人生の後悔から抜け出せません。

このQ&Aのポイント
  • 人生の後悔に悩む27歳女性の悲痛な叫びに共感!後悔から抜け出すための方法とは?
  • 27歳女性の後悔から抜け出せない悩みとは?変わりたい思いに必死になるも挫折を繰り返し、自己肯定感の低下に悩む日々。
  • 人の目を気にする性格が原因で後悔し続ける27歳女性の壮絶な人生。過去を受け入れて前に進むためのヒントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の後悔から抜け出せません。

人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.5

こんにちは ペガ子さん。40代の女性です。 その時、その時は一生懸命に考えて、自分を変えたくて努力されていたのに、思ったような結果ではなかったことが多いので、いろいろと後悔されているのですね。 昔、大好きだったことはありませんか。ずっと憧れていたものや、やってみたかったことがあるのではないでしょうか。 30歳になる前に、自分を変えるための本はしばらく封印して、自分の好きだと思える、楽しいなと感じることができる、そういうことに時間を使ってみるのはいかがですか。 27歳って、とてもお若いと思います。これからまだまだ得ることがたくさんって、たくさんのものを吸収できる時だと思いますよ。 まずは自分の自己紹介文を紙に書いてみてはいかがでしょうか。条件はプラスの視点で自分のことを書いてみてはどうでしょうか。 プラスのイメージで何か紙に書いてみるって意外と効果がありますよ! 是非、時間を作ってやってみてくださいね。 自分を変えたいと考えてしまうのはとてもよくわかります。 今の自分をゼロとして、そこにいろいろプラスしていくほうが気が楽だと思います。 好きな音楽を久しぶりに聴いた!プラス1点、かわいいポストカードをみつけた!プラス1点!のように、シュークリームのカタチの雲を見つけた!プラス1点!など何気ないところのほうが楽しいと思います。 ペガ子さんに楽しい瞬間がたくさん訪れますように。

その他の回答 (5)

回答No.6

それは怠け者の自業自得ですよ。 性格とか人の反応とかそれはその場その場の目先の話でしょう。 そればっかりなんですよね。 ほかになんにも考えてない。 現実の行動において技能を磨いたり功績を上げたり 他人の利益になることを行なったりということはなんにもなしで 本を読んで解決しようとすること自体コンセプトがまちがっています。 ようするに楽して得しようとしてるだけです。 人並みに努力すれば人並みに幸福になれます。

• tttyyyuio
回答No.4

遅れって、何が遅れてるんですか?

• UZUKI19
回答No.3

わたくしは四十歳です。。 二十代のあなたはまだ修正可能な人生にみえます。 ひとつだけつけ加えると次の点になります。 1。どれだけ妥協できるか。 1。どれだけ人生の方向転換ができるか。 1。どれだけ人間関係の精算ができるか。 ひとつがみっつになってしまいましたけどもこれらは直感|直観|一般な意見なので質問者さまにあてはまるかどうかはなんともいえません。 最後に本音を。 事実としてわたくしも人生に困窮しており安楽死もチラつく日々を送っています。 おたがいに困っている者どうしとして最悪の事態はさけたいものですね。

回答No.2

27歳、まだ若いですよね^^ 私は年下ですが、30以上の人と付き合った経験もあります。 なにがすでに手遅れなのでしょうか? 27だと、恋愛対象にもなりますし、いい企業への就職も頑張ればいけるだろうし、友人もできるだろうし・・・etc 今から思う存分、人生楽しんじゃえばいいじゃん(笑) 今までの遅れを取り返さなくても、過去の人生が幸せじゃなくてもいいんじゃない。 そういった嫌な現実を受け入れることが大事なんじゃない。 カウンセラーさんが受け入れろ、受け入れろって言ったんでしょ?嫌だったことをまず受け入れましょうよ。 あなたが読んでた本は、ポジティブに生きろっていうことが書いてあったと思います。 別にポジティブじゃなくて、ありのままのあなたでいいんじゃないかな。 そんだけ本読んで、ポジティブになれなかったのならあなたにはポジティブの才能ないんじゃない(笑) 才能ないのに頑張って結果も出なかったから、ずっと疲れてたんじゃないかな。 いっそのこと、ポジティブあきらめた方が人生楽しいと思いますよ(笑) 頑張るのやめちゃいなよ(笑) 俺なんて、楽しみたいとしか思ってない大バカ野郎だぜ(笑) 私と友達になる(笑)?それは置いといて、これから先、幸せになれたらいいね^^

• apn828
回答No.1

人生に手遅れなんてないと思いますよ。 私も同い年で色んな事がありましたが、落ち込む時はとことん落ち込んで、そうするといつかプラスに考えている自分がいると思います。 私は何事も嫌な事があったりすると「人生いい方向に転ぶ為にこれは勉強しなくてはいけない事だったんだ」と思う様にしています。 ペガ子さんもきっと今まで生きてきてこれは間違いだったなーと思う事は次からは同じ事繰り返さないでおこう!!と少しは勉強してきていると思いますよ。 本当に手遅れな人はきっとペガ子さんの様に悩まないで、分からないままなはず。悩んでいると言う事は改善したい気持ちがあるからで、その気持ちがすごく素晴らしいのだと思いますよ。 周りの目を気にするのも少しは大事かもしれませんが、自分は自分なので、きっと今のままでもいつか自信が持てる時が自然とくると思います。 あまり考えすぎないようにして下さいね! 体を壊すと全部が台無しですよ♪