• ベストアンサー

地元の方言

主に関西圏以外の地方の人(もしくは出身者)にお聞きしたいのですが、地元以外で方言を使うことに抵抗ってあるんでしょうか? 知り合いの女性は、熊本出身で方言を「恥ずかしい」と気にしているんです。私や周りの人間は気にしないんですが・・・。 どちらかと言えば、男性より女性の方の方が気にしているように感じます。 「気にする」という方の意見が聞きたいです。

• iczer
  • お礼率85% (134/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

岡山出身で、今東京に住んでいる者です。 私も地元以外で方言を話すことに抵抗があります。 それは、他の方もおっしゃってますが、「方言で話すと通じないことが多々あること」、「敬語があまりないこと」、あとやっぱり「恥ずかしいこと」が挙げられます。 うちの方言は語尾に「~じゃ」とか「~じゃろう」とか「~じゃねえ?」とかがつくのですが、東京でそういう言葉遣いをすると何か違和感があります。ちょっとおじいさん言葉あるいはガラが悪いかなあと。 ただ、実家に帰ると完全に方言ですねー。

iczer
質問者

お礼

やっぱり理由のひとつに「はずかしい」があるんですね。 確かに標準語の中に入れば違和感は出てくるでしょうが、それが「はずかしい」という意識にならないようにする方法はないんですかね。 私などは、たとえ方言丸出しで喋って『地方出身=田舎モノ』と思われても全く気にもしない性分なので、私の言葉でいくら「気にするな」と言っても、向こうからすれば説得力がないらしいです。 『田舎モノ』を自分のアイデンティティと思えれば楽だと思うんですが、気にされる方にとっては、それ以上に周りと同じでなければ肩身が狭いんでしょうか?

その他の回答 (4)

• shige_70
回答No.5

横浜出身横浜在住です。すなわち標準語圏です。 首都圏と北海道以外では喋るのが恥ずかしいです。 私にとって、標準語=出身地の方言、ですから同じことなんですよね。 (北海道は土地柄あまり方言がないので別格です) ちがうのは、全国どこにいっても通じることですね。 ちなみに横浜の方言というのも一応あります。 『~じゃん』が有名ですが、他には語尾に『べ』がよくつきます(例:『そろそろ行くべ』)。 あーちなみに男です。

iczer
質問者

お礼

首都圏の方も、方言のある地方では気にされているとは意外でした。てっきり地方の人間の持つ一種のコンプレックスのようなものだと思っていましたから。 首都圏の方もそれなりに気にしているとわかれば少しは気が楽になれますかね? ともすれば逆効果になりそうな気もしてしまいますが・・。 貴重な意見、ありがとうございます

回答No.3

私の場合は、はじめの頃は気にしてました。 ただ、方言を使うと、周りの人に何を話したのか理解してもらえないため、いやでも変えないといけなかったというほうが、正しいかもしれません。 年をとるにつれて気にしなくなりました。 飲み会の席などで使うとうけが良いです。

iczer
質問者

お礼

年配の方でしょうか? 必要に迫られてということもあるみたいですが、やはり当初は気にされていたみたいですね。 でも今は宴席などで使われるみたいで、ひとつの武器になっているのは心強いですね。 そういうポジティブな考え方ができれば良いんですが、若い女性なのでネガティブになってしまっているみたいです。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

気にしてました。でも地元を出たのは仕事のためだったのであまり使いませんでしたけどね。(丁寧に話そうとすると自然と方言が出ないので) なぜかというと、私が住んでいるところの方言はたとえば「~だよね?」というのを「~だわ?」という風に女性が使うような語尾になるからです。その方言が通じないところで話すと・・・この人オカマ?って思われますからね。(私は男です。) それ以外はあまり気にしてませんでした。 周りの人が方言を使っても「方言だなぁ」と思う程度でしたし、女性が使う方言はかわいいと思いますけどね。 よくお酒飲んでるときとか、怒っているときは方言になってるって言われました。

iczer
質問者

お礼

こちらの方も女性風な方言なんですね。 男性で女性的な方言はやはり気になるものみたいですね。 普段は標準語を使われているようで、お酒の席以外で方言が出ることはないみたいですが、正直言って地元の言葉を喋ることに抵抗があることに違和感を感じませんか? テレビでもっと、それぞれの出身タレントが方言を使ってくれるといいんですけどね。 ちなみに私の地元:関西弁も、漫才やらでメディアに出ることが多かったので、今ではかなり浸透しているみたいですから。

回答No.1

私の地元の方言は、聞く側からするとかわいい(?)し、田舎の子丸出しならしいですが(笑)実際都内の電車の中などで(特に関東圏へ遊びに行った時)、地元の方言を使うと、あれ?という気になり、変な標準語になったりします。でも、私は地元の方言を使うのが恥ずかしいとは思いません☆(矛盾しているかもしれませんが…) 関東圏の大学へ行った子なんかは、恥ずかしいなどと言っています。 逆に、友達の中には地元の方言を使った喋り方を、関東圏の友達にうつしたという人もいるみたいです☆

iczer
質問者

お礼

どの辺りの地域の方で、どういう風ななまりがあるのかがわからないんですが、どうやら「カワイイ」系の方言みたいですね。 でも、「カワイイ」ということは、男性の場合はどういう気持ちなんでしょう。それとも男女共にカワイイのでしょうかね?