abhiのプロフィール

@abhi abhi
ありがとう数5
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/23
  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。俗に言う「普通の人間」です。 ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした(割と地味でリーダー格の人と関わるのはあまり得意でないといっている人と)。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、その人たちには、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格の人が僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその競技に出る人のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか? とりあえず、リーダー格の人と仲良くなれなくても、存在には気づいてくれるくらいの人間になりたいです。声くらいはかけてほしいです。 そのためには、自分をどう変えていけばいいでしょうか?

  • 友人からのメール内容の解釈について

    数年前、わたし(女)Aさん(男)Bさん(男)の3人は仲のよい飲み友達でした。 このときは3人とも独身でしたが、数年後にAさんが結婚し1児のパパに。 その後Aさんにはメールしても返事が来なくなったり、 電話にも出てもらえなかったりして、連絡を取ることはなくなりました。 結婚したし、子供もいるから忙しいのかと思い、わたしとAさんは疎遠になりました。 ただその間男同士のAさんとBさんは連絡を取っています (AさんとBさんは昔からの親友です) それからわたしも結婚し現在2児のママです。 Bさんは彼女はいますが未だに独身です。 先日ひさしぶりにBさんに会いたいと思い連絡してみました。 するとBさんが 「どうせならAさんも誘って久しぶりに3人で会おう」 と提案しBさんからAさんに連絡しました。 するとBさんあてに返ってきた返事がこんな内容でした。 『忙しいから無理。Bさんは断れる?最悪の場合は延期してください。』 このメールの内容の解釈について、 ■Aさんはわたしには会いたくない。 ■AさんはBさんがわたしに会うこともやめたほうがいいと思っている。(断ったほうが良いと思っている) ■Aさんは『最悪の場合=わたしに会うこと』と思っている。 わたしの解釈は正しいでしょうか?

  • 気を使いすぎてしまう ※長文です

    以前にもここでお世話になりました。 現在大学に通う二十歳の女です。 人と話すとき、気を使いすぎてしまします。 私が気を使うので相手にもその緊張が伝わり、疲れさせてしまうようです。 必要以上に気を使ってしまう原因は、口下手なことによって失敗して恥をかいたり相手を傷つけたり、 それを理由に嫌われることを極度に恐れているためだと思います。 そして失敗が怖くて、いろんな誘いや人とのコミュニケーションの場を避けてしまっています。 すごくもったいないし、相手の方にも申し訳ないです。 このような調子なので当たり前ですが、誰かと一定の関係以上に仲良くなったことがないです。 何年もこの負の連鎖から抜け出せていません。 このままじゃいけないと頭では分かっていても、気を使って人の顔色をうかがうのをやめられないんです。 でも臆病で苦手なことから逃げている自分はもう嫌だし、一緒にいる友達に疲れるまで気を使わせたくありません。 まとまりのない文章ですみません。 要約すると... 口下手というコンプレックス ↓ 気を使いすぎて敬遠される(錯覚かも...) ↓ 自分からコミュニケーション避けるようになる ↓ 親しい友人ができない・人間的に成長出来ない ↓ コンプレックスが大きくなる この状況を打開したいのです。 似たような状況を乗り越えた方、何かきっかけみたいなものはありましたか? 現在同じ悩みを持っている方も、乗り越えるために今どんなことをしていらっしゃいますか? どんな小さなことでもいいので、コメントしていただけたら嬉しいです。

  • もう耐えられません…

    三人しかいない職場での無視。 きっかけは私が法事で休んだ日が忙しかったから。 社員の一人が、私こんな大変だったのに! で、もうひとりのパートが こんな思いさせるなんてかわいそう! 元々人の悪口を言って自分の立場を確かなものにする人なのでしょうか。 1年耐えました。 最近嫌がらせがどんどん酷くなってきました。 学校へいくお金のため、あと少しは働らかなければいけません。 (2年位…?) 少しでも元気の出る言葉をください。 お願いします!

  • 職場の人と仲良くなりたいです。

    新しい職場での人間関係について悩んでいます。 仲良くしたい気持ちはあるのに、無意識にブレーキがかかる場合ってどうしたら良いんでしょうか? 面白くても、気付いたら笑いを堪えようとしています。 先輩方が明るく話しかけてくれるのに真顔で答えてしまったり。 意識して笑ってみたら「軽蔑の眼差しで見ないで下さい」と言われました。(冗談で言ったと思うんですけど傷つきました) とてもつらいです。 小さな事でもいいので、どうすれば素直に感情を出す事ができるか、相手に感情が伝わるかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#103222
    • 社会・職場
    • 回答数3