• 締切済み

方言が東京では消えて地元では戻る現象って・・・

先輩がつぶやいていて、確かに、と思ったので調べてみたのですが、 見つけられなかったので質問してみます。 私は高校までは田舎に住んでいて、 大学から東京で暮らしています。 東京でできた友達と話しているときは、 もうほとんど方言が出ないのですが、 親と話したり田舎の友達と話したりすると、訛りが戻るんですよね。 この現象に何か特別な名前ってついているのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えてください!

みんなの回答

noname#97496
noname#97496
回答No.3

アメリカに留学して、英語で会話をし、たまに日本に帰ったら日本語で親と話す、、、。 これって、なんか特別な名前ついてる???? 自然の行為なんじゃァ、、、。

glorypulse
質問者

補足

自然の行為、ということは、 名前はついてないってことですかね…???

• 2009ken
回答No.2

いわゆるバイリンガルってやつです。精神の緊張状態などで、無意識に言語が変わる。適応と言ってもいいでしょう。

glorypulse
質問者

お礼

バイリンガル! 確かにそうですね。 なんだか響き的にうれしいです(笑) 適応。 なるほど… ありがとうございますm(__)m

• tpg0
回答No.1

日本語の話せる外国人が、母国に帰って日本語を喋りますか? それと同じです。

glorypulse
質問者

補足

そうなんですけど、 その行動に名前があるのかなーと思ったのです。 当たり前なことにも案外名前があるものなので! どうなんでしょう…??