• ベストアンサー

被害者(被災者)の付帯情報を報道すること

以前から、違和感を感じているのですが、 例えば、住宅地で犯罪性のない火災が発生し、死者が出た、という事件があった場合に、 「娘の○○さんは、子供の△△ちゃんをつれて実家に帰省中で、6歳の△△ちゃんは、来春、小学校に入学する予定でした」「近所でも評判の、仲の良い家族で…」という感じのニュース報道がされることがあるのですが、そういう、事件と関係のない情報を流すことに意味はあるのでしょうか? ワイドショーならともかく、普通のニュースでもそういう報道の仕方をするので、首を傾げています。 わたしの感覚では、事件・事故の原因と関わりがある場合を除いては、被害者(被災者)自身の情報には興味がないですし、万一、自分の身内がそういう状況になった場合を考えると、勝手にお涙頂戴的(?)な報道をされたら不愉快だと思います。 うちの親は、「報道を見た人が、『ああ、そういう小さな子が亡くなったのね、かわいそうに』って、同情したり、『火災は本当に怖い。気をつけよう』と、より実感を持って受取れるから有効」と言うのですが、皆さんは、どう思われますか? そういう報道を見たときの感想や、要不要論、何でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_0903
回答No.1

確かに、報道というものは ありのままの真実を感情を交えず 視聴者に伝えるというのが本来の目的ですよね この場合は、momonokojiさんの親のように 同情したり、この事件をきっかけに・・・などの理由で 情報を付加しているのではないでしょうか? 個人的には、ワイドショーでは そういう情報があったほうが より真実を伝えやすいと思います。 ただの報道番組でそのようなことをいうのは 私も疑問を感じますが、ただありのままの真実を 伝えることだけだと、他のテレビ局と同じになって しまうので、こういった情報も交えるのでは ないのでしょうか?

momonokoji
質問者

お礼

> 他のテレビ局と同じになってしまうので、 > こういった情報も交えるのではないのでしょうか? というのは、なるほど、と思いました。 ワイドショーは、枝葉の情報や、人間の情感を伝えるものだと思うので、あれはあれで意味があると思います(結構好きです^-^)。なので、ニュースはもっと無機質な方が、ワイドショーとのメリハリが利いて良いような気がしますね。

その他の回答 (1)

• kyo-sya
回答No.2

こんばんは。 私も質問者さんと同様、不快に感じます。 どうしてそっとしておいてあげないのだろう?と思います。 同じニュースを大げさに何度も報道しているのにも、うんざりします。 おそらく視聴率アップを狙っているのでしょうけど テレビが世の中に与える影響をもっと考えるべきだと思います。 ニュースがワイドショー化してきたと感じています。 信憑性がなくなるだけだと思います。 不要ですね、余計な情報と過度の報道は。

momonokoji
質問者

お礼

> ニュースがワイドショー化してきたと感じています。 そうそう、それが言いたかったんです! 視聴率アップのためなんでしょうかねえ… 同じように感じていらっしゃる方がおられてよかったです^-^。