• ベストアンサー

沖縄方言で命名

一口馬主というのをやっていまして、自分が出資した競走馬に名前を付けるのですが、沖縄方言で何か気の利いた良い響きの言葉はありますでしょうか? 競走馬の命名にはいくつか縛りがありますが、その中でも「カタカナ表記で2文字以上9文字以下」というのが絶対です。ですから、例えば「いちゃりばちょーでー」なんて言葉はNGなのです。 お知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウキンジュハイジュ(受水走水)

piyo1969
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 受水走水…沖縄稲作発祥の地ですね。縁起の良い名前ですね。 検索してみると「ウキンジュハインジュ」と記されているサイトも数多く見つかりました。それだと字数オーバーなんですが、どちらの表記も沖縄的にはOKなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

ニライカナイ

piyo1969
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ニライカナイ…神が住まう楽土、ロマンチックですね。 残念なことに最近まで同名の競走馬が実在していたようです。引退後はしばらくしないと名前の再使用は出来ないので今回は申請出来ませんが、良い名前なので憶えておきますね。