後悔だらけの人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 後悔だらけの人生を送っている私の悩みとは、ネガティブな思考や自己否定によるダイエットの失敗、時間の無駄使い、負の感情による生きづらさなどがあります。
  • 後悔しかない人生を送り、それが一生引きずられることに不安を感じています。友人や相談相手がおらず、孤独で辛いです。
  • 後悔だらけの人生はネガティブな視点でしかとらえられず、前向きに生きることが難しいと感じています。相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔だらけの人生

本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138035
noname#138035
回答No.7

完ぺき主義の方でしょうか?? ダイエットと言う目標は実行出来ていますし。 逆に太ったら、後悔すべきだと思いますが? 「こんな私のような」 「私みたいなものが」 この口癖を言われる方の多くは、現在までにおいて、他者から認められる経験が極端に少ない方のようですが、心当たりはおありでしょうか? そのせいで、ご自身で目標設定を高く上げすぎ、達成出来ないと「やっぱり私はダメな人間だ」と、卑下して落ち込まれる傾向にある気がします。 無理な目標設定を立てる方の傾向としては、自分を知らない、ことがあげられます。 自分を知らないから、限界値と能力が把握出来ない、結果、無理な計画をしてしまうのですね。 目標を持って生きられること自体は、素敵なことです。 ただ、失敗は反省すべきものではあって、後悔は必要ありません。 極端な話、後悔は自己否定です。 過去を振り返って、出来ない言い訳をしているだけでも有ります。 反省して次のチャンスに繋げることの方が、有意義な思考です。 前向きにという漠然とした言葉は言いません。 しかしながら、今の思考は直ちに切り替えてください。 ・自分の能力と限界を知る(自分自身を知る、向き合う) ・失敗もよき人生経験として生かす(反面教師としても大切) ・後悔より反省をたくさんして、次の対策を検討する 卑屈になってしまうのは、自分に自身が無い間だけです。 誰かに認めてもらうより先ず、自分の目標設定を今より緩くして、達成感の喜びを味わいましょう。 そして自分を認めましょう。 結果を出した自分をほめるのではなく、ここまで頑張った自分の過程を評価しましょう。 結果を出せば誰でもそれなりに評価してくれますが、そこまでの苦労を十二分に理解できるのは自分だけです。そこをほめてあげて、モチベーションを少しずつ上げていってください。 ハードルは少しずつ上げていけばいいのです。 その方が、最終的に自分でも驚くほど、予想以上の結果を出せるものですよ。

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。】 一つだけいえることは、好きなだけ後悔してください。 それだけです。 それが役に立つならですが。 ただ、年をとるということは、20を過ぎると、どんどんと日々、失うということです。 何をしてもです。 ソコから残った自分の才能、能力、体もろもろで何をするかに過ぎません。 後悔しても、悔やんでも、今あるものは明日にはまたさらに失われます、コレは確か。 だから、いまアナタは15k減量して、安心したから、モットできたのに・・・と、モット早くにとかおもうわけですが、 その、15kも来年になると、多分10kぐらいにもどるでしょう。 そして、やけくそになって・・・と、見えるようです。 体重のことしか書いてないですが、生理は順調ですか? 基礎体温はつけていますか? トータルとしての体が順調でないと、体はつじつまを合わせるように変化します。 アナタの場合には、体重を、体脂肪を元に戻したほうが、都合がいいからでしょう、おそらくは。 所詮は人間のからだ、無理はできない。 そして、今と同じところにいるなら、明日もできるなら、実はそれが本当は下るエスカレーターの上にいるなら すごいことだと気づくでしょう。 ただし、他の人は、くだりなのに、上っているという現状があります。 それをみて、アナタは後悔するわけですが、今のアナタも明日には失われるということを モット、真剣にです。 元に戻るのは簡単。 アナタの「手の内にある」ものは普遍でなく、明日も「そうである」と思ったら、間違いです。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.8

こんばんは。 質問者さんは、頑張って生きてきたんじゃないですか。 それより質問者さんに必要なのは、人とのかかわりではないでしょうか。 友人もいなくて、相談出来る相手もいないなら、辛いですよね。 自分一人で悩んでいると悪く考えてしまいがち。 なるべく、コミニュケーションを取れるように、 心掛けて生活してみて下さいね。 生きた会話が出来ると、悩みも解消できると思いますよ。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.6

