• ベストアンサー
  • 困ってます

琉球語と日本語が分かれた時期

今、安本美典氏の「新・朝鮮語で万葉集は解読できない」を読んでいます。 「沖縄の諸方言と本土の諸方言が分裂したのは、『万葉集』の編纂された奈良時代よりもおよそ500年ほど前である。(p40)」 (上記より引用) なぜ、このように考えられるのかについては記されていません。 ウィキペディアには次のようにあります。 琉球語(琉球方言)の文字による記録は、古い石碑に記された仮名書きで見ることができる。 例えば、1494年の小禄墓[18]、1501年の玉陵の碑文、1597年建立の 『浦添城の前の碑』がある。 また、尚円王(金丸)の直筆書状も現存している。 15世紀からのいわゆる琉球王朝では、公文書は漢字ひらがな交じり文で書かれた。 また、歌謡集『おもろさうし』もひらがな主体の表記をとっている。カタカナはほとんど使用されなかった。 文字の記録は15世紀までしかさかのぼれないようです。 安本氏はどのような根拠から 沖縄の諸方言と本土の諸方言が分裂した時期を奈良時代よりも500年ほど前だとしておられるのでしょうか。

noname#163492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14724/31333)

>>安本氏はどのような根拠から沖縄の諸方言と本土の諸方言が分裂した時期を奈良時代よりも500年ほど前だとしておられるのでしょうか。     おっしゃる通り書いたものでは15世紀までですが。クラシックな方法と20世紀中葉以後の言語年代学(語彙統計学とも)があります。     クラシックは、インドヨーロッパ祖語再構成(下記)の手法です。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6     言語年代学の方法は、服部四郎『日本語の系統』(岩波1959)などに見られます。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%9B%9B%E9%83%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 比較言語学についてはわかりました。 それでも、安本氏が琉球語と日本語の分裂時期を奈良時代よりも500年前としておられる理由がわかりません。 服部四郎氏の『日本語の系統』を読めば理解できるのですね。 図書館で探してみますね。

関連するQ&A

  • 琉球文化とアイヌ文化の違いはどこにあったのでしょうか?

    北海道も沖縄も、元々は日本ではありませんでした。 共に日本に吸収された本土とは異なる民族という特徴を有しますが、北海道と沖縄には根本的に異なるものがある気がします。 まず、沖縄の方言である沖縄弁は琉球語をほぼ引き継いだ形となっています。沖縄の風習も琉球王国時代の風習が色濃く残っており、食文化などに流暢に現れています。このように、沖縄の文化には琉球王国時代の名残が大きく残っていると思います。 ですが、逆に北海道の方言はアイヌ語を引き継いでいるわけではありません。本土から移住してきた和人の言語を引き継いでいるために、他の地域と比べて特異性がある方言というわけでもありません。これは風習や文化でも同じです。沖縄の文化がネイティブから引き継いだものであるのに対し、北海道の文化はネイティブから引き継いできたものではありません。 この違いは一体何なのでしょうか? また、北海道民には混血を含めてアイヌはそんなにいないように感じられます。逆に沖縄県民における琉球人の割合は大半を占めるように感じられます。 この違いは何でしょうか?それとも私の気のせいですか?

  • 日本語と朝鮮語が分裂した時期について

    安本美典氏の「新・朝鮮語で万葉集は解読できない」を読んでいます。 その47から48ページに次のような趣旨が記されています。 (1)58の言語の距離の近さを数字で測定した。 (2)東京方言と首里方言の近さの度合いはフランス語とスペイン語との近さの度合いよりも低い(遠い) 英語とドイツ語との関係ん度合いよりも高い(近い]) (3)(2)はフランス語とスペイン語とが1500~600年前に分裂し、東京方言と首里方言とが1700年前ごろに分裂し、英語とドイツ語が2000年前に分裂したことによく対応している。 (4)日本語と朝鮮語との関係は、「日本語と台湾のアタヤル語」「日本語とカンボジア語」「日本語と中国語」との関係よりも低い。 (5)日本とと朝鮮語が同じ祖語から分裂したとしても分裂の時期は少なくみても6~7000年以上のむかしとなる。 (5)に6~7000年以上前とありますが、この数字はどのようにして導きだされたのでしょうか。 (説明がありません。)

  • 沖縄の人々は多民族的ですか?

