• 締切済み

子の命名について。

子の命名についてです。とにかく悩んでおります。皆様・諸先輩方のお知恵を拝借させてくださいませ。 以下說明文の後、質問となります。少々長くなりますがお付き合いくださいませ。また日本語が少々苦手なため伝わりにくい点もございますが、ご了承くださいませ。 夫の家系は古来より続く家系です。THE Japaneseと言ったところでしょうか。親の方針は自由奔放で好きな事を好きなようにやれ、ただしすべての責任は自分で取れ的なお考えの方々です。 しかしながら檻の中の二匹の雄虎と申しますか、親とは全くそりが合わず、顔を合わせば口論となるので幼少より確執もあり、若い頃より会おうともしません。 そんな最中ですが、この12月に出産を予定しておる状況で、子の名前を決めなくてはならず、家の意見は聞かずに子に独自で名前をつけようと考えております。 私の家は夫の意見を尊重すべきという意向があり、なおかつ夫は夫でDQNネームや昨今の低俗な響き先行の名前や訳の分からない外来語に較早的つけた名前に大変嫌悪感を持っており、ひいひいおじい様までの名前と幼名と被らなければ「太郎」や「一郎」など日本の伝統的な王道のような名前が良いと言い出す始末。 私にも意見を求められているので、この足袋質問させていただくことにしました。 私自身日本文化や歴史について人並み程度勉強してきたつもりですが、出生の後数年前まで 生活の場は日本ではなく海外で、現在も日本国籍ではございません。よって大親友と呼べる人間も日本人にはおらず、ネットに頼る次第でございます。 条件は以下のとおり、 1.日本の伝統、夫・私の家系、日本人の民度に泥を塗りたくはありませんので、DQNネームや、昨今巷で流行っているような言葉の響きだけの名前でないこと。(※絶対) 2.英語圏・フランス語圏で生活していたため、日本人が「ティアラ」とか「ノエル」とか「ライオン」などと命名することに対し、夫と同様、非常に理解に苦しみます。人ではなくペットなの?あるいは単なる?? よって"日本における外来語"のあて字ではないこと。(一応日本国籍も持っている子供なのですから。)(※絶対) 3.夫の苗字が非常に特殊かつ難解であるため、それに見合う名前であること(画数の多さや見た目という意味で)。 4.和語や大和言葉など日本古来の美しい響きや特徴が光り輝く名前。(※できれば) 5.産まれるまで性別を知りたくないという頑なな夫のため、男女それぞれの場合を想定し名前を決めたい。でも多分男の子(ナイショ)。 6.12月出生であるため12月にふさわしい名前(※できれば) 7.京都にふさわしい名前であること。(※絶対) 8.イギリス・フランスにおいて、韓国人・中国人と間違えられない名前であればなお良いです。(※できれば) 9.私的には、きちんと我を持ちつつ、ただし家族仲良く諍いなく協力して育ってくれさえすれば良いと思うので、この期待に沿う名前であればうれしい。(※できれば) 以上です。 全部に合致する必要はございませんし、羅列や列挙などでも構いません、名付けのヒントとなるアドバイスや直接の命名等、ご教示の数々、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adelaide
回答No.2

こんにちは! うーーーん、お気持ちはわかりますが(相当、悩んでいらっしゃいますよね?)、仮にここで、気に入った名前があった場合、 >3.夫の苗字が非常に特殊かつ難解であるため、それに見合う名前であること(画数の多さや見た目という意味で)。 というご事情がおありなのですから、将来、貴女がここで、こういう質問をされたことが第三者にわかってしまう可能性がある訳です。 だって、お子さんが12月生まれとか、貴女が帰国子女(?)とか、個人を特定する条件が山ほどあります。 8番の条件ですが、本当に海外生活経験者ですか? 漢字とは縁のない欧米人が、そんなの、見分けがつくわけないじゃありませんか。 とにかく、早く、このご質問を削除されることをお勧めします。 調べる方法は、書籍とか、ネットとか、たくさんありますよ。 ちなみに、わたしが好きな名前は、都由紀(つゆき)です。学生の頃の友人(女性)の名前です。 元気なお子さんが生まれますように。

perennity
質問者

補足

ご回答有難うございます。 なるほど。説明すればするほど自分を晒してしまっていることに気づきませんでした。 8番ですが漢字ではなく読みの問題です。紛らわしい名前の方がいらっしゃったので、大嫌いな韓国人と中国人と間違われたくない一心でこの項目を付け加えました。 都由紀さんですか。参考にさせていただきます。 ではお言葉通り削除させていただきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

性別は? 12月が出産ならもう分かっていますよね? そこは書いておいた方がいいかと。 ちなみに、私は子供が女の子で冬生まれなら雪乃と名付けたかったです。 もし女の子なら参考にされてください。

perennity
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一応說明にも書いていたのですが、多分男の子の予定です。先生にも夫が性別を出産するまで知りたくない旨の話をしており、4D等でも性器が映らぬようお願いしております。先生が検診にいらした時には夫に付き添ってもらっておりますので、私も確実な性別を存じません。 雪乃さんですか。良い名前ですね。イギリスでは雪が降らず、来日し初めて街中での降雪を経験しました。確かに日本の12月は雪のイメージですね。風情もありとても良い印象です。 ところで「乃」という漢字をお使いになられる方が多いようですが、「雪乃」のイメージとして雪のどういう意味を考え「乃」をお付けになられましたでしょうか? 非常に気になります。もしよろしければお教えくださいませ。