• 締切済み

疲れました、どうしたらいいのか…

職場の隣りの席のバツイチ子持ちの女性なのですが、自分の不幸話や愚痴などを私にしてくるので頷くだけ頷いて仕事の手は止めないようにしてきました。 今まで職場で少し理不尽なことがあると過敏に反応して色んな人に愚痴ったり、感情をむき出しにして上司に訴えたり。たかが派遣(しかも正社員派遣ではなくほぼアルバイトに近い派遣)なんだから下手に暴れてると自らの立場も無くなり首になるのは目に見えているのにそうゆうことをしては勝手に自分がかわいそうだと思いこんでいます。先日も職場の飲み会に出席したときにグループのトップから私たち派遣は必要ないと言われたらしく夜中に私の携帯に泣きながら電話して来ました。飲み会でも大泣きだったらしいです。 トップの方もトップですが、今まで理不尽なことが沢山あり会社としては底が知れていてあまり良い企業でないことくらいわかりきっていたのにまたスイッチが入ったらしく土日開けてから会社に行くと私やる気ないしモードで私かわいそうだからだれか構って状態です。愚痴るし、ため息尽くし、たまに半泣きになるし。かける言葉なんかありません。 その女性は36歳、私は21歳です。年上なので注意もできません。 「こんなに頑張ってるのに要らないって言われた、私はバツイチでこの歳だから他に仕事なんか見つからない。」「あなたは若いから最悪コンビニとかで働けるし」とかわけがわかりません。 あまりにも1日中、その調子なのでストレスだったようで胃は痛いし、寝不足でフラフラです。 もう今日は彼女の顔みたくないので会社をお休みします。 明日からのこと考えると地獄です。 でも派遣元に言ってもどうしようもないですし、この不景気の悪化で秋には解雇の可能性が非常に高いのでそれまで我慢しなければいけないようです。 こうゆう場合、どう気持ちを納得させるべきでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mn324
回答No.5

凄くお気の毒に思います。 その方自身も病んでいますね。 上司はどう考えているのでしょう? 私の勤めている会社では、目に余る態度の派遣さんは、派遣会社に 言って中途でも辞めさせられていましたが・・・ そういう対応は取って貰えないのでしょうか。 もし不可能なら、秋まで我慢するしかありません。 その場合は、大変悪い言い方ですが「可哀想なひとだな」と思って 流すに限ります。 ヘンなことを言う度、「お気の毒に。自分がおかしい事に気づいて ないのね。哀れだわ」・・・と。 とにかく優しいあなたがこんなつまらない人のせいで、いやな気分 になることはありません。 あなたは堂々としていていいのです。頑張ってくださいね。

MissDark
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 上司ですら、彼女と関わると面倒なので野放しです。 派遣元も特段、派遣先からクレームがなければそのままのようです…。 あまり気を取られないように割り切ってみます。 励まして頂いて大変ありがとうございます。

• my3027
回答No.4

不必要な要因で、質問者さんの健康が害されるのは不本意ですよね。。 私も厳しい環境で、愚痴や相談したい事がある状態です。しかし、他の人に言ってもどうにもならない事ですし、相手の迷惑も考え自重しています。けど相手の人はそれが出来ない人なんですね。逆に言うと自分の事しか考えられない状態かそういう人なんです。相手に同情してほしいという気持ちは私もわかりますが、周囲に話してもどうにもならない事であるという自覚が本人に無くても、周囲に迷惑をかけていいということにはなりません。 質問者さんができる事は、出来るだけ相手にしないで下さい。そして定時帰社し、他の気分転換できることを積極的に探して下さい。相手の方は同情しますが、彼女自身でどうにかするしかないのですから・・・。

MissDark
質問者

お礼

確かに自覚はないですし、はたから見ると自分で自分の首を絞めてるようにしか見えません…。 彼女は日中は自席で自分の携帯でブログをチェックしたり平気でメールしたりして、生活残業もします。私は必要無いので定時で帰社します。 気分転換も心掛けてみます!ご回答ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.3

良い顔しすぎでは。 うざい女性かもしれませんが貴女が断らないのがいけないのです。 そんなことで休むようではいけないですよ。 可愛そうな人にもいやな人や気に入らない人にもこれからも出会いますよ。 相手にとって貴女は良い存在かもしれませんが、貴女にとって大きなマイナスになる相手とは付き合わないほうが良いと思います。