    沖縄の写真を見ていったり、動画を見たりするのですが、顔の種類が豊富な気がします。 (琉球だった頃の明治辺りから沖縄になって現代までの写真と記録映像見てなんですが・・・。) 本土に編入されただけだし、歴史や文化や民族(遺伝子的)に違いがあるわけですし、それもあるのでしょうけどね・・・。 沖縄の人々(本土系移民者は除く)は南方系又は東南系、コーカソイド系(中東系欧州系他)、ネグロイド系、オーストラロイド系などが大部分を占めていて、北方系は多分、大陸方面からの影響なのかな・・・。 大陸や本土より少ない部類ですが、いるようです。 多種多様です。 台湾には少数民族がたくさんいます。 だから、台湾に近い沖縄もそういう感じなのかな・・・。 もしかして、沖縄は多民族的なのかなと思って・・・。 (沖縄が琉球だった頃の時代の歴史をあまり詳しく知らないから、分からず言ってるけども、写真や映像を見ても、北方系が大陸や本土に比べると少ないし、北方系が少ないながらも多民族だったりするからね・・・。)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14724/31333)

    #5です。夕食の時間で慌て、大切な事を忘れていました。      書いたもので調べるのは文献学(Philologie, philology 系統の言葉)で、それより前はクラシックな比較言語学や20世紀第三4半期に流行した言語年代学などによります。     安本美典氏は、以前にも似たような著作がありますので、この数字は、多分、比較言語学や言語年代学の業績を踏まえたものかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答をありがとうございます。 比較言語学、現代年大学の業績をふまえて、どのようにして奈良時代より500年前と出したのかを 安本氏はきちんと説明する必要がありますね。 この説明がきちんとできていなければ、日本語と朝鮮語が分離した時期についても語れず、 日本語と朝鮮語は姉妹語ではないと、言うことはできないと思います。 こじつけ、語呂あわせだらけのベストセラーを完膚なきまでの論破、と帯に書いてありますが、どこが~、と思いましたね。 (日本語と朝鮮語が姉妹語であるとは思ってはいませんが) ああ、こんなこと書くとまた誰かに怒られそうだ(笑) 安本さんは一般人には計算方法など理解できないと思っておられるんでしょうかね。

  • 回答No.4

>こういう説明がきっちりさなされていないので、彼の本は読んでいてもどかしさを感じますし、説得力がなく感じます。 だから 著書の数冊を読むことです と言っているではないですか 努力もしないで、理解もできないで 御託をならべるのは如何なものかと(敢えて言えば能力不足を棚にあげて) これは 他の質問にも言えることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安本さんの本は4冊ほど読みました。 けれど、その中にこの疑問を解く記述はありませんでした。 努力していないといわれればそのとおりです。 早く知りたいもので。 なまけものだと笑って下さい。

  • 回答No.3

言語学的には硬い(時間の経過に依存する要素の少ない)単語・語彙と柔らかい(時間の経過と共に變化し易い)単語・語彙が存在することが判明しています それを検証できる文献に当てはめて、そこから推測します 安本氏はその分野の専門家ですから現代の本土と琉球のことばにあてはめて推測しています (詳しくは安本氏の著書数冊をお読みになることです)他の回答者が言っているようないい加減なものではありません 数理統計学の検証もクリアしている仮説です この考えは 日本語と朝鮮語や、各種言語の近しさの研究にも多用されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >それを検証できる文献に当てはめて、そこから推測します その推測の方法をお尋ねしています。 こういう説明がきっちりさなされていないので、彼の本は読んでいて もどかしさを感じますし、説得力がなく感じます。

  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別れた時期についての説明はないようですね。

  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

琉球方言と本土方言は,共通の祖先(日本祖語)から弥生時代を上限とし古墳時代頃までの時期に共通の祖先から分かれたと推定されています。 安本美典氏本人に直接問い合わせるのが筋ですが、安本氏は言語学の推定をそのように解釈したのでしょう。これは歴史学のテーマではなく、言語学のテーマです。言語学と歴史学はアプローチが違います。言語学では史料に基づかない、言語分析的アプローチで推定するといった手法が許されています。もちろん何百年前といった具体的な根拠は何も無い。そういったところで、どうせ無知蒙昧な読者には何もわかりませんから、読者にわかりやすいように勝手に万葉集の500年前などと書いているのでしょう。 その本は万葉集古代朝鮮語説といった似非科学の与太本に対する批判ですから、それがさほどの問題でもない。もともとの万葉集古代朝鮮語説こそが、それこそ何の根拠もないわけで、単なる語呂合わせとこじつけの寄せ集めなわけで。 どっち側の論者も歴史学的アプローチではないのです。ですから根拠は?と問う意味もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>琉球方言と本土方言は,共通の祖先(日本祖語)から弥生時代を上限とし古墳時代頃までの時期に共通の祖先から分かれたと推定されています。 その理由を知りたいのです。 具体的な根拠はなくとも、そう推定されたということは、何か理由があるわけですね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄は独立したほうが幸せなのでは?

