• ベストアンサー

人生に後悔しています

僕は高校生のころ部活をやめました。そのことを何よりも後悔しています。どうしたら拭えるんでしょうか? やめた理由が悲惨です。自分でいうのもなんですが僕は期待のホープでした。試合に負けた日僕が元チームメイトに次頑張ろうと言うとお前が下手クソなせいで負けたんだろ!!と言われました。スポーツに必要な威勢はいいけどスポーツマンじゃありませんよね。お前自分はどうなんだよと聞きたかったです。結局妬まれ、また横暴な顧問で気に入った媚売りな選手ばかり器用しました。 それでやめました。僕は弱い人間ですか??後ろ指を指され続けました。それから勉強もダメで人生メチャクチャになりました。生きているのが恥ずかしく負い目を感じて生きています。 どうしたら僕はこの状態から抜け出せますか??アイツら全員に復讐しないと死んでも死に切れませんが如何せんホントに包丁で刺すしか… 何か感じるところがあればよろしくお願いします。

noname#192720
noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142915
noname#142915
回答No.8

復讐なんてする必要はありませんよ もし、環境が違っていたら・・・と 今とは違う人生を想像したくなって当たり前 私は充実した部活生活でしたが 正直今の生活には何もつながっていませんっ その頃の友人は1人も連絡とっていませんし 今は何もする気は起こらないかもしれませんが そのうち何か始めてみたくなるかもっ 私は英語が全く話せませんでしたが 思い切ってワーキングホリデーで海外行って来ました 日本ではしたことのない農園の仕事や、 日本の各地からきた人たちと友人になったり 新たな環境や生活は もちろん危険な事もありましたが 自分を成長させてくれました あなたの今の経験に押しつぶされるか いつか良い経験にさせるかは 自分自身ですよっ 一か八か1歩前に進まれること応援してます

その他の回答 (7)

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

まだ高校生ですよ。人生まだまだこれからです。 後悔を拭う必要がありますか? それはそれとして受け止めて、新たな道を考える。 10年後くらいには、あんなこともあったなぁと懐かしく思える。 そう思えるかどうかは、今の自分がどう行動するか。 終わったことを考えても仕方ない。 類は友をよぶというし、元チームメイトがそうだったってことは、あなたもそうだったのかもしれません。 相手を変えることはできなくても、自分を変えることならできますよ。 どんな出来事も人生の肥やし。 将来、あなたがそう思えるように成長しているといいですね。

noname#158490
noname#158490
回答No.6

私は、中高校の部活って中途半端でしたよ。 サボるし、何となく満足したり、いじめにあったら辞めるし、 時には別の部へ乗り換えるし… でも、今はその時の逃げた行動が糧となって、 逃げない自分になりました。 社会人になって、昔の後悔を繰り返さないよう、 逃げることをやめ頑張れる人になれました。 (いまでは、自信を持って言えます!) 人は、いつでも変われるんですよ。 でも、誰もあなたを変えてくれません。 自分で変えようとしないと、自分を変えることはできません。 視点を変えて、見つめなおしてください。 (日々努力は必要ですが、慣れたら簡単です。) どんな経験でも、無駄な事は何もありませんよ。 あとは、あなた次第です。 マイナスな思い出ですが、 とても貴重な経験だったと今では思ってます。

回答No.5

質問者さんの過去はどうであれ過ぎた事ですので今からの残りの人生にかけるしかありません。 私が質問者さんにできることは真理を伝える者として人生の真理と使命をお伝えする事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。 人間の生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、まずお伝えしたい事は死んで「無」にはならないという事です。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ちなみに、あの世の世界には街や学校、お店があり、天使の世界はダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「okwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

