• ベストアンサー

ハンドル操作を誤って

TVやラジオなどのニュースで、「ハンドル操作を誤って○○に激突。運転していた△△は××・・・」 という交通事故を報道をよく耳にします が、実際にハンドル操作を誤ったことが確かめられているのでしょうか ハンドル操作を誤った事例もあるでしょうが、実際にはアクセル操作やブレーキ操作あるいはシフト操作を誤った場合もあるはずです 更にそれらの操作を複合して誤った場合もあるでしょう なのにあえて常にハンドル操作の誤りと報道するのはなぜでしょうか? まれに運転操作を誤ってという表現を耳にした場合は、これは正確だなと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009110512550428 ・センターラインを越え、道路脇の装飾店店舗兼住宅に突っ込んだ ・かなりのスピードが出ていたとみられる。 ・同署は運転者がハンドル操作を誤った可能性があるとみて・・・ サイトを抜粋しましたが、 アクセルの操作、ブレーキの操作、ハンドルの操作を 誤ったために起きたと推測できます。 確かに運転操作の誤りの方が適切ですが、ハンドルが一番主要操作の 誤りなので、分かりやすく区分けしているのだと思います。 下記は運転操作を誤ったという記事ですが、駐車場でブレーキとアクセルを間違えた場合と、路左側の縁石にぶつかった弾みで対向車線にはみだした場合です。 使い分けています。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090316/stm0903160112012-n1.htm http://response.jp/article/2005/05/20/70885.html http://logs.dreamhosters.com/html/1/225/135/1225135359.html

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

アクセルやブレーキ操作を誤るとはどういうことでしょうか、どちらも踏みつけるか、はなす(踏みつけの力を抜く)かで、後は力の入れ加減(急加速、急ブレーキ)だけですがこれは操作の誤りではないですね(必要に応じて通常に使います)、急加速、急ブレーキの時路面の状況、そのときの車体の姿勢等により横すべり、スピン等がおこりますが、それに至るまえに姿勢を立て直すのがハンドル操作です(現実にはスピンはむりですがスピン後の立て直しはハンドルです)、従って道路からはずれてぶつかる等はハンドル操作の不適切が原因の大半を占めます。