• ベストアンサー

私に向いてる料理学校は?

現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

noname#57760
noname#57760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No,3です。 友人は『服部栄養専学校』の『栄養士コース』でした。 他にも調理実習も力を入れている学校は、沢山あると思います。 学校案内のパンフを片っ端から集めてみては如何ですか? 大抵のパンフには、カリキュラムのサンプルが載っていると思います。 載っていなければ、電話やホームページから問い合わせすれば丁寧に回答してくれますよ。 ↑の問い合わせに対して、ぞんざいな対応をするところはそもそもが怪しいところだと思うのでパスすればいいでしょうし。

noname#57760
質問者

お礼

了解しました。有難うございました!!早速問い合わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

調理学校に通うことを考えているなら、調理学校よりも栄養士のスクールの方がいいのではないでしょうか? 彼の職業がスポーツであるなら、調理技術以上に栄養面での配慮が必要かと思います。 私の友人ので栄養士の専門学校に通って、栄養士になった人がいますが、調理師免許も持っていました。 その学校では栄養士の資格以外に全員、調理師の資格も取れるように指導していました。 当然、調理実習も毎日行っていて、調理技術も学んでいました。 なので、栄養士のスクールの方が栄養学も学べて更に調理技術も学べ、 一石二鳥のような気がするのですが。

noname#57760
質問者

補足

もし宜しければどちらの学校か教えていただけますか? 私の知人に栄養士がいるのですが、全く料理はできません。(汗) 栄養士の授業では、毎日ドでかい鍋をかきまぜたり(肩がこってだるかったと言ってます。)、顕微鏡で野菜についてる虫を見たり といった授業で、調理実習は野菜を切る位で料理なんか出来るようにならないよと言ってました。 現に、今も料理を作るにも本を読みながらで、しかも作るのはカレーや シチュー(もちろん、インスタントのルーです)、ハッシュドビーフなど野菜を炒めてルーを溶かすだけの料理でした。野菜炒めも食べましたが、辛くて辛くて(汗)わざと「肉じゃがが食べたい。グラタンが食べたい」と言いましたが、話をそらされ流されました。作り方を知らないのでしょう。私も栄養士を考えましたが、友達の話を見ると「料理を作れるようにはならない」と考えざるを得なくて…。彼はさっぱりした物や魚系の食事を好むので、塩分を控えればいいかなぁと思ってます。 後は、アスリートの食事の本は殆ど(?)購入したので、栄養面はそこから学ぼうかなと思ってます。 学校名をサイトで教えるのも失礼にあたるかもしれませんが、宜しければお願いいたします。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

調理学校に2年通っても、魚をおろすこともできないのは普通ですよw 興味を持って、料理に立ち向かうと良いです。 料理人は、常に食材に興味を持って向かいます。一般の方なら料理に興味を持つだけで良いんです。 肉のおろし方なら鶏の骨のあり方を調べれば、豚だって、牛だっておろせます笑  本当です。 味付けは、和食ならば割合(出汁・醤油・砂糖)を覚えれば味付けを知ることができます。 洋食ならもっと簡単で、塩分・動物性の旨み・植物性の甘味(玉葱と人参なら玉葱のほうが強い甘味です)をつけるだけです。 中華は味の素を使い、和食と洋食をあわせてつくると良い味付けが出来ます。 盛り付けに決まりはありません。”楽しく食事を”と心がけるだけです。 長文になりました。すみません

noname#57760
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですよね。 でも、私はおかずを3品なんてとてもとても…と言った感じです。 もう最初はネットで見て、作りまくるというのが一番いいのでしょうかね。料理は慣れですものね。本当に料理をするのが辛くなってきました。以前は本当に好きで「料理研究家」になるのが夢だったのに。料理研究家の先生に「弟子入りしたい」とメールを送ったこともあります。 高校をすぐ出て、調理師学校に話を聞きに行きましたが金銭的な面で 当時は辞退しました。今は余裕があるので、それこそ調理師の免許をとったら「研究家」に進んでもいいかなと思ってます。料理は嫌いじゃないです。本を見てしまいますが作れば「味は最高だよ」といわれます。 でも、彼はとても几帳面なので見栄えも気にするタイプです。(泣) 因みに調理学校は一年ですから、やっぱり調理学校がいいですかね?夜間ですと一年半かかりますが。でも、アドバイスで少しホッとしました。有難うございます。またこのお礼メールでご意見がありましたら、アドバイスお願いいたします。長文にて失礼いたします。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 NHKの「きょうの料理」の最後のほうのページに「講師教室連絡先」があります。お惣菜だったら、堀江ひろ子先生とか、ご自分に合わせた先生のアトリエが載っています。3年待ちなんて先生もご近所におりますが、一流の先生ばかりですので、料理は巧くなると思います。

関連するQ&A

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • 料理教室 個人と学校

    料理研究家が自宅等で開講している料理教室と 辻クッキングスクールのような料理専門の学校のコース、 個人の趣味にもよると思いますが、 料理上手になるためにはどちらが良いのでしょうが? 個人で開かれるところだと、 料理の紹介に終わりそうで(デモンストレーションというのでしょうか?)技術の上達はしないような気がします。 実際に料理教室を開かれてる先生は 学校を卒業してるということを考えると やはり学校の方がいいのかなと思っています 実際に通われた感想や利点等、ご意見をお聞きしたいです。

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理の学校に行きたいけど、料理系に就職したくない場合はドコの学校に??

