• ベストアンサー

私に向いてる料理学校は?

現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

noname#57760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No,3です。 友人は『服部栄養専学校』の『栄養士コース』でした。 他にも調理実習も力を入れている学校は、沢山あると思います。 学校案内のパンフを片っ端から集めてみては如何ですか? 大抵のパンフには、カリキュラムのサンプルが載っていると思います。 載っていなければ、電話やホームページから問い合わせすれば丁寧に回答してくれますよ。 ↑の問い合わせに対して、ぞんざいな対応をするところはそもそもが怪しいところだと思うのでパスすればいいでしょうし。

質問者

お礼

了解しました。有難うございました!!早速問い合わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

調理学校に通うことを考えているなら、調理学校よりも栄養士のスクールの方がいいのではないでしょうか? 彼の職業がスポーツであるなら、調理技術以上に栄養面での配慮が必要かと思います。 私の友人ので栄養士の専門学校に通って、栄養士になった人がいますが、調理師免許も持っていました。 その学校では栄養士の資格以外に全員、調理師の資格も取れるように指導していました。 当然、調理実習も毎日行っていて、調理技術も学んでいました。 なので、栄養士のスクールの方が栄養学も学べて更に調理技術も学べ、 一石二鳥のような気がするのですが。

質問者

補足

もし宜しければどちらの学校か教えていただけますか? 私の知人に栄養士がいるのですが、全く料理はできません。(汗) 栄養士の授業では、毎日ドでかい鍋をかきまぜたり(肩がこってだるかったと言ってます。)、顕微鏡で野菜についてる虫を見たり といった授業で、調理実習は野菜を切る位で料理なんか出来るようにならないよと言ってました。 現に、今も料理を作るにも本を読みながらで、しかも作るのはカレーや シチュー(もちろん、インスタントのルーです)、ハッシュドビーフなど野菜を炒めてルーを溶かすだけの料理でした。野菜炒めも食べましたが、辛くて辛くて(汗)わざと「肉じゃがが食べたい。グラタンが食べたい」と言いましたが、話をそらされ流されました。作り方を知らないのでしょう。私も栄養士を考えましたが、友達の話を見ると「料理を作れるようにはならない」と考えざるを得なくて…。彼はさっぱりした物や魚系の食事を好むので、塩分を控えればいいかなぁと思ってます。 後は、アスリートの食事の本は殆ど(?)購入したので、栄養面はそこから学ぼうかなと思ってます。 学校名をサイトで教えるのも失礼にあたるかもしれませんが、宜しければお願いいたします。

• mox0313
回答No.2

調理学校に2年通っても、魚をおろすこともできないのは普通ですよw 興味を持って、料理に立ち向かうと良いです。 料理人は、常に食材に興味を持って向かいます。一般の方なら料理に興味を持つだけで良いんです。 肉のおろし方なら鶏の骨のあり方を調べれば、豚だって、牛だっておろせます笑  本当です。 味付けは、和食ならば割合(出汁・醤油・砂糖)を覚えれば味付けを知ることができます。 洋食ならもっと簡単で、塩分・動物性の旨み・植物性の甘味(玉葱と人参なら玉葱のほうが強い甘味です)をつけるだけです。 中華は味の素を使い、和食と洋食をあわせてつくると良い味付けが出来ます。 盛り付けに決まりはありません。”楽しく食事を”と心がけるだけです。 長文になりました。すみません

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですよね。 でも、私はおかずを3品なんてとてもとても…と言った感じです。 もう最初はネットで見て、作りまくるというのが一番いいのでしょうかね。料理は慣れですものね。本当に料理をするのが辛くなってきました。以前は本当に好きで「料理研究家」になるのが夢だったのに。料理研究家の先生に「弟子入りしたい」とメールを送ったこともあります。 高校をすぐ出て、調理師学校に話を聞きに行きましたが金銭的な面で 当時は辞退しました。今は余裕があるので、それこそ調理師の免許をとったら「研究家」に進んでもいいかなと思ってます。料理は嫌いじゃないです。本を見てしまいますが作れば「味は最高だよ」といわれます。 でも、彼はとても几帳面なので見栄えも気にするタイプです。(泣) 因みに調理学校は一年ですから、やっぱり調理学校がいいですかね?夜間ですと一年半かかりますが。でも、アドバイスで少しホッとしました。有難うございます。またこのお礼メールでご意見がありましたら、アドバイスお願いいたします。長文にて失礼いたします。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 NHKの「きょうの料理」の最後のほうのページに「講師教室連絡先」があります。お惣菜だったら、堀江ひろ子先生とか、ご自分に合わせた先生のアトリエが載っています。3年待ちなんて先生もご近所におりますが、一流の先生ばかりですので、料理は巧くなると思います。