• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

報道における人名の敬称についてその2

  • 質問No.1246314
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (72/103)

DA PUMPのメンバーが酒酔い運転で捕まりましたが、その際にどのメディアでも「容疑者」とついていました。
教えてGOOでも何度か取り上げられているみたいですが、かつてSMAPの稲垣氏(メンバー)や吉本の島田(司会者)という配慮が今回は一切なかったと思います。これはやはり事務所の力なのでしょうか?

また、今あげた二つの例で、メディアが公式に、「私達はは容疑者(被告)ではなく、メンバー(司会者)で報道致します」のように宣言していたところがあれば知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (30/92)

>これはやはり事務所の力なのでしょうか?

 稲垣が逮捕されたときは、"マスコミ(=キー局)(特にフジテレビ)"は稲垣"容疑者"ではなく"メンバー"と称して報道されていましたが、これは事務所ではなく「フジテレビというキー局」の圧力によるところが一番大きいかと思います。

 フジテレビにしてみれば、ジャニーズほど"視聴率=金"の稼げるアイドルなど存在しないでしょうし、SMAPという"大物"を"容疑者"呼ばわりすれば、それだけジャニーズ全体の信用も落ち、フジテレビにすれば大きな損害を被ることになるため、なんとかして稲垣を"警察という国家の圧力"から奪還しようとすべく"容疑者"という報道をしなかったそうです。
お礼コメント
withlinus

お礼率 69% (72/103)

なるほど、事務所が特に圧力をかけるまでもなく、メディアが独自で判断しているということも考えられますよね。ただ、間接的とはいえやはり事務所の力がものを言ったということでしょうか。ご返答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/05 22:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
稲垣の場合は駐車違反だし、島田はたまたま相手が女性で騒いだから大騒ぎになっただけでしょ。手を出したのは悪いけど、大けがさせたわけじゃないし。(敬称略)

飲酒運転とは犯罪としての質が全然違います。対人の事故だったら、と思うとぞっとしませんか。
厳しい社会的制裁を受けるべきだと思います。
お礼コメント
withlinus

お礼率 69% (72/103)

ご返信ありがとうございます。確かに犯罪としての質は違ったかもしれませんが、逮捕・書類送検されたからには誰にでも厳しい社会的制裁は受けさせるべきだと思います。そのため、稲垣氏や島田氏のケース(最近では小泉今日子さんのケース)でも違和感を覚えいました。
投稿日時:2005/03/16 10:13