• ベストアンサー

方言 なんじょ

岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。 一体どこの方言なんでしょうか? 調べても違う気がしたので質問させていただきます。 ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 下記の「なじょ」=なぞなぞ、クイズ  http://www2.bbweb-arena.com/buna/hougen.html  下記の「なじょだり」=どうでもいい  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2161/houiwa3.htm#iwana 2。以上はいずれも「岩手方言」で検索したものですから、「何ぞ」と言う意味から来ているので、ごく近い方言だと思います。

mrk0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がちゃんと調べられてなかったんですね。