- 締切済み
人生の後悔について
最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
今選んだ道を後悔してるならまたここで選択してみたらどうでしょう。 この辛い道を進むのか進まないのか。 どっちを選んでもいいと思います。 けどこの辛い道を選ぶならもう楽な道の事は考えない。 辛い道、この道があなたの人生なんだから。 そしたらこの先この道をどう歩いていくかを考える事だけだと思います。
- whitebunny2
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんにちは。 私も質問者さんと同じように大きな決断を自分でしてこなかったです。 数年前になりますが、ある決断をして、自分なりに辛いけど正しいという道を選びました。 自分で決めた道ですが、やっぱり辛くなってしまい、後悔する事、落ち込む事が続き泣く日も多かったと思います。 友人に言われた「これでよかったと思える人生にすればいい」と言われた事で、前向きに考えれるようになりました。 どちらを選んでも、これでよかったのか?と後悔すると思います。でもたくさん悩んで、考えて出した結論です。きっと選んでよかったと思える道になると思います。 私もですが、すぐには切り替えができないかもしれませんね。 でも少しずつで良いんです。 焦っていろいろしなくてはいけないと思いが強いのだと思います。 頑張りすぎなのだと思います。自分のペースで進んでみてはどうでしょうか? 質問者さんは前に進んでいると思います!
- カズ(@mrkzsg1013)
- ベストアンサー率48% (23/47)
初めまして。 私は47歳、バツイチ独身です。心療内科に通院10年になります。 鬱、落ち込み、離婚、自己破産、自殺未遂、精神病院入院など色々ありました。 でも今は、何とか仕事もして、障害年金も貰って生活しています。 人生には色々な岐路があります。 どの道のりを選んでも、後悔するものです。 ああすれば良かった、こうすれば良かった、考えればきりがありません。 私なんて後悔だらけですよ。 あなたは、年齢はわからないですが、私よりは若いはずだと思います。 無理に前向きになれなんて、言いませんが、人生は色々ある、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと。 だからこそ、楽しいのです。 お金が沢山あっても、幸せじゃない人も沢山います。 人生を楽しんで下さい。 辛いことも含めて、楽しみにしてしまいましょう。 苦しくて悩んでるのは、あなた一人じゃないです。 皆、何かしら悩みを抱えながら、戦っています。 どうか後ろ向きにならないで、前をみて下さい。 必ず道は開けます。 信じて進んで下さいね。
- d194456
- ベストアンサー率27% (423/1524)
あなたは正しい選択をしたと思います。 今回の選択で、ネガティブ思考からは後悔することしか得られないと言うことを学びました。 しかし、興味のあることを選ばなかったお蔭で、辛い時に、その興味あることがあなたを癒してくれます。 興味あることが苦しみに成っては、癒してくれるものが無くなりますよね。 楽な道と辛い道の違いは何でしょうか。 一生懸命に汗を流すことが出来るかどうかだけの違いですよ。 汗を流せば、その辛い道からも楽しみが産まれます。考え方もポジティブに変わります。 どんな状況の中からも、価値ある物が手にすることが出来る様になりますよ。 常に、あなたのした選択は正しいものに成ります。後悔さえしなければ、ですが。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
あなたは選択した事を後悔し、選択しなかった事を後悔する人間です。 結局、何をどうしても必ず後悔するようになっているのです。 だから無理です。 生き方を根本から変える必要があります。
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
選択し直すことは不可能なのでしょうか。まぁ それはともかく……ムカ~シの人は 《若い時の苦労は買ってでもせよ!》 と言ったそうですが……先へ行って苦労するか、 いま苦労するか、後先の問題かもしれませんよ、人生は。 五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。 『大河の一滴』】 と言っています。 小さな後悔等もない、楽の連続の 人生なんて現実的にあるのでしょうか。 逆に、教えて欲しいです。 Good Luck!
- guttii108
- ベストアンサー率36% (33/90)
人生そんなもんですよ。 私も幾度か人生が変わる選択をしましたが、後悔のなかった試しがありません。 辛い方を選んでしまったと仰ってましたね。私も毎回そうです。今日もストレスで胃が痛い… でも今更降りられない気がしてしまうものなんですよね、こういうのって。道と言っても登り坂で登るも地獄、降るも地獄。 とにかく今は登るしかないと思いますよ。暫くすると勾配も変わるでしょうから。 もし緩くなってきたなら、その時に今一度、自分が本当はどうしたいのかを立ち返って見るのも良いかもしれません。 相変わらず、あるいは更にキツくなったら? それはきっと道として間違ってたんでしょう。死んじゃう前に諦めるべきかと。 いずれにせよ登れるだけ登ってみませんか? そうしないと、やっぱりまた後悔すると思うんです…
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
自分もよく使いますが、一得一失という言葉があります。禅のほうの言葉らしいですが、何を選んでも結局は同じというようにも取れます。後悔するかしないかは、得をみるか、失を見るかのようです。
- doc_somday
- ベストアンサー率25% (219/861)
量子論的「表現」をすると、選択では無く「世界(時空)」が「分岐」した事になります。 早い話#1のお答えと同じことです。 量子論ではヒュー・エヴリット三世型の「多世界解釈」になります。 もしアニメがお好きなら「noein」(ノエイン)をご覧下さい。 刻々と流れる時間の中で我々は無限の選択をします。そこで世界が「分岐」します。 もっと厳密に解釈すると、何処かのガラス表面で1つの「光子」が「透過」するか「反射」するかで世界が分岐するというとんでもない解釈になり、その分岐は一体光の速度を超えて宇宙全体に影響を及ぼすか否かを専門家に聞いてみたいですが、どうせ莫大な「偏微分方程式」が返って来るだろうから、聞いたりしません。 言えることはただ一つ、あなたの「選択」は厳密には「選択では無かった」と云う事です。 厳密な「選択」なら、もう「選ばれなかった」選択肢は「完全に消滅」している筈です、だから「後悔」はあり得ない。 人間っていい加減だから、一生「後悔」が付いて回りますが、「選択」は「絶対」なので、本来「後悔」には意味が無い。しつこいですがあなたが「選択」した時点で「選ばれなかった」「時空」は消滅したのです。 あなたが「居たかもしれない」場所は「他の人」が占めている。 「無いもの」について「考える」事には「意味が無い」と、「悟る」のは結構努力が必要ですが、いつか「悟らねばならない」さもないと、莫大な「可能性」を引摺り、最も大切な「現在」が「浪費」されます。 「現在」の浪費程「恐ろしいものは無い」、あなたの「現在」を無駄にしない方法はただ一つ、「選択しなかった途」は「消滅した」事を「思い知り」「忘れ」、「選択した」途に命を賭けて取り組むだけ。
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
「選択しなかった道を忘れる」 少なくとも、その時はこの道がベストだと思ったのだし、その時に別の道を行っても順風満帆だったとは限らないので。 いずれにしても、現在は「その」選択肢がなくなったのだから、ないものと考えて忘れるしかないのでは。