好きなのに、みずから離れてしまった。

このQ&Aのポイント
  • 好きだから報われないとわかって、この現状のプレッシャーに耐えられず自ら連絡を途絶えさせてしまうこと。
  • 一人になると、自分の気持ちのプレッシャーに耐えられず、情緒不安定になって泣いたりしてしまう。
  • 後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのに、みずから離れてしまった。

皆さんもこんな経験ありますか? 好きなのに、好きだから報われないとわかって、この現状のプレッシャーに耐えられず自ら連絡を途絶えさせてしまうこと。 わたしは今日やってしまいました。大好きだったんです。付き合いたいとかじゃないし、人として好きだし、一緒にいて楽しいし安心するし 好きだった、最初から。ほんとうはもっとただ一緒にいたかった。 なのに一人になると、自分の気持ちのプレッシャーに耐えられず、情緒不安定になって泣いたりしてしまう。 今日 自ら終止符を打ってしまいました。顔をみたとき、つんとしましたが、本当はいとおしくてせつなくて泣きそうになりました。 好きだって、いえなかった。大好きだったんです。 きっと彼は、わたしがいなければいないで気にしないと思います。 ああ またくらい気持ちになってきた。 わたしはおかしいですか? 後悔しています。 後には戻れません。 好きだった。ぜんぶ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oha46384
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

寂しいでしょうね…あなたの気持ちわかりますよ。 でも、きっとそのまま続けていても、やっぱり後悔したんじゃないかと思うよ。 あなたは満たされていなかった。彼にもっと愛して欲しかったんだよね? きっと続けていても、そのつらさはずっと続いていたと思うよ。 あなたが別れようと思った気持ちは、きっと続けていてもずっとあると思うし、 仮に彼と結婚したとしても、ずっとあると思うよ。 世の中捨てたもんじゃない。きっとあなたを幸せにしてくれる人がいるよ。 だから、明日の方角を向いて、前に進もうよ。 あなたはおかしくなんかない。ごくごく普通だよ。 そんなに人を愛せる自分に気づいただけでも、素晴らしいことだよ。 幸せになってね。

silver1103
質問者

お礼

回答者様の言葉に助けられ励まされました。 すごくわかっていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も今、全く同じです。耐えられないです。 アドバイスなら、がんばってもう一度話をしてみたらって言えるけど、できないから困ってるんですもんね。 傷つくのが怖い。話しかけることすら怖い。それがストレスで関わりたくない。 忘れたくて、どこか遠い所に行ってしまおうって思っています。 新しい環境で、また新しい人生が始められるんじゃないかって気がします。 もっと楽に好きになれる人に出会えるって信じて・・・。 だけど、こうも思うんです。 どうせ終止符を打って二度と会うこともないくらいなら、ヤケクソで何とか話せる機会を作って、好きだってことを伝えたいって・・・。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

お気持ちよく分ります。 私も貴方と同じことをしました。 とっても大切にしていた人を自分から捨てました。 私は彼のことが心から大好きでした。でも、彼と一緒にいるときの自分は嫌いでした。 大好きな彼のためにと思って、勝手に距離を置きました。 そして8年経ちましたが、結果今でも夢に出てくるくらい、当時の彼のことが大好きです。 でも、時間が経ちすぎました。あのころの彼はもういません。 そして思い出も美化されます。 今は、なんとなく整理ついてますが、3年くらい私は誰ともお付き合いしませんでしたよ。 でも、いい人と巡り会えただけでもいいじゃないですか。 彼の幸せを祈りましょう。 貴方にもきっと運命の素敵な人が現れます。 過去に囚われたままにならないでくださいね。

回答No.1

ちょっと立場は違うと思いますが、4年付き合っていた彼女がいて、 平日は彼女の家に住んでました。一人暮らしではなく、先方には両親も兄弟もいました。 でも、3年は一緒に暮らしてました。 その彼女は大好きだったけど、自分から別れました。ちょっと束縛がきつかったんです。 でも今思えば、自分が子どもすぎたんですけどね。 本当に大好きでした。 もう15年くらい前の話です。 彼女は結婚したということは噂で耳にしました。 私も、すでに二人の子供がいます。 後悔していないか?と聞かれれば、即答です。 今も後悔してます。 今は、ヨリを戻したいとかはありませんが、とにかく幸せであってほしいと願っています。 それを確かめるためにいつか会いたいとも思っています。 (連絡先もどこに住んでいるのかも分かりませんが) 実家に帰る度に、偶然会うことはないだろうか・・・と思います。 ほぼ間違いなく今後数十年後悔すると思いますよ。 なぜ戻れないのかわかりませんが、それがプライドとか体裁とか、その他の物理的な要因であれば、馬鹿らしいですね。ちゃんと気持ちは伝えた方がいいと思います。 本当にどうにもならないなら致し方ないですが・・・。