 >よろしくお願いします。  質問内容が読み取れなかったので、3回読み返しました。  かつて、リンドバーグの渡瀬マキさん(「今すぐkiss me」のボーカルのヒト)が「今まで100万回後悔しています」とインタビューに答えていました。30年生きていたとして、365日×30年=10950日。100万回で割ると、おおよそ100回/日。1日に18時間起きていたとして5回とちょっと。30年生きていたとした場合、10分に1回後悔しています。後悔しすぎ。  さて、あなたがこれ以上に後悔していると仮定して、怖い感情をどうすればいいか回答します。  受け入れるか忘れるかです。  まずは怖い感情を整理します。どのようなときに怖いのか、怖くないときがあるのかを把握します。メモに残すのもいいでしょうし、ボイスレコーダーに吹き込むのもいいでしょう。  次にその原因を探ります。怖い原因は何なのか。怖さを感じる元は何なのか。過去の記憶、現在の状況、未来への不安。できればより具体的に捕らえられれば、大変参考になります。  過去の記憶に基づく怖さであれば、「あの時は仕方なかったんだ」と受け入れて、そのときのシチュエーションと向き合い、「あの時はあれがベストの選択だったんだ」と開き直ればいいのです。それができない・できそうになければ、考えないようにしましょう。忘れてしまうのです。空を見て、雲を見て、夜であれば、夜空をみて、何回か深呼吸していれば、忘れてしまいます。歌を歌ったり、好きな音楽を聞くのもいいでしょう。  現在の状況、未来への不安でも同様です。怖さを受け入れるか、怖さを忘てしまうかです。  受け入れることも、忘れることもできない、ということはありません。こうして画面の前でキーボードを叩いているということは生きているわけで、生きているということは受け入れているから生きているわけです。  また、少なくとも寝ている間は意識がないので、忘れてしまっているはずです。それを覚えていないだけですね。  というわけで、あなたは受け入れることも忘れることもできます。ただ、それができることを覚えていないだけですので、思い出してください。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

後悔だらけの人生か。大抵の人が後悔の人生じゃないかな。ちなみに僕の経歴を書くね。自慢のために書くのでない、まあまあの人生でも後悔してるということを知って欲しいから書く。 祖父村一番の金持ちで、村長していた。 オレの両親は教員両親の兄弟は教員とか1流企業の社員とか多い。 兄弟従兄弟達みな申し分なしの上流家庭 さて、自分中学生のファン投票で学年1位、成績トップから3位くらい、高校は進学校の理数科、大学国立大学、学生時代は真田ひろゆき似の美男子と洗練された雰囲気から女にはかなりもてた、まあ声かかれば誰でもついてきたと言っていい、付き合った女10~20代で30人くらいはいる。卒業後サラリーマンになるが32歳で独立、今も会社経営者。 さあて、客観的に見れば生涯に渡って幸せで後悔の文字とは縁なしという感じでしょう。 しかしねオレ18~今日までずっと孤独感に悩まされてきたんだよ、親友もいないしね、人と心から意気投合したという感じがなく仲よさそうなもの同士を見るととても羨ましくて自分の持ってるものと引き換えに友情が欲しかったね。オレはね主観的にはとても不幸だと思って生きてきたよ、結婚しても妻とは仲良く出来ないし子とは疎外感を感じてるしね。 あなたとオレの心大差ないんんだよ。なにか目標もって努力するということが幸福なんじゃないかと思うようになったね、みかけの幸福なんて虚栄心の満足でしかないんだよ、虚栄心では本当の幸福は得られない。自分の現在の状態がよくても悪くてもそれへのこだわりを捨て、どんなささいなことでもいいんで目的を持ち努力してるときがそのまま幸福だと思う。努力=幸福なんだと言っていいと思う。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

