• 締切済み

信州あたりの方言に詳しい方お願いします

長野辺りの方言に詳しい方、以下の言葉を方言で書いてみてくださいませんか。 50~60代の田舎風のおじさんが話している感じでお願いします。 長野と一口にいっても色々あるようなのですが、細かい地方までは問いません。 ・ここ、あそこ ・都会になる。(拓ける、発展する) ・それ以降 ・(自分の家に)泊っていきなさい ・温泉が湧いた

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

北信出身者です。 あなたもある程度はご存知のように、 長野は全国でも4番目に広い県で、 しかも、山で各地域が分断されています。 北信と南信の日帰り移動は非現実的で、 交流や行き来もほとんどありません(対立することすらあります)。 方言も、南信と北信ではまったく異なるということをご承知ください。 あっこ(私の地域では「ずら」なんて言いません) ほれから 泊まってけや 文章を作りたいなら、文章全文を出した方が、 添削しやすいと思いますよ。

CatInCan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 事由がありまして、残念ながら文章自体を掲載することはできないのです……。 ところで、ANo.2さんの地方では、語尾はどういった感じでしょうか。 たとえば以下のような表現はどうなるのでしょう。お時間あるときに お教えいただければ幸いです。 気をつけていきなよ。 大変だねぇ。 そんな必要はないよ。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

父が信州方面出身で、知り合も多い者です。 一応書いてみます。 あそこ→あっこずら 泊っていきなさい→泊まってけし 温泉が湧いた→へえ、温泉が湧いたずら あとは思いつきませんでした。 ネイティブ(長野在住50~60代のおじさん)の回答を期待しましょう。

CatInCan
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 実は文章にしたいのですが、あっこずら、は少し書きにくいですね。 「あっこ」でも意味は通じますかね?

関連するQ&A

  • 方言を話す女性

    「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」 (1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか? 地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。 可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。 (2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか? たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

  • 東京の方言

    東京の方言について教えてください。 ざっと、この方面は○○言葉って感じで構いません。 よく、こちとら3代続いた江戸っ子だい、ってのを聞きますがあれは、どの地方なんでしょうか? たった3代を自慢する理由が判りませんが(^^;

  • 「何何」「誰誰」の使い方。方言?

    私は岡山県人です。言葉の質問なのですが、「何」とか「誰」の複数形で「何何」(なになに)、「誰誰」(だれだれ)という表現は岡山弁なのでしょうか? 用例「明日おじさんちに何何持って行くの? 誰誰行くの?」(明日おじさんちに何と何と何を持って行くのですか? 誰と誰と誰が行くのですか?)という感じです。 何何とほぼ同じ意味で「どれどれ」とも言います。「ここのお菓子はどれどれ食べていいの?」(私はここのお菓子を、どれとどれを食べる事が許されるのですか?)という感じ。(「どれどれ、私に見せてみなさい」のどれどれとは違います。) 他地方出身の人に「意味がよく分からない」と言われたのですが、これら「何何」「誰誰」「どれどれ」は方言なのでしょうか。岡山県以外の方も、回答をお寄せください。

  • 上京して2年たつけど方言で話したい

    タイトルの通りです とある地方の出身者ですが上京して2年になります。 方言を出さないようにするのが最近疲れる気がします。 仕事中は別ですが、仲が良い人とはそのまま方言で話したいです。 それが自分であるように思います。 地元の人間と電話する時や、家で夫と話す時は方言です。 (夫も地方出身者ですが、方言は出ません。  そのことについて別になんとも思わないそうです) ここからが質問です ある日突然方言を使いだしたらやっぱり不自然ですか? 「方言アピールうぜー」と思いますか? 最初から出していれば悩まなかったのになと思います。 意味が通じないような言葉は使わないようにしますが…。

  • 義父(母)の言うことがわかりませんー(方言)

