• 締切済み
  • 困ってます

簿記1級・税理士・公認会計士

簿記1級・税理士・公認会計士 難易度や合否は別としてコストと効率で考えた場合・・・ 公認会計士を目指す人が力試しに日商1級を受けますよね。 この時は日商1級用の特段の勉強をしてないですよね、多分。 (あえて、予備校の日商1級講義を受けるとかしてないですよね・・・) ということは、簿記初学者が予備校の公認会計士コース(初学者コース) で日商1級合格を目指すというのはありですよね。 それとも、素直に3級簿記コース受講→2級簿記コース受講→1級簿記コース受講 といったパターンが良いのでしょうか? このパターンの方が公認会計士コースよりトータルで安いのだけど、 なんとなく予備校の思うツボのような気がして嫌です。 それともそんなこと考えずに素直に予備校にのっかって勉強する方が良いのかな? 目的は税理士試験の受験資格を得たいと思ってます。 (公認会計士短答式合格というパターンがあるからこれまたコース選択の悩みどころ・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 簿記
  • 回答数3
  • 閲覧数2648
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#104430
noname#104430

NO.2です。 私も計算は苦手でしたよ。(文系だったし) 慣れでなんとかなった部分と、中学・高校の時に数学の勉強を怠って いたらどうにもならなかった部分がありました。 躓きやすいのが、連立方程式を解く・複利計算・グラフを使う・・・ で、私は幸いなことに数学の先生が好きで当時頑張って勉強していた ので、なんとかなりました。 実は問題を読み解くのに、国語力が必要です。 特に1級は先生が「問題の意味が解らない」っておっしゃることもあ りました。 こればかりは積み重ねが必要なので、計算が得意な人でも簿記は苦手、 という方もいらっしゃいます。 私の場合、3級をやってみたら面白くてハマって(パズルみたいで 面白いという感覚)、2級・1級とやっていった、という感じでした。 その人の性格により、いきなり高いところに目標を掲げてそれに対し てがむしゃらに登っていくのが向いているのか、一つずつハードルを クリアしていくのがいいのか、っていう違いもあると思います。 いずれにしても、まず「簿記に興味が持てるかどうか」が重要だ と思います。 スイッチが入れば休日一日を勉強に当てても苦にはならないかもしれ ませんが、入らなければ苦痛でしょうから。 とりあえず3級から始めてみれば、「公認会計士のコースを申し込ん で払い込んだ後で思ったよりも簿記に興味が持てなかった」というリ スクは回避できると思いますよ。 2月に向けて独学で3級だけやってみてもいいのではないでしょうか。 3級をやってみて、何も考えなくても反射神経で仕訳が切れるように なれなければ、1級は無理ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#104430
noname#104430

「目的は税理士試験の受験資格」ということですが、公認会計士の 受験は全くお考えになってないのですか? でしたら税理士に関係ない科目や範囲の勉強が苦になったりしませ んか? お仕事がお忙しいみたいなので・・・。 まず、税理士の受験資格は色々あるので、大学や短大の一般教養でた またま経済学を2単位取った、とかでも、もしかしたら受験資格が あったりするかもしれませんよ。その可能性は無いですか? もし可能性があったら国税局に問い合わせてみて下さい。 受験資格があれば、2級まで取ったらすぐ税理士の勉強に入る人が多 いです。 公認会計士の勉強して1級を受けるにしても、過去問を解いて出題パ ターンをある程度掴んでおいた方がいいと思います。 税理士試験の受験資格を得たいのなら、「全経上級」という手も ありますよ。 範囲は1級とモロ被りで、出題の傾向が違うだけです。 やっぱりこちらも受ける時は過去問を解いてからの方がいいですよ。 会計学が得意な人は全経上級の方が受かりやすいかもしれません。 会計学以外はわりと基礎問題が多いですから、基本に忠実に地道に 勉強していれば満点近く取れる科目もアリです。 (全経上級の会計学は、税理士の財務諸表論よりはユルい採点基準 だと思いますので、部分点を細かく稼いでいけば足切りは免れると 思いますよ。) 日商1級は原価計算でヘンテコリンな問題が出る確立が高いです。 だからてこずる人が多いのです。 私は原価計算のために公認会計士の管理会計の問題集を使って勉強 していました。 いずれにしても、税理士試験の受験資格を得るならチャンスが多い 方がいいですから、全経上級も挑戦してみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バリバリ理系。でも計算苦手な技能系。職種は技術職。 学歴は理系高専からの大学3年次編入。 つまり一般教養科目は中学レベルです。 高専初等の社会の単位とか・・・絶望ですよね。 で、無理に受験資格を得るより、素直に簿記1級を 目指すのがいいと考えたわけです。 ちなみに税理士より公認会計士の方が興味があります。 社会人なので監査業務とか企業法務に興味があります。 ただ、本業投げ捨ててやるのはリスクが大きい。 税理士ももちろん難易度が高いが社会人でもコツコツ狙っていける。 リスクを少なく取って。 興味の無い勉強をするのも確かにつらいかもしれませんね。 なやむぅ。