落ち着いてください。 今貴方は過去を悩んでいるとのことですが、そもそも過去は変えられないのです。 だからこそ、時間を大切に使うことが大切なのです。 それに、貴方は丸ごと全てを不幸に考えていますが、今後痩せることによって(痩せ方はバランスの良い健康的な痩せ方にしてください。肉類にはセロトニンが入っており、それが人間の脳の前頭前野(人間の高度な感情や高度な思考を司る分野)を活性化させますから、肉類をある程度はとったほうが良いと思います)、どんな素晴らしいことが入ってくるのかは誰にも分からないことなのです。 いくら20代綺麗であっても視野が狭い女性であれば、その美貌をマイナスに使ってしまうこともあるでしょう。 貴方は30代である程度のダイエットに成功したのであれば、ある程度は大人になっていますから、様々な事柄について成熟した判断が、若い頃よりはできるはずです。 であれば、20代でいろいろあったにせよ、30代で綺麗になった方が幸せになる近道だったのかもしれません。 いずれにせよ、その答えは誰にもわかりません。分からないことを何時までも考えることには意味がありません。 人生を悪くしないことであれば、今後は勇気を持ってチャレンジすればいいのではないでしょうか。 今後のご多幸をお祈りします。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

あなたのやっていることはつまるところ自己憐憫ですよね。 あなたの人生はあなたの考え方一つなのだから その結果はすべてあなたの責任ですよ。 そのことの重大さに気付くべきだと思います。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.2

変えることができるのは未来だけです。 気づいた時から始めればよいと感じます。 幸せだったり、喜びだったりは人によって違うものです。 年をとってから感じる幸せもあります。 先を考えて行動することは大切だと思いますが、現在か ら遠すぎる未来を気にしすぎても、心配事のようになる かは実際はわかりません。

回答No.1

確かに、前向きに生きろ!!なんて、抽象的すぎて人によっては無責任に聞こえてしまいますよね。 現実的に考えると、過去を後悔しても過去は取り戻せません。 変えられるのは未来だけです。 anywithminさんはたくさんの経験をしている事実がありますね。 この経験は財産です。 後悔した分だけ、学んだことはあるはずです。 この学びを未来に生かして、よりよい幸せな未来を目指してみてはいかがでしょうか? この瞬間から、後悔を原動力に変えて動き出してみましょう! 前向きさとは、幸せになる決意から生まれるものだと、私は思います。

関連するQ&A

  • デブ人生で後悔…

    31歳♀です。 1ヶ月で5キロ減量はやはり厳しいでしょうか? “理想的な減量ペースは、1ヶ月に体重の○%”とか、聞きますし、 もし、仮に20日で5キロ達成できたとしても、水分が抜けただけとも聞きますし、意味ないのでしょうか? 今でも遅すぎますが、年齢的に焦っています。 また一つ、歳を取ってしまいます。 現在、ピーク時の体重から20キロ減量した状態で 55キロ/150センチです。 私の身長なら まだ、あと10キロ以上も痩せなければなりません。 ただでさえ、体は弛んでいます。お腹なんて、30歳のそれとは思えないような有り様です。 どうせ遅いのですが、減量が遅れれば遅れるほど、もっと弛むというような恐怖が酷く、昨日は夕食後後悔のパニックになり、無理やり吐いてしまいました。 もともと、その癖はあったのですが、体に悪いので意識的に辞めていましたが また、やってしまいました。 もう自分はどうかしてると、自己嫌悪です。 太っていた自分が全て悪いのですが、 若い頃から着飾ったり、女性の楽しさを知らずにおばさんになり、 太っていたことで無駄にした取り戻せない莫大な時間や、ダイエットをしても醜く汚い体であるという現実に、 心と頭がついてこなくなります。 受け入れるしかなく、受け入れているつもりでしたが、時折、後悔や恐怖が爆発してしまいます。 こんな弛んだ妖怪みたいな体で生きていくこと 精神的にちょっと ギリギリです。 どうか 前向きな考え、人生に導いていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どうにもならない後悔

