐに忘れてしまうのです(;^_^A 家はお金十分に貯まるまで、お邪魔させて貰う事にしました。 仕事早く決まるといいなと思ってます。 焦るのも避けたいですが…。 とにかくありがとうございました。

noname#161804
noname#161804
回答No.8

>私は、働き始めたら家を出た方がいいと思いますか? ざっくり言って世間知らずのメンヘラ。 世間でいう中2病でしょ。 しかも本で覚えた知識が一番正しい!と思っている狭い女の子って感じ。 自分に向き合っていたら惨めじゃないのでしょうか・・・。 僕には私はうまくいかないのは全部親のせい!という、よくある惨めなメンヘラちゃんに見えますけど。 yukirin123さんは、親のせいって小学生みたいに言ってるけど、親を選べないのはみな一緒です。親に満足している人のほうが少ない。 だけど、その親をもってもみんな独り立ちしていくのです。 大学を中退して専門学校に鞍替えできる経済はyukirin123さんの家族が用意してくれたものに他なりません。 そういう現実をなにも見てない。 そうは思いませんか? 中退したら、中退のまま放り出してもいいわけですよ。 親はやることやったんだから。 親のせいーーー!私のせいじゃないのーーー!とまあなんとも「他罰的」です。 こんなにメンタルが弱くて、大学中退、専門卒(予定では)。 さらに欝っぽくて、潔癖で、こんな神経質だと、普通の社会でやってけないのでは? yukirin123さんみる社会にそんな人います? 自己防衛でティッシュごしにモノに触っているような人がです。 おおよその今後の悪い展開として、万が一どっかの会社に入れるのなら就職。 でもそのメンヘルでは恐らく誰ともうまくいかず退職という流れか孤立すると思います。 よって家賃も払えなくなるのは想定内です。 良い展開としては、本当の意味で自分が食っていける環境に感謝して、親の悪さは分けて考えられるようになって、独立でしょうか。 でも、石の上にも3年ですから。 せめて3年は待ったら? そのくらい、心を殺して我慢するともっと成長できるでしょう。 そうすれば一人暮らしも成功しますよ。 現実が見えているから。 感謝と生活にかかるお金ってもんをもっと親権に考えたほうがいい。 中退学生の身で、新たに専門にいける親の愛。 当たり前に屋根のある暮らし。 食事、その食事を作る光熱費。 水、紙 光、が必要なトイレすら無料ではない。 そのお金を出しているのはまぎれもなくyukirin123さんがいう人間的に惨めな家族です。 それがわからないうちは、自分の等身大をわかってない、惨めな人以下だと僕は思うんですけどね。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 私には「メンヘラ」「中2病」、なんて単語を使ってる事で、説得力ががくーんと減った印象を受けました。 それに、おっしゃっている事は大体もう感じ済みです。 聞き流しておきます。

noname#192508
noname#192508
回答No.7

車の維持費はものすごくかかります。 田舎だからといって、職場から遠いところに住むから車が必要なだけであって、 田舎の中でも店の多い地域や職場の近くにして、自転車でどうにかした方がいいです。 職場まで10kmくらいだったら自転車で行ける範囲内とも言えます。 住み込みの仕事があるとは思えませんが、 専門卒でもきりつめて貯金すれば1年で100万は溜まります。 私の妻も1年目は手取り12万ほど(家賃は会社支払)でしたが、 車通勤しつつ100万貯め、車の購入代金としてその100万を親に返したほどです。 あなたが家事全般をできるのであれば、 1年は我慢して、できることならば残業して残業代を稼ぎ、 50万貯めて早く家を出ることを薦めます。 そのためにはまずは仕事を見つけることですね。 もし、住み込みの仕事があればそれに決めた方がいいです。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 まずは、感情にまかせた質問文を書いてしまった事をお詫び申し上げます…。 今自分で読み返すのがきついくらいです。恥ずかしい。 結論をいうと、仕事するようになっても、十分な貯金ができるまでは家を出ない事にしました。何回か同じように悩んで、いつもこの結論に行き着きます。本当、自分学習して欲しいです…。 はい、仕事いいの見つけたら受けていきます。 ありがとうございました。

