• 締切済み

信州あたりの方言に詳しい方お願いします

長野辺りの方言に詳しい方、以下の言葉を方言で書いてみてくださいませんか。 50~60代の田舎風のおじさんが話している感じでお願いします。 長野と一口にいっても色々あるようなのですが、細かい地方までは問いません。 ・ここ、あそこ ・都会になる。(拓ける、発展する) ・それ以降 ・(自分の家に)泊っていきなさい ・温泉が湧いた

みんなの回答

• z_574625
回答No.2

北信出身者です。 あなたもある程度はご存知のように、 長野は全国でも4番目に広い県で、 しかも、山で各地域が分断されています。 北信と南信の日帰り移動は非現実的で、 交流や行き来もほとんどありません(対立することすらあります)。 方言も、南信と北信ではまったく異なるということをご承知ください。 あっこ(私の地域では「ずら」なんて言いません) ほれから 泊まってけや 文章を作りたいなら、文章全文を出した方が、 添削しやすいと思いますよ。

CatInCan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 事由がありまして、残念ながら文章自体を掲載することはできないのです……。 ところで、ANo.2さんの地方では、語尾はどういった感じでしょうか。 たとえば以下のような表現はどうなるのでしょう。お時間あるときに お教えいただければ幸いです。 気をつけていきなよ。 大変だねぇ。 そんな必要はないよ。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

父が信州方面出身で、知り合も多い者です。 一応書いてみます。 あそこ→あっこずら 泊っていきなさい→泊まってけし 温泉が湧いた→へえ、温泉が湧いたずら あとは思いつきませんでした。 ネイティブ(長野在住50~60代のおじさん)の回答を期待しましょう。

CatInCan
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 実は文章にしたいのですが、あっこずら、は少し書きにくいですね。 「あっこ」でも意味は通じますかね?