silver1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの場合プライドといいますか…大人にならなきゃとは強く思っていました。でも、それも必要だったのかいなか?と、いま思います。 周りの環境が少し変わったこともあって、大人にならなきゃと思っていました。でも、いま思うと、大人ってなんなんだろう。付き合いたいとか駆け引きとかじゃなくて、甘えているのが好きだったのに。ただそれでよかったのに。 気持ちを伝えたほうがいいですか。その人はわたしの近所に住んでいるんです。 あいたい…。

関連するQ&A

  • 情緒安定

    情緒が安定しているとはどういうことを指すのでしょうか 死にたくなるくらいに気持ちが落ち込んでいても、顔や行動に表さなければ情緒が安定していると言えるのでしょうか。 また、情緒を安定させるためにはどのような行動・思考が必要なのでしょうか。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 失恋後の立ち直り方

    昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

  • 彼氏と今ケンカ(?)みたいな感じになっていて……

    彼とはネットで知り合いまして、友達関係が2年、恋人関係が2週間ちょっと続いてます。私から告白しました。ですが数日前に彼氏から「冷めそう」と言われました。何故?と聞いたら「会えないから」と、言われました。今現状コロナで会いに行けないことはわかっているのに言われてしまって……その後ビデオ通話をした時「陰キャ感すごくね」等色々顔に対して言われてしまって……そこで私が彼の事を怖くなってしまって次の日に「少し貴方の言葉が怖いのだけれど、それを直してくれるのならこのままの関係がいいのだけれど貴方が面倒臭いと感じたから友達に戻らない?」と、聞きました。彼からの答えは別れよう。でした、その時は私の気持ちや元々男性恐怖症をもってる私も心配して下さりました。次の日私は彼の事を忘れられず復縁を申し込みました。この時点で自分が自分勝手なのは分かっています。今もあの時単純に別れ話ではなくやめて欲しいと言えばよかったと後悔しています。それから2日たった日に一緒にゲームをしていたのですが、彼からの言葉が少し辛辣で私が「ちょ辛辣すぎん?w」と、冗談紛れで言ったら彼からは「あー優しくしないとまた別れ話される〜」と、2回ほど言われました。そこからあー根に持ってるなと、思いこの状況を何とかしたかったので私は「この空気(ギクシャク)でゲームやっても楽しくないでしょ?」と聞いて話をしようとしました。最初は私も単純に別れ話をしたのは本当に悪いと思っている。でも貴方にも一応問題はあったんだよ?と色々聞いたり改善策を考えたりしてたのですが、彼は「情緒不安定な所がウザイ」と言ったり私が「好きでもないのに復縁してあなたは大丈夫なの?」と聞いたら「大丈夫なんじゃない?」と曖昧な返事ばかりで本当にこの空気を直す気があるのかわかんなくなってしまって……「何?私が全部悪いの?もういい落ちる」と言って落ちてそのまま連絡していないのですが、どうすればいいでしょうか?長々と長文失礼しました。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 女の子が拗ねるとめんどくさいですか? 彼に愛されてるか確かめたくなって つい寂しい気持ちや不安な気持ちを口にしてしまいます。 彼は33歳で私は24歳です。 彼に思い切り甘えないのに、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 最近では嫌われるのが怖くて、別れを考えてしまうこともあります。 多分その気持ちが一緒にいて、伝わって、ときどき喧嘩というか私がちょっとしたことで拗ねてしまうことが増えました。 彼に何でこんな雰囲気になっちゃうのかな。と言われました。 いけないとわかっていて後悔するけど、ついやってしまいます。 好きだよって、ぎゅって抱きしめてもらえたら、一瞬で吹き飛びそうなんだけど、うまくいきません。 どうやって付き合ったらいいか わかんなくなりました。 情緒不安定な書き込みで申し訳ありません。 何かアドバイス戴けますか? お願いしますm(__)m

