• 締切済み

方言について悩んでいます

私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

• konna
  • お礼率17% (10/57)

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.4

>わざとそんな風に話している様に聞こえる というのは、相手はあなたの事をけなしているのでしょうか? アドバイスのつもりとか? 文章からは相手の意図は分からないのですが、 あなたの話し方は、あなたの個性です。 自分でこのままでよい、コレが好き、と思っているのであれば、無理に直す必要はないと思います。

回答No.3

ちょっと失礼します。 言葉は国や地域によって異なると外国語になるし、地方によって異なると方言になりますよね。外国語にしろ、方言にしろ、その場所で生まれ育った、いわゆるネイティヴの人以外はなかなか心底言葉の微妙な感覚、ニュアンスを掴むのは難しい様です。 この様な考え方は日本でも割りと広がって来ている様で、「日本人なのに日本語が通じない」等と云う言い方が聞かれる事が多くなった様に感じます。 私自身は地方出身者で色んな処に住んで居ますし、外国語も幾つか話すので、言葉については本当に苦労をしているなぁ、とほとほと感じる日々です。 方言が移り易いと云うのは、言葉に対する感覚が自然と鋭いと云う事では無いでしょうか。素敵な事ですよね。 「郷に入れば郷に従え」と云う諺が有ります。言葉もまた然り。外国旅行をされた時、こちらがその土地の言葉の片言で「有難う」等を意味する言葉を言った時、素敵ににっこりしてくれた、なんて経験をされた事も有るでしょう?御住まいの場所の言葉が身につくのは、良い事であって、決して悪い事では無いと考えましょう。 国際的に方言を喋り捲っているアグネス・チャンを見てどう思われますか?長年日本に居るアグネス・チャンがアグネス・チャン喋りをしているのは、日本や日本語を小馬鹿にしているのでは無いでしょう。外国人ならではの個性だと思います。 住む場所が違うと、他の場所で生まれ育った人間は「余所者」です。「わざとそんな風に話している」と言われてしまう処では、自分は外国人なんだ、と思った方が良さそうですね。なんだか無意識に言葉の事で引け目を感じたり、気兼ねをしていたりされている御様子です。そんな部分が、突っ込まれてしまった、と考えると話がすっきり見えて来ると思いますね。 だから、今まで通りの話し方の基本方針を続けましょう。今からは心の中で堂々と胸を張って、明るくね! まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

• runoru
回答No.2

すぐに方言がうつってしまうということは、konnaさんの順応力が高いということの表れでもあり、全くお気にされることはないと思いますよ。 中途半端ということで人からとやかく言われて気にされているのかも知れませんが、恐らく、どんな言葉でも現地の人が聞けば、変と思うものですよ。 私の姉は10年前に中国地方から京都に嫁ぎましたが、未だに旦那さんから「変な関西弁」と、からかわれていますよ(笑) それに、今は何故か方言が流行っているようですし、むしろ楽しまれた方がいいと思いますよ(^0^) また、これは他の国の言語にも共通して言えることですが、人の言葉を真似して話せるのが早い人っていうのは耳がいい人なんだそうです。 もし、周りに外国の方がいらっしゃれば、konnaさんは他の人よりも早くその国の言葉を話せるようになるということです。 羨ましい。 ので、誇りにして下さい!

• Beshiny
回答No.1

こんにちは。 分かります!! 私は福井人ですが、県外の方と関わることが多くあります。 福井弁は大変不安定で、人の影響を受けやすいので3日も一緒にいると完璧に移ります。 京都の方と一緒にいると 「○○さんいてはりますのー?(最後の方が微妙に福井弁」になります。 福井に帰ると、大変不振がられますね・・・。 多分、中途半端にうつるので「そんなの自分の地域の言葉じゃない!変だ!」って鳴ってしまうのだと思います。 ↑の例でも京都の方に「へん!」って言われましたから。 直そうとして直らないなら、仕方ありません。 笑いをとったりせず、そのままでいることです。 周りの方も慣れて、何も思わなくなると思います。 地元に1週間でも戻ればすぐに戻ります。