公認会計士の難易度はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 公認会計士の難易度はどのくらいのものなのでしょうか?具体的にわかりやすく言うと、難易度はどのくらいのものなのでしょうか。
  • 今年の秋には日商簿記一級も受験予定なのですが、こちらの難易度はどのくらいでしょうか?一生懸命勉強しているので、邪魔はしたくありませんが、ちょっと体が心配です。
  • 公認会計士はとても難しい試験だと聞きました。大学生活いっぱいを使っても合格は難しいと小耳に挟んだもので、大丈夫…?と心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公認会計士 難易度

公認会計士の難易度はどのくらいのものなのでしょうか? 弟が受験を考えています。 頑張ることはいいことですし、全力で応援しているのですが、公認会計士はとても難しい試験だと聞きました。 私自身で調べてみたのですが、全くのど素人なので、「とにかく難しい!」ということしかわかりません。 具体的にわかりやすく言うと、難易度はどのくらいのものなのでしょうか。 大学生活いっぱいを使っても合格は難しいと小耳に挟んだもので、大丈夫…?と心配しています。(やはり、大学生活を謳歌してほしいとも思うので) また、今年の秋には日商簿記一級も受験予定なのですが、こちらの難易度はどのくらいでしょうか? 一生懸命勉強しているので、邪魔はしたくありませんが、ちょっと体が心配です。 ご回答、お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学3年の時に合格し会計士をしています。 私は結構大学生活を満喫できました。 確かに凄く忙しいですが、目標があればなんとかなります(笑) 会計士試験は範囲が広く、科目も多いので、一般的に難しいと言われていますか、個人の理解力や記憶力の程度も関係してくるので、一概に難しいとは言えないと思います。 簿記1級は受けたことないのでわからないですが、友達曰く会計士の勉強をしていれば、過去問を解く程度で大丈夫だそうです。

aoyaren
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 三年生で資格をとられたなんて…! そうなんですね。 あとは本人のやる気と、いかに効率よく勉強するか。といったところでしょうか? 回答者様のように大学生活を満喫しつつ、資格合格を目指してほしいものです。 弟は勉強に集中したいからとサークルを辞め、バイトも勘弁してほしいと話がありました。 また、ダブルスクールを考えているらしく、他の学校への入学も…。というので、家族中びっくりしている所だったんです。 会計士の方のお話が聞けてよかったです。 簿記のご回答もありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • slash9
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

はじめまして。 私も大学生時代に公認会計士の勉強をしていたので 体験を踏まえてアドバイスを一つさせていただきます。 難易度や勉強方法などはNo,1の方がおっしゃってる通りだと思います。 人それぞれなので一概にはこうだとは言えないと思います。 もし、大学に通いながら資格の専門学校に通うことになった場合 家族の応援や支えはかなり必要になってくると思います。 私はバイトをしながら、大学に通い専門学校に行っていたのですが やはり時間が足りなくなってきました。 ですので、家族が許すならバイトをしないで 大学と資格の専門学校に専念したほうが、結果的に早くに合格にたどり着けると思います。 また、合格後も2007年・2008年に大量に公認会計士の合格者をだし 現在、合格しても監査法人に就職できないといったことがあるので このようなリスクもあることを理解をしておかれたほうがいいと思います。 あと、早ければ2014年ぐらいに公認会計士試験の制度改正が行われるといわれていますので その点も注意しておかれたほうがいいと思います。

aoyaren
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やはりバイトをやりながら。というのは難しいのですね。 せっかくの夢です。弟がなりたいものになれるよう、全力でバックアップすると約束しました。 公認会計士の現状というところまでは、全然頭が回っていませんでした。 そうなんですか、リスクもあると…。そういったことは大切ですので、教えていただけてよかったです。 制度改正がそろそろあるんですね。 注意が必要だと、さっそく弟に伝えようと思います。 弟の目指す「公認会計士」というものが、少しずつわかってきました。 まだ知らないことも多いと思いますが、ご回答頂いて私たち家族も助かります。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

度々失礼します。 NO1です。 ダブルスクールというのは、TACや大原などのことだと思うのですが、会計士試験は予備校に通わないとかなり難しいと思います。 まず市販のテキストがありません。 また、毎年いくつかある各科目の改正論点も独学では把握しづらいと思いますし、効率的に勉強するためにも通われることをおすすめします。 会計士試験は、短答式と論文式の2回あるのですが、短答合格すると2年間短答免除になるので、まだ大学生だったらまず短答合格を目指すのもひとつの方法かもしれません。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 更に詳しいご回答、ありがとうございますm(__)m とても助かります。 なるほど。 では、TACや大原に通うことは当たり前!くらいに思っていた方が良いのですね。 市販のテキストがないというのには驚きました。(本当に何も知らないもので;) 短答合格…。 そういった方法もあるんですか。今日弟に話してみようと思います(^^) ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございますm(__)m とても助かりましたし、こんなに詳しく教えて頂けて嬉しく思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 日商簿記1級、国税専門官、税理士、公認会計士の難易度

