• ベストアンサー

方言を話す女性

「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」 (1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか? 地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。 可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。 (2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか? たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

noname#140381
noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

愛媛県の方言ですよね。伊予弁です。 私も同じ愛媛県出身なので、つい嬉しくなってしまいました。 私は20年愛媛にいて、東京に上京して10年以上になりますが、 彼氏(福岡県民)は標準語が好きなようで、 私が方言を話すと嫌がります。 私にとっては標準語が何の苦でもないので、 そういう考え方もあるのかなーと思って標準語で話していますが、 もしかしたら地方の方が、方言コンプレックスが強いのかなと思います。 (標準語=カッコイイ、方言=ださい、というような) なかなか地元にいると標準語で話すのは難しいですよね。 でも胸を張って、方言で話している人ってかっこいいなーと思います。 たまに実家に戻ると、伊予弁にほっこりします。 東京でも方言のままの人もいますし(特に関西人)、十人十色です。 気にする必要はないと思いますよ(^^)

その他の回答 (7)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.7

四国では語尾に”~けん”と付くところが多いです。 香川の場合は”~けんの~”っていう事も有ります。 徳島ではないでしょうか? 高知は”~きん”って聞こえます。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は愛媛県の方言です。 四国は似たような方言をはなす人が多いですが、徳島は関西寄りの方言です。

noname#137988
noname#137988
回答No.6

うーむ、九州と思うのですが…。私は長崎「うち〇〇に行っとったとばってん(又は行っとったとけど)、きつかけん帰って来たとばい」と言います。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛媛の方言です。 熊本の方に同じ九州かと思ったとも言われたことがあります。 似てるんですかね。

回答No.5

(1)九州方面の方言に聞こえます。熊本? (2)方言を話す女性が好きです。とくに美人で東北弁を話す女性にイチコロですね。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛媛の方言なんですけど、熊元も「~けん」って使うみたいですね。 「方言を話す」のと、「美人」というギャップが良いのかもしれませんね。

回答No.4

~けんと使うのは広島あたりではないでしょうか? 私はあまり方言の強くない地方ですが、バリバリ方言を使っています。 同僚は私以外は男性で、さまざまな地方の方がおられますが私の方言をマネしてみんな私の住んでいる地域の方言を勉強しているみたいです(笑)みなさん、何も言ってきませんよ? 夫も私の方言が強いのを別に何とも思っていませんし。(夫は他県出身ですが) 方言は自分が生まれ育った地域の特性です。それを下手に隠す必要はないのではないでしょうか? 私は生まれ育った今の地域の方言を使うコトに抵抗はありませんし、子どもが産まれても伝えていきたいと思っています。 女性だから…とか思わないでいいと思いますよ。私は以前、お付き合いしていた人に「方言が性格をキツく感じさせるから使わないでくれ」と言われたコトがありますが、結局使わないのは無理でした。(お付き合いしてた方も同じ地方の方だったのですが…) 自分らしくいるコト、自分らしい言葉を使えばいいのではないでしょうか?

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のは愛媛の方言です。 実は私、生まれは長野県なので、愛媛と長野が混ざっているのかもしれません。 親にも「そんな方言使わない」と言われる時があります。 妹は私と似たような話し方ですけど。 方言を嫌がる恋人って嫌ですね・・・。絶対になおらないですから。 私は恋人には方言を使うなと言われたことはないですが、関東圏に出張に 行った時は、先輩に「慣れ慣れしく聞こえるから直しなさい」 と言われたことがあります。 自分では直しているつもりでも、絶対にイントネーションが訛るので、 なおりません(泣) 地元で仕事をする時は方言の方が受けが良い、というか、親しみやすいので、 なるべく方言に近い尊敬語を使うようにしています。

