• ベストアンサー

旦那に愛情がない、同居について

結婚して4~5年目です。 子どもは男の子で3歳。 以前首を絞められたことが1度あり、蹴られたことや、物に当たって物にヒビが入ったり(プラスチックケース)した事があります。 上記の事は1年ほど前の事で、現在は全くありません。 今は、たまにですが旦那が気に入らない事があると私物のを勝手に捨てたりします。 私は既に旦那に愛情がありません。 浮気して帰りが遅くなってくれればいいのに…と思います。 旦那の収入は知りません、私が貰っているのは生活費で10万円です。 一緒に暮らしているのは、旦那が家賃光熱費等を支払ってくれるから。 子どもにとっては大好きなパパだからです。 母子家庭よりも金銭的に楽だからです。 旦那は少し理不尽な事も言いますが、家賃や光熱費電話代雑費等母子家庭になったときの事を想像すれば、我慢できます。 そんな旦那が、最近舅が亡くなった為、姑と同居をしようと言います。 姑は良い人ですが一緒に暮らすとなるとお互い気を使うと思います。 (私は今ネットなので本音で書き込んでいますが、普段は大人しい方です) このような状況で姑と同居は上手くいくと思いますか? 同居するとなったら姑の自宅で4LDKで、現在の住まいから市も変わり車で空いていて40分程の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85145
noname#85145
回答No.3

上手くいく可能性もあると思います。 もちろんお互い気を使うのは当たり前ですが、夫婦以外の人がいることで旦那さんも変なことはしなくなるかも知れません。 夫に愛情がないのなら、姑が息子の世話を焼いても気にならないだろうし、むしろ有難いかも知れないです。 離婚するより同居のほうが我慢出来るなら大丈夫かも知れませんよ。

その他の回答 (2)

• maru-i
回答No.2

同居はうまくいくはずがない。 だって、主人に愛情が無い=表面化していないだけであって 内情は別居状態でしょ? 世の中には主人といくらうまくやっていても、姑との同居は 反対する嫁さんも多いのも現実=気疲れするから。 昔みたいに、その気遣いも勉強のうちだといって苦労してきた (私らの親の世代)のを見てきたが、現代は違う。「同居する 位なら離婚したほうがまし」=極論だが、そういう風潮も事実。 だから、主人とうまくいっていない人が姑と同居など考えられない とおもいますよ。

• tyobi10
回答No.1

はじめまして。 以前にはいろいろとあったようで、そのことで愛情も無くなってしまったのでしょうか? 普段、大人しい方だということですから、たくさんガマンすることがあったのでしょうね・・・。大変でしたね。 小さなお子様もいて経済的な理由から夫といるとのことで、更にお姑さんと同居ですか・・・。 いくら良いお姑さんでも、やはり気は遣いますよね。ましてや、質問者さまはガマンしてしまうタイプのようですから、ストレスが大きくならないかと心配です。 夫を心から愛していれば、多少のガマンも苦になりませんが、愛情がない夫の親ですから、何かこじれた時に精神的につらいと思います。 夫を愛していれば、その親をも大事にしたいと少なからず思えても、愛情がないのにその親とうまくやっていけるのか疑問です。 お姑さんのおいくつの方ですか? お姑さんが、社交的な性格で友人も多いのであれば、結論を急がず、もう少し様子をみてはいかがでしょうか? 今後、何十年も愛情のない人と一緒にやっていけますか?? 少しずつ経済的自立ができるように努力された方が精神的にいいように思います。 もし、同居されることを選ぶのであれば、パートか何か働きに出て、お姑さんと1日中、一緒にいることを避けた方がいいかもしれないです。 いくら親しくても、気を遣ってしまう相手と毎日、1日中一緒だと疲れてしまうと思います。