• 締切済み

疲れました、どうしたらいいのか…

職場の隣りの席のバツイチ子持ちの女性なのですが、自分の不幸話や愚痴などを私にしてくるので頷くだけ頷いて仕事の手は止めないようにしてきました。 今まで職場で少し理不尽なことがあると過敏に反応して色んな人に愚痴ったり、感情をむき出しにして上司に訴えたり。たかが派遣(しかも正社員派遣ではなくほぼアルバイトに近い派遣)なんだから下手に暴れてると自らの立場も無くなり首になるのは目に見えているのにそうゆうことをしては勝手に自分がかわいそうだと思いこんでいます。先日も職場の飲み会に出席したときにグループのトップから私たち派遣は必要ないと言われたらしく夜中に私の携帯に泣きながら電話して来ました。飲み会でも大泣きだったらしいです。 トップの方もトップですが、今まで理不尽なことが沢山あり会社としては底が知れていてあまり良い企業でないことくらいわかりきっていたのにまたスイッチが入ったらしく土日開けてから会社に行くと私やる気ないしモードで私かわいそうだからだれか構って状態です。愚痴るし、ため息尽くし、たまに半泣きになるし。かける言葉なんかありません。 その女性は36歳、私は21歳です。年上なので注意もできません。 「こんなに頑張ってるのに要らないって言われた、私はバツイチでこの歳だから他に仕事なんか見つからない。」「あなたは若いから最悪コンビニとかで働けるし」とかわけがわかりません。 あまりにも1日中、その調子なのでストレスだったようで胃は痛いし、寝不足でフラフラです。 もう今日は彼女の顔みたくないので会社をお休みします。 明日からのこと考えると地獄です。 でも派遣元に言ってもどうしようもないですし、この不景気の悪化で秋には解雇の可能性が非常に高いのでそれまで我慢しなければいけないようです。 こうゆう場合、どう気持ちを納得させるべきでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

凄くお気の毒に思います。 その方自身も病んでいますね。 上司はどう考えているのでしょう? 私の勤めている会社では、目に余る態度の派遣さんは、派遣会社に 言って中途でも辞めさせられていましたが・・・ そういう対応は取って貰えないのでしょうか。 もし不可能なら、秋まで我慢するしかありません。 その場合は、大変悪い言い方ですが「可哀想なひとだな」と思って 流すに限ります。 ヘンなことを言う度、「お気の毒に。自分がおかしい事に気づいて ないのね。哀れだわ」・・・と。 とにかく優しいあなたがこんなつまらない人のせいで、いやな気分 になることはありません。 あなたは堂々としていていいのです。頑張ってくださいね。

MissDark
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 上司ですら、彼女と関わると面倒なので野放しです。 派遣元も特段、派遣先からクレームがなければそのままのようです…。 あまり気を取られないように割り切ってみます。 励まして頂いて大変ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

不必要な要因で、質問者さんの健康が害されるのは不本意ですよね。。 私も厳しい環境で、愚痴や相談したい事がある状態です。しかし、他の人に言ってもどうにもならない事ですし、相手の迷惑も考え自重しています。けど相手の人はそれが出来ない人なんですね。逆に言うと自分の事しか考えられない状態かそういう人なんです。相手に同情してほしいという気持ちは私もわかりますが、周囲に話してもどうにもならない事であるという自覚が本人に無くても、周囲に迷惑をかけていいということにはなりません。 質問者さんができる事は、出来るだけ相手にしないで下さい。そして定時帰社し、他の気分転換できることを積極的に探して下さい。相手の方は同情しますが、彼女自身でどうにかするしかないのですから・・・。

MissDark
質問者

お礼

確かに自覚はないですし、はたから見ると自分で自分の首を絞めてるようにしか見えません…。 彼女は日中は自席で自分の携帯でブログをチェックしたり平気でメールしたりして、生活残業もします。私は必要無いので定時で帰社します。 気分転換も心掛けてみます!ご回答ありがとうございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

良い顔しすぎでは。 うざい女性かもしれませんが貴女が断らないのがいけないのです。 そんなことで休むようではいけないですよ。 可愛そうな人にもいやな人や気に入らない人にもこれからも出会いますよ。 相手にとって貴女は良い存在かもしれませんが、貴女にとって大きなマイナスになる相手とは付き合わないほうが良いと思います。

MissDark
質問者

お礼

仕事を変えてもその職場によって嫌な人はいると思います。今回も私が一切相手にしないのが一番ですが、仕事を共にするのでどうしても会話が生じます。受け流しても話しかけてきます。部署が違ったりするのであれば一切相手しないのもできると思いますが…。私もこういったことで休むなんて初めてです。だから余計自分が許せないです。我慢すればいいだけなのに…。もう少し強くなれるよう努力します。 ご回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

大変ですね…そしてかわいそうな人ですね、彼女。 主張すればするほど、周囲が離れているのに気付かないんでしょうね。 秋までは働かなくてはいけないのでしょうか。 契約更新の期間がわかりませんが 次回更新しない、では無理ですか。 もし秋までって区切りしかないなら 彼女相手にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 なにいわれても目線を合わせずに「へ~」「そうですか」って受け流す。 私は相手が何歳でも 自分にストレスがたまると思ったら結構サクっと言ってます(^_^;) 相手をみて、このくらいなら大丈夫、ってラインぎりぎりで。 妻の悪口ばかりいって「だから女は」って女性批判を 意気揚々としていた上司に 「じゃあ別れたらいいじゃないですか(笑)」って言ったことありますし(^_^;) 場の空気は凍りましたが、上司は「それは無理だろう」って黙って それ以上その話題を続けなかったので 私的には(というかその場の女性的には)ストレス軽減になりました。 笑顔で言えば、大抵のことはちょっとだけ柔らかくなります(笑) 言いたいことを言ったとしても。 多分その女性、結構きつく言ってもこたえないタイプだと思います。 だから >「こんなに頑張ってるのに要らないって言われた、私はバツイチでこの歳だから他に仕事なんか見つからない。」 「そうですね~大変ですね(微笑)」 >「あなたは若いから最悪コンビニとかで働けるし」 「そうですね~若くてよかったです(微笑)」 って返す感じでいかがでしょうか。 「そんなことないですよ(^_^)」という反応を期待した発言には 敢えて肯定で返すのです。 相手は自分の思うとおりに反応ないからストレスが余計たまります。 癖のある相手は案外とあしらいやすいです。 感情の波が表にでやすく、なにをされたら嬉しいか なにをされたら傷つくか、がわかりやすいのです。 自分が楽になる方法を考えて それを実践してください。 取るに足らない相手は、手のひらの上でうまく転がしましょう。

MissDark
質問者

お礼

契約の次の区切りが秋です。それ以降の契約はたぶん不可能な感じです。なので今仕事も探しつつです。だから余計口ばかりで何もしない彼女に対して大人気ないのですが、腹が立ってしまうのだと思います。 普段の会話で愚痴をいいまくる彼女に「性格悪いね」「ああ、まだ根に持ってるんだ」とか私も平気で笑顔で言うのですが「そうなのー、私性格悪いしー♪」って開き直ります。あとは「ふーん」「ああ、そう」とか適当に流します。 ほぼ私は人形です。頷くだけの。 あと2ヶ月ほど我慢していくのがやはり懸命なのでしょうか…。 相手を上手く扱えるように私も気持ちに余裕のある人間を目指します! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

言ったその人はよくても言われたあなたははけ口がないですものね。 心中お察しします。 私も派遣を経験したことがあり、何かにつけて突っかかってくる同僚がいました。 たまりかねて派遣元に言ったら部署を離してくれました。 アクションを起こしてくれないにしても、派遣元の耳に入れておくのは良いと思います。 「もう堪らない」「どうにかしてくれ」とダメもとで言ってみてはいかがでしょうか。 今日はゆっくり休んで、お体ご自愛くださいね。

