• ベストアンサー
  • 困ってます

税理士と公認会計士、難易度はどれくらい違う?

感覚でかまいません。ざっとでいいので、税理士を「1」とした場合の公認会計士の難易度を経験者の方教えてください。 僕は文学部卒で経済・法律系課目を一科目も履修していなかったので税理士の受験資格がありません、そこでどうせなら公認会計士を考えたらどうかなと思っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

会計士ですけど、なんとも言えないなあ。僕にとっては、税理士試験の方が難しそうです。だって、科目合格だから、全科目完璧にしないと駄目でしょ。理論の暗記とか凄く大変そうだし。7科目総合判定の会計士の方が、アバウトで簡単そうな気がします。苦手科目あっても、得意科目でごまかせます。正直、人によりけりだと思いますよ。 ちなみに、両者は業務内容が全く違うので、その辺りも十分考慮された方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 性格が違うということですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185045
noname#185045

ずばり、いいましょう。3次試験まであるので、税理士の1に対して、3といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1.5くらいなら会計士に行ってもいいのですが、3だとちょっと考えちゃいますね。まぁでももっと詳しく調べてから動かないといけないとは思いますが。