• ベストアンサー

仕事場の女性陣について

私は現在、派遣で働いているのですが、最近仕事に行くのがとても憂鬱です。と言うのは私の部署では正社員の女性が4人いるのですが、 その人たちが毎日、固まっていて、他の従業員の悪口ばかり言っているからです。(主に男性社員の)そしてどうやら私のことも言っているようです。 そしてたまに筋の通ってないことでぐじぐじと文句を言われたりします。その女性達と毎日、顔を会わすのがすごく苦痛です。 仕事をしている方、同じような経験ありませんか?また私が特に神経質なのかもしれませんがどう対処したらよろしいでしょうか? 他の男性社員も「あの女性達にはできるだけ話しかけないようにしている」と言われています。とにかくすぐ感情的になるこの女性たちに困っています。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makot_o
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私も以前の職場(派遣でした)の上司もそんな感じの人でした 入社後間もなく陰口をたたかれる職場は初めてだったので 派遣の営業さんに伝えて別の職場を紹介してもらいましたよ 今は新しい職場で楽しくお仕事してます ご自身で判断されて見切りをつけるのもひとつの手だと思いますよ

noname#111994
質問者

お礼

>ご自身で判断されて見切りをつけるのもひとつの手だと思いますよ その通りなのですが、この不況の中なかなか仕事がないのがつらいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makot_o
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も2カ月無職状態が続きました 正直きつかったのですが 前の職場に居続ける事を思えば我慢できました なんとか就職活動と並行できればいいですね 頑張って行動を起こしてみてください 応援してますよ

noname#111994
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。

  • abhi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

蓮の葉を見たことがありますか?朝露が葉の上を、コロコロ転がって、葉が揺れたときに下に落ちてしまいます。ご存知のように、蓮の葉ぬれないのです。このイメージで、失礼なひとの発言は受け入れない努力をすることです。本来他人の迷惑になることは、してはいけないのですから。あなたがストレスを感じる筋合いはありません。そもそも仕事場は仕事をするところで、本人の感情の好き勝手をする所ではないのですから。

noname#111994
質問者

お礼

>失礼なひとの発言は受け入れない努力をすることです。 そうは思っているのですが私の性格上なかなか難しくて・・・。 なんとか努力してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

    私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

  • 仕事場の人との関係に悩んでいます

    私は37歳女です。 4月から久しぶりに、派遣社員として働き始めました。 契約期間は1年の予定で、簡単な事務の仕事です。 私の部署は、朝から職員の方が席をはずされたり、ほとんど席におられないような忙しい部署です。 私だけ、急ぎの仕事ではなく、書類をコピーしたり、ホッチキスで留めたり、仕分けたり、テプラでシール作ったり、倉庫でダンボールを運んだり…そのような仕事をしています。 仕事を行うのは一人で人と話すことは指示をもらったり、疑問点を聞く以外ありません。 私にとってはそれも気持ちがしんどくなるひとつです。 職員の方々はよく、コミュニケーションをとってお仕事されています。 雑談をされていることもあります。 私は仲良くしたい人がいるわけではないのですが、壁を作られているようで苦痛です。 先週は、頭痛で3日間休み、昨日今日は胃腸炎で2日休みました。どちらも病院へは行きました。家で寝ているのですが、全く良くなりません。 先日は私が向かいの席に座っているのに、職員の女性達だけでお菓子やおみやげを分けて食べておられました。 小学生みたいな悩みだと思いますが、苦痛です。 これらのことがストレスになって体調にもきてるように思います。 精神科に通院していますが、特に何も言われていません。

  • どう接したら?