noname#134338
noname#134338
回答No.4

No1です。お礼ありがとうございました。 ご質問に全部お答えできるような大きな人間じゃないんですけども、 ひとつ、あなたが勘違いしてらっしゃるのは、 ご自分が人の事を考えられないような人間ではない、という風に思っている事じゃないかなと思いました。 人に傷つけられ、つらくて、その時の事がなかなか忘れられなくて。。。っていうのは 人間、そういう事はあると思います。 そういう時考えているのは誰の事ですか? 自分の傷つけられた気持ちでしょう?よーく考えてみて下さい。 本当に人の事を思う時というのは、そんな事、考えないと思います。 これって、自分の傷にはまり込んでいる人間には、なかなか気付けない事なんです。 私もひどい傷つき方をした事があるので、こういう事を言います。 復讐なんか考える時点で、その人達にではなく、自分の心の弱さに負けていますよ。 くやしい・・・という気持ちは、今はなかなかぬぐえないかもしれませんが、 過去にとらわれて自分がそこにとどまっている事に気付いてほしいです。 他の方もおっしゃってますが、頭の中で自分を傷つけた相手に包丁を持ち出したり、 復讐を考えたりするより、ましてや自殺、 自分の未来がより良くなるよう一つでも努力する事。 いっそそんな事なかった事のようにきれいに忘れてやる事。 それがまあ、気付いた頃にはえっと自分でも驚くでしょうが、 正々堂々の復讐ですよ。 暗い暗い部屋に自分で自分を閉じ込めている事に 早く気付く事。 恨むなんて、あほらしいですよー。 人は、恨む事があっても乗り越えるよう努力します。 そのまま腐らないようにして下さい。 あなたを傷つけた阿呆も、数年後には変わってますよ。 その時までに、あなた自身、阿呆のままで何年も過ごさない事です。 運動部が自己犠牲かどうかは分かりません。そうかもしれないですね。 でも、運動だけではないです。 会社の仕事もそう、家庭の主婦もそう。 あなたのお母さんどうしてますか? 自己犠牲の連続でも泣かずに生きてませんか? 近所づきあいだってしたくてしてるわけじゃないですよ。 お父さん会社で胃が痛い思いをこらえながら 家計のために上司に頭下げてませんか。 好きな相手と好きな事だけしてお金もらえる人なんて めったにいません。 近所のじいちゃんばあちゃん、 家のために自分のしたい事我慢してませんか。 年金少なくてもやりくりして、人に迷惑かけないよう 生きてませんか。 今はまだ弱くてもいい。 でも、いつか、あの時の自分は阿呆だったと気付けるようになって下さい。 ネットだけが味方じゃないから、こもっちゃだめ。 頑張って。

  • komafu-
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

包丁でさしたらそれこそこの先の人生めちゃくちゃですよ! 復讐なんて言葉はあんまり使いたくありませんが、自分の好きなことを見つけてそれで頂点に上り詰めるとか、違った意味での復讐をすべきです。 勉強もダメだったとおっしゃっていますが、一生懸命勉強しましたか?それでその結果でしたか? 努力は絶対に裏切らないと私は信じています。たとえ実らなかったとしても、それまで努力してきたことが自分の糧となって、今後の自信につながると思います。 それに、あなたより辛い思いをしている人はたくさんいます。現に、被災地の人たちだってそうです。 辛いの種類が違うと思いますが、あなただけじゃないんです。 まだまだ人生これからです。頑張ってください!

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいですね。 何か好きなことで頂点…段々世の中がわかってきて好きなものがほとんどなくなってきてしまいました。何をやっても悲しいことばかり頭に浮かんできてダメなんです。 勉強だってまだできます。しかし確実に身体と精神が蝕まれていくことはわかります。自分のことだからエライプレッシャーかけて… これについては何と言われるかわかりませんが被災者の人は復興というスローガンがあり家はないけど活力はあり、家族もいなくなってしまったかもしれませんが、それで泣ける優しい気持ちがある。人間らしいです。 何かまた優しい言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

その部活に入った事も、その学校へ入った事もあなたの実力です そのレベルが当時のあなただったのです 復習したいアイツらと同じだったのです 中学のときに頑張ればもう少し上に行けたのです そこから抜け出せたのですからあなたが上へ行ったのです 復習の方法はアイツらから税金を取る税務署の職員になるとか アイツらの子供が通う学校の先生になるとか アイツらが仕事をする会社の株主になるとか いろいろ考えると宜しいかと思います