    主人の出身は方言のキツ~イとある田舎で、義父母の話してることが さっぱりわかりません。義母はなんとかわかる、というかわかるように 話してくれますが、義父は本当に何を言っているのか・・・まるで外国 語。もしかしたらまだ英語の方が自分の耳が聞きとろうとしているよう な気がします。。。 現在家を探しているため、大工である義父を連れて不動産屋へ出向き、 いろいろな物件を見た後でローンの相談をしていたのですが、私には 難しく、悩む事だらけ。。。 そして月の支払額等であれこれ考えんでいる時に、義父が主人の居ない間私にローンのことで聞いてきました。 義父「・%#〒$★@&●¥◇?」 私「・・・」 ただでさえ、難しいローンの話をわからない言葉で・・・。 質問の意味も答えもわからないので笑うだけで考えているフリをしま したが、かなり疲れました。 ダンナさんの家族がわからない方言・言葉で話す方、どうやって対処しているのでしょうか? 方言だけじゃなくても田舎(私も田舎出身ですが彼はさらに田舎です) の年がいった人って言い方もキツかったりなどしますよねー。 聞き返す言葉が大声で「あぁっ?」とか。 そういう理解不能な方言・言葉で嫌な思いをした時の、良い考え方や対処の仕方があれば教えて下さい。

  • 沖縄方言で命名

    一口馬主というのをやっていまして、自分が出資した競走馬に名前を付けるのですが、沖縄方言で何か気の利いた良い響きの言葉はありますでしょうか? 競走馬の命名にはいくつか縛りがありますが、その中でも「カタカナ表記で2文字以上9文字以下」というのが絶対です。ですから、例えば「いちゃりばちょーでー」なんて言葉はNGなのです。 お知恵をお貸しくださいませ。

  • 方言で夫婦喧嘩に…

    私と主人は同じ県内出身ですが、 主人は都会で方言がなく 私は田舎で若干の方言が混じっています。 その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。 一般的に良くはないことは分かっているので 実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。 主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、 だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると 「言葉使いが悪い」 と言われてしまい それからは主人の前で方言を出さなくなりました。 昨夜、寝る前に主人が 「俺は優しい旦那だ」 と冗談っぽく雑談を始めたので 私も冗談まじりに 「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」 と言い返すと 「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」 と急に怒り出してしまいました。 「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて 回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」 と説明しましたが、 まだ不機嫌です。 正直方言を全て受け入れてくれないまでも 方言を否定しないでほしいのが本心です。 ちょっと悲しい…。 でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。 謝るべきなのかなぁ…

  • 静岡県西部の方言?(2つの言葉に関してです)

    (その1)Wikipediaを見ていたら、 「タメ(ため?)」は元は静岡県西部の方言 と言う記述がありました。 静岡県西部に生まれ育った私ですが、近年の若者言葉として全国的な波及を受けるまで、聞いた事が有りません。本当に静岡県西部の方言ですか? まぁ、静岡県西部と一口に言っても浜松と掛川では若干言葉が違う気がする事はありますが… (その2)「オロナミンC」のCMで、楳図かずおさんの「知らなんだ!」と言う台詞が「あれは静岡の方言だ!」と言い張る知人がいるのですが、彼は静岡の方言を意識しているのでしょうか?それとも、ただ単に田舎っぽい言い回しをしているだけなのでしょうか?

  • 方言ですか?

    他府県から自分の家に、「是非また遊びに来てくださいね。」 と言う場合の事ですが、 「また出てきてくださいね」 と言いますか? 私は大阪府の郊外に住んでいるのですが、 とある地方都市のにお住まいの方から、 いつも「また出てきてね」と言われます。 その人は東京から来る方にも「出てきて」というのでしょうか。 私には「出る」とは山から出るというイメージがあり、 田舎から都会へ行く事を言う場合のみに使うものだと思ってしまい、 非常に気分が悪いのですが・・・・・・。 その方は自分は地方都市のど真ん中、 私は大阪府郊外のため無意識にそういった見下した言い回しになってるのか、 私の「出る」の解釈がおかしいのかどちらなんでしょうか。 たまたまじゃなく毎回そう言われるので、 「来てください」とは絶対言わないんだと思います。

  • 静岡県外の方へ問います ~~これって方言?~~

    静岡県遠州地方在住又は出身以外の方にお答え頂きたいです。 以下に使用例を挙げます。これって方言でしょうか? 「~~だら?」 例1)「ここ日本だら?」 例2)「昨日東京に行っただら?」 例3)物を指して:「あれだら?」「これだら?」 「~~け?」 例1)相手の発言に対して:「そうけ?」 例2)物を指して:「あれけ?」「これけ?」 「ド~~」 例1)「ド凄いじゃん!」 例2)「ド速い」 以上3点。 これって標準語だら? 東京とかの人もこういう言葉使ってるだら? それとも、静岡の方言け? 方言だったらド恥ずかしんですけど・・。 静岡県外の方。 宜しくお願いします。