    今20歳で事務職をしてる者です。 私は料理が大好きで、色んなモノを作れるようになりたいと思っています。 実家のため、料理をする機会がほとんどなく、私が作れるものは 醤油・砂糖・ミリンを入れた煮物くらいなものです。しかもいつもこの味付けしか出来ません。分量も同じ・・・(+_+) まだ先になると思いますが、今の会社を退職も考えているので、料理の学校に行きたいと思っています。でもその後の進路もやはり事務系に行きたいと思っており、調理師などになるつもりはありません。 ただ、一般の方よりも料理の知識が豊富で上手だというようになりたいのです。 調べてみたところ、月2~4回のお料理教室みたいなところしかありません。退職したら時間も出来ますし、本格的に料理を習いたいと思っているのですが、どういった所に行けばいいのでしょうか? 是非、教えていただきたいです。

  • お料理教室でも頑張れば製菓、調理等の専門学校の方と同等のお料理を作れる

    お料理教室でも頑張れば製菓、調理等の専門学校の方と同等のお料理を作れるようになりますか? また、料理はセンスなのでしょうか? 上手くなれる方法を教えてください。

  • 夜間の調理師専門学校

    自分は今理系の大学に在籍しているのですが、学んでいることが自分にあっていないのではと思っています。 そこで料理をすることは好きなので夜間の調理師専門学校にいき調理師免許をとろうと考えているのですが 。家ですこし料理をするくらいの私がいっても大丈夫なのでしょうか?自分は家庭料理程度は作れますが、フランス料理みたいに綺麗な盛りつけをしたりすることはできません。年齢は今年21です。親と相談した際には今の大学を卒業だけはしておけといっております。回答、アドバイス等ありましたらぜひお願いします。

  • 料理が上手になって自分に自信を持ちたい

    主婦歴8年ですが、料理がすごく下手で困っています。でも嫌いではありません。 料理以外にもこれといって特技や才能があるわけではなくこれからの人生を考えたときに、何か自分に自信がほしいのですがそのひとつとして料理が上手になりたいと思っています。 料理は、子供の頃は親から教えてもらうことは全然なく、結婚してから本を見ながら作ったり、料理教室に月に2回ほど通ってなんとかこなしています。 色々と考えているのですが、料理教室では超基本は教えてもらうことは泣くレシピのとおり作っていくだけでダシのとり方など基本的なことはわからないままなので切り方とかは数をこなしてなんとかできるようになってはいますが漠然としたままなんとなく作っているだけであまり上達しません。(習ったものは必ず翌日に復習するようにしていますが全部が全部理解できていないような気がしています) このまま料理教室や本などで勉強していくかいっそのこと調理師学校へ行こうかと思っています。(主人の了解はもらいましたしお金はなんとかなりそうです)それか調理師学校だと通学しかありませんが製菓の学校だと通信教育の専門学校もあるので食を学ぶということでは変わりはないし製菓の学校にしようかとも思っています。 どれを選んだからといって独立するわけではないのですが何か自分に資格というか自信がほしいのです。でもどうすればいいのか決めきれずにいます。 経験談とかアドバイスとか何でも結構ですので決断するための助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 料理講師が学校で料理を教えるには

    私は、料理教室の講師をしています。 教員免許はないのですが、小学校、中学校、高校で学生に料理を教えることは可能でしょうか? 短大を卒業しているのですが、もし教員免許がないといけない場合はスクーリングなどで家庭科の先生になれるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 調理師専門学校へ行かれた方に質問です。お料理教室とどちらがいいですか。

    新婚の専業主婦です。 以前からどうしても調理のことを詳しく学びたいと思い、 専門学校を考えるようになりました。 子供も考えていますが、 考えるよりまず行動と思い質問させていただきます。 まずお料理教室には行ったことがありますが 趣味的な感じがして、 基本からビシバシ学ぶと言った感じではないので 専門学校を考えています。 専門学校での実習では お料理教室以上の実力がつくでしょうか。 それとも趣味程度にしか作れないのでしょうか。 私は管理栄養士の資格を持っていますので 講義は重複しています。 講義ではなく調理自体がどうなのか知りたいのです。 大学でも調理はしましたし、主婦としても調理はするので ある程度出来ます。 でもやはりもっとやってみたいと思うのです。 調理面でいうとお料理教室よりも 調理師専門学校へ行ってよかったですか? それともA○Cクッキングと さほどかわりないと言う感じでしょうか。

専門家に質問してみよう