回答No.3

 結論から言いますと、方言を気にすることは全くないと思います。ただしながら、仕事においては、上司、他社の相手先等が不愉快にならないようにする注意は必要だと思います。  私は、関西出身で、仕事上、神奈川、千葉、九州、青森を転々としていましたが、友人、恋人等に対しては全く気にしたことはありません。先程も言ったとおり、仕事上においては、なるべく、標準語をしゃべるようにしていました。私の方言は関西弁であるので、上司や他社の相手先(特に関東地方)に、威圧的、ふざけている等の印象を与えかねないので、気を付けています。  おそらくこの方言は広島県ではないでしょうか?とてもいいですよね。  男性から見た、女性の方言についてですが、私は、着飾らずにありのままの言葉(方言)を話してくれる女性の方が好感が持てます。無理をして標準語でしゃべられると、何か一線をひかれているような気がします。田舎臭くてもいいのでは。現在都会といわれている東京付近に在住の人たちのほとんどが地方から出てきているといわれています。ほとんどの人が田舎臭いのです。ただそれを隠しているだけですよ。  変に着飾って標準語をしゃべっていると、心が窮屈になりますよ。わたしは、あなたに方言を使い続けることをお勧めします。  ちなみに、青森県八戸市で5年間、仕事をしましたが、八戸女性の方言はとてもかわいかったですよ。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のは愛媛の方言です。 標準語ってなんだか冷たい感じがして私はあまり好きではないのですが・・・。 仕事以外では気にしないことにしますね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 関西地方のような感じですが、最近の若い人はあんまりそういう風に話さないような感じはしますね。 文字だけでなく、イントネーションも聞かないとなんとも言えないですけどね。 けんを使うのは、岡山・広島・香川でしょうかね? そう考えると、四国又は中国地方の可能性もあります。 私は、東京出身で、今は大阪で1年半単身赴任してますが、最初から東京の人間だと思われなかったです。 基本は、標準語ですが、わりと丁寧な話し方なんで、違和感が無かったようですね。 若い人は、大阪でもコテコテの関西弁は使わないですしね。 ある意味、大阪でもコテコテの関西弁はギャグとして使ってる面もあります。 仕事上の会話は、基本が標準語の関西イントネーションですしね。 私も、知り合いには、ネイティブではないですが、関西弁は使う事はありますが、基本はアクセントです。 語尾とかは、それほど強調はしません。 それぐらい、現在は方言は強くなくなってるって事なんでしょう。 特に気にする必要は無いと思いますけどね。 ご家族は、そういう話し方なわけですよね。 同じ県でも、地域によって話し方は変わったりしますしね。 無理に直さなくても良いと思いますよ。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うちの方言は、愛媛の方言なんよ。関西の方言によく間違われるんやけど、 関西弁よりイントネーションが弱くて、九州に似たような語尾になることもあるんよ。 多分、本州と九州の間に四国があるけん、混じっとるんやろね。」 方言で話すとこういう感じになります。関東の方でも意味は通じるかと思うのですが。 関西の方って、コテコテな感じがします。 私の親も、友人も関西出身の人が多いのですが、コテコテなような・・・。 私もたまにうつされます(笑)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

無理に共通語を使うほど哀れなことはないよ。女性が方言話すのは可愛い物だよ。 俺の妻は福岡出身なので時々博多弁が出る。 (1)の質問だが関西地方の方言に聞こえる。でも京都弁でも大阪弁でも神戸弁でもなさそう。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は愛媛の方言です。 よく関西に間違われます。

関連するQ&A

  • 都会で方言で話す女性のこと、どう思いますか?

    こんばんは、初めまして。 18の♀です この春、大学進学のために長崎から上京しました。 私は18年間ずっと長崎(それもかなり奥地)にいたため、標準語で話そうとするとかなりぎこちなくなってしまいます。 なので最近はずっと長崎訛りのままで喋っています。 大学には関東の人が多いので、田舎訛りで話すと色々な反応をされる(とは言っても笑われるようなことはあまりなく、大抵は「かわいいね」「面白いね」などの好意的な)のですが、 正直なところ、都会で方言や地方訛りで話す女性のこと、どう感じますか? 同じく上京した同級生が電話で 「みんなに引かれちゃうから方言(訛り)は隠してるんだ」 と言っていたので気になっています; 私としては自然に話せる長崎弁のほうが良いのですが…笑 男性の方は、そんな女性がいても引かないで恋愛対象になりますか? 女性の方は友達にそんな人がいたらどう思われますか? 教えて欲しいです(*__) ※長崎訛りと言ってもイメージがわきづらいと思いますので、私とは微妙に違いますが、ジャパネットたかたの高田社長や漫画家の蛭子さんの話し方を思い出していただければ何となく分かってもらえると思います。 では、乱文失礼致しました@_@;

  • 方言 なんじょ

    岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。 一体どこの方言なんでしょうか? 調べても違う気がしたので質問させていただきます。 ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

  • 信州あたりの方言に詳しい方お願いします

    長野辺りの方言に詳しい方、以下の言葉を方言で書いてみてくださいませんか。 50~60代の田舎風のおじさんが話している感じでお願いします。 長野と一口にいっても色々あるようなのですが、細かい地方までは問いません。 ・ここ、あそこ ・都会になる。(拓ける、発展する) ・それ以降 ・(自分の家に)泊っていきなさい ・温泉が湧いた

  • 方言がうつった!

    大学生です。 地方からいろんな人が来てて、いろんな方言が混じってしまいました。 今日、地元の友達と久しぶりに会ったら「喋り方が変だ!」と言われました。 青森+東京+大阪+広島じゃあそりゃ変な言葉ですよね。 なにか対策はないですか?地元の人と会ったときは地元の言葉で話したいです。

  • 地元の方言

    主に関西圏以外の地方の人(もしくは出身者)にお聞きしたいのですが、地元以外で方言を使うことに抵抗ってあるんでしょうか? 知り合いの女性は、熊本出身で方言を「恥ずかしい」と気にしているんです。私や周りの人間は気にしないんですが・・・。 どちらかと言えば、男性より女性の方の方が気にしているように感じます。 「気にする」という方の意見が聞きたいです。

  • 方言って恥ずかしいんですか?

    方言って恥ずかしいんですか? 上京したての学生です。 地方出身の友人ができたのですが、二人で居るときにたまに方言で喋ってしまって、きまり悪そうにしていることがあります。 地元がほぼ共通語なので、どういう気持ちなのかよくわからないのですが、あえて突っ込んだほうがいいんでしょうか? それとも流したほうがいいですか?

  • ケッという言葉は方言ですか?

    女性で「ケッ」と馬鹿にするような言葉を使う人にふたりあったことがあります。 私は自分のことを言われてるわけではありませんがかなり不快です。 ふと二人とも田舎が広島の人なのを思い出しました。 方言なんですか?

  • これって、方言?

       2年前から、福岡に住んでいます。  方言をとても新鮮に受け止めて、楽しんでいますが、とても気になる言い回しがあります。  一見、敬語のようなのですが、東京では聞いたことのない言い回しです。例えば、     ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、    「これで、中を拭かれてください。」    何かの手続きなどで、    「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」  掲示板など、見るように促す時など、    「見られてください。」                     等々  すごく違和感が、ありました。 これも、この地域でしか使われていない言葉だとしたら、立派な方言ですよね。  学校の先生も使っているので、子供が敬語だと理解したら、嫌だな・・と思っています。  最近では、なれてしまって、エレベーターで、中に乗っている人に、「先に行かれてください。」と自然に口から出て、すっかり馴染んでいる自分に驚いています。  これって、方言ですよね?

  • 方言で夫婦喧嘩に…

    私と主人は同じ県内出身ですが、 主人は都会で方言がなく 私は田舎で若干の方言が混じっています。 その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。 一般的に良くはないことは分かっているので 実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。 主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、 だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると 「言葉使いが悪い」 と言われてしまい それからは主人の前で方言を出さなくなりました。 昨夜、寝る前に主人が 「俺は優しい旦那だ」 と冗談っぽく雑談を始めたので 私も冗談まじりに 「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」 と言い返すと 「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」 と急に怒り出してしまいました。 「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて 回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」 と説明しましたが、 まだ不機嫌です。 正直方言を全て受け入れてくれないまでも 方言を否定しないでほしいのが本心です。 ちょっと悲しい…。 でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。 謝るべきなのかなぁ…

  • 上京して2年たつけど方言で話したい

    タイトルの通りです とある地方の出身者ですが上京して2年になります。 方言を出さないようにするのが最近疲れる気がします。 仕事中は別ですが、仲が良い人とはそのまま方言で話したいです。 それが自分であるように思います。 地元の人間と電話する時や、家で夫と話す時は方言です。 (夫も地方出身者ですが、方言は出ません。  そのことについて別になんとも思わないそうです) ここからが質問です ある日突然方言を使いだしたらやっぱり不自然ですか? 「方言アピールうぜー」と思いますか? 最初から出していれば悩まなかったのになと思います。 意味が通じないような言葉は使わないようにしますが…。