• 締切済み

大嫌いな姑との同居、解消したはいいものの・・・

現在、子ども1人(3か月)、夫35才バイト(月収15万)、 私23才(子どもが1歳になったら働きに出ようと思っています)の3人家族です。 旦那の実家で姑さんと1年ほど同居していましたが、性格や価値観が合わず、 別居することになりました。 同居中は月に 国民健康保険32500円 住民税7000円 生命保険13000円(旦那のみ) 光熱費、パソコン、携帯40000円 食費35000円 旦那小遣い15000円 雑費5~6千円 ガソリン4000円 (原付1台、軽自動車1台所有) を支払っていました。 家のローンなどは姑さんが支払済みなので、ありません。 家の修繕費なども姑さんが払ってくれていました。 別居が決まったのはいいものの、果たして家族3人 やっていけるのか、とても不安です。。。 公営団地に応募しようとは思っていますが、なかなか当たらなさそう なので、当たるまでの生活をどうしていくか考えているところです。 とりあえずは、子供が1歳になって私が働けるようになるまでは 私と子供だけ実家に帰省する予定です。 その間、旦那は実家で姑と2人暮らしです。 これからどうしていけばいいか、何かアドバイスしていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ynmammam
回答No.7

勢いで実家に戻ったって…、それって同居解消じゃなく逃げ帰ったわけでしょう? 夫婦できちんと話し合った風でもないし、あまりに軽率すぎです。 自分の母親が嫌で出てって、なのに自分は実家に住むってのは、貴女より親を取った状態じゃないんですか? もう離婚への道に進んでると思いますよ? あまりにお子ちゃまだし、もっと真剣に考えて行動して下さい。 子供が可哀想です。

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のためにも何とかこの状態を早く解決しようと思います。

回答No.6

タイトルには「同居解消」とありますが、あなた様が逃げ出しただけであって、旦那様が同居じゃ、解消ではありませんよね? あなた様の「家族」って誰でしょうか? 旦那様も一緒に出ないで、どうするのです?

wakamemm
質問者

お礼

お互い実家の親に甘えきっているのでこのような事になっしまいました。 私の実家がかなり遠いので、旦那は今、別居先を探してくれています。

• pipmama
回答No.5

見込みが甘い、としか言葉が見つかりませんが 要は、あなたもすぐ働いて、収入を増やしながら 後は、支出を現状より減らすしか方法はありません。 あなたの青写真通り、実家に9ヶ月も身を寄れば、 そりゃご主人は気分は独身に逆戻りですもの ロクなことがありません。 ここは、家族三人で乗り切る方法を模索すべきです。 とはいえ、3ヶ月の子供がいて、新規に仕事を探すとなると なかなか雇ってもらえないでしょう。 必ず聞かれるのは、「お子さんが熱を出した時に 見てくれる方はいますか?」ですから この点も押さえておく必要があります。 深夜に働くか、ヤクルトも選択肢の一つだと思います。 支出ですが、 国民健康保険は役所に相談に行くと、減額の相談に 乗ってくれます。 どこまで減額されるのは不明ですが、行ってみる価値は あると思います。 あと、国民年金は支払い免除の申請をしていますか? 生命保険も共済に切り替えましょう。 光熱費と通信費、もっと根本から見直しできそうな気がします。 あと、公団住宅も不足していそうな地域にお住まいなのに 原付と軽自動車は必要ですか? 税金や車検、任意保険のことを考えると、ここは見直しが 必要なのではないでしょうか。 仕事が見つかるまで、何ヶ月もかかるでしょうし 見つかっても、実際に働き、その給料が支払われるのは もっと後ですから、そこまで食いつなげるよう 義母に今しばらく、置いてもらえるよう、頭を下げるしか ないと思いますよ。 あなたが働けば、自宅への滞在時間も減り 義母との接触時間も減るわけですから 今よりかは、ストレスが軽減されるように思います。

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます。車、保険、光熱費などお金の支出を減らす事も考えてみます。

• babaorange
回答No.4

同居が大変なのは分かりますがちょっと慌てすぎましたね。 15万の月収。しかもアルバイトという非常に不安定な状況ですよね。 少々のことは目をつぶっても同居を継続していた方が良かったかも知れません。 これはもう質問者様が親の立場だから言わせていただくのですが、同居なら 両親揃っているわけじゃないですか。お子さんにとってどちらが良い環境なのか 熟慮する必要がありましたね。 また男は一人にするとろくなことありません。 同居で衣食住親に提供してもらうような状況ですよね。独身と変わらないじゃ無いですか。 しかも妻と子どもは実家に丸投げではちょっと親として父親として無責任な印象を 受けます。これで浮気でもされたら目も当てられないですよ。 姑から離れて家賃と引き替えに得た物はなんですか? 夫婦が離れて互いの実家に世話になるというのは色々事情はあるにせよ「異常事態」と 思われた方が良いですよ。 まずは働きましょうよ。子どもを食べさせなきゃいけません。1歳まで待つのは良いですが 1歳ドン、ですぐに働ける保証はありません。実家住まいなら食べるのにも困らないので ついつい「まあいいか」になりませんか? 苦労の時ほど夫婦力です。お子さんを預けて夫婦で働きましょう。 家族は離ればなれではいけません。色んな事情でそうせざるを得ないご家庭もあるでしょうが 質問者様の場合は努力次第でどうにかなるケースだと思いますよ。 質問者様が母親として妻として本気見せなきゃだめですよ。 妻子が実家にいれば男は安心なんです。でもそれじゃだめなんです。 「俺がこいつらを何とかしなきゃ」と思わせないと男は本気出しませんよ。 「あなたがしっかりしないと私と子どもは路頭に迷うよ」 って、尻を叩かないと。ご主人、正社員の道も探さないといけませんよね。 「自分は家族の柱なんだ」と言う強い覚悟と自覚が必要です。 そしてどの道もふさがれてしまうようなら、頭を下げて同居に戻ることです。 家賃負担してくれるスポンサーだと割り切って、お子さんのために良い環境を与えて あげることです。 いずれにしても質問者様が本気を出すかどうか。それにかかっていると思いますよ。

