• ベストアンサー

報道における人名の敬称についてその2

DA PUMPのメンバーが酒酔い運転で捕まりましたが、その際にどのメディアでも「容疑者」とついていました。 教えてGOOでも何度か取り上げられているみたいですが、かつてSMAPの稲垣氏(メンバー)や吉本の島田(司会者)という配慮が今回は一切なかったと思います。これはやはり事務所の力なのでしょうか? また、今あげた二つの例で、メディアが公式に、「私達はは容疑者(被告)ではなく、メンバー(司会者)で報道致します」のように宣言していたところがあれば知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

>これはやはり事務所の力なのでしょうか?  稲垣が逮捕されたときは、"マスコミ(=キー局)(特にフジテレビ)"は稲垣"容疑者"ではなく"メンバー"と称して報道されていましたが、これは事務所ではなく「フジテレビというキー局」の圧力によるところが一番大きいかと思います。  フジテレビにしてみれば、ジャニーズほど"視聴率=金"の稼げるアイドルなど存在しないでしょうし、SMAPという"大物"を"容疑者"呼ばわりすれば、それだけジャニーズ全体の信用も落ち、フジテレビにすれば大きな損害を被ることになるため、なんとかして稲垣を"警察という国家の圧力"から奪還しようとすべく"容疑者"という報道をしなかったそうです。

withlinus
質問者

お礼

なるほど、事務所が特に圧力をかけるまでもなく、メディアが独自で判断しているということも考えられますよね。ただ、間接的とはいえやはり事務所の力がものを言ったということでしょうか。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

稲垣の場合は駐車違反だし、島田はたまたま相手が女性で騒いだから大騒ぎになっただけでしょ。手を出したのは悪いけど、大けがさせたわけじゃないし。(敬称略) 飲酒運転とは犯罪としての質が全然違います。対人の事故だったら、と思うとぞっとしませんか。 厳しい社会的制裁を受けるべきだと思います。

withlinus
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。確かに犯罪としての質は違ったかもしれませんが、逮捕・書類送検されたからには誰にでも厳しい社会的制裁は受けさせるべきだと思います。そのため、稲垣氏や島田氏のケース(最近では小泉今日子さんのケース)でも違和感を覚えいました。

関連するQ&A

  • 萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

    先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか? ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。 また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 報道における人名の敬称についてその1

    岐阜県中津川市で無理心中と思われる痛ましい事件がおきましたが、犯人と思われる男性に敬称(事務長)をつけて報道されているのはなぜでしょうか? 1:まだ逮捕されていないから、容疑者とはつかない? 2:もし同じ状況で役職のない人の場合はどのように報道されるのか?(たとえば主婦やフリーター、一会社の管理職(部長・課長とかの場合は?)個人経営者は?) 何か報道上での規約みたいなのがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 稲垣吾郎のスキャンダルがもみ消されないのはなぜ?

    今週、「女性自身」で、SMAPの稲垣吾郎ちゃんのスキャンダル(ホテトル嬢を買ってホテルで密会)が載って、その後も、「女性セブン」やその他スポーツ誌や夕刊紙に載ってました。 でも、通常、ジャニーズ事務所のタレントのスキャンダルは事務所からの圧力でもみ消されるはず。(中居君の妊娠中絶事件、香取慎吾の宗教殺人事件、吾郎ちゃんの隠し子騒動など) なぜ今回は、こうも大々的に報道されたのでしょう。 私としては、 1.他のメンバーのスキャンダルを隠すためのダミー 2.事務所は吾郎ちゃんを重荷に感じてるので、わざわざちくった 3.大したことではないので、マスコミに恩を売っている などと考えてみたのですが、いまいちわかりません。 皆さんは、どう思いますか?

  • 報道における敬称

    報道における敬称  昔、中学生以上の男子には原則として氏や君を用いていましたが、今はさんを用いているようです。それだけ男子に威厳がなくなったのでしょうか。

  • 交通事故のチノさんはなぜ、容疑者、と付けない?

    元人気アナ(だったらしい)女子アナのチノさんという人が交通死亡事故を起こしました。 不思議なのはどこのメディアも彼女をさん付けで呼んでいます。 あれ? 交通事故でしょ? 死亡事故だよね? 書類送検だよね? なんで チノ容疑者 じゃないの? 今まで有名人、それも現役でテレビに出ている人が重大事件をおこすと、 メディアは気を使って、 ●●メンバー、とか ●●司会者、とか 珍妙な呼び方をしていたけど、(もちろん、それとて納得はしていないが)この人、 フジテレビやめてから、フリーアナとしてさほど目立った仕事をしてませんよね。 誰に気を使ってるの? 旦那さん? 旦那さんのお父さん? 旦那さんのお父さんのお父さん? 詳しい方、お願いします。

  • ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ

    嵐やSMAPと違い、ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ。 SMAPの中居が、SMAPがプライベートで全員集まった事は一度もない。と謳うように、ジャニーズのグループはほとんどが仲が悪いので有名。 V6やKAT-TUNやNEWSなどはデビュー当初からそれが浮き彫りになり、メンバーの脱退や人気低迷に繋がっている。 そんな中で、メンバー間の仲がいいと思われているのが嵐。 だがその実態は、楽屋では二重人格の櫻井翔が二宮に説教を垂れ流し、相葉が「気に入らない。」という理由だけで松本に、ステージに立つのが困難になるほどのガチ蹴りを食らわしている有様。 というように、実は仲の悪い嵐。 アイドルなんてビジネスグループなのでこんなものか。と思いきや、 この度、プライベートでもガチで仲のいいアイドルグループを発見しました。 ↓の画像がそのアイドルグループです。 離れ離れになっていても、仲間がピンチになればすぐに駆けつけるほどの結束力。 しかも嵐やSMAPよりも遥に華があります。 こうなったら、VS嵐もそろそろマンネリ化して面白くなくなってきてるので、この嵐を5人組に差し替えてもらう他ありません。 視聴率が低下してきている「嵐にしやがれ」や「SMAP×SMAP」も、この5人組に差し替えてもらうしかありません。 というか、差し替えるしかありませんよね? そして用無しとなった嵐とSMAPは、即刻引退するべきですよね? そうすれば、こんなクソ音痴なクズ(ジャニーズ)達によって、圧力をかけてテレビに出られなくなったDA PUMPやwindsを始めとする実力派グループが音楽番組にも出られるようになるので、J-POPの質が向上し、K-POPに汚染される事もなくなりますよね? という事で、嵐やSMAPを始めとするジャニーズのスーパーゴミくず集団達よ! 今すぐ解散して芸能界からも引退しろ! テレビはお前達のようなクズの出る場所じゃねえんだ! あと、彼女を坊主にさせて、自分は坊主にならないクズ集団の「GENERATIONS」も今すぐ解散して芸能界を引退しろ! 分かったな?

  • 報道される人名を伏せるか・伏せないかの基準は?

    今朝、東京で起きたマンションの火事のニュースを見ていて感じたことを質問します。 「現場から女性と見られる一人の遺体が見つかり、 警察では○○○○さん(62歳)と見て確認を急いでいます。」 みたいなことが報道されており、実名が出ていました。 このような報道はよく見聞きしますが、 警察が実際に、「急いで確認」したら、実は別人で、本人は普通にご存命だった。 とかいうことになると、名前と年齢が報道されてしまった人の 大体の住所もわかってしまいますし、個人情報の扱いとして問題があるのでは・・・。 こういう報道がされているときは、実はもう「確認」は済んでいるのかな? なんて思ったのですが、、、 詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、実際確認してみたら別人だった!大変だ!・・・ などということになってしまった例がありましたら、教えてください。 最後になりましたが、亡くなった女性の方(今は本人だとわかったようです)、ご冥福を・・

  • ヘキサゴンの司会・紳助は創価学会?

    4月23日のヘキサゴンをぼーっと見ていて ハッとしました。 羞恥心というアイドル!?グループが歌を披露していて、後ろにいるヘキサゴンメンバーが旗を持たされ、それを振って歌を盛り上げているのでした。 赤・青・黄 三色の旗。 創価学会の旗にそっくりではないですか。 羞恥心の3人はは赤青黄のスカーフを一色身につけていますから ただその色を旗にしただけだと考えればいいのかもしれませんが なぜわざわざ旗を作ったのか不明です。 赤青黄なんてポピュラーなカラーですからどう使われていても不思議ではないのですが 旗という形にしたら「創価!?」と思ってしまいました。 なんか真ん中にロゴあったし。。。 大勢で振っていてなんだか気味が悪かったです。 そして島田紳助さんが司会だからよけい怪しいなと思ってしまったのです。 お金や権力のためならなんでもやりそうな人じゃないですか。 だから政界進出、知名度アップ、さらなる資金作りのために創価学会の力を借りようと企んでいるのではないかと思ってしまったわけです。 私は、紳助さんてなんだかいやらしい人だなぁと思うのですが、幅広い業界に人脈を持ち、司会で活躍している彼は結構人気がありますよね。テレビ業界でもかなりの力を持っているのだそうで。 彼がメディアを通じて創価のことを語ったりすれば視聴者に大きく影響を及ぼすでしょうから、創価側もお金や充分な利益を彼に提供して宣伝してもらうというのもあり得ると思うのです。 そうなるといよいよ脅威ですね。 実際紳助さんは創価と関わりがあるのでしょうか、どうなんでしょうか。

  • 島田紳助と明石家さんまの関係

     ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。