  • 回答No.1

取れる時間次第でしょうか。 4000時間の勉強時間を確保できるなら公認会計士でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4000時間ですか・・・ 一日4時間で3年強・・・ 仕事はめちゃくちゃ忙しい(帰宅11時とか土日出勤もあり) ただ、仕事に追われて生活している人間なので 暇な時間にする事がない。(たとえば家にテレビはない) その時間を自己啓発かねて勉強に当てれば結構いくのかなと考えている。 週で14~15時間くらいなら普通かな。 最大で42時間くらいかな。 土曜日は会社いかなけりゃほぼ終日。日曜日は会社行かずにほぼ終日。 平日は0時帰宅とすると勉強無理だが、ここぞという時は3時くらいまでやる。 とすればさすがにストイックすぎるが瞬間最大風速的に週50時間はいけるのかな。 (さすがにこのパターンは3ヶ月くらいしかやれないと思う) ただ、徹夜仕事が舞い込んできたら一貫の終わりだが・・・ ちなみに簿記1級とかは何時間くらい?

関連するQ&A

  • 日商簿記1級 公認会計士

    2012年の公認会計士論文式試験合格を目指して、6月から予備校で会計士講座を受講しようと考えている25歳です。 2年のコースで、1年目は主に日商簿記1級に焦点を合わせて勉強します。 現在は別の大手予備校で6月受験へ向けて簿記2級の勉強をしています。 そこでお聞きしたいのですが、    (1)6月の2級試験直後から1級の勉強を始めて、     5か月ぐらいですが11月に合格することは可能でしょうか?     また目安として勉強時間は1日どれくらい必要でしょうか?    (2)学校のスケジュールでは、2年目の6月から本格的に     会計士の勉強を始めて、その年の12月に短答式を受けることに     なっています。少し短いようにも思いますが十分合格を目指せる     でしょうか? 11月に1級の目処が付きましたら、早めに短答式試験に向けて専念できるのでは、と思ったので 質問させて頂きました。 自分次第ではあると思いますが、是非ともアドバイスをお願い致します。                                            <(_ _)>         

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士の論文試験の会計学と税理士試験の法人税法だとどちらが難しいですか? また短答式の財務と管理と日商簿記一級の差はどれくらいのものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士か税理士か?

    僕は地方の大学の通っているものなんですが、 現在二年で税理士か公認会計士かどちらかの資格を取りたいと 真剣に考えています。 それにあたって、どちらがよいのかアドバイスを頂けたらと幸いです。 また公認会計士、税理士のどちらを目指すにしても都会に比べて予備校が少ないためにこちらにある予備校に通うのがいいのか、 それとも有名予備校の通信講座を受講するのがいいのか迷っています。どちらがよいでしょうか? また、在学中に公認会計士或いは税理士の資格を取得することは可能でしょうか? 因みに今二月に簿記二級を受験するために独学で勉強しているところです。 何か良いアドバイスありますか?

  • 公認会計士・税理士について

    公認会計士・税理士事務所に勤めたいと思っているのですが、公認会計士・税理士事務所はどのような人材を求めているのでしょうか? 私は今年の春短大卒で日商簿記2級の資格しかないのですが難しいでしょうか? どのような勉強をしていったらよいかなど教えてください。

  • 公認会計士 税理士

    わたしは地方国立大二年女子です。 現在公認会計士を取得したいと思い、自力で勉強をしていますが、バイトや学校の勉強との両立がかなり厳しく、中々進んでいません。 現在、日商簿記三級、日商簿記二級、工業簿記二級、会社法のテキストを読み、問題を少し解いただけです。 親は、バイトなんて辞めて、公認会計士の専門学校に通うよう言っていますが、受からない可能性の方が高く、親のお金をゴミ箱に捨てるようなことはしたくありません。 わたしは大学に入る前、一年間宅浪をしていたので、自分で進んで勉強する気持ちはあります。 ただ、東大に入るくらい難しいよ、と言われたので、ちょっとわたしが東大に入るだなんてあり得ないことなので、迷っています。 また、友達の祖父母が税理士で、よく話を聞いており、税理士にも興味があるのですが、公認会計士も税理士もどちらにトライしても、合格可能性は同じようなものでしょうか? また、潔く諦めて、違う仕事を考えるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 税理士や公認会計士の勉強をはじめるとしたら

