• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

求人の条件で専門学校卒とありますが・・・

気になる求人の条件が専門学校卒とあります。 その求人は旅行会社なのですが、私は全然関係のない調理師の専門学校を卒業しています。 この場合、応募できるのでしょうか。 事務等の仕事を探していますが、今までも専門学校卒が条件になっている求人がありましたが、まったく分野の違う専門学校を卒業していても意味が無いのかなと思い、応募しませんでした。 やはり、それ相応の専門学校卒が条件ということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)

全然関係のない調理師の専門学校でも良いか、ダメなのかは 企業が判断するところだと思います。 企業の事業内容に沿った専門学校の方が良いとは思いますが 募集内容に、その旨記載されていないのであれば応募するのは自由です。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

応援ありがとうございます。 企業に寄るということなのですね。 一応、応募したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7229)

募集するほうは、戦力になる能力を求めているのです。 その能力を証明する方法には、まず、取得資格があります。 ドライバの募集の場合は、免許があることが当然です。 薬局の場合は薬剤師資格がほしいところです。 もちろん、薬局で働くひとが全員薬剤師であるわけではありません。 自動車整備の仕事をしていて免許ないひともいることはいます。 しかし、その知識すらない人を雇うことはなるべくしたくない。 知っているかどうか、を判断するのに出身校があります。 専門学校という場合は、普通その方面の専門学校という意味です。 コンピュータの専門学校を出た人だったら、ソフト会社にすれば業務経験全くなくても「使い物になるだろう」と思うわけです。 単純に学校を出ていますという履歴だけを評価することはほとんどありません。 部品工場だったら、大学の文学部を出ているよりも工専だったり工業高校を出ていたりする人を好みます。 もう少し極端なことをいうと、大学の工学部を出ているより工業専門出身者のほうを信用します。 理由は、専門学校出身者は必ず自分の手を使って何かをやってきたことが保証できるからです。 大学だったら単にレポートだけで卒業して実経験が薄い可能性があるのですから。 旅行会社が求める専門学校というのはどういう学校であるか、考えて見てください。 その会社の事業を調べて見ればわかりますよ。 もしレストラン事業などもやっているならあなたの履歴は生きます。 ケータリングだとか、あるいは食べ歩きツアーの企画の場合でも役に立つかもししれません。 ツアー企画だけだったら、履歴を評価してくれるかどうかはあまり期待できないと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それ相応の専門学校を卒業していれば有利な事は分かるのですが、そもそもが応募してもいいのかが気になり、質問させていただきました。 田舎なので、今回に限りそんなにそれ相応の専門学校を卒業した人は少ないと思うので、応募だけしておけば、可能性はあるのかなと思いました。 今後また同じような求人があった時は教えていただいた事を考えながら応募するかどうか考えてみようと思います。