    沖縄の歴史を考えると、やはり本土に侵攻された歴史と考えざるを得ません。 15世紀に琉球王国成立後、17世紀薩摩藩が侵攻し支配下に入る。奄美大島の民が激しく抵抗したりいろいろあったようですが、力及ばず。以後、薩摩に徹底的に収奪されたようです。 19世紀、日本政府が強制的に琉球藩設置し、琉球王国滅亡。 1945年アメリカ軍の占領下に。1972年に日本本土復帰。 江戸時代は明や清にも朝貢してましたが、これもやむにやまれずだったんでしょう。 第二次大戦時は本土防衛の盾に使われて罪もない民衆が無数に殺され、戦後は日本の米軍基地の大部分を押し付けられ、騒音、米兵の不祥事、墜落事故などで再び犠牲にされてます。 本当は、本土復帰でなくまた琉球として独立したほうがよほど幸せだった気がするんですが。 無論、当時の実情を考えれば事実上無理だったでしょうが、果たして沖縄の人々は心底本土復帰を望んでいたのか非常に疑問です。アメリカ支配よりはましだと考えた消極的な考えが多かったんじゃないのかなと。 基地が既成事実化してしまい、その仕事で食ってくしかないから米軍撤去には反対という人も多いようです(このへんは、原発と似てますが)。しかしそれは、いまさら他の仕事もみつからないからしょうがないという理由であって、もし条件が変われば、好き好んで戦争に関わる場所で働きたい人は少ないと思います(一部の好戦的な人は別ですが)。 こんなに長い間、本土から虐げられてきたことを思うと、可能性は別として少なくとも理念として、再び昔の琉球国家として独立したいと思うのも当然な気がするのですがどうでしょうか?