• m_3740
回答No.6

私は大学を卒業して普通に就職しましたが 最初に入社した会社は2ヶ月でやめました。 その後何度か職を変えましたが、最後の会社は 結婚退職するまで(4年くらいかな?)勤め上げました。 その間本当にカツカツでしたが 実家で悶々と暮らしていたときを思い出したら 「絶対今のほうが幸せだ」と思いましたよ。 確かに金がないと苦しいです。 でも私は・・・ですが、そういう家庭環境の中にいるより 経済的に苦しいほうが楽でした。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 回答者様の経験談、為になります。 仕事見つけたいです。 本当にありがとうございました。

• ki3na9ko3
回答No.4

こんにちは。 早くお仕事が見つかると良いですね。 家を出て一人暮らしをするには、やっぱりお金が必要ですものね。 ただ・・・希望する職種だけで、仕事を探すのは、今のご時世では無理だと思います。 それより、まず「出来る事」から探しましょう。 そして、仕事が決まったら、頑張って一人暮らしを始めてください。 今のまま、ご実家にいるより、一人暮らしをしたほうが、良いと思います。 でもね。これだけは覚えておいて下さい。 子供一人を一人前に育てると言うのは、すごく大変なのです。 貴女は今まで、ご両親があって、今の貴女がいるって言うこと。 今は無理かもしれませんが・・・ いつか、ご両親に感謝できる日が来てくれる事を願いながら、 応援しています。

回答No.3

田舎に車が必須って、必ずしもそうじゃないんじゃないの? 希望する会社があって、まずそこで就職を決めて、その近くに住むのが順番じゃないの? それとも会社の周りにはなーんにもない畑ばかりで、アパートすらなくて、って環境? それにしたって、自転車とかいろいろ方法はあるはず。 だったら車なんていらないじゃん。あなたが「必ず必要」って思い込んでるだけ。タダの世間知らず。 家を出なかったら結局親にお世話になってるようなもんだし、不潔だなんだって言う筋合いないでしょ。 家事やご飯、身の回りのことをやるなんてもう成人なんだから「当たり前」のことです。 そういうのを「都合のいい時だけいいとこ取りして親に甘えて、都合悪くなると親を非難する親不孝者」っていうの。 結局そういう「文句ありつつ実家に残る」って選択肢を自分自身に与えてる時点で、甘ったれてると思うし、 あなたの人生を狂わせたっていう親や祖母の血を引いた娘って感じ。親たちが自分のことしか考えずに娘であるあなたを 傷つけたのと同様、あなたも自分のことしか考えてない似たもの同士。 そんなの人に聞かないで自分で決めろっていうの。 本当に自立したい気持ちがあるんなら、いくら生活がかつかつだろうと頑張って一人暮らしするわ。 結局親のせいにして甘えたいだけじゃん。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 …何だかとても怒ってらっしゃいますね。 結局、ただ私を非難したいだけのように感じました。 車は必須です。それは、考えた上での結論で、「世間知らず」とはまた少し違う問題かと思います。 都合のいい時だけ~というのは、この家での行動には、私は自己防衛の為に、そう割り切って生活しています。この家では、関わらない事が大切ですから。 考えて考えて考えた上で、迷っているから、今回ここで質問させて頂いたのですが、ね。

• zkxzm4kz
回答No.2

自分の実力以上の夢を見ている、そんな感じです。 家族を批判するけどここまで育ててもらってきて まったく感謝の気持ちがない人間が独立して 他者から受け入れられるでしょうか? 家を出てもどうせまた帰ってくるに決まっています。 不平不満ばかりの生き方ならどこに行っても責任転嫁ばかりでしょうね。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さって、本当にありがとうございます。 責任転嫁ですか…。 私は、自分が選んだ行動には責任をとりますが、どの親の元に生まれてくるかは自分で選ぶ事が出来なかった、子供時代は金銭的に親に頼らないといけなかったのは、私の力ではどうしようも無かった事なのだ、と認識しています。 実力以上を望んでいる…のですかね?分からないですが、私はそうは思いたくないです。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

早めに出ましょう。決まる仕事は良い仕事でしょうから、それにつけこまれないように、独り暮らしした方がいいでしょう。独り暮らしすれば、身の安全は守れますよ。

yukirin123
質問者

お礼

回答して下さって、本当にありがとうございます。 優しい、肯定してくれる言葉、とても嬉しいです。 でも、見つかる仕事がいい仕事…なのかは、自信ないです。上の人がいうように、身の丈以上の夢を見ているんじゃないかって。