• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご記憶に残っている小中学校の先生の言葉を教えて

小中学校の先生の忘れえぬ言葉をお教えください。 高等学校・専門学校・短期大学・大学の 先生の言葉も歓迎します。 外国語でもかまいません。ただし、 アルファベット表記以外の言語には 万国表音文字・発音記号を付してくださいますよう お願い申し上げます。カタカナ表記 大歓迎。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数555
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

小学校一年生のときの担任の先生(学校でたばっかりの新任の女性の先生でした)の言葉。 「先生は死んでも怪我をしてもみんなを守る義務があります」 …当時は特に感動したわけでもなかったのですが、なんだかずっと覚えていて、大人になった今では、そういうことを 小学一年生の子供達を目の前に堂々といえる彼女の若い志を尊いとおもいます。 小学校6年生のときの担任の先生(ベテランの男性の先生でした)の言葉。 友達と大喧嘩をしていたとき、仲裁にはいってくださったときです。 「世の中でお前と一番気があう人間を教えてやろうか。お前自身だ」 …いくら仲がよくてもたまには意見が食い違うことはあるんだからあんまり喧嘩すんな、とおっしゃりたかったのでしょう。当時はよく意味がわからなくて、わからなかったのでずっと覚えていました。 大人になってから喧嘩したくなったときによく思い出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 昨日は、かなしい気持ちで 就寝したのでしたが いい先生がいることがわかり ホッとしております。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)

小学生時代、「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」良い言葉なのでしょうが、担任(成績の良い子や自分の云うことを素直に聞く子と、他に対して対応が全く違い、機嫌により言うことも変わる)に数年間毎日言わされ、偽善的な言葉としてしか受け取れず、その数年間の辛さばかりを思い出す大嫌いな言葉になってしまいました。 中学時代の担任の、(音楽の授業中に、機嫌によって教科書を投げ付けたり、生徒を並べてビンタしたり…)「成績がすべて」発言。(-_-) 高校時代、大学時代は多くの良い先生にまれ、先生との良い想い出も沢山ありますが、特に何か言葉を掲げていた先生はいなくて、細かなアドバイス、手助け、等行動で道を印して頂いたように思います。 あ、「生徒(あなたたち)がかわいい」と云うような話をなさる先生が多かったです。 質問者さまは、良いエピソードがお聞きになりたいのかと、推測されますが、、、良い先生ほど言葉に頼らず、態度、行動で進むべき道を示して下さることが多いの為、マイナスな想い出の言葉が集まってしまっているのだと思います。 好きな言葉、格言は?先生に贈られたら嬉しい言葉は?との問いかけで、新たに質問なさることをお勧め致します。 ポジティブな回答が返ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 1行目は、『三銃士』の言葉ですね。いまは、ラガー用語になってますね。 ある人の高校時代の数学の先生は 授業中、突然、数学の説明を中断して 「最小の結果のためにも最大の努力を惜しんではならない」 といった主旨のことを仰ったそうなのです。 これは、格言や名言のパクリではなしに その先生のオリジナルですね。こうした言葉を知りたいのです。 以前、 例の、ウィリアム・アーサー・ワードの言葉を 誰の言葉かを明示せずに自身のブログに掲載していた 公立学校の女教師がいましたが……自身の言葉として 評価されたいのかとおもい、いまでも不快な気分が消滅しません。 近年、多数の先生がメンタル・ヘルスを損なうのも 奇妙な感じがしております。 先生なんですから、プロなんですからね。

  • 回答No.12

「協調性の無い人間は生きている価値がありません」 と言われた時は本気で腹が立ちました。未だに忘れられません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 いまの先生は、 夢や 希望を育んだり、 心に火をつけるような言葉を 言わないのですね。 なぜ、なんでしょうねぇ。