    相談よろしくお願い致します。 アラサー(31歳)女です。 定期的にズタボロに落ち込むことが頻繁にあり、メンタル面に於いては健康とはいい難い方かもしれません(体は健康です)。 それは、主に過去や自身で生み出した数々のコンプレックスのせいだと思われます。 私は、幼少の頃から太っていて、 ダイエットの失敗を繰り返し、学生時代や二十代を卑屈に精神的ひきこもりのように過ごしてしまいました。 若さ(時間)を棒に降りました。 そのことが、常に頭にありふとしたきっかけで落ち込むことになります。 30になりダイエットをして、現在25キロくらい減量できましたが、まだまだデブで醜く、 それなりに着たい服も着れることが増えてきましたが、 「アラサーのくせに」と、自分の中の何者かにいわれているようで、 お洒落すること、ショッピングや旅行など、何をしていても、「もう31なのに」と、暗い気持ちになります。 若い時代をを無駄にしたコンプレックスから、 私は、特に若さ至上主義の考えが身に付いています。 でも、世間もそのようですし、 やはり、 若い人はあたりまえですが、まだまだ時間があり、輝かしい未来があり、 それを思うと、 自分はなんと悲惨なんだろう、と惨めになるのです。 手遅れですが。 ある日、姉に悩みを打ち明けたことがありました。 前向きなアドバイスをいただきましたが、姉は私と違い、充実した時間を過ごし普通に遊び、恋愛をし結婚をし、 人生の勝ち組の余裕から、そのような前向きな考えに至れるのだと思ってしまいました。 他人事だし、実際、私のようなことになったらそんな前向きなこと言ってられないと思います。 とにかく、真っ暗な気分でどうしようもありません。 もう、この若さへのコンプレックスは一生私を苦しめるのだと思うと、この先が辛くてなりません。 アラサーが価値がないのは事実なのでしょうが、せめて、自分自身だけでも自分の味方になってやりたいのに、自分まで若者や世間と一緒に自分を追い詰めている状況をどうにかしたいです。 すでに、 後悔しかないし、若くもないので、人生を楽しめないでしょうか? 普通に、恋や遊びや趣味など今からしたいですが、できるのでしょうか? 支離滅裂で分かりにくい文章ですいません。 今も、落ち込んでしまっていて、 なにかアドバイスをお願い致します。 本当くずみたいなネガティブですいません。

  • 人生に後悔しています

    僕は高校生のころ部活をやめました。そのことを何よりも後悔しています。どうしたら拭えるんでしょうか? やめた理由が悲惨です。自分でいうのもなんですが僕は期待のホープでした。試合に負けた日僕が元チームメイトに次頑張ろうと言うとお前が下手クソなせいで負けたんだろ!!と言われました。スポーツに必要な威勢はいいけどスポーツマンじゃありませんよね。お前自分はどうなんだよと聞きたかったです。結局妬まれ、また横暴な顧問で気に入った媚売りな選手ばかり器用しました。 それでやめました。僕は弱い人間ですか??後ろ指を指され続けました。それから勉強もダメで人生メチャクチャになりました。生きているのが恥ずかしく負い目を感じて生きています。 どうしたら僕はこの状態から抜け出せますか??アイツら全員に復讐しないと死んでも死に切れませんが如何せんホントに包丁で刺すしか… 何か感じるところがあればよろしくお願いします。

  • 後悔、恐怖でギリギリです

    小学校低学年で母が亡くなり、 父が食事の面倒をみてくれていましたら、 みるみるうちに肥満児になり中学で80kg目前になりました(身長も伸びず150cmで止まりました)。 ここで始めてダイエットをして55kgになり、高校に入るとまた太り始め、嘔吐や下剤での過激なダイエットに手をつけ、 大人になり精神を病み、また80kg目前になりました。 現在(33歳)は52kgです。 家庭環境も良くなく、放置状態だったので、子供の頃から夜更かしをしたり、めちゃくちゃでした。 今にして思えば自業自得なのかもしれませんが、子供の頃は自分の状況をいけないと思うほど利口でもありませんでした。 でももし、母がいて、夜更かしもせず、病まず、肥満にならなければ、 今のこんな皮の伸びた気持ち悪い体にならなかったし、 胸も肥満の時からAカップで、今は減量したせいでしわしわで前屈みになると干し柿垂れているようですし。 ここまで醜くはなかっただろうと思うと 過去の後悔ばかりで 毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。 きちんとした家庭に育った友人は 発育も正常で身長もほど良く、胸も大きく、締まった体で羨ましいです。 なにより、皮膚が伸びていないことが羨ましいです。 私は化け物です。 もう、一生、こんな化け物みたいな皮だらけの体で生きていくしかないのかと思うと、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感が襲い、 頭がおかしくなりそうになります。 生い立ち、自分を恨んでいます。 この後悔や恐怖感や恨みから解放されるには死ぬほかだとは気づいています。 しかし、いつまで経っても自傷行為止まりで、体を痛めて弱らせる方法しかできない臆病です。 この醜さを受け入れて生きるなどできる範疇を越えています。 もう後悔と恐怖感が苦しくてたまりません。助けてください。 お願いします。 ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 本当に底辺の人生ですが死にたくはない