    全く知識がないところから勉強をはじめて、2か月半で何とか独学で日商簿記2級に合格できましたが、今後、税理士や公認会計士の勉強をはじめられるぐらいの基礎の基礎ぐらいの知識は得られたでしょうか? 資格予備校のサイトには、2級程度の知識がある方と書いてあったので、勉強をはじめられるぐらいの知識はあるということでしょうか

  • 公認会計士、税理士を目指すための進路について

    将来、会計の専門家になりたいと思い、税理士又は公認会計士を考えております。現在、大学三回生で日商簿記一級を六月に合格しました。今年の簿記論も自己採点では合格ライン付近にいます。そこで現在、3つの進路を考えております。 (1)私は簿記(商会工原)は得意なので、試験で簿記の比重が高い公認会計士(公)を目指す (2)会計事務所等に就職し、税理士(税)の科目合格を目指す (3)国税専門官(国)を目指し、税務署に務め、10年後に税理士の税法免除を狙う そこで、試験難易度を考えると 公>税>国     会計科目で考えると  公>税>国 と認識しております。しかし、法律科目で考えるとどうなるのでしょうか?同じ期間内(約2年)で考えた場合、法律科目の取得難易度や試験範囲(一応税理士なら法人、消費+αを考えております)は、税>公となるのでしょうか?? また、今から勉強を始めた場合、次回の短答試験までに合格レベルに到達することは可能でしょうか?それとも到底不可能でしょうか?学生なので時間は多くとれます。 日商一級から会計士又は税理士に合格した方、会計士試験から撤退して税理士を目指した方、またはその逆の方、その他どのような方でも構いません。いろいろ感じことを教えてください。

  • 公認会計士と税理士のどちらが・・・

    公認会計士試験と税理士試験のどちらの勉強を進めようか迷っています。いくつか悩みの種があるため教えて下さい。ちなみに今の実力ですが日商簿記2級は先日取得しました。それほど難しい試験だとは感じませんでした。簿記の勉強は楽しかったです。 (1)両者ともに試験の形態が違いますが、例えば「財務会計論vs簿記論」や「企業法又は監査法vs法人税法」と考えた場合は科目あたりの難易度はどちらのほうが難しいでしょうか? (2)税理士業界はOB税理士と試験合格組税理士とで激しい戦いがあるようなのですが、公認会計士として税理士登録した場合はある程度の優位性はありますか? (3)調べてますと公認会計士は1年半くらい受験専念すれば受かる人も結構いるみたいですが、税理士試験を1年半の勉強で5科目合格は至難の業とよく見受けます。でも公認会計士のほうが難しいとも言われてますし・・・。実際のところはどうなのでしょうか? (4)税理士試験の税法は理論暗記が非常に多いようですが、公認会計士も税理士の税法以上に理論暗記等ありますか? (5)会計事務所を開業した場合でも「公認会計士・税理士」の冠があると「税理士」単独の人よりも一目置かれるものなのでしょうか? 多少失礼な質問もあるかと思いますがどうしてもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士 日商簿記1級

    会計士の短答学習修了者は、日商簿記1級の学習を網羅しているのでしょうか? 例えば、短答合格者は日商簿記1級に合格する水準に居るのでしょうか?

  • 公認会計士になるために 日商簿記

    公認会計士になるために 日商簿記  本日、日商簿記2級を受験しました。既に予備校にて2級修了者対象の公認会計士講座を申し込んでいます。  計画では、本日の2級受験終了後から予備校にて簿記1級の勉強を開始し、11月に1級を受験する予定でしたが、解答速報を確認したところ2級は合格できそうにありません(ーー;)  そこで11月までは2級の勉強を続け基礎を固めて2級に合格できる実力を身に付けてから1級に進んだ方がよろしいでしょうか?  2級については、検定試験で確実に点数を取れるレベルにはまだ達していないように思います。なかなか思うようには行かないものですね。このまま1級に進んでも中途半端になる気がします。道のりは大変厳しいと思いますが、25歳という年齢と金銭的にも会計士にはできる限り最短で合格したいと考えています。  1級に進む前に2級の実力を付けてから進んだ方がよろしいでしょうか?  会計士、日商簿記1級受験経験のある方どうかアドバイスをお願い致します<(_ _)>