• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

島田紳助と明石家さんまの関係

 ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。

noname#250543
noname#250543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お笑いの方向性が違うのだと思います。 さんまさんは昔はアイドル的な感じでしたが、ネタというものを見たことがありません。 ただ、自分がキャラになったり、相手の言葉を自分のボケにしたり、相手を面白く転がすタイプではないでしょうか。 一方、紳助さんはどうすれば売れるかを細かく考えていた人のようです。なので途中でのキャラの変化も納得がいきます。その為に受ける笑いを計算していたのだと思います。結果的に、ワンマンになって、自分が中心となって他の芸人さんを引っ張っていくタイプだったように思います。 紳助さんのこういった芸風というのは、他の芸人さんにはいないタイプだったのだと思います。 なので芸人というより司会なんかもやっていましたし、かといってタモリさんみたいなポジションとも違う。 あと感じた事は、さんまさんの番組では芸人さんは緊張しているようですが、紳助さんでは任せておけば大丈夫と、みんなイエスマンになっていたように感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅く成り申し訳ありません。 お笑いの方向性が違うのだと思います。 さんまさんは昔はアイドル的な感じでしたが、ネタというものを見たことがありません。 ただ、自分がキャラになったり、相手の言葉を自分のボケにしたり、相手を面白く転がすタイプではないでしょうか。 その点ではさんま氏は優れていると思います。 故に大御所の俳優(黒沢年男 中村玉緒) ピンでは面白くないがさんま氏によって面白さをだせる 人(松尾伴内 Mrオクレ 村上ショージ等) その様な点は天才かと思いますが、番組がその様な形式の ケースが多く、対タレントが「さんまのまんま」 子ども相手が「あっぱれさんま大先生」 素人相手が「恋のから騒ぎ」複数のタレント相手が 「さんま御殿」とその様な番組が多いと思います。 内容がクイズ ゲーム サッカー関連のものもありますが、大体あのキャラで売っていると思います。 一方、紳助さんはどうすれば売れるかを細かく考えていた人のようです。なので途中でのキャラの変化も納得がいきます。その為に受ける笑いを計算していたのだと思います。結果的に、ワンマンになって、自分が中心となって他の芸人さんを引っ張っていくタイプだったように思います。 紳助さんのこういった芸風というのは、他の芸人さんにはいないタイプだったのだと思います。  頷ける話です。さんま氏は天性でクイズやゲーム サッカー関連の番組でもあのキャラでやっていけると思いますが、紳助氏は「この番組にはこのキャラで」と云うのを 考えていたと思います。 故に「ひょうきん族」と「歌のトップテン」ではキャラを 変えていた様に思えました。 あと感じた事は、さんまさんの番組では芸人さんは緊張しているようですが、紳助さんでは任せておけば大丈夫と、みんなイエスマンになっていたように感じました。 確かに、その様なプロデュースは紳助氏は長けていると 思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

紳助は京都出身、さんまは奈良出身、同じ関西だが同期でした。 サンマのほうが看板番組持っていたし視聴率も取っていました。しょせん紳助は漫才ブームに乗って相棒の竜介を切ってピン芸人として司会などをしていました。ブームは去ったが生き残ったのはビートたけしです。 回答としては 1さんまのほうが上 2紳助は事件は起こしていない。暴力団と関係のある元ボクシング世界チャンピオンの渡辺二郎との付き合いです。反社会組織の人間と芸能人付き合いは厳禁でそれが理由で引退した。 3さんまが人気があるのは地のまま喋って面白いわけです。持って生まれておもろいことが言えるキャラクターで自然に喋りまくるので紳助がいくら頑張っても勝てなかったわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ≫しょせん紳助は漫才ブームに乗って相棒の竜介を切ってピン芸人として司会などをしていました。ブームは去ったが生き残ったのはビートたけしです。 ≫さんまが人気があるのは地のまま喋って面白いわけです。持って生まれておもろいことが言えるキャラクターで自然に喋りまくるので紳助がいくら頑張っても勝てなかったわけです。 天性の素質はさんま氏の方があるのは頷ける話です。 紳助氏も番組企画等で人気が出ましたが、やはり黒い交際があったということかと思います。

  • 回答No.3
noname#223130
noname#223130

1→吉本内のランクはギリギリ紳助さんが上です。さんまは落語の出来ない落語家です。2→昔有ったヤングオーオーにて掛布の形態描写等から人気がうなぎ登りに繋がりました。3→さんま自体が芸が無い回りを引き立てる技を身に付け現在の地位に居ます。(紳助自体が舞台から客を殴ったり罵倒は良く有りました。さんまは人気取りに走り芸能界の礼節を崩した最初の芸人です。))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ≫さんま自体が芸が無い回りを引き立てる技を身に付け現在の地位に居ます。(紳助自体が舞台から客を殴ったり罵倒は良く有りました。さんまは人気取りに走り芸能界の礼節を崩した最初の芸人です。)) 頷ける話です。「さんま御殿」等ではそれでブレイクした人も居られると思います。 紳助氏は若い時は危険な漫才をしていたそうですが、 自分のキャラを確立しつつも、番組によって変えていく、 そこが違うのかなとも思えます。

  • 回答No.2

2人の芸風の違いもありますが、共通するのはどちらも番組企画ができる、ということでしょうか。 ひょうきん族当時は紳助もただの若手芸人でした。 2人ともたけしと出会い企画しないと生き残れない、を教わったのではないでしょうか。 ひょうきん族で、紳助とたけしがマジ喧嘩のような場面がありました。 紳助の涙目を今も覚えてます。 その後企画できるようになり、紳助はプロデュースにも進出していきました。 番組タイトルは放送局が作ります。 紳助という冠をつけなかったのは、あまり自分を前面に出したくなかったのでしょう。 さんまに対抗する手段として企画をバンバン出し差別化を図ったと理解しています。 紳助の晩年を見ると、やはりたけしの影響が大きい。 政治的な発言もしてますし、そういう番組のMCもやってましたから。 以前の紳助ではありえなかったことです。 ただちょっと天狗になったのか、脇の甘さが出ちゃいましたね。 答えになってなかったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 共通するのはどちらも番組企画ができる、ということでしょうか。 ひょうきん族当時は紳助もただの若手芸人でした。 2人ともたけしと出会い企画しないと生き残れない、を教わったのではないでしょうか。 その後企画できるようになり、紳助はプロデュースにも進出していきました。 頷ける話です。芸だけでなく様々なジャンルに挑戦する、 番組企画これができた、たけし 紳助が残ったという事だと思います。 番組タイトルは放送局が作ります。 紳助という冠をつけなかったのは、あまり自分を前面に出したくなかったのでしょう。 紳助の晩年を見ると、やはりたけしの影響が大きい。 政治的な発言もしてますし、そういう番組のMCもやってましたから。 以前の紳助ではありえなかったことです。 さんま氏はクイズやゲーム スポーツ関連の番組 (野球選手との対談 サッカー関連)もあのキャラで 切り込み相手を引き出していくという事だと思いますが、 紳助氏は番組の構成や企画の面白さそして、 番組によりキャラを変えていく事が出来たこれが違いかと 思います。

関連するQ&A

  • 島田紳助と明石家さんま…

    島田紳助が引退する以前は、島田紳助と明石家さんまのどちらが好きでしたか?

  • 島田紳助が好きですか? 明石家さんまが好きですか?

    島田紳助が好きですか? 明石家さんまが好きですか? 私は島田紳助派なんですが、毎週行列や深イイ話を見て紳助さんの話術を勉強するほど好きです。 まぁ、私はこういう意見なんですが皆さんはどっちが好きでどんな理由ですか?

  • 紳助VSさんま

    島田紳助と明石家さんま (1) どっちがおもしろいですか? (2) どっちが好きですか? 当方、(1)、(2)島田紳助です。

  • さんまの考えてること

    ビートたけし、島田紳助のやろうとしている事は なんとなくわかるんですが、 さんまが何を考えているのかわかりません。 こんなにバカに見える奴でもこんなすごいことが出来る、 こんな悪そうに見える奴にもこんな良いところがある、 だからそういう奴らを侮ってはいけない。 (島田紳助は演技力不足で空回りしている部分もある。) とか、そういうことだと思うんですが、 さんまが何を考えているのかわかりません。 あれだけの意志を貫くのは、なにかあるに違いないと 思うのですが… ヒントは、『生きてるだけでまるもうけ』にあると思ってます。 そんな自己欲だけでは、あそこまで成功しないですよね。 だから、この言葉の裏になにかあると思うんです。 宝のように大事な自分の娘の名前にもこの言葉から取っている。 どなたかわかる人、教えてください。

  • なぜ紳助が出演していない?

     今日(12日)放送のTBS系列「和田アキ子殺人事件」ですが、明石家さんま、タモリ、ビートたけし、みのもんた等ふだんドラマには出演しない芸能人が出演していたのにもかかわらず、島田紳助は出ていなかったのかが、疑問です。  和田アキ子ともテレビでよく競演しているので、仲が悪いとは思いませんし、紳助もTBSでレギュラー番組を持っているし、ビートたけしやタモリに比べれば、出演は可能なはずなのですがなぜ出演していないのでしょうか?  紳助本人が出演拒否したのでしょうか?  関係者、その他、その情報をご存知の方、教えてください。

  • さんま、タモリ、紳助、たけし、所の5人が、そろってストライキをしたら?

    明石家さんま タモリ 島田紳助 北野たけし 所ジョージ もし、この5人がストライキを起こしたら、どうなると思いますか? テレビ局は、もっと真面目に番組を作りますか? それとも、高ギャラがいなくなって、ホッとしますか? 芸能界的には、チャンスとばかりに若手がしゃしゃり出てきますか? ダウンタウンが伸してきますか? 一体、どうなるでしょうか? 芸能界的に、何が起こるでしょうか?

  • お笑いブームの芸人の中で…

    島田紳助さんやビートたけしさんは、漫才ブームのときに活躍して今でも活躍していますが、今のお笑いブームの芸人の中でこれからもずっと生き残りそうなのは誰でしょうか?

  • 島田紳介と明石家さんま

    島田紳介と明石家さんま よくも知らずに、匿名で人を悪く言うのは卑怯だと思いますが、テレビで 紳介:お涙頂戴や自分の価値観の押し付けが鼻に付く さんま:唾を飛ばし、ひき付けなのかと見間違う笑いに不快感 <質問> 二人の活躍・露出度の多さに思うのは、皆さんはどちらがどんな理由で、よりキライですか?

  • さんまがピンのわけ

    なぜ明石家さんまが島田紳助や松本竜介とコンビを組まなかったのでしょうか。

  • 貯金がアリソウナ芸能人を教えてください!

    個人的に貯金がありそうな芸能人はやはり・・・ 島田紳助さんや明石家さんま、其の他にもビートたけしや所ジョージらへん。 他に言うと宮迫ったりとか東野らへんでしょうかね。 他にも居ると思いますが、 あなたが思うなんか貯金ありそぉやなぁ~と思う芸能人を教えてください。