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか辛辣な意見だと思いました。 正直そこまでやるのはバカか狂気だと思います。僕にはそんなやる気がありません。が、心のどこかでまた逃げるのか、教員になって復讐しないのか、たっぷり税とりやがれ!!と、叫ぶ自分もいます。 もちろんその弱い自分には負けません。教員になろうとも例え憎き輩の子供であろうとも普通に接するだらうし税金だって普通に取ると思います。それがナチュラルな自分です。 しかしここからが今の自分です。僕だけ損じゃんと思います。そうすると悲しくて何やってるんだと自己嫌悪になります。例え成功してもやつらは僕を憎み妬むと思います。今度はやつらは手は出せないからネットにあることないこと書き込むぐらいしかできないでしょう。あまりに憐れです。 優しいと思われたかもしれませんが少し被害妄想が強いと思っていただきたいです。 何かまた感じることがありましたら何かまた言葉をください。

noname#134338
noname#134338
回答No.1

いやーな経験ですね。 苦い、苦い経験ですね。 その時、つらかったでしょうね。 私文化部でしたけど、客観的に見て、チームワークができてなかったんだろうなあと思います。 でも、傷ついているあなたは、今は自分の事しか考えられていない様子ですよ。 弱ーくなってらっしゃいます。 包丁で刺す?復讐?ばかな事考えちゃいけません。それこそ弱い心そのものです。 スポーツやってたはしくれの人間でしょう?それこそ、頑張ってた時に、スポーツから培ったものは何もないのか、と言われますよ。 今何歳か知りませんけど、まだ20代にさしかかったくらいの年齢じゃあないですか? 今言ってさしあげられるのは、若いので、これから頑張れば、形は違うかもしれないけど、幸せをたくさんつかむ事ができるよ、という事です。

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。僕はネットでしかこんなことも言えない弱い人間です。 しかし僕は絶対自分のことしか考えられない人間じゃないし包丁で他人を刺すなら切腹上等です。 でもでも社会的にのしあがってやつらを社会的に潰しても僕は一番の被害者だと思います。復讐のための人生なんて生き地獄です。 スポーツってある種武士道に共通するところがあって他人のためというか自己犠牲の連続だと思うんですが、どう思いますか?? おかげで僕は誰にも甘えられない、甘えることを本能が拒んでいます。 僕の幸せってどこにあるんでしょうね… 何かまた感じて言葉を頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

    中一の息子は、サッカー部に所属しています。 サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。 息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。 1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。 それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、 夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、 部活を休みがちになりました。 それは、同学年の子2人から 「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕 ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、 当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。 ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。 それは、息子にも言いました。 体力的、技術的にも付いていけない、といいます。 これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。 結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。 それでは、何をやっても続かない、です。 家に帰れば、ゲームばかり。 部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。 勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。 この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

  • 人生で後悔していること

    下らないと思うのですが、何度考えても後悔してしまうので書かせてください。 10年ほど前、iPhoneを新しく契約した時に当時は真ん中の4桁を自分で選べる方式でした。 それで、気に入ってる4桁を言ったら店員さんが選んでくれたものがなんと、最後の4桁がゾロ目だったんです。 店員さんも、偶然残ってたので選んでおきましたよ!と言ってくれました。 それなのに、少し経ってから解約してしまったのです。理由は、当時大学生でお金が無かったため最新のiPhoneではなく、古いものに戻そうと思ったから。 当時はなんにも気にせず、というかその後ずーっと特に思い出すこともなく過ごしてきました。 ところがここ3年ほど、電話番号を書くたびにその番号を思い出すようになりました。 なんてバカなことをしたんだろう、と思います。店員さんにも運良く恵まれたのに。 あぁ、あの番号と一生を共にしたかったなぁ、なんて考えてしまいます。笑 もうゾロ目の番号なんて絶対に手に入らないとは分かっていても、だからこそ無性に悲しいような悔しいような気持ちになります。 こんな気持ちをどうしたらいいと思いますか? あと、同じような悔しいとか後悔したエピソードを共有して頂けると心が安らぐと思うので、ぜひ教えてください。

  • 人生で一番後悔してることは?