  • 沖縄の日本復帰40年記念の質問

     美人の看護師さんの血圧測定では、2割増しの脈拍・血圧になるダメ人間です(どうでもいい話である) 本日2012年5月15日は(小生36歳の誕生日から5日後ではなく)、『沖縄返還』の日です。 現在でも駐留米軍を始め様々な問題がある沖縄問題について小生個人の偏見と妄想に基づく質問を身勝手極まりなくしますので、ご寛恕ください。 というか、「妄想ばかりだな・・こいつ」という感想はご自由にw (大東諸島の皆さんに対しても”復帰おめでとう”というべきなのですが割愛します。失念しておりませんので、ご理解ください) え?『日本に復帰したことの適否?』 重すぎて質問できません。小生などにはとても・・・ 以下、質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)沖縄振興特別措置法について  沖縄返還後、沖縄振興開発特別措置法(たぶん間違ってないと思う)から『沖縄振興開発特別措置法』(http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/15420020331014.htm)に改訂されて10年。  同法の内容は簡単にいえば、沖縄を経済的に振興させることを主眼としたものであることは、1条から理解できる。同法に基づいて、沖縄サミット・金融特区・情報通信振興策が実施されたのも事実であるが、その結果として沖縄が振興されたのか?という問題には判然としない部分が多い。 もちろん、情報不足もあろうが、これらの施策の是非・適否について私見を伺いたい。 (2)本土と沖縄の意識の違いについて  大東亜戦争末期において、沖縄はある種の捨石とも言える戦略の被害者であったと解するのは無理ではない話だろう。それらは”仕方がない”とする考えもあろうが、それが人道的に許されるものではないことも事実であろう。 思うに、捨石的な思考はまだ残っているように思える。実際に、基地問題に関しては「基地負担を許容しない沖縄など価値はない」という部類の発言さえ保守系論陣には見られるし、沖縄防衛局の件でも配慮のない言動が見られる。 市井もそれは大差なく沖縄という安全保障上の優位性を自衛隊ではなく米軍という形状で押し付けたままである。もちろん、(1)のような優遇措置で報いている、という意見もあろうが、優遇措置をしているから許容されて然るべき、というのはエゴに他ならないだろうし、このような優遇措置は基地の有無に関わらず必要な措置とも言い得るだろう。  前置きが長すぎたが、質問は極めて簡単なものである。 『本土』という概念がある。沖縄は本土ではない扱いが普通だが、そのような意識は適切であろうか? 沖縄は日本固有の領土であり、独立の際、取り残してしまった国土・社会・領域であろう。それでも日本国であることは変わりないのであって、”本土ではない”という認知は、区別というよりも、差別が内在するように思うのだが、被害妄想だろうか? (3)沖縄に住まう住民の人種について  抽象的な話だが、本州に住まう人間は、日本民族・大和民族と呼ばれる。 民族という概念の論理的区分は政治的かつ抽象的なものだが、古来から沖縄に住まう住民たちは、日本民族・もしくは、大和民族であろうか?それとも、琉球民族であろうか? 仮に琉球民族であるとして、それは日本民族・大和民族から派生した概念であろうか? (4)琉球・沖縄処分と独立・憲法問題    江戸時代初頭に薩摩島津家の侵略によって琉球王朝は事実上の独立性を失し、薩摩島津家の属領となった。その後、明治維新では特段の政治的配慮・正当性(正統性)もないまま『大日本帝国』に編入されている。これらの経緯には一定の問題はあるが、過去の事実として本件では留保するとして。 以前小生が指摘したことであるが、沖縄・大東諸島は、彼ら抜きにして憲法制定され、独立まで行われた。これが(2)で指摘する意識の問題にも繋がるが、おそらく沖縄社会が持っているだろう疎外感・孤立感に対して、日本全体としては何ら斟酌する必要性はないのだろうか? (これは唯心・もしくは形而上論的意味に過ぎない話で回答されたい) (6) 沖縄返還に関して、私見を自由気ままに論説してほしい できれば、小生が知らないだろう話をキボンヌ できれば、佐藤栄作タン絡みの胡散臭い話を・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ そうそうタコライス美味いですよね・・ロコモコに似ているので困りますけどw 以上 ・・・・・・・・・・・・・・・ そういうことで、沖縄・大東諸島の方々、「めでたい」とは限りませんが、”節目”ですので、先祖様の苦労とか偲んでくれるといいかな?と思った次第・・・・ 駄文失礼しました 回答は1~3件くらいかな(予想)

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 琉球のこと

    100年前に、独立の王国ー琉球という国があるんでしょう。この国は、自分の言葉と文字がありませんか?

  • 琉球村について

     琉球村で行っているイベントがあれば教えてください。蛇を首に巻いて写真を撮る事ができますか?その体験出来る時間が分かれば教えてください。マングースとハブの対決も見れますか?

  • 琉球について

    江戸幕府はなぜ琉球の直接支配をせずに薩摩に統治させたのですか。 薩摩は江戸時代を通して半独立国だったといえますか。

  • 【琉球泡盛】安い大衆酒で1番美味しい琉球泡盛を教え

    【琉球泡盛】安い大衆酒で1番美味しい琉球泡盛を教えて下さい。 あと 菊露 島唄 まさひろ 忠幸 八重泉 瑞泉 浅波 の中で1番美味しい琉球泡盛を教えて下さい。

  • 琉球アサガオ

    グリーンカーテンを試そうと琉球アサガオの苗を庭に植えました。ツルの長さは30cmくらいですが花のつぼみができました。。 花のつぼみはこのままでよいのでしょうか?それとも切り取ってツルに栄養が届くようにしたほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 琉球自治区をの望んでいるのか?

    中国が、沖縄の未帰属問題を、 持ち出してきましたね。 中華人民共和国琉球自治区を、望んでのことでしょうけど。 沖縄の、知事の、反発が聞こえてきません。 アメリカに、日本政府に、対する大規模集会を、 ニュースで見かけますが、 「沖縄は、中国だ」発言に対して、デモの一つもありましたか? それって、「琉球自治区になりたい」、願望の表れですかね。 それなら、アメリカ軍基地の県外移設を主張すること、 沖縄県民に多額の税金が投入されているのに、 日本国民に、お礼一つ言わないこと、 すべて、納得できるような気がしませんか?

  • 琉球バス

    前原高校前から球陽高校へは琉球バスの21番に のればいけますか? 行き方を教えてください。 あとできたら時刻表もおねがいします