  • 回答No.11
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

中学の時の化学の先生の言葉。 「何も役に立たない・立てない人間は単にウンチを作るだけの製糞人でしかない」です。 差別的な言葉と取る人もいましたが、 先生は「何かしら特技を身につけて、そんな製糞人にならないように」 との意味で言ったとの事だし、自分もその意見には納得していました。 今でも決して製糞人にはならないように色々と自分を磨いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。

  • 回答No.10

深い意味は無いのですが、小六の運動会で団長がなかなか決まらなかった時いつも優しい先生が想像もつかない声で 「お前ら金玉ついてんのか!!」と言いました。男気が無いということです。女子もいるときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 いまの先生の多くは 夢を育んだり 心に火をつける言葉を 発することができないようですね。 私の質問の仕方に欠陥があるのかもしれませんね。

  • 回答No.9
  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)

「 『可哀想』 なんて言葉は 口にするな! 」 小学校4年の時に担任の先生に言われた言葉です。 今でも当時の事をよく憶えています。  同情は頭の中だけですればいい。  可哀想などと口に出している暇があったら、その人のために何か行動しろ!  可哀想と言っているヤツは、結局傍観しているだけで、何の役にも立っていない。  口に出すより行動で示せ! … という意味だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 私に対する 嫌味でしょうか。 それもまた大歓迎でございます。

  • 回答No.8
  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)

授業に体調不良で遅れてきたときに先生に言われた一言。 「ほら、天才のお出ましだ」 「天才なんて言葉はうかつには使いたくありませんね」私は即答した。「アインシュタインに使ってください」 ※私の頭脳は実際全然良くなかったんです。誤解のないように。 同級生に原田って子がいて、その子はみんなから「サラダ」って呼ばれて傷ついてました。同じ経験をした人がいたらごめんなさい。 ある日その子がベランダから物を投げました。その時に先生が言いました。 「こら、サラダ!」 酷いなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 クラーク博士のような 夢のある 心に火をつける言葉を いまの先生は なぜ、言わないのでしょうね。否、 なぜ、言えないのでしょうね。

  • 回答No.7
noname#130417

高校の修学旅行の時の話です。 6人を1グループにして、街歩きをしていたとき、自分のグループとすぐ近くを歩く担任から不意に一言。 「あなたって、どこ吹く風って感じよねぇー、だからかしら、傍にいる人たちも同じ雰囲気もってるのは」といきなり言われました。 私には最初意味が良く分らなくて、ニコニコしながら言ってくれたので、何かの皮肉では無いみたいだなとか、嫌味なことでも無いらしいとしか感じませんでした。 なぜかこの言葉がとっても気になり、しばらく考えて見たら、確かに女子にありがちな、何をするのも誰かと一緒とか、トイレにも二人で行くようなことは嫌いで、一人も平気という性格だなぁと。 そして、私の友人たちも、全く同じで一人も平気、でもグループ行動も必要ならちゃんと和を乱さず出来る人ばかり。 そんなことを指しているんだなと、後から分りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 「どこ吹く風」そのような人 被災地の皆さんの中にもおられて、 復興目指して 行動を開始しておられますね。

  • 回答No.6
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

何をするのも自由やけど、人の迷惑になることはすんな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 方言のお諭し、味がありますね。

  • 回答No.4

「わかりません」じゃわかりません 「すみません」じゃすみません 小学生の頃、友達と喧嘩して担任の先生に怒られたときに言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。 先生方自身、少年少女時代に 夢のある素敵な言葉を言ってもらわなかったのでしょうか。 これまで4件、それぞれに 悲しい言葉が回答されてきてますね。 かわいそうな先生たちですね。

  • 回答No.3

こんばんは。 高校の先生から酒の飲めない人にいただいたアドバイス。 ナミナミと注がれたグラスからお酒がこぼれそうになった時に、グラスをゆっくり口に持っていく人は隣に座っても大丈夫。 逆に、グラスを固定して、口をグラスに持っていく人が隣に座ったら、迷わず逃げる。 そういう人は酒が強くて勧めてくるからって。 今でもその教えは守って助かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真に、ありがとうございました。