    22歳・男です。 人生で一番後悔してることはなんですか? 僕は学生時代の読書を軽視していたことです。 読書するかしないかであんなにも人間の幅がひらいてしまうのかと驚きと後悔です。 ですので今日から必死に読書します。

  • 人生の後悔

    後悔している事はありますか?

  • 人生に後悔ばかりしています。

    30代前半女性です。 自分の人生に後悔ばかりしています。前向きになるにはどうしたらいいでしょうか。 私の両親は苦労して私を私立の中学と高校、そして大学に行かせてくれました。 しかし私は中学や高校では孤立し大学では1人でいるのが楽しくて、 周囲が未来の結婚相手や一生の友達を作る中、ダラダラ1人で過ごしていました。 当時は今ほど不況ではなく、同級生が公務員や一流企業に就職する中、私は大学生活に何のアピールもなく、中堅の企業に就職しました。 しかし仕事が壊滅的にできず空気も読めず、結果的に仕事を処理できなくなり退職。今は零細企業で事務をしています。仕事は楽ですが給料が低く、会社自体も経営があまり良くないので将来性もありません。これではいけないと公務員試験の勉強もしましたが元々頭も要領も悪いのでほぼ一次試験で落ち、やっと一次が通った唯一の自治体は最終面接で数年連続で落ち続け、年齢制限が来てしまいました。 せめて結婚だけは、とも思って出会いを求めましたが男性恐怖症な所があり、好きになれたのは高卒の中小企業の社員。いい年齢だし結婚もしたいですが、相手が多忙&年収もそれほどではなくなかなか話が進みません。 最近は自分の愚かさに涙が出ます。私がわざわざ大学に行かせてもらった意味とは何だったのか。仕事もダメ、結婚も大学で出会った相手でもないし、収入が少ないので一人暮らしもままならず実家にパラサイト。家にお金もそんなに入れられないし、どうして肝心な所で努力ができないのか、どうして親に負担をかけてしまうのか、前向きになりたいのにこれからの生活が不安でたまりません。 今までは公務員になるという夢がありましたが、今は何もありません。彼と暮らすには共働き必須なのにこんな私で生活を支えられるのか、親にも迷惑をかけている、とずっとネガティブなままです。ネガティブなので彼も私に愛想を尽かすかもしれないです。 私はどうしていけば前向きになれるのでしょうか。自信を持つ方法を教えて下さい。いい年齢なのにすみません。叱咤もお待ちしています。

  • 人生でやらないと後悔すること

    あなたが思う、人生で絶対やらないと後悔すること教えてください。なるべく実現しやすいものが希望です。

  • 人生の後悔

    人生60年も生きていると、あれもしたかった。これもしたかったと思うものです。 しかし、私はそのことよりも教師や同年代の人間に受けた暴力の方に撫恨が残って 思い出すと悔しくなってきます。 現在の病気はすでに小学生時代から分かっていた筈だ。と言う医師の言葉に唖然と しました。 おそらく、教師はそれを知って暴力を振るい、通信簿を改変したのでしょう。 小学校、中学校、高校とまるで別の人間だろう。という評価でした。 これは学習指導要領に書いてあることなのでしょうか。 不治の病を患っている生徒には低評価で良い。 こんなことがまかり通っていたら、日本は世界から白い眼を向けられますよ。 しかも教師の暴力つきで「自殺したら儲けもの」。という態度でした。 どうも教師にいじめられて自殺した生徒には、多かれ少なかれこういう理由がある ように思えますが。どう思います。 中学の時にも同級生に不治の病の子がいて、留年してまた次の年も留年という扱い を受けていました。長生きはできなかったようです。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生で一番後悔していることは何ですか?

    人生で一番後悔していることは何ですか? または、人生でこれは大きなその後に大きな影響をもたらした失敗だったと言うのは何ですか? 教えてください。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。