• 締切済み

後悔、恐怖でギリギリです

小学校低学年で母が亡くなり、 父が食事の面倒をみてくれていましたら、 みるみるうちに肥満児になり中学で80kg目前になりました(身長も伸びず150cmで止まりました)。 ここで始めてダイエットをして55kgになり、高校に入るとまた太り始め、嘔吐や下剤での過激なダイエットに手をつけ、 大人になり精神を病み、また80kg目前になりました。 現在(33歳)は52kgです。 家庭環境も良くなく、放置状態だったので、子供の頃から夜更かしをしたり、めちゃくちゃでした。 今にして思えば自業自得なのかもしれませんが、子供の頃は自分の状況をいけないと思うほど利口でもありませんでした。 でももし、母がいて、夜更かしもせず、病まず、肥満にならなければ、 今のこんな皮の伸びた気持ち悪い体にならなかったし、 胸も肥満の時からAカップで、今は減量したせいでしわしわで前屈みになると干し柿垂れているようですし。 ここまで醜くはなかっただろうと思うと 過去の後悔ばかりで 毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。 きちんとした家庭に育った友人は 発育も正常で身長もほど良く、胸も大きく、締まった体で羨ましいです。 なにより、皮膚が伸びていないことが羨ましいです。 私は化け物です。 もう、一生、こんな化け物みたいな皮だらけの体で生きていくしかないのかと思うと、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感が襲い、 頭がおかしくなりそうになります。 生い立ち、自分を恨んでいます。 この後悔や恐怖感や恨みから解放されるには死ぬほかだとは気づいています。 しかし、いつまで経っても自傷行為止まりで、体を痛めて弱らせる方法しかできない臆病です。 この醜さを受け入れて生きるなどできる範疇を越えています。 もう後悔と恐怖感が苦しくてたまりません。助けてください。 お願いします。 ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。

noname#197318
noname#197318

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

下を見ればきりがないという言い方は普通は悪い意味ですが、しかしあなたより状況が悪いと思われる人でもきちんと生きている人がいるはずです。普通の価値観ではやりにくいとは思いますが、たとえばあなたより条件が悪い人の介護を職業として働いてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 後悔と絶望で苦しくなってきます

    私は、今年30になる♀です。 十代から二十代はずっと太っていました。 身長が150くらいですのに、80キロ近くあるときも何年もありました。 現在は、ダイエットをして57~59キロくらいです。 まだまだ、痩せなければ見苦しいし、不健康なので痩せたいです。 ですが、長年、超肥満で伸びきった皮など、後々、後遺症が出てくるに違いなく、今さら後悔したところで、絶望的でしかないのですが… 毎日、鬱々として苦しくなってしまいます。 太っていたことがない人のように歳は取れないでしょうし、こんなに太っていたことをなかったことになんてできないし、都合がよすぎる考えなんですよね…。 現実になるのかならないのかわからないですが恐ろしい想像が膨らみパンクしそうです。 現段階でも、お腹など弛みがありますから、この先、辛くてたまりません。自業自得と言われれば、それまでなのですが、こんな愚かな私に、何か前向きに生きられるアドバイスをお願いできないでしょうか? 本当によろしくお願い致します。

  • 17kg減量したら、皮膚がたるみ、胸も垂れますか?

    現在身長164cm、体重72kgです。26歳女です。 標準体重まで、最低でも17kgは痩せなくちゃいけません。 テレビのダイエット特集で、減量した後、皮がダラリと伸びている人を見たのですが、17kg痩せたらそうなりますか? あと、胸は垂れてしまいますか? 皮が余らない、胸が垂れないよう、予防する方法があれば教えてください。

  • 過度の不安、恐怖、ストレスで自傷行為

    過度の不安、恐怖、ストレス、自己嫌悪、うつ病、罪悪感からか? 毎晩、自傷行為が止まりません。 なんの病でしょうか?

  • 醜形恐怖症?

    13歳女です。1年前から今まで、64kgから54kgまで落としました。(身長は158cmです) まだ自分は太っていると思うので、ダイエットは続けています。 無茶なダイエットなどはしていませんが、「精神病の疑いがある」と先日言われました。 薬などは服用しておりませんが、体重が0、1kg増えていただけで死にたくなります。 お風呂場の鏡での自分の顔は普通なのに、服屋の鏡ではすごく醜いと思います。 鏡の中の自分を醜いと思うたびに泣きそうになります。もういやです。 拒食症になりたいなんては全く思っていません。あれはもう可愛くなんかありません。 でも、自分のすべてが醜くみえてきます。 目も鼻も輪郭も全てが私は他の人よりも劣っていると思います。その中でも特に鼻です。 自分よりも醜い顔の人をみて安心感に浸れるのもほんの少しの間だけです。 生まれてこなければよかったとよく考えます。そうすればこんなにつらい思いをする必要は無かったからです。 誰に「可愛い」と言われても、何も信じられません。一種の人間不信なのでしょうか。 自分が醜形恐怖症なのか、ただの思い込みなのかよく分かりません。 死にたいのではなく、もう生きたくないです。 せめて、もっとよく生まれてこればよかったとも思います。

