• ベストアンサー

沖縄はもともと独立国ですよね?

沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 薩摩が侵攻して支配下においたって教科書にも書いてありますし。

noname#230489
noname#230489
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.1

>もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? その通りです。 が、1609年までは単独で「歴代中国と冊封関係」にありました。 形式上、(琉球王が代わる時は)中国皇帝から(琉球政府が指定した)琉球王が任命されるのです。 ※歴代朝鮮王朝も、同じです。 ※現在の中国政府は、朝鮮半島・琉球列島は「日本帝国主義に奪われた中国固有の領土」と考えています。 ※琉球王朝の支配下にあった尖閣諸島も、当然中国固有の領土と考えています。 >薩摩が侵攻して支配下においたって教科書にも書いてありますし。 関ヶ原の戦いで疲労した薩摩藩は、琉球国を支配下におさめ海外貿易を有利に進める為に(徳川幕府の承認を得て)琉球に出兵。 果、琉球王国を(実質的に)保護下に置く事になったのですね。 琉球王国は、実質的に薩摩藩に敗北。領土である奄美諸島を薩摩藩に割譲します。 琉球政府(首里城内)には、薩摩藩の役人が常駐する事になります。 ただ、対中国向けには冊封関係がありますから形式上独立国を貫きます。 明治維新になって、「薩摩藩が支配していたのだから、日本領だよね!」って事で琉球処分となり沖縄県となります。 琉球政府は「猛反対・猛抗議」。清国に対して「琉球に軍隊派遣」を求めています。 日清戦争は「朝鮮半島の支配権争奪」ですが、琉球列島の支配権争奪の意味もあったのです。 琉球政府の願いは虚しく(日本軍の勝利で)消えましたが・・・。 1895年の下関条約で「正式に琉球王国滅亡」です。 余談ですが・・・。 ペリー来航では「幕府が条約を締結しなかった場合は、琉球を武力占領」する計画をアメリカは持っていました。 ペリー艦隊が日本に来る前に、既に琉球本当近海・本島の測量をしています。 翁長沖縄自治政府主席が「琉球王国復活!」を目指して反米・反日活動に全力をいれていますよね。 「サンゴの命は、普天間基地周辺住民の命よりも重い」 米軍に代わって、人民解放軍が駐留する日が来るのでしようか?

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます サンゴって元々ほっといても勝手にはえてくる 雑草みたいなものとおもうんです そんな保護する対象とはとてもとても

関連するQ&A

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄は独立したほうが幸せなのでは?

    沖縄の歴史を考えると、やはり本土に侵攻された歴史と考えざるを得ません。 15世紀に琉球王国成立後、17世紀薩摩藩が侵攻し支配下に入る。奄美大島の民が激しく抵抗したりいろいろあったようですが、力及ばず。以後、薩摩に徹底的に収奪されたようです。 19世紀、日本政府が強制的に琉球藩設置し、琉球王国滅亡。 1945年アメリカ軍の占領下に。1972年に日本本土復帰。 江戸時代は明や清にも朝貢してましたが、これもやむにやまれずだったんでしょう。 第二次大戦時は本土防衛の盾に使われて罪もない民衆が無数に殺され、戦後は日本の米軍基地の大部分を押し付けられ、騒音、米兵の不祥事、墜落事故などで再び犠牲にされてます。 本当は、本土復帰でなくまた琉球として独立したほうがよほど幸せだった気がするんですが。 無論、当時の実情を考えれば事実上無理だったでしょうが、果たして沖縄の人々は心底本土復帰を望んでいたのか非常に疑問です。アメリカ支配よりはましだと考えた消極的な考えが多かったんじゃないのかなと。 基地が既成事実化してしまい、その仕事で食ってくしかないから米軍撤去には反対という人も多いようです(このへんは、原発と似てますが)。しかしそれは、いまさら他の仕事もみつからないからしょうがないという理由であって、もし条件が変われば、好き好んで戦争に関わる場所で働きたい人は少ないと思います(一部の好戦的な人は別ですが)。 こんなに長い間、本土から虐げられてきたことを思うと、可能性は別として少なくとも理念として、再び昔の琉球国家として独立したいと思うのも当然な気がするのですがどうでしょうか?

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?

  • 沖縄県の独立についての現実性

    沖縄県って終戦から1972年まで琉球政府でいわばひとつの国だったと思うのですが・。 尚王を担いで琉球王国復活など具体的にできないかどうかききたいです。 また独立した場合のメリットデメリットをお聞かせください。 中国にとられるとか。

  • 沖縄の独立

    本気で沖縄県民は独立して『琉球王国』になりたいんですか? 翁長が新たな沖縄知事になってから、独立支持率が行きなり出てきた感じですが… 何か噂だと中韓軍を米軍のかわりに在流軍にすると翁長氏が発言したと聞きましたが?

  • 沖縄が日本に編入されなかったらどうなってた?

    あくまで皆さんの個人的な見解でいいので聞かせてください。 もし沖縄が日本になってなかったら、どうなっていたのか? そのまま琉球王国として現在も残っていたのか、それとも中国などに支配されていたのか? そしてもし支配されたいたなら、その後独立を果たしていたのだろうか?

  • 沖縄は独立ではなく日本復帰で良かった?

    まもなく沖縄県の日本復帰50周年を迎えます。 ここで少し疑問となるのが沖縄はその昔琉球王国という独立国であり、言語も日本語の方言というには多すぎるくらいの日本語との違いがあったり、和人とは多くの違う風習があるようで、1972年の日本復帰に際して沖縄の人たちは日本復帰ではなく独立して琉球国再興という方向には向かわなかったのでしょうか。また、沖縄の皆さんは日本の一部で良かったと感じていらっしゃるのでしょうか。 沖縄の方の思いを知りたく質問させていただきました。

  • 薩摩の琉球王国侵攻について

    薩摩による琉球侵攻についてですが、 ・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。 ・侵攻による利益,不利益は何か。 がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。 そして、 ・現在につながるもの、遺跡....etc.... なども紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 最後に、一応・・・・・ 以下、wikiのコピペ 薩摩による琉球侵攻 16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。 1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。 これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。