大人気ない同僚対処法とは?職場の悩みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私が質問したのは、20代の派遣社員として働いている私に対して、40代の同僚が異常な行動をとってくることについてです。
  • この同僚は仕事中に不満をぶつぶつと言ったり、私に対して無理な要求をするなど、常にストレスを与えてきます。
  • 私はこの問題について女性上司に相談しましたが、同僚が上司に媚を売っているため、問題解決には至りませんでした。派遣会社に相談し、話し合いをすることになりましたが、どのように説明すればよいか悩んでいます。また、この状況を和らげる方法や上司に訴える方法など、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイス 頭がおかしい男です。 こんな男に関わらずに、仕事上の最小限の付き合い方に徹してください。和らげるより突き放すのです。 また、上司には包み隠さず全てを話すことです。 (1)こいつとこいつとは話をするな (2)私に非がないことをいきなり怒ってくる (3)あまりにも理不尽だしショックなことも多く、何度か泣きながら帰りました これを全てです。 うまくまとめて言えないなら、ノートに書いてみるのです。 非がない人が追い詰められるほど馬鹿な事はありません。 負けずに戦う姿勢が大事です。