  • 効率の良いダイエット法

    僕は高校3年生で、身長172cm体重77kgで体脂肪率は26%です。 かなり肥満だと感じているのですが、 半年でせめて「65kg前後」にダイエットしたいのですが、なにか効率のよい方法はありませんか?

  • 減量について質問です

    ちょっと肥満気味なのでダイエットでマイナス15kgを目指しているのですが15kgも落とすと皮が残ってしまうのでしょうか? 無理な食事制限なく地道に行こうと考えています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    僕は22歳の男です                                                                                         今、肥満に悩んでいます                                                                                    身長173cm  体重119kg                                                                                 スリーサイズ上から129・127・118です 体脂肪率36%                                                                1年ごとに体重が15kgずつ増えています  運動はとても苦手です                                                            誰か僕にあったダイエット方法を教えてください 

  • デブ人生で後悔…

    31歳♀です。 1ヶ月で5キロ減量はやはり厳しいでしょうか? “理想的な減量ペースは、1ヶ月に体重の○%”とか、聞きますし、 もし、仮に20日で5キロ達成できたとしても、水分が抜けただけとも聞きますし、意味ないのでしょうか? 今でも遅すぎますが、年齢的に焦っています。 また一つ、歳を取ってしまいます。 現在、ピーク時の体重から20キロ減量した状態で 55キロ/150センチです。 私の身長なら まだ、あと10キロ以上も痩せなければなりません。 ただでさえ、体は弛んでいます。お腹なんて、30歳のそれとは思えないような有り様です。 どうせ遅いのですが、減量が遅れれば遅れるほど、もっと弛むというような恐怖が酷く、昨日は夕食後後悔のパニックになり、無理やり吐いてしまいました。 もともと、その癖はあったのですが、体に悪いので意識的に辞めていましたが また、やってしまいました。 もう自分はどうかしてると、自己嫌悪です。 太っていた自分が全て悪いのですが、 若い頃から着飾ったり、女性の楽しさを知らずにおばさんになり、 太っていたことで無駄にした取り戻せない莫大な時間や、ダイエットをしても醜く汚い体であるという現実に、 心と頭がついてこなくなります。 受け入れるしかなく、受け入れているつもりでしたが、時折、後悔や恐怖が爆発してしまいます。 こんな弛んだ妖怪みたいな体で生きていくこと 精神的にちょっと ギリギリです。 どうか 前向きな考え、人生に導いていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 痩せたら胸全体が減ってしまいました。

    現在身長161cm、体重60kg、体脂肪率28%くらいです。 ダイエットをして体重を22kg、体脂肪を14%くらい落としました。 あともう少し(5kgくらい)絞りたいのですが、ダイエットしてから胸が減り、肋骨も浮いてきてデコルテも貧相になりました。 元から骨格が大きく骨太みたいなので、これ以上痩せると余計に骨が浮きそうで今はダイエットを中断しています。 今は胸のマッサージなどをして少しでも胸を大きくしようとしてるのですが、あまり効果が感じられません。 これからどういったダイエットをしていけば正直分かりません。 筋肉をつけると肋骨などは浮かなくなるのでしょうか? ジムなどに通った方がいいのでしょうか。 あとバストアップに必要なことなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 醜形の恐怖に苦しいです

    瞼の弛みはアイプチが良くないと聞いてから、 そのことを考えると何とも言いがたい恐怖感が襲います。 ですので、 日頃は努めて考えないようにしています。 ですが、やはり一度考え出すと 奈落に落ち込んだような目の前が真っ暗というかブラックアウトするような感覚になります。 自分はアイプチしたり無理な二重瞼を作ろうとしたりして、瞼が弛んでいて 普通の人たちより 早く顔が崩れてくる来ると思います。 いつか、化け物みたいになっている自分のイメージが頭から離れません。 この先の人生も絶望視しています。 ただただ 恐ろしく、後悔の毎日に何もかも投げ出してしまいそうです。 精神的に助けてください。 精神面でのアドバイスなど 聞かせていただけると助かります。 お願い致します。