• 締切済み

容疑者として報道される判断基準について。

ある人がカーステレオを操作しながら又は、脇見などの運転中に 歩行者の列に突っ込み 事故を起こした場合は、 その運転者は○○容疑者と言うような表現でテレビ、ラジオ、新聞など で報道される。 しかしながら例えばアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故では 運転者は○○さんや○○女性などと言う表現で放送されていますが、 なぜ両方とも運転者の過失が原因で事故を起こしたにもかかわらず 表現が違うのでしょうか。 その線引きはどのような判断基準なのか、わかりません。 また、メディアによって報道の仕方が違うことはないように思いますが、 そうであればこの場合は○○容疑者で、この場合は○○さんと言うように メディアで通念上の決まりがあるのでしょうか。 また、カーステレオを操作しながらアクセルとブレーキを踏み間違えて 事故を起こした場合は○○容疑者となると思いますがどうでしょうか。 どなたかわかりやすく説明してくださる様、お願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

容疑者というのは、裁判で刑事罰を問われる可能性がある人を指します。 道路交通法違反に関しては、致死罪・致傷罪など一部を除き、刑事罰では無く、殆どは行政処分なので、容疑者とはなりません。 例えば、自動車を誤操作して、家の塀にぶつけてしまった場合、器物損壊罪に問われるワケではなく、単なる自損事故として処理され、刑事罰や行政処分は受けません。 概ねの運転者は、保険に加入していますので、保険会社が塀を弁償する等して終わりです。 この弁償に関し、トラブルが発生した場合は、民事裁判で解決します。 但し、塀にぶつけた運転者が、泥酔していたとなると、行政処分は科せられますし、ムチ打ち症くらいであれば、行政処分の人身事故として処理されますが、重症・重体の怪我人や死亡者が出た場合は、業務上過失致傷・致死、又は 危険運転致傷・致死などが問われる可能性もあります。

hohohotaru
質問者

お礼

>容疑者というのは、裁判で刑事罰を問われる可能性がある人を指します。 なるほどそういう基本的なきまりがあるのですね。 ありがとうございました。

hohohotaru
質問者

補足

>重症・重体の怪我人や死亡者が出た場合は、業務上過失致傷・致死、又は 危険運転致傷・致死などが問われる可能性もあります。 くどいようですが、アクセルとブレーキの踏み間違いで重症者や死亡した事件をみたことが ありますがその際も運転者は○○さんとメディアで放送されていたことをおぼえています。 この場合、業務上過失致傷・致死、又は 危険運転致傷・致死などが問われる可能性があれば ○○容疑者と表現される場合がありますか。 あるならば例えばどのような場合がありますでしょうか。 具体的に教えていただけませんでしょうか。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

たぶん人身事故は刑法上の違反行為で逮捕されるから容疑者 アクセル踏み間違えでも人身であれば容疑者になると思う

hohohotaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

詳しいことが分かるわけではありませんが、容疑者と呼ぶかどうかは違反または罪に問われている場合だと思います。 例えば脇見などの運転中に歩行者の列に突っ込んだ場合は、「自動車運転過失致死」や「自動車運転過失傷害」に値するため逮捕されます。この場合は容疑者と呼ばれると思います。 ですが、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を起こしても、「過失致死」や「過失傷害」に値する被害がなかった場合(つまり自損事故だった場合)、あてはまる違反や罪状はないため、逮捕はされません。 単に事故を起こしただけで、違反や罪状はないですから、容疑者とも呼ばれることもないと思います。 容疑者と呼ばれるかどうかは、起こした事故に起因する違反ないし罪状があるかどうかだと思います。 事故を起こせばすべて違反という訳ではありませんから。 ご参考まで。

hohohotaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドル操作を誤って

    TVやラジオなどのニュースで、「ハンドル操作を誤って○○に激突。運転していた△△は××・・・」 という交通事故を報道をよく耳にします が、実際にハンドル操作を誤ったことが確かめられているのでしょうか ハンドル操作を誤った事例もあるでしょうが、実際にはアクセル操作やブレーキ操作あるいはシフト操作を誤った場合もあるはずです 更にそれらの操作を複合して誤った場合もあるでしょう なのにあえて常にハンドル操作の誤りと報道するのはなぜでしょうか? まれに運転操作を誤ってという表現を耳にした場合は、これは正確だなと思いますが

  • ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

    自動車事故の報道で、アクセルとブレーキを踏み間違えて?の暴走事故が目立つのは、車輌にも問題があるとすれば、 1.市販のクルマのほとんどがAT車になったこと。 2.AT車のペダルレイアウトがおかしい。 3.アクセルペダルとブレーキペダルが踏み込み量や踏力ではなく、スイッチのON-OFF感覚に近いものになった。 私自身は、2.に該当しますが、ここ数年に製造されたクルマはアクセルとブレーキの間隔がかなり狭いと感じました。母が2009年式のコンパクトカー(AT車)に乗っていて、借りて運転する機会があったのですが、その時に感じたことです。自分自身は10年前に購入したMT車に乗っております。 もちろん、運転する人間の判断や操作のミスが最大の事故原因であることはわかっています。 ご意見をお願いします。