MissDark
質問者

お礼

彼女のはけ口に私がなっても、自分がまた誰かをはけ口にすることがないように人に相談しませんでした。 今回は我慢の限界が見えてしまって… 過去にも愚痴がうるさい、携帯を自席で平気でいじったりと色々迷惑なので派遣元に言いましたが何も変わらずです。 派遣元としては、派遣先から苦情が来ない限りそういったことは対処しないようです…。 でも今回のことも言うだけ言ってみようと思います。 今日1日休んで明日から気を持ち直したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 悔しいです

    技術的な仕事をしています。 同じ職場に女性がいて仕事上、困っていたので色々とアドバイスをしてあげていました。以前同類の仕事をしていたので自信はありましたし、その女性は気に入ってたので 自分もやりがいがありました。 ところが別の派遣男性がツカツカその女性のところに 来て自分の聞こえるような大きな声で「そんな技術ボロだし検討する価値もないよ」「うちのtahakodaがすみませんね~」など話しかけているんです。 正直、自分の仕事も否定されてメンツもないですし 女性の前でもカッコ悪い様となり悔しいです。 その派遣男性にも自分よりキャリアがあるため、対象理不尽でも色々聴く姿勢をとってきました。しかしそのためか、このようなマネをされることも多くちょっと限界です。もうあまり仕事以外で話するのもやめようかと思います。 色々と考え過ぎてしまってやる気もなくなり、今日はその影響で会社を休んでしまいました・・。わかりづらい内容ですが何か前向きに考えられるようなお言葉を頂ければ幸いです。

  • どうしようか悩んでいます

    人間関係がある意味大事な職場で 派遣で更新を求められていますが どうしても 気分や物事で態度を変えるリーダーと合わなくて 更新やめようか続けようか 悩んでいます 社会人ですし ある程度 理不尽な上司はどこにでもいますし 我慢はします 仕事だからちゃんとします でも 限度ってあると思うのです。 派遣ですし 我慢してまでいる必要ないかなと思いますが それを派遣会社に言う勇気はありません そのまま正直に言うと ブラックな社員扱いになりませんか? 職場やその人以外の人達はとても良いのに そのリーダーだけが残念です。 どうしたら良いと思いますか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 直接雇用の約束をしてしまったが、辞退したい

    こんにちわ。 今、派遣で働いていますが、来月から直接雇用になりました。 以前からなのですが、上司が理不尽なことで怒ってきたり、意地悪な事を言ってきたりで、 精神的に参ってます。 このお仕事は、元々紹介予定派遣ではなかったので、上司が直接雇用で雇いたいと 言ってきた時はうれしかったし、「頑張ってみよう!」と思ってOKを出したら、しばらくは珍しく 優しい上司?になったのですが、ここ1か月くらい前から、また上司の理不尽な態度がひどく 先日はは私のミス?(ミスしたわけではないのですが)の事で「あーあ、あーあやっちゃったー」 って小学生みたいな事を言ってきました。 上司は誰にもこのような態度なのですが、私は上司付きの秘書なので、誰よりも上司から の風当たりが強く、本当につらいです。 家に帰っても上司の事でイライラしてしまって、子供や夫にあったってしまった事もあり、 このような職場で無理に続けていくのも、家族のためにもよくないと思ってます。 ただ、金銭的には厳しいので、この仕事を辞めたら次の仕事を探さなくてはなりません。 子持ちの女性が仕事探すのは大変じゃない?我慢すれば?など派遣会社に電話したら 言われてしまい、既に人事と話をしてしまってるので辞めるのは極力しないで欲しいと言われました。 (1)1ヶ月切ってしまいましたが、一度約束した直接雇用を辞退することは可能でしょうか?   (まだ直接雇用の契約書は、私自身は何も交わしてません) (2)辞退したことで、今後派遣会社から仕事を紹介してくれない事とかありますか?    (3)まだ有給が10日間ありますが、辞める前に有給を取るのは非常識ですか? (4)辞める際は、私から「辞めたい」と言ってもいいのでしょうか?派遣会社から言ってもらわなくて  はならないのでしょうか? 明日にでも辞めるかどうか結論を出したいので急いでます。 何卒ご意見のほどお願い申し上げます。