  • 日によって気分が違う

    きのうは何事にも動じずに安定した気持ちでいられたのに、今日はなんだかそわそわして落ち着かない気持ちになるということがよくあります。昨日と今日と全くなにも変わらないのになぜこのような気分が変わるのかわかりません。やはり情緒不安定なんでしょうか。

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。

  • 距離

    一昨日とまりにきてるとき3ヵ月つきあった彼に距離おこうっていわれました。 原因は私の彼に対する気持ちの大きさと彼が私に対する気持ちの大きさに差がありその差をうめようと頑張った彼は「それがプレッシャーになり辛くなった。」「すきだけどほんとに好きなのかわからない。」「一緒にいて楽しいすんごい楽だしでも熟年夫婦みたいでドキドキがない俺はドキドキしたい。」っていわれました。 私は彼は別れたいんだ…と感じて彼に「ありがとう」と伝えました。彼が帰るまでいろんな話をお互いして彼も泣きながら話してくれました。私は最初我慢しましたが涙がこぼれ一緒に泣きました… 彼は「もし別れたとしても俺は後悔しない」って言いました。「ほんとに幸せだった」と言ってくれました。「まだ別れるって決めてないから距離おいてもしお前がやっぱりいいって思ったら付き合うけど、やっぱり違うと思ったら別れる」って言われました。 私は彼が帰るときに 「私からはめーるしないよ!待ってるから!」 ってばいばいして後ろ振り返ると彼がこっち向き立ってて私は走って抱きしめました…「私待ってるから」って言いました。 私は彼がだいすきです 彼がいない日々は考えられません… まだ距離を置いただけなのに涙がとまらない、ほんとに会いたくてほんとにそばにいてほしいです。別れたとしても私は彼が好きだし当分忘れられません。それだけ3ヵ月という短い期間だったけど幸せで心からだいすきでした。 私の気持ちを彼に めーるするべきですか? それとも待つべきですか?私は戻ってきてほしいです 回答よろしくお願いいたします

  • 後悔先にたたず

    好きな気持ちを抑える方法を教えて下さい。 これ以上ハマるのを止めたいです。 付き合っている訳でも何でもないのに可笑しいですかね、こんなに好きになるなんて。話したことすらないんですよ。 教室でも会うので会わないようにするのは残念ながらできません。 できるだけ早くこの片想いに終止符を打ちたいのですが。 遅くても卒業までには…。 「本当はここまでなる前にどうにかするべきだったのに。 後で辛くならないように。」 なんども思いました。 好きになったことは正直後悔していません。 でもどうにもならないことから目を反らせ続けたことに後悔しています。

  • 新婚なのに(長文です)

    こんにちは。なんだか最近情緒不安定なので質問させていただきました。私は新婚4ヶ月目の兼業主婦です。夫とは6年半付き合って結婚しました。夫はおもしろく、甘やかしたやさしさの人ではありませんが本当につらかったときは親身になって支えてくれました。結婚後も意外と家事も手伝ってくれて仲良くすごしていました。ただ、怒ると頑固で本当に怒ったときは口を聞いてくれません。謝っても納得するまでは許してくれません。ここ数年はけんかもほとんどしていなかったのですがつい先月私がストレスのせいか彼に対して文句を言って泣いてしまい、彼がかまってもしつこく泣き続けてしまいついには彼も怒ってしまいました。結局次の日に私から謝って仲直りはしたのですが、怒られたことが心に残ってしまいそれからかなり情緒不安定になってしまいました。彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり、彼が機嫌がいいか顔色を見るようにしちゃうのです。そしてそうしている自分がまたいやになり、こうやって一生過ごすの?って思うと本当につらい気持ちになってしまいます。彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています。ただ、何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。もしかしたらいやになられちゃうかも?という不安がなくなりません。そんな時、思い出してしまうのが元彼。本当にやさしく、どんなときもすごく思ってくれているのがいつも分かる人でした。ただ、やさしいのですが当時は頼りがいがないということで別れて今の夫と付き合うことになったのです。でも結婚した今、元彼とのいい思い出しか思い出せなくもし彼だったらとなにかと比べてしまうのです。そんな風な自分もいやで、でも元彼とだったらこんな不安になることもなかったんじゃないかって思うと涙がでてきます。結婚する前は一緒には住んでいなかったのですが、結婚してからなんとなく夫に嫌われたくないっていう思いから気を使ってしまうのです。今はどうしたらいいのかわからず思わず書き込みしてしまいました