  • 先日のNステでの交通事故報道、ご意見下さい

    先日就職したての青年が脇見運転によって、小学生2人に怪我をさせ逮捕されるという事件がありました。 容疑者は新人の助監督で、小学生は重傷とのことです。 ところでこの事件についてテレ朝「ニュース・ステーション」はトップニュースとして扱いました。 容疑者は実名とともに手錠を打たれた姿で、現場検証に立ち会う姿が放送されました。 もちろん脇見という過失により、いたいけな少年少女に怪我を負わせたことは責められるべきであり、その罪は刑事・民事で償われるべきです。 しかし私は少々その報道に疑問をもってしまったのです。 現実問題として全国放送で「容疑者」として実名&顔を放送されるというのは、社会的制裁として大変強力な効果を生みます。 事件の状況は次のようなものでした ・「脇見」という過失があるとは言え、飲酒運転でも薬物酩酊でもない。暴走行為をしていたわけでもない。 ・被害者は死亡したわけでも重体にもなっていない ・被害者の祖父のインタビューによると、事故直後の容疑者は被害者の脇に座り込んで泣き叫ぶように、被害者に声をかけていたとのこと (私にはその祖父の話し方が、容疑者を責めているように聞こえませんでした) ・報道するキャスターが「新社会人として夢をふくらませ新人助監督としての一歩を歩み始めた」人間と言いつつ「あえて」報道で晒している印象を受けた このような状況で、果たして彼は「重大事件の容疑者」であるかのように、全国ネットで顔を晒されるほどの対象だったのでしょうか? 重ねて申し上げますが、決して彼の行為が認められると言ってるのではありません。 しかし現実に強い社会的制裁としての影響力を持つ、全国ネットのニュースで顔と実名を出されるのはあまりに過酷であると感じるのです。 (私個人は先日のフェレット虐殺をし映像をネットで披露していたような輩のほうが「心情的」には好きではありません) 「交通事故を起こしたのだから当然だ。どんどん晒し者にしてやれ」というような反対意見も歓迎です。 忌憚の無い意見をお寄せください。

  • 報道されなかった容疑者名、個人がネットで発言すると?

    事件の容疑者に責任能力がある場合で、 かつ、マスコミがその自由意志によって 容疑者名を報道しなかった場合について。 一般人がネット上のブログなどで その容疑者名を “さりげなく発言” すると、 名誉毀損罪に問われるのでしょうか?  **** 先日、大阪で『痴漢でっち上げ事件』があり、 無実の男性を突き出した男女が検挙されました。 今回の事件においては、 でっち上げを持ちかけた男の名前は報道されても、 実際に虚偽の被害届を出した女については、 氏名がメディアで報道されていません。 先日行った質問(以下のリンク参照)では、 一般人がネット上でこの女の氏名を晒した場合、 名誉毀損罪で検挙される事があると聞きました。 http://okwave.jp/qa3916437.html 前回の質問では、『氏名を晒す目的』だけで、 ネット上で女の名前を公表すると、 名誉毀損罪に問われるという回答をいただきました。 さて、ここから前回の質問を基にお尋ねします。 【1】 『容疑者名を晒す事』が第一目的でなければ、 個人がネットのブログ上などで、 容疑者の名前を発言しても問題ないのでしょうか? 【2】 上の質問で、答えが「罪に問われる」の場合。 マスコミには容疑者に責任能力がある場合でも、 各報道機関の自由意志により、 容疑者名を報道しない自由もあります。 冒頭で例に挙げた痴漢でっち上げ事件では、 犯人の男については氏名が報道された事に伴い、 ネット上でも男の名前が発言されていますが、 発言者が名誉毀損で逮捕される例は聞きません。 容疑者が成人であり責任能力がある場合、 一般人によるネット上などでの 容疑者名の発言可否については、 マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 即ち、ネット上で民衆がブログなどで 容疑者名を発言した場合における、 発言者への名誉毀損罪の成立可否基準は、 事実上、マスコミが握るということでしょうか? 【3】 テレビ局や新聞社などのマスコミは、 容疑者名を報道しても問題がないようですが、 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、 名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか?

  • 報道における人名の敬称についてその2

    DA PUMPのメンバーが酒酔い運転で捕まりましたが、その際にどのメディアでも「容疑者」とついていました。 教えてGOOでも何度か取り上げられているみたいですが、かつてSMAPの稲垣氏(メンバー)や吉本の島田(司会者)という配慮が今回は一切なかったと思います。これはやはり事務所の力なのでしょうか? また、今あげた二つの例で、メディアが公式に、「私達はは容疑者(被告)ではなく、メンバー(司会者)で報道致します」のように宣言していたところがあれば知りたいのですが・・・

  • 高齢者のアクセル操作ミス

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの操作ミスによる事故が 増えていますが、一つの改善策としてマニュアルミッション車に 乗るようにしたら、どうでしょうか? アクセル、ブレーキの 切り替え操作だけでなくクラッチ操作が加われば、単純ミスに よる暴走は防げる。 やはり、高齢者には、運転便利さだけでなく 一定の運転負荷をかける事が必要。 

  • 宮崎容疑者の経歴等をネット上にのせることは法律的に

    宮崎容疑者の経歴等をネット上にのせることは法律的にいいんですか? メディアでも彼の経歴等を報じていますが法律的にどうなのでしょうか? 感覚的には、彼が事件についてどのようなことをしたのかが重要であって経歴は関係ないと思うのですが 法律に詳しいかた回答お願いします あおり運転がどうこうではなく事件の容疑者の経歴を報道することが疑問に感じたので質問しました

  • この場合、「容疑者」と呼べる?

    自動車事故で相手に軽いケガをさせて、自動車運転過失傷害で書類送検された場合、その人のことを「容疑者(被疑者)」と呼べるのでしょうか?

  • 報道に於ける「会社員」の定義とは?

    報道における「会社員」の定義とはどの様になっているのでしょうか?  例えばタクシー運転手や土木作業員、倉庫作業員、配管工、バス運転手等の場合は雇用されている会社の正社員であっても「会社員」の○○さんとは報道されていない様な気がします。同じ会社の正社員でありながら「会社員」と報じられる場合とそうでない場合の「線引き」はどこにあるのでしょうか?

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?