• ベストアンサー

専門学校の求人て・・・。

「どう言おうか・・・、困ったなぁ」これが本音なのですが、私はPC関連の知識や技術を身につけるために某専門学校に通ったことがあるのですが、そこを出て以降、職安や求人サイトを見ていろいろな会社に応募いたしました。無論、履歴書などをきちんとそろえて・・・。履歴書には出た学校とか自分のキャリアとかすべて書きますよね?ここからが問題。私の出た専門学校も求人を載せたサイトを持っています。そこから私も応募することは出来ます。ですが、なぜだかわからない事にしときますが、私が職安や求人サイトを見て応募した会社がけっこうあります。「これってちょっと待てよ・・・。」なんて思います。どういうことか?私が応募した会社は、私の履歴書など個人情報をみて私の出た専門学校に求人の募集を依頼しているのではないでしょうか?応募して差し上げる側としてはいやおうなくさらさねばならない個人情報も多々あります。その個人情報の中には某専門学校の名前もあります。つまり、私は応募したり面接するたびに自分が出てしまった某専門学校の名前を 宣伝しているようなものなのでしょうか? こういうのってどうしたらいいんでしょうか?誰か教えてくだされば幸いです。ちなみに応募した会社にはのきなみふられてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

んな事はよくあることです、気にしない事ですね。  こんな学校あるんだぁ、今回こいつはダメだったけれども専門学校なら他にも良い人材が居るかもしれないので、募集をかけておこう。  なんて事はよくあることです。 嫌なら応募しないことですね。

piyon_chan
質問者

お礼

正論。そのとうりでございます。確かに。

その他の回答 (3)

• aoaoao
回答No.4

極論を言えば 優秀な社員の卒業した学校には求人を出したくなりますが、 不採用の学生の卒業した学校には出したくありません。

回答No.2

>私が応募した会社は、私の履歴書など個人情報をみて私の出た >専門学校に求人の募集を依頼しているのではないでしょうか? 普通にないと思いますよ~。 求人する会社側も複数のメディアで募集するのは当然だと思いますし。 あなたが将来有名になって、経歴としてその専門学校が紹介されれば 大きな宣伝になりますが、就活している学生の履歴書に掲載されている だけでは宣伝にもならないので、その点は安心して就活してください。

• ulmo
回答No.1

考えすぎです。 あなた一人の情報だけですべてが動いてるとお思いですか? あなたが通う専門学校の就職課は、各関連会社に「求人ありませんか」と 在校生のためにせっせと情報集めをしているんですよ。 もっと言えば、専門学校や応募先の会社は、 あなたが生まれる前からそこにある事も多いはずです。 同じ業界・業種なのですから、お互いに存在は知れ渡っています。 情報がダブるのは当たり前です。それを個人情報売買や、 学生の宣伝利用みたいに言われては呆れるばかりです。 そんな事考えているヒマがあったら、もっと身を入れて就職活動して下さい。