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那はかなり楽観主義なのでこんな事になっても、 「まあ何とかなるわ~」って言ってます。 私が「でも、先のこととかちゃんと考えないと。」って言っても 「そういう後ろ向きな考えやめたほうがいいよ、なんでも前向きじゃなきゃ!」 って返されてそれで終わりです。。。 お互い、実家の親に甘えすぎなんでしょうね・・・

noname#189909
noname#189909
回答No.3

当てもないのに別居に澄みきる方が悪い いくらそりが合わなくても 同居していれば 雨露しのげるのだから 生活の目処が立つまで 我慢すべきでしたね 私も 意地の悪い大姑と同居していたので 性格の合わない姑と暮らすのがどれだけ気づまりか 理解しています ですが 別居後の住居も確保していない上にそもそも経済的に 生活が成り立たないが明白なのに 姑との同居を解消すると いささか軽率ではありませんか? そもそも ご主人はあなたの味方になった上で同居解消となったのでしょうか? それとも あなたに押し切られる形でそうなったのでしょうか? ご主人が同居を解消するで あなたをお姑さんから守るという気持ちで 同居解消に踏み切ったのなら良いのですが あなたがお姑さんと暮らしたく ないばかりに強引に別居に踏み切ったのなら ご主人を残していくのは あまり得策ではありません なぜなら お姑さんとご主人は親子ですし あなたがいなくなっても ご主人の身の回りの事はお姑さんがするでしょうから ご主人はあなたが いなくても何も困らないのです むしろ 嫁と姑のごたごたを聞かずに済む上食いぶちが減って 清々するかも 知れませんよ あなたにとって不本意かも知れませんが お姑さんに頭を下げて もうしばらく同居を続けた方が あなた方ご家族の為だと思います どうしても家を出るというのであれば 夫婦で暮らせるように あなたのご実家に家賃や入居費用などの金銭援助をお願いしてみては? いがみ合っていたとはいえ お姑さんはあなたがた夫婦と同居という形で 家賃分の経済的援助はしてきたのです あなたのご実家も 娘夫婦の為に援助しても変ではありません 何とかこの状態であなたが実家に身を寄せるというのなら 将来的に 離婚に発展する事は覚悟された方がよいでしょう

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、私が軽率でした。勢いで実家に帰ってきてしまいました・・・ 旦那はきっと、清々していることだと思います・・

回答No.2

子供が一歳になってからなんて悠長なこと言わずに実家に見てもらうか保育所に預けて働いてはいかがですか? 産休明けから働く人たくさんいますよ。 それかご主人にもっと稼ぎの良い仕事をしてもらうなり昼夜働くなりしてもらう事でしょう。 15万じゃ家賃払って生活して行くのは無理でしょうね。 結局どちらかの実家頼りでしかやって行けない現状を早く脱却すべく努力するしかないでしょう。 やっていけるか不安です、…って。 やっていくしかないんじゃありませんか? それかお姑さんに頭を下げて戻るか、あるいは自分の実家の世話になるか。 お互いの実家で夫婦別々に暮らすくらいなら離婚してしまえば?って思いますが。 とにかく甘ちゃん過ぎる質問で話になりませんよ。 自分の思い通りに生きたかったら他力本願はやめたらどうですか?

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます。姑に頭を下げるのは絶対に嫌なので、それ以外の方法で何とかしようと思います。

• joqr
回答No.1

>やっていけるのか、とても不安です。。 そこから家賃ともろもろ無理でしょう 家を借りるにも、敷金、礼金、保証料… どうします??? 15万じゃ若者の一人暮らしだって余裕はありません バイトなんていつでもクビになれます >その間、旦那は実家で姑と2人暮らしです。 旦那は、新しい女を作って…離婚でしょう 旦那も、養うべき相手がいなくなれば働く気も失せるでしょう 年金から小遣い貰って、遊んでいても食えますし >子供が1歳になって私が働けるようになるまでは 1歳から保育園に入るのは、極めて難しいです(ど田舎なら別ですが) 4月の入園なら、前の年の11月くらいで募集はほぼお終いでしょう >これからどうしていけばいいか、何かアドバイスしていただけないでしょうか? 旦那が、まじめに働く あなたもすぐに仕事を探す 仕事見つけてからでないと、原則保育園は預かってくれませんよ 家出るなら、生活保護や、年金も免除猶予の手続きをすべきです 年金は払ってないようですが、将来はどうしましょう 子供に養ってもらえればいいですが・・・ 旦那の保険は、共済の掛け捨てにすべき 毎月1万円は浮きますよ 二人とも、共済で医療保険を掛けるだけで十分ですよ 旦那が死んで、保険金が無くても あなたは実家に帰ればいいし その歳なら、まだ次があります 旦那に見込みが無いのなら、離婚が最善の選択でしょう

wakamemm
質問者

お礼

ありがとうございます、離婚だけは避けたいので何とかいち早く仕事を探して働こうと思います。