MissDark
質問者

お礼

仕事を変えてもその職場によって嫌な人はいると思います。今回も私が一切相手にしないのが一番ですが、仕事を共にするのでどうしても会話が生じます。受け流しても話しかけてきます。部署が違ったりするのであれば一切相手しないのもできると思いますが…。私もこういったことで休むなんて初めてです。だから余計自分が許せないです。我慢すればいいだけなのに…。もう少し強くなれるよう努力します。 ご回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.2

大変ですね…そしてかわいそうな人ですね、彼女。 主張すればするほど、周囲が離れているのに気付かないんでしょうね。 秋までは働かなくてはいけないのでしょうか。 契約更新の期間がわかりませんが 次回更新しない、では無理ですか。 もし秋までって区切りしかないなら 彼女相手にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 なにいわれても目線を合わせずに「へ~」「そうですか」って受け流す。 私は相手が何歳でも 自分にストレスがたまると思ったら結構サクっと言ってます(^_^;) 相手をみて、このくらいなら大丈夫、ってラインぎりぎりで。 妻の悪口ばかりいって「だから女は」って女性批判を 意気揚々としていた上司に 「じゃあ別れたらいいじゃないですか(笑)」って言ったことありますし(^_^;) 場の空気は凍りましたが、上司は「それは無理だろう」って黙って それ以上その話題を続けなかったので 私的には(というかその場の女性的には)ストレス軽減になりました。 笑顔で言えば、大抵のことはちょっとだけ柔らかくなります(笑) 言いたいことを言ったとしても。 多分その女性、結構きつく言ってもこたえないタイプだと思います。 だから >「こんなに頑張ってるのに要らないって言われた、私はバツイチでこの歳だから他に仕事なんか見つからない。」 「そうですね~大変ですね(微笑)」 >「あなたは若いから最悪コンビニとかで働けるし」 「そうですね~若くてよかったです(微笑)」 って返す感じでいかがでしょうか。 「そんなことないですよ(^_^)」という反応を期待した発言には 敢えて肯定で返すのです。 相手は自分の思うとおりに反応ないからストレスが余計たまります。 癖のある相手は案外とあしらいやすいです。 感情の波が表にでやすく、なにをされたら嬉しいか なにをされたら傷つくか、がわかりやすいのです。 自分が楽になる方法を考えて それを実践してください。 取るに足らない相手は、手のひらの上でうまく転がしましょう。

MissDark
質問者

お礼

契約の次の区切りが秋です。それ以降の契約はたぶん不可能な感じです。なので今仕事も探しつつです。だから余計口ばかりで何もしない彼女に対して大人気ないのですが、腹が立ってしまうのだと思います。 普段の会話で愚痴をいいまくる彼女に「性格悪いね」「ああ、まだ根に持ってるんだ」とか私も平気で笑顔で言うのですが「そうなのー、私性格悪いしー♪」って開き直ります。あとは「ふーん」「ああ、そう」とか適当に流します。 ほぼ私は人形です。頷くだけの。 あと2ヶ月ほど我慢していくのがやはり懸命なのでしょうか…。 相手を上手く扱えるように私も気持ちに余裕のある人間を目指します! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

言ったその人はよくても言われたあなたははけ口がないですものね。 心中お察しします。 私も派遣を経験したことがあり、何かにつけて突っかかってくる同僚がいました。 たまりかねて派遣元に言ったら部署を離してくれました。 アクションを起こしてくれないにしても、派遣元の耳に入れておくのは良いと思います。 「もう堪らない」「どうにかしてくれ」とダメもとで言ってみてはいかがでしょうか。 今日はゆっくり休んで、お体ご自愛くださいね。

MissDark
質問者

お礼

彼女のはけ口に私がなっても、自分がまた誰かをはけ口にすることがないように人に相談しませんでした。 今回は我慢の限界が見えてしまって… 過去にも愚痴がうるさい、携帯を自席で平気でいじったりと色々迷惑なので派遣元に言いましたが何も変わらずです。 派遣元としては、派遣先から苦情が来ない限りそういったことは対処しないようです…。 でも今回のことも言うだけ言ってみようと思います。 今日1日休んで明日から気を持ち直したいと思います。ご回答ありがとうございました。