  • 好きな人が別の相手とくっつけられそうに…

    私は20代前半のOLです。 職場に好きな人がいます。その人はバツイチの30代の男性で、 取引先からいただいた粗品を私だけにくれたり、 一応可愛がってはくれていると思います。 真面目で優しい人です。彼はバツイチであるということを私が知っているとは知らないと思います。 そしてここからが本題なのですが、 今少しずつですが仲良くなってきているのに、 同じ職場の係長が職場の派遣社員の女性(私より6つも年上ですが優しくて可愛らしい方です)と、その私が好きな人をくっつけようとしているのです… 「こいつはほんといい男だから」とか、 こないだの職場の飲み会のときなんてその派遣の女性をわざわざ引っ張ってきて好きな人にすすめてたりしてました(私の目の前で…涙) 好きな人も派遣の女性も困ってはいましたが、 いずれ二人がほんとに付き合い始めたら…などと心配です。 もちろんそうなったらとめる権利もないし仕方ないと思ってます。 このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに好きな人とはメールでもやり取りしています。

  • 仕事って何?

    仕事って何? 与えられた業務をこなすこと? 例え理不尽でも上司の言うことに従うこと? 会社の未来を考えること? etc... どこまでが社会人の仕事として定義されると思いますか? また昔から現在への時代の移り変わりによって変化した部分はあると思いますか? 私は、周りに迷惑をかけずに最低限の仕事をこなせば、社会人としては認められると考えています。 昔がどのようだったかわからないので、なんとも言えないのですが、昔だったら理不尽な上司の命令(飲み会、ゴルフ等)に従うのも社会人として認められる上で必要だったものではないかと思ってます。

  • 女性派遣社員の方、女性の方教えてください

    私(30才)の会社に派遣で新しく女性(29才)が入ってきました。 その彼女は派遣されて間もないのにかかわらず誰とでも仲良く話すことのできるやさしいひとです。 そんな彼女に一目惚れしました。 そして彼女と仲良くなろうと職場の若い人(私の職場は男ばかりですが・・・)と飲み会に誘い、OKをもらいました。 彼女の都合に合わせ、飲み会の日を余裕をもって決めたのですが、彼女の方からいけなくなったといわれました。 正直、その飲み会で彼女と親しくなりたいと計画していたのですが・・・失敗に終わりました。 派遣で仕事をされている女性の方は派遣元から恋愛のトラブルなどは避けるように。とか派遣先では誰とでもうまく話すように。などの指示は出るのでしょうか? 派遣なのでやはり評価等の問題もありそうですが・・・ 私は彼女と親しくなりたいですが相手には彼氏がいるかも(彼氏がいてもおかしくないルックスです)しれません 余裕をもって決めた飲み会もキャンセルされましたし・・・ もう難しいのでしょうか? もし飲みに誘うとしたらもう一度みんなで飲み会を企画したほうがいいでしょうか?出来れば二人でご飯したいですが難しそうです。 なので誘う時期は派遣期間が終わるころがいいのでしょうか? 誘うならこの時期がOKしやすいなど教えていただけないでしょうか? 女性の方よろしくお願いします 乱文失礼しました。

  • あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

    私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

  • 派遣ぎり

    兵庫県の会社で、真面目に働いていましたが、1か月で派遣ぎりにあい、次の仕事も決まっておらず、理不尽さを感じます。 派遣会社からも連絡(電話)なく、当の勤務先の人も何も伝えてくれず、最悪の人々が働いているんだなぁと改めて思います。普通事前に言ってくれますよね?

専門家に質問してみよう