    失敗や後悔も、学べるところがあるとよく言われますが、 時間の後悔もそうでしょうか? もう取り戻せません。 取り返しがつきません。 貴重な時間を無駄にしました。 10年も無駄にし、今もし続けています。 半分引きこもりです。 悪循環とは解りながらも、この後悔に呪縛され前向きになれません。 世間的、客観的に見ても悲惨で蔑まれるでしょうし。 本音を言えば、普通の道に戻りたいですが、 もう、時間も過去も年齢もなにもかも手遅れで、 世の中せんな甘くなく、 やはり逃げる道しかないのかと、絶望感でいっぱいで、 相変わらず自分のことしか考えられないけれど、 自殺はしたくありません。 こんなクズのような人生(私)が前向きになれるのでしょうか? 後悔のループから逃れたいです。 でも、本当に自殺は避けたいです。 こんな本当にクズな自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 人生後悔ばかり。どう対処したらいいのか

    よろしくお願いします。 自分が判断したことがよかったのかどうか、いつもわからず、自分の自信のなさから間違っていた、と後悔ばかりします。 もう30です。なのに自分のことを自信を持って決められない自分に恥ずかしさを感じます。 そして20代という貴重な時間を無駄に過ごしてしまったことが悔やまれます。 最初に入った大企業を、もっと厳しい環境に行きたい、研究に関わりたいということから中小企業のシンクタンクへ移ったことや、結局そこでは芽がでず、会社が買収されたこと、 今は別の企業で働いているけれど、年収は、もしも大企業にそのまま残っていたらもらえていた年収に届かないこと、など考えれば後悔の材料はたくさんあります。 大学の同期は、ひとつの企業で黙々とやっており、焦りを感じていないようです。 何も考えず、大企業の看板が自分の実力だと思い込んでそのまま大企業で楽をしていたほうがよかったのか。。。。 私は常に焦って、その結果判断をミスしていたのかもしれませんが、もう取り返しがつきません。 本当に後悔しています。 親からも、お前は自分で判断すると絶対後で後悔する、と子供の頃から言われたので、余計自信がないのかもしれません。私は親に洗脳されているようです。 自分の人生、何とか前向きにがんばりたいのですが。。。。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 醜い自分に後ろ向きな人生

    相談よろしくお願い致します。 30♀(150センチ/54キロ)です。 ただでさえ、もう30。オバサンでダイエットしても手遅れ状態なのに…… と、思いながらもダイエットしようとしています。 あと、半年で31歳になってしまいます。 それまでに10キロ落としたいです。 元々、“巨”デブで、25キロ落としてやっとポッチャリになり、あろうことかそのポッチャリで落ち着いてしまっていました。 今までの(歳をとっての)ダイエットですでに伸びていた皮膚は弛みに弛んでいますが、今さらと言われると思いますが、気持ち的にも1日でも若い内に減量したい思いが出てきて最近また焦り始めてきました。 頑張りたい。 でも、取り返せない過去や時間、醜い体や現実に悲しくてやるせなくて堪らなくなります。 真っ黒な闇に飲み込まれるような、なんともいえない暗く冷たいものに覆い被さられている心地です。 いろいろと諦めている人生ですが、 まだ、諦めたくない気持ちもどこかあります。 こんな私が前を向いていけるでしょうか? 半年で10キロ減可能でしょうか? 内容が纏まらず、感情のまま書かせていただきました。 読み辛いと思いますがお許しください。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 二重瞼にして後悔しても意味ないのに

    いつまでも後悔しています。 若い頃、二重瞼に憧れてアイプチしたり、皮膚を摘まんだりひっぱったり… いろいろと無知なおかげで取り返しのつかないことを繰り返していました。 今になり、現れた後遺症(弛みやシワ)に、その頃のことをひどく後悔しています。 今でもキツイのに、現在30歳ですが、この先もどんどん瞼はひどくなり垂れ下がりシワシワで悲惨なことになるのだろうと、 毎日、悲観しています。 近頃、こればかりを考えすぎていて、 ノイローゼになりそうで、自分で自分が怖いです。 メスを入れることは考えられません。 精神面、またはこの瞼の現状を少しでもましにすることはできないでしょうか? 自業自得でバカな悩みですが、どうか 本当によろしくお願い致します。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。