• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか?

戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか? 戦後、沖縄県はアメリカ軍政下に置かれました。 そして、本土復帰運動が盛んになりましたが、琉球王国復帰の声はきかれなかったのでしょうか。 琉球処分からまだ100年も経っていないのに、しかもアジア太平洋戦争に住民が多数巻き込まれ、旧日本軍の言いなりに総力戦を強制されたのに、不思議です。 琉球人というより、日本人としてのアイデンティティーがもう確固たるものだったのでしょうか。 この機会に再度独立を果たそうという勢力はなかったのでしょうか。

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118086

琉球独立運動です。どうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%81%8B%E5%8B%95

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりあったんですね。 まあ、軍政の下であえぐよりも、平和憲法下の日本に復帰したいという声が大きかったんですね。