    派遣従業員の31歳です。今日久しぶり風邪で熱を出して欠勤しました。 派遣先には派遣従業員が多くてコミュニケーションに困ります。 よく休む派遣従業員の人達は他の派遣従業員とか休むと「あいつ休んだ」とか文句など言っています。たまに自分に話を投げかけられます。 自分も体調不良で休む事あるので他の人が休んでも文句とか悪口言いません。 こういう人達とはどう接したらいいですか?仕事でどうしても接さないといけないので。 今日休んだので不安です。

  • 職場の今時な女性陣に引け目を感じる

    職場のとある部署の20代女性グループについてです。 彼女達はとにかく元気いっぱいで 服もミニスカートやピンヒールで出社し、 デスクも可愛い小物で統一されており、 今時のキラキラした若い女性というイメージです。 いつも楽しそうにお喋りしているのですが 騒ぎすぎてしまうことがあり、 ベテランの女性社員からはたまに厳しい目で見られています。 現在は仕事の都合上、私は出社していますが彼女達は自宅勤務になりました。 先日、彼女達が他部署の男性陣と楽しそうにテレビ会議しているのが聞こえてきました。 私が気になっているのは、 こういう元気で今時な女性の方が 社内の男性からはやっぱり人気があるのかなということです。 私も彼女達と同年代ですが地味で大人しいタイプで、 元気いっぱいに振る舞うのが苦手です。 いま職場に気になっている男性がいるのですが、 私よりもああいう女性の方が良いのかなと落ち込んでしまいます。 その女性グループの1人は元々社長秘書をしていたのですが、 社内の既婚男性とデートをしたことがバレてしまい 現在の部署に異動してきました。 その後も年上の男性社員に積極的に声をかけてるようです。 なので、男性からは人気がありそうな気がしています。 彼女達を見ていると、 地味目な自分にどうしても劣等感を感じ自信を失ってしまいます。 女性としての価値が圧倒的に上のように感じ、 自分が無価値に思えてその場にいるのが怖くなります。 無理してでも彼女達のように元気に振る舞った方が良いのでしょうか。

  • 新しい仕事場で悪口を聞かされ辛いです。

    私は転職をして新しい仕事を4月から始めました。 私はクライアント先での常駐勤務の事務のお仕事と書いてある求人を見てこの会社に入社しました。(派遣社員ではありません。) しかし、求人とはちがく最初は本社の仕事を手伝う事になり本社の仕事を必死に2週間ほど覚えました。 が、いきなり明日からは 求人通りのクライアントで仕事してきてほしいと言われ本社の仕事はたぶん二度とやらないと言われ、 いきなりロッカーを片付けたり制服を用意したり…など 慌ただしく本社を去り、 次の日から本来のクライアントで常駐勤務の仕事に変わりました。 この時点で違和感は感じたのですが、気持ちを切り替えて頑張る事にしました。 そしたら、その職場の私の部署は人が少なく女性四名でやっていて… 入って初日から悪口を聞かされました。 4人のうち1人が最も嫌われていて 本社の偉い上司に残りの 3人でクビにしてほしいと言いにいったくらいだそうです。 嫌われてる理由は、仕事が出来ないんだそうです。 嘘もつくそうです。 恋愛と人の噂話が好きらしいです。。 でも聞いただけで鵜呑みにしてません。 自分で確かめようと思ってます。 クビにさせようとなんてひどくないですか? 明らかに嫌いなのを態度に出してる子もいます。 気分が悪くなるので話さないらしく私とその子達と 3人で会社にいるときは シーンとしてます… 嫌われてるのをお互い気付いてるみたいです。 しかしなにより恐ろしいのがみんながみんなを嫌っていたのです。。。 私はこの現場に来てわずか二週間足らずで、 全員から全員の欠点やムカついたエピソードを聞いています、、、 聞いてるかぎり、 確かにひどいなぁ…とか思うのですがあんまり乗ると良くないと思い聞き流してます。 もう27歳になったので 人間関係のこなし方もある程度分かりますし、 前の会社だって少なからず人間関係トラブルはあって それをうまくかわしてきたし巻き込まれた事もないので大丈夫だろうと思っていました。 ですが、 悪口を聞かされてるのが毎日で、だんだん次は自分も言われるのではないかと思ってきました。 今までは人数も多い職場で色々分散されてたのもあってか毎日聞かされたこともなかったし、必ずそれぞれ仲いい子がいたりして、 それぞれでストレスを発散しあっていたので私もたくさん愚痴を聞かずに済んでいたように思います。 しかし今回は私も下手な話をしたら嫌われてしまうのでは…と怖くなって話し掛けづらかったり、無言だととうとう嫌われたのかと不安になってしまいます。 でも話さないのも暗いとか文句言われたりしてと考えてしまいます。 『入ってまだ1週間なのに悪口聞かせてゴメンネ』と言われたのですが、本当にその通りでやる気が失せていきます。 現在いきなり勤務先を変えられ挙げ句の果てに1週間で独り立ちしてほしいと言われ今必死で頭がパンクしそうで間違ってしまいそうで怖いです。 新しいプロジェクトがあるらしく残業も多く さらには来月からまた新しい仕事も覚えなくてはならないたも余計パンクしそうです。 会社自体もよく分からなくなってきました(;_;) 今のところ 大変だよねー。とか、しょうがないよ新人だもん。と言ってもらえてますが、実は仕事が出来ないとか言われるのではないかと思ってしまいます。 今日も帰りも仕事中も悪口を聞いてました。 そんなに嫌ってるのに誕生日プレゼントをあげたりしてました… 怖いです(;_;) ちなみに同期はいません。私は1人です。 悩みを話せる相手がいません。 私を面接してくれた、 主任、部長がいて男の方なのですが悩みがあったらいつでも言ってと言われていて絶対に秘密で話だけでも聞いてもらいたいなぁと思ったりしています。。 でも上司に言うのはズルいでしょうか?(;_;) また明日から出勤が憂鬱です。 『あんな奴辞めてほしい』とか 『仕事の教え方が下手』 とか『空気読めない』 とか… みんながみんなをこのよいに悪口言ってます。 こんな職場は初めてです。 何か上手な人間関係の築き方や、私の今の職場での過ごし方など何か方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? なるべく仕事は辞めたくありません、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 女性の中に