    私は、日商簿記2級を持っています。 日商簿記1級、国税専門官、税理士、公認会計士の中で、2つ以上受験された方に聞きたいのですが、難易度は 易  日商簿記1級<国税専門官<<税理士<<<公認会計士  難 という感じで合ってるのでしょうか?

  • 公認会計士1次試験の難易度について

    公認会計士の1次試験の難易度は日商簿記1級と 同等レベルですか? また1級が合格できる人間がもし勉強するのなら どのくらいの期間が必要ですか?

  • 日商1級と公認会計士試験の差

    日商簿記1級に合格したので、次に公認会計士試験を目指そうと思います。 公認会計士試験合格者にお伺いしたのですが、 公認会計士試験の難易度(勉強量)を10とした場合、 日商簿記1級の難易度(勉強量)はいくつくらいでしょうか? 3くらいあると嬉しいのですが。。。

  • 公認会計士とは・・・。

    公認会計士と税理士の違いがいまいちです。 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い? 2、公認会計士と税理士、どちらが優位? 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利? 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

  • 簿記1級・税理士・公認会計士

    簿記1級・税理士・公認会計士 難易度や合否は別としてコストと効率で考えた場合・・・ 公認会計士を目指す人が力試しに日商1級を受けますよね。 この時は日商1級用の特段の勉強をしてないですよね、多分。 (あえて、予備校の日商1級講義を受けるとかしてないですよね・・・) ということは、簿記初学者が予備校の公認会計士コース(初学者コース) で日商1級合格を目指すというのはありですよね。 それとも、素直に3級簿記コース受講→2級簿記コース受講→1級簿記コース受講 といったパターンが良いのでしょうか? このパターンの方が公認会計士コースよりトータルで安いのだけど、 なんとなく予備校の思うツボのような気がして嫌です。 それともそんなこと考えずに素直に予備校にのっかって勉強する方が良いのかな? 目的は税理士試験の受験資格を得たいと思ってます。 (公認会計士短答式合格というパターンがあるからこれまたコース選択の悩みどころ・・・)

  • 簿記のボリューム&難易度

    公認会計士試験と、日商簿記検定3級の簿記のボリュームと、難易度を比率にして教えてください。

  • 税理士と公認会計士、難易度はどれくらい違う?

    感覚でかまいません。ざっとでいいので、税理士を「1」とした場合の公認会計士の難易度を経験者の方教えてください。 僕は文学部卒で経済・法律系課目を一科目も履修していなかったので税理士の受験資格がありません、そこでどうせなら公認会計士を考えたらどうかなと思っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 公認会計士になりたいと思っているんですが。

    私は公認会計士になりたいと思っているます。しかし公認会計士は一度目指したら挫折はできないので、なかなか決心がつきません。 私は授業の会計の時間に日商簿記や工業簿記を習っていますが、習っていて楽しいし、他の人達よりも早く理解できていると思うし、特に自分の中でも他のどの教科よりもはやく習得できていると思います。 しかし、公認会計士はもちろんこの程度のものとは思っていません。難易度もはるかに高いだろうし、法律用語も覚えなければなりません。なので、2つの質問について聞きたいと思います。 (1) 公認会計士を目指す前になにか素質みたいなのを見る方法ありませんか? 資格の学校に通うとお金がかかってしまいます。すこしだけ相談会みたいのがあるみたいなのですが、その期間中にいけそうにありません。なので入る前にどういった人が目指しべきなのでしょうか?原価計算や仕訳帳のようなものは一部で暗記ばっかりのものなのでしょうか? (2) 公認会計士から他にいく場合。 私は公認会計士か銀行員になりたいと思っていたんですが、私は内気で、銀行員は面接が多いらしいので厳しそうだし、よほどの学歴がないと出世はむずかしいと聞いたため会計士に絞る予定なんですが、公認会計士をやっている途中に挫折して銀行員を目指すことって可能でしょうか? 長くなってすみませんが、どなたかお願いします。

  • 公認会計士

    日商簿記のテキストを読み出して、とても興味を持ったのですが、 公認会計士は関連しますよね? 公認会計士になるためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

専門家に質問してみよう