• 締切済み

報道における未成年被害者の敬称について

先日、9歳の男の子が死亡するという痛ましい事故のニュースをテレビで見ました。 しかし、私はそのニュースを見て違和感を覚えました。何故かといいますと、被害者名が「○○ ○○さん(9)」とさん付けだったからです。 ちょっと昔までは「○○ ○○くん(9)」という風に表記されていたと思うのですが、何故さん付けになったのでしょうか。9歳の子供をさん付けするのは、ちょっとおかしいと思うのです。 それと他に子供に対する敬称として「ちゃん」、「くん」などがありますが、これも使い分けるガイドラインか何かがあるのでしょうか。 些細な疑問ですが、どなたかお教え下さい。お願いいたします

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

良く問われる問題ですね。 マスコミの基準は子供、大人に限らず、敬意、尊敬の念を込めて「さん」で統一、 ただし小学校入学前の子供には「君」「ちゃん」を用いることがあるとされています。 これは学校で先生が生徒を呼ぶ敬称に合わせているようです   幼稚園では男の子は「君」女の子は「ちゃん」   小学生では男女関係なく「さん」   ただ学校によっては「君」もあるようです。 年代によっては違和感を持つ方もあるようですね。   

関連するQ&A

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。

  • 被害者の方の職業を報道する事について

    テレビニュースや新聞記事の事件・事故の報道で、 被害者の方の住所、氏名、年齢等の情報が流されます。 ここまでは、まだ納得ができます。 でも、なぜ同時に被害者の方の職業まで報道する必要があるのでしょうか? ここで伝えるべき情報?と常々疑問に思っておりました。 個人情報保護の観点で、問題になったりしないのでしょうか? 有識者の方、納得のできる回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 未成年者の匿名報道はどこまで守られる

    未成年者が犯罪を犯した場合、それがどんなに凶悪な事件でも 少年法によって匿名報道が遵守されます。でも、次のような場合は マスコミはどうするもんでしょう。 例えば、少年に自分の子供が殺されたことの復讐として 親がその少年を殺害した場合です。 この場合は 殺された少年は被害者になりますが、マスコミはたとえ被害者が生前に重大な犯罪を犯したとしても、死亡したら実名報道するのか、それとも その被害者の生前の重大な犯罪を隠すのか、それとも 報道そのものを自粛するのか どんなものでしょうか? 次は、かなり珍しいであろうケースを想定しました。 例えば、高校生が行方不明になったとします。その高校生は誘拐されたとします。そして、その高校生が行方不明になったことがニュースで流れるとします。 ところが、その高校生が犯人から確実に逃げるため、犯人が寝ているところを狙って 死亡させた場合です。 もしかしたら、そのようなケースだと 最後には検察で正当防衛が認められ、不起訴になる可能性もあるかもしれませんが、とりあえずは、その高校生は警察に 殺人または過失傷害致死で 逮捕されるはずです。 こういう場合だと、マスコミは少年Aとかで報道するのか、それとも報道自体を見合わせるのか どっちだと思いますか?

  • 未成年の犯罪

    小学生の男の子をもつ母親です 毎日テレビから未成年の犯罪のニュースが毎日のようにホ放送されます もし未成年の子が万が一人にケガをさせたり人を殺したりした場合 その子の両親は被害者に対して損害賠償のお金をはらわなければならばいのでしょうか? 子どもには財産やお金はないので加害者の両親が家などを売却して被害者にお金を払わなければならないのでしょうか? 両親が離婚をしている場合 親権を持っている方の親が払うのでしょうか? または 監護権を持っている方が払うのでしょうか? テレビのは事件のことは報道されますが どうやって 被害者の家族にたいして払ったかは報道されないので・・・

  • 被害者(被災者)の付帯情報を報道すること

    以前から、違和感を感じているのですが、 例えば、住宅地で犯罪性のない火災が発生し、死者が出た、という事件があった場合に、 「娘の○○さんは、子供の△△ちゃんをつれて実家に帰省中で、6歳の△△ちゃんは、来春、小学校に入学する予定でした」「近所でも評判の、仲の良い家族で…」という感じのニュース報道がされることがあるのですが、そういう、事件と関係のない情報を流すことに意味はあるのでしょうか? ワイドショーならともかく、普通のニュースでもそういう報道の仕方をするので、首を傾げています。 わたしの感覚では、事件・事故の原因と関わりがある場合を除いては、被害者(被災者)自身の情報には興味がないですし、万一、自分の身内がそういう状況になった場合を考えると、勝手にお涙頂戴的(?)な報道をされたら不愉快だと思います。 うちの親は、「報道を見た人が、『ああ、そういう小さな子が亡くなったのね、かわいそうに』って、同情したり、『火災は本当に怖い。気をつけよう』と、より実感を持って受取れるから有効」と言うのですが、皆さんは、どう思われますか? そういう報道を見たときの感想や、要不要論、何でも良いのでお願いします。

  • 報道に関する質問

    何年か前から介護疲れによる無理心中といったニュースをよく耳にしますが 無理心中に失敗し生き残った場合、法的に殺人として裁かれ、テレビ・新聞といった報道にも実名でされます。精神的に追い詰められてしまっての行動で、残された家族にとっても不幸な事故のように感じてる場合でも、実名で報道されるのは仕方のない事なのでしょうか?残された家族や親戚にも幼い孫などがいて、本人もなお高齢で刑を終えてからの生活があります。「報道の自由」という名のもとに、ただ事件・事実をありのままに報道されるのは、本人や家族・親族にとっても、いたしかたないのでしょうか?子供や孫がそれによってイジメの被害にあっても・・・「しょうがない」ですまされるのでょうか?とても胸が痛みます。

  • 病院で2時間後に死亡が確認されました。のケース

    被害者は病院へ搬送x時間後に死亡が確認されました。 など交通事故や事件のニュースでよく耳にしますよね。 数時間延命出来てるケースが殆んどで、即死が少ないのは何故でしょうか? 毎回疑問に思ってます。

  • 報道される事故・事件はなぜ個人名がわかるんですか

    報道される事故・事件はなぜ個人名がわかるんですか ニュースを見ていると、事故や事件でよく加害者、被害者が発表されています。 例えば、今日見た事件だとみのもんたさんの次男が捕まったとか、○○市の町長が人をはねたとかです。 これは警察が事故、事件の個人名を発表しているのでしょうか? もし発表しているなら、どこまでの事故を発表しているんでしょうか? たとえば、オカマほっったくらいでも、実は警察は発表しているのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでおうかがいしました。宜しくお願いします。

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • 自動車運転過失致死傷害罪について、

    昨今の交通事故のニュースを見ていて純粋に疑問です。 ニュースにならないような事故も合わせると、死亡事故だけでも毎日起こってるのだと思います(悲しい事ですね)。 死亡事故を起こしても刑務所に入る人の方が少ないのだと最近知りました。 では、どのような事故なら刑務所に入るのでしょうか? 死亡でなくても、入る人は入りますよね? 正直基準がよく分かりません…。 知識の有る方のご意見をお聞きしたいと思います。 過去に同じ内容の質問があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。