    私の勤務する会社に、女性のグループの中に、ひとりで、いる男性がいます、楽しく雑談をしているのですが、ほとんど、毎日です、他の、男性社員は、女性のグループには、近づこうとしません、私も、この男性とは知り合いなので、女性を交えて、毎日のように話をするのですが、他の男性社員から、よくいくねと言われてしまいました、この男性社員の感覚から行くと、通常、女性のグループの中に、ひとりだけ、男性が、混じるのは、異常ということのようですが、皆さんはどのように思いますか、ちなみに、私は、男性と話すことが、目的で女性はたまたま、周囲にいるだけという、感覚です、また、女性の中にいる男性とは、部署が違います、趣味が同じでよく話をするのです

  • 工場系の仕事で女性に比べて男は損じゃありませんか??

    こんにちは。3ヶ月ほど前から工場系の職場に派遣として行っている男です。男性が10人、女性が7人なのですが、私の職場の現場監督は女性の派遣社員に甘い気がするんです・・・先日も、炎天下の中、1日中外でペンキ塗りがありました。普通にペンキを塗るだけです。力も何もいりません。女性でもできます。しかし、いつも男性だけが行かされます。他にも、女性でもできる仕事でもきついと思う仕事は皆男性の私達がやります。おかしいと思うのは私だけでしょうか??重いものや、男性しかできない力仕事なら文句は言いません。しかし、女性でもなんなくできる仕事なのにこのようなことはおかしいと思うんですが・・・時給も同じなのにいつも不満です・・・

  • 派遣社員の女性へ

    お願いします。 わが社でも、最近派遣社員の女性が非常に増えました。 我が部署は、男性10名女性2名位です。 わたしは社員だろうが、派遣社員だろうが同じ仲間として見ています。 でも、派遣社員のかた自身は、あくまでも派遣社員であって、社員とは一線引いていて、自分は部外者だという感覚なのでしょうか? そうだとすると、ちょっと寂しい気がしますが、教えてください。

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

専門家に質問してみよう