• ベストアンサー

方言 なんじょ

岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。 一体どこの方言なんでしょうか? 調べても違う気がしたので質問させていただきます。 ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 下記の「なじょ」=なぞなぞ、クイズ  http://www2.bbweb-arena.com/buna/hougen.html  下記の「なじょだり」=どうでもいい  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2161/houiwa3.htm#iwana 2。以上はいずれも「岩手方言」で検索したものですから、「何ぞ」と言う意味から来ているので、ごく近い方言だと思います。

mrk0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がちゃんと調べられてなかったんですね。

関連するQ&A

  • 方言を話す女性

    「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」 (1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか? 地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。 可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。 (2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか? たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

  • 都会で方言で話す女性のこと、どう思いますか?

    こんばんは、初めまして。 18の♀です この春、大学進学のために長崎から上京しました。 私は18年間ずっと長崎(それもかなり奥地)にいたため、標準語で話そうとするとかなりぎこちなくなってしまいます。 なので最近はずっと長崎訛りのままで喋っています。 大学には関東の人が多いので、田舎訛りで話すと色々な反応をされる(とは言っても笑われるようなことはあまりなく、大抵は「かわいいね」「面白いね」などの好意的な)のですが、 正直なところ、都会で方言や地方訛りで話す女性のこと、どう感じますか? 同じく上京した同級生が電話で 「みんなに引かれちゃうから方言(訛り)は隠してるんだ」 と言っていたので気になっています; 私としては自然に話せる長崎弁のほうが良いのですが…笑 男性の方は、そんな女性がいても引かないで恋愛対象になりますか? 女性の方は友達にそんな人がいたらどう思われますか? 教えて欲しいです(*__) ※長崎訛りと言ってもイメージがわきづらいと思いますので、私とは微妙に違いますが、ジャパネットたかたの高田社長や漫画家の蛭子さんの話し方を思い出していただければ何となく分かってもらえると思います。 では、乱文失礼致しました@_@;

  • 10代と20代の方、普段方言を使いますか?

    最近、マシュー(藤井隆さん)の番組の「なまり亭」が人気であったりし、方言の良さが再認識され始めていると思います。 私は岩手県盛岡市に住んでいる26歳の男ですが、普段から方言はほとんど使いません。時々東京に遊びに行くと、東京の人から「岩手出身なのにほとんどなまってないね」とよく言われます。最近では、テレビで方言を使っている人がうらやましくなっています。 私の住んでいる岩手県盛岡市は年配の方は使う人が多いですが、若い世代(10代、20代)はほとんどの人が使わない傾向があります。 皆さんの住んでいる地域ではどうですか? 住んでる地域と年齢をお願いします。 それともう1つ、なぜ方言の強い地域と弱い地域があるんでしょうか?(東京からの距離はあまり関係がない気がします) よろしくお願いします。

  • 方言が東京では消えて地元では戻る現象って・・・

    先輩がつぶやいていて、確かに、と思ったので調べてみたのですが、 見つけられなかったので質問してみます。 私は高校までは田舎に住んでいて、 大学から東京で暮らしています。 東京でできた友達と話しているときは、 もうほとんど方言が出ないのですが、 親と話したり田舎の友達と話したりすると、訛りが戻るんですよね。 この現象に何か特別な名前ってついているのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えてください!

  • 岩手県の方言を勉強したいのですが

    岩手県の方言について勉強したいのですが、わかりやすいサイトはありませんでしょうか。 また、標準語と全く違う言葉、初めて行った人が意味を間違えて解釈するような言葉があれば、教えてください(年配の人が話す言葉も含めて)

  • 訛り・方言

    訛り・方言 数分前に同じような質問をしていますが、書き忘れました。 みなさんの地域の「です。ます。」にあたる言葉を教えてください。(広島だと「じゃけん」福岡だと「たい」みたいな感じです。)←合ってます? 都道府県名記入でお願いします。

  • 方言が聞き取れなくて困っています

     私は現在年配の方と接することが多い身なのですが、方言が聞き取れないことが多くて困っております。  方言が顕著な方になりますと語彙だけでなく発音までかなり特徴的で、正直なところ何を仰っているのかさっぱり分からないことがしばしばあります。  うまく聞き取れなくて何度も聞き返すのも申し訳ないですし、内容を分かっていないのに分かっているふりをして聞くのも辛いです。  そこで質問なのですが、相手の方言が聞き取れない場合「標準語で話していただけませんか?」などとお願いするのは失礼にあたりますか?  また、もし自分に馴染みのない方言を聞き取るコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。  よろしくお願いいたします。

  • 義父(母)の言うことがわかりませんー(方言)

    主人の出身は方言のキツ~イとある田舎で、義父母の話してることが さっぱりわかりません。義母はなんとかわかる、というかわかるように 話してくれますが、義父は本当に何を言っているのか・・・まるで外国 語。もしかしたらまだ英語の方が自分の耳が聞きとろうとしているよう な気がします。。。 現在家を探しているため、大工である義父を連れて不動産屋へ出向き、 いろいろな物件を見た後でローンの相談をしていたのですが、私には 難しく、悩む事だらけ。。。 そして月の支払額等であれこれ考えんでいる時に、義父が主人の居ない間私にローンのことで聞いてきました。 義父「・%#〒$★@&●¥◇?」 私「・・・」 ただでさえ、難しいローンの話をわからない言葉で・・・。 質問の意味も答えもわからないので笑うだけで考えているフリをしま したが、かなり疲れました。 ダンナさんの家族がわからない方言・言葉で話す方、どうやって対処しているのでしょうか? 方言だけじゃなくても田舎(私も田舎出身ですが彼はさらに田舎です) の年がいった人って言い方もキツかったりなどしますよねー。 聞き返す言葉が大声で「あぁっ?」とか。 そういう理解不能な方言・言葉で嫌な思いをした時の、良い考え方や対処の仕方があれば教えて下さい。

  • 方言について

    当方関東出身の関東育ちです。 身近では関西などの方言を聞く機会がないため、実際に聞くとこんな感じなんだ!面白いな〜という感想を持ちます。 ただ方言を話す人に対して「方言が好き」とか「面白い」みたいなことを言うのは失礼になったりするのでしょうか?こちらとしては悪気みたいなものは一切ないのですが、中には方言が抜けないことを気にする人もいると聞くので…。 「方言が好き」だけならOKだけど「方言で喋って」と言われると鬱陶しい、みたいなご意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • メル友の沖縄方言を訳すために、沖縄方言サイト探しています

    沖縄の方とメル友募集の掲示板で知り合いメールする事になりました。 ところが、メル友はかなり強い訛りなので、もうメル友が何を言っているのか今は普通では理解出来ない状態です。 ですので、最近はメル友からメールが届くたびに色々な沖縄の方言サイトを巡り、必死に訳していますが、サイトにも載っていない言葉もある為かなり大変です。 沖縄の方言サイトを、いくつも巡るのは時間が掛かりますし、一つ一つのサイトに載っている方言も少なかったりするので、少々苦労しています。 もし「このサイトさえ押さえておけば大丈夫」というぐらい沖縄方言が豊富で、且つ、訳もしっかり書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう