• ベストアンサー

ハンドル操作を誤って

TVやラジオなどのニュースで、「ハンドル操作を誤って○○に激突。運転していた△△は××・・・」 という交通事故を報道をよく耳にします が、実際にハンドル操作を誤ったことが確かめられているのでしょうか ハンドル操作を誤った事例もあるでしょうが、実際にはアクセル操作やブレーキ操作あるいはシフト操作を誤った場合もあるはずです 更にそれらの操作を複合して誤った場合もあるでしょう なのにあえて常にハンドル操作の誤りと報道するのはなぜでしょうか? まれに運転操作を誤ってという表現を耳にした場合は、これは正確だなと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009110512550428 ・センターラインを越え、道路脇の装飾店店舗兼住宅に突っ込んだ ・かなりのスピードが出ていたとみられる。 ・同署は運転者がハンドル操作を誤った可能性があるとみて・・・ サイトを抜粋しましたが、 アクセルの操作、ブレーキの操作、ハンドルの操作を 誤ったために起きたと推測できます。 確かに運転操作の誤りの方が適切ですが、ハンドルが一番主要操作の 誤りなので、分かりやすく区分けしているのだと思います。 下記は運転操作を誤ったという記事ですが、駐車場でブレーキとアクセルを間違えた場合と、路左側の縁石にぶつかった弾みで対向車線にはみだした場合です。 使い分けています。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090316/stm0903160112012-n1.htm http://response.jp/article/2005/05/20/70885.html http://logs.dreamhosters.com/html/1/225/135/1225135359.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

アクセルやブレーキ操作を誤るとはどういうことでしょうか、どちらも踏みつけるか、はなす(踏みつけの力を抜く)かで、後は力の入れ加減(急加速、急ブレーキ)だけですがこれは操作の誤りではないですね(必要に応じて通常に使います)、急加速、急ブレーキの時路面の状況、そのときの車体の姿勢等により横すべり、スピン等がおこりますが、それに至るまえに姿勢を立て直すのがハンドル操作です(現実にはスピンはむりですがスピン後の立て直しはハンドルです)、従って道路からはずれてぶつかる等はハンドル操作の不適切が原因の大半を占めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作って

    参考:安全運転の義務 第70条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、 かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、 他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 片手ハンドル、片手ブレーキは「確実に操作できる状態」とみなされるの?どうなの? 例えば手信号出す時は片手運転になるわけだけど、安全に片手運転できない場合は手信号は出す必要なしだわね。 さて、じゃあ自分では安全と思って手信号出そうとしたらバランス崩して接触事故になったりした場合。 これは「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? 片腕が不自由でも自転車に乗ることは違反でもなんでもないわね。 でも、片手運転ゆえの事故が起きた場合、「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作の基準ってすごく曖昧な気がしますが、 どういう状態なら「確実」とみなされるのでしょう?

  • 電磁直通ブレーキのハンドル操作について

    電磁直通ブレーキではハンドル操作で自動ブレーキをいつでも使うことができるのでしょうか。 もしそうだとした場合、自動ブレーキを緩めようとした際、うっかり直通ブレーキ帯でハンドルを止めてしまうとどうなるのでしょうか。 また国鉄の荷電が旧型車と併結している時、ブレーキハンドルを直通ブレーキ帯で操作すると単弁のような動作をするのでしょうか。

  • アクセル・クラッチ操作について

    こんにちわ。車(MT車)の運転についてですが、ここ3年間、MTに乗る機会が無かったのですが、つい最近、仕事でMTに乗るようになりました。 以前は,何の問題も無く運転できてたのですが、今は、アクセルとクラッチのタイミングが全くわからなくなってしまいました。 例えば シフトアップの時にゆっくり繋いでいても何故かエンジンブレーキがかかってしまうのです。(同じシフトに入れてような感じ 4速→4速) 何が原因かわからず、とても困っています。どなたか、アクセル・クラッチ操作について教えてください。宜しくお願いします。

  • ブレーキは手、アクセルは足の自動車操作は可能?

    近頃よくブレーキとアクセルの踏み間違え事故を耳にします。 慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまったり、そもそも最初から踏み間違えたというものです。 この原因は、ブレーキもアクセルも足で操作するためではないかと考えます。 そこで質問なのですが、ハンドルとブレーキは両手で操作し、足はアクセルのみという方法は問題があるのでしょうか? ステアリングにブレーキがついているというのはとても自然なことに思えます。また、急な衝撃や飛び出しに対し、手にかけているブレーキを握りしめるという動作も理にかなっていると重います。(ステアリングホイールの9~10時と14~15時あたりにブレーキがついているイメージ) すでにそのような操作方法の自動車が存在しているよ、とか、絶対にそんなことは不可能であるというご意見もありましたらお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 容疑者として報道される判断基準について。

    ある人がカーステレオを操作しながら又は、脇見などの運転中に 歩行者の列に突っ込み 事故を起こした場合は、 その運転者は○○容疑者と言うような表現でテレビ、ラジオ、新聞など で報道される。 しかしながら例えばアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故では 運転者は○○さんや○○女性などと言う表現で放送されていますが、 なぜ両方とも運転者の過失が原因で事故を起こしたにもかかわらず 表現が違うのでしょうか。 その線引きはどのような判断基準なのか、わかりません。 また、メディアによって報道の仕方が違うことはないように思いますが、 そうであればこの場合は○○容疑者で、この場合は○○さんと言うように メディアで通念上の決まりがあるのでしょうか。 また、カーステレオを操作しながらアクセルとブレーキを踏み間違えて 事故を起こした場合は○○容疑者となると思いますがどうでしょうか。 どなたかわかりやすく説明してくださる様、お願いします。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • アクセルとブレーキの踏み間違い問題。

    私の構想です。 アクセルもブレーキも「踏む」行為。 しかもペダルがすぐ隣に並んでる。 これがいけないのは紛れもない事実ではないかと思うのです。 だから「踏む」行為はブレーキだけにする。 アクセル手で操作。 例えば ・足の不自由な方が運転している車のようなシフトレバー型 ・パドルシフトのようにハンドルに付属している形 ・オートクルーズのスイッチのようにハンドルのスポーク部分に。 オートクルーズのように速度設定すればアクセルは常にオン状態にしなくてもいいわけで、ただのボリュームスイッチのようなものでもいい気がします。 切り返しなど細かくアクセル操作したい時でも、クリープ現象を強くした感じにすれば、速度調節はブレーキ操作のみで行え、それほど難しくないように思います。 縦列なんかもオートでしてくれる時代ですし、そういうハイテクなものを組み合わせれば、足によるアクセル操作は必要なくなるのではないでしょうか。 そして、足は常に減速動作のみ。 どうでしょう?

  • 高齢者のアクセル操作ミス

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの操作ミスによる事故が 増えていますが、一つの改善策としてマニュアルミッション車に 乗るようにしたら、どうでしょうか? アクセル、ブレーキの 切り替え操作だけでなくクラッチ操作が加われば、単純ミスに よる暴走は防げる。 やはり、高齢者には、運転便利さだけでなく 一定の運転負荷をかける事が必要。 

  • ステアリングの片手操作の部品

    時々見たことがあるのですが、車のステアリングにつかむ取っ手のような様な物を付けて、片手でステアリング操作が出来る部品を探しています。 何という名前か知っている方、教えてください。 日本では足の不自由な方が左手でアクセル・ブレーキを操作するために、右手ではハンドルに取っ手をつけているのを見ます。 韓国に行ったときはタクシードライバーはほとんどこれを付けて運転していました。

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長く続かないことに悩んでいます。最初の数ヶ月は模範的な従業員として過ごせますが、その後仕事が続けられなくなってしまいます。
  • 仕事が続かない理由の一つは、同僚からの相談や愚痴が苦痛であり、メンタルの弱さやネガティブな考え方が原因です。このような状況で仕事を辞めてしまうこともあります。
  • 仕事を長く続けるためには、同僚との円滑なコミュニケーションが重要ですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのようにして仕事を長く続けているのでしょうか?また、相談や愚痴の捌け口になる方法はあるのでしょうか?
回答を見る