• ベストアンサー

料理人になりたい

私は現在22歳です。 調理師の専門学校を卒業後フランス料理のレストランに1年半勤めましたが、1日18時間(休憩10分)の労働と先輩の理不尽な暴力に耐え切れず辞めました。それから現在まで別の仕事をしていますが、どうしても料理人を諦めることができません。 業界関係者にお尋ねしたいのですが、どの店にも理不尽な暴力は存在するんですか? もしそうであるならば働きたくないのです。そんな人の作る料理はどんなに美味しくても学びたくないからです。 甘い奴だと思われるかもしれませんが、自分にとっては将来を決めることです。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.1

どこかの漫画のような話ですねぇ… 以下は伝聞含みますので話半分で聞いてください。 徒弟制度的な店では、弟子は叱られ殴られてナンボ、一日中店のために働いて当たり前、ということはあったようです。 その代わりに師匠は、学ぶに値する高い技術を持ち、弟子が合間合間に技術を盗むのを目こぼしし、また親同然に弟子の身分や行状などの責任を持ち、将来の修行やのれん分けの世話をする、ということをします。 ただ、少し前の相撲界の弟子死亡事件を見ても分かりますが、徒弟制度が形骸化していく中で負うべき責任だけが忘れ去られ、師匠は弟子をただこき使って当たり前、先輩は自己満足のために後輩をいじめて当たり前、のようになっていくようです。 さて、貴方が目指す料理人がどういうものなのかによりますが、仮に小さな個人店のオーナーシェフとするならば。 ・株式会社のレストランや居酒屋で働く。 ・家族経営しているようなごく小さな店のアルバイトをする。 接客やコスト管理、仕入れルート諸々を学び、資金を貯めて店を開業することを目指します。ただし相当の意志と個人での研鑽の覚悟が必要です。少なくとも数百万~1000万円以上の資金が必要ですし、大手料理店のような段階を踏んだステップアップや技術習得はありませんので。 働こうとする前の店の品定めの一方法。 ・客として行き、カウンターに座り、聞き耳を立てる。店員の下品な私語や感情的な叱責が聞こえてくるようでは×。 ・裏口などで店員が開店準備や休憩している様子を見る。こういう気を抜いたときに下品なふるまいをしているようなら×。 具体的な事例はあげられませんが参考になれば幸いです。

igirisujin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。(お礼を言うのが遅くなり申し訳 ございません)とても参考になりました。 私はレストランが大好きなので自分の店を 開く事がずっと夢でそれを目指してました。 真剣に答えて下さって本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは小さな店ですが、若い子は、下積みをこつこつと真面目にこなしていて、見ていると応援したい気持ちでいっぱいになりますよ。シェフもやる気に答えて熱心に教えているし。労働時間は確かに長い。うちは11時~15時くらいと、17時~23時くらい。トータルは10時間くらいになるのかな。シェフ自身はもっと厳しく育ったそうだけど…見ている限りではかなり真面目で誠実に育てていますよ。スタッフが笑顔でいるお店がおすすめかな。

igirisujin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (お礼を言うのが遅くなり申し訳ございません) 私もスタッフが笑顔で真面目に働いている店で働きたいしそうゆう店で食事がしたいです。 そうゆう店もあるんですね!!前の職場のイメージが抜けきらなくて、、、。前向きに考えてみます!

関連するQ&A

  • 料理についてなんですが・・・。

    料理についてなんですが・・・。 今度調理実習で、前菜・スープ・主料理・サラダを作ることになったのですが、 何か良い組み合わせはないでしょうか? あと、「ネジ梅」をいれなくてはならないみたいなんです…。 料理の種類(イタリア料理・フランス料理・日本料理など…)は何でもいいです。 時間は大体一時間半ほどで片付けも含めるそうです。 何かありましたら、意見を聞かせてください!

  • 労基法で訴えることできますか?

    労働基準法についてお聞きしたいことがあります。 私の父は調理師をやっているんですが、現在は韓国料理店に勤めてます。 ところが、12時間労働、週6日出勤、月給10万と非常に悪待遇を受けてます。 休憩時間も一応あるみたいですが、仕込みなどに追われて実質休憩がない のと同じです。おまけに経営者(韓国人)からは理不尽な文句も言われます。 今更他に雇ってくれるところが無いので、なんだかんだ10年は勤めてますが、さすがにこの待遇では我慢の限度です。 もしこの現状を労働基準局に訴えたら違反として認められるでしょうか? 違反だった場合は、経営者に罰則はあると思うんですが、 訴えたほうには手当て保障みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに労働基準局に相談したい場合は電話すればいいのでしょうか? その辺は全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。

  • 調理師・飲食店経営の方に質問です。

    将来調理師免許取得→飲食店経営を目指している者です。 カフェかイタリアンレストラン、あるいはその複合型の飲食店を経営できるようになるのが理想です。 料理は大好きですが業界に関わったことがなく、いくつか謎があるので教えてください。 (1)学校に行かないで調理師免許を取る方法がありますが、アルバイト(もしくは正社員)で1日6時間、週4日、2年、調理系を満たしてくれるところに応募する際に「2年経ったら調理師免許を取りたいので、2年後勤めていたら受験資格の証明を出してくれますか?」と面接時に面接官に聞いてもいいものでしょうか?店側としてはそういうバイトはめんどくさい奴とか思うのでしょうか? (2)イタリアンレストランやカフェで働きたいのですが、修行は厳しいのでしょうか?飲食店の修行って上司から蹴られたり、殴られたり、罵声を浴びせられたりするイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか? (3)個人経営のイタリアンレストランやカフェの開業には相場的にいくらほどかかるものでしょうか?住居を含まず、土地から用意する場合です。 また借金して開業する場合、手元に自己資金をどれくらい用意しておくのが普通でしょうか? (4)飲食店の現場では理不尽なクレームを付ける客はどれくらいいるのでしょうか?またどんなクレームが多いですか?昨今どの業界でもこういう人が増えていると聞きます。また、飲食店オーナーが客から訴えられたりすることはあるのでしょうか? (5)調理師になった方に質問です。調理師になって良かったこと、よく思わなかったことを教えてください。また、生まれ変わっても調理師になりたいと思いますか? 以上、長いですが参考にさせていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

  • フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか?

    フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか? 現在25歳、仕事は料理と関係ないことをしています。 自分で思いついたことは下記です。 ・お金を貯めて、仕事を辞めたあと料理学校へ通い卒業し、フランス料理店で見習いで就職し、いつか開業。 ・仕事の後のアフターファイブを利用して、無報酬でも良いから、フランス料理店で見習いをさせてもらう。お金が貯まったら料理学校へ通う 他に道がありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • フランス料理 セルヴーズについて

    私はカフェダイニングの様な飲食店で、10年くらい働いてきました。 現在は35歳です。 責任者としても働いてきました。 ただ、勉強していくうちにもっと奥深く学びたいと思い、現在はフランス料理店で働いています。 ただ、やはり専門的になりますし、サービスとはと考えさせられます。 10年ほど働いている先輩に、22歳でもギャルソンとし生きていくのは手遅れと言われました。 やはり35歳から本格的にフレンチレストランのサービスを学ぶと言う事は遅いでしょうか? 向き不向きもあるかと思います。ただ、しっかり1から学びたいと考えています。 学ぶ為のより近道はあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 労働時間が長くて休憩が短い・・・

    労働時間が長くて休憩が短い・・・ 最近レストランのキッチンに就職したのですが、勤務時間が8時半から22時までで忙しくて休憩が16時半とか17時からわずか20分程度です。 食べたらすぐ仕込み仕込みといった感じです。。 オーナーの本職はレストランとは違う職種で、店は奥様がチーフをしていて任せています。 飲食店というのはどこもこんなハードな感じなのでしょうか?かなりキツイです。 労働基準法に違反していると思うのですが、そんな話できる雰囲気ではなく奥様も常に休憩もなく忙しそうで料理長(わたしの直属の上司)も雇われているのでオーナー夫婦に気を使っているようで相談なんかできません。 休みも不定休で数日前しか休日がわからないので予定も立てられない状態です。 ・・・これは仕方ないですね; この仕事はやっと決まったので焦って入った部分もあります。 できればやっと決まった仕事なので続けたいですが、正直自信がないです。 他にもこんな環境で働いておられるかたいますか??これがこの業界では普通なんでしょうか。。 明日も長時間労働の休憩無しの一日が始まると思うとゾッとします。

  • 常に上から目線のなめきった奴

    ・アホな奴扱い ・こっちか何を言っても黙れアホ と言う ・理不尽ふっかけてくる やはり暴力に訴えるしかないですよね?

  • 「食べる」事に興味の無い私。料理上手になれるでしょうか。

    食べ物に無頓着です。毎日ごはんと味噌汁で充分というか…、魚や肉が好きでなく、調理する時間が勿体無いと思ってしまい、ただレタスをちぎって食べるだけ…とか、そんな感じで済ましてしまいます。 とにかく腹が満たされればいいという感じです。 婚約中でもうすぐ会社を辞め、料理修行をするのですが一抹の不安があります。 今は料理本を見て「作る」ことの楽しさに気づき始めたので大丈夫かなと思うんですが…。 レストランに行って美味しいものを食べる…とか、まったく興味がなかったんですが…、こんな奴でも料理上手になれるでしょうか?

  • 調理師の、コック以外の道

    去年、調理師学校を卒業して調理師免許を取得したのですが、コックの仕事に就いてすでに二度失業しています。 一回目は大手ホテル、二回目は町場の洋食レストランでした 自分は要領がよくないので、よく先輩に怒られていて、 仕事を辞めてしまった原因は2回とも、上司からの暴力や誹謗中傷に耐えられず、鬱病を疾患してしまったせいでした。 職人肌の方が多い飲食業界では、やはり暴力などは当たり前のようですし、自分は向いていないのかもしれないです。 この調子ではまた失敗してしまうのではないかと心配です。 でも、せっかく調理師学校を卒業したのだから、飲食業界に携わりたいと思います。 怒られるのは自分が悪いのでしょうがないです。 でも、せめて暴力のない仕事場。今までと違う環境で自分を試してみたいのですが、コック以外に料理の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか。 お願いします。

  • 【調理師免許の所有者に質問です】国家資格の調理師免

    【調理師免許の所有者に質問です】国家資格の調理師免許の試験は日本料理についてだけが出題されるのですか? 調理師専門学校で調理師免許取得コースで学ぶとフランス料理やイタリア料理やパン作りなどは一切習わずに卒業することになるのでしょうか? フランス料理のイロハやフランスパンの焼き方作り方は専門学校を卒業したあとに独学で学べというスタイルなのか調理師専門学校で日本料理、フランス料理、イタリア料理等を同時並行的に学べるのか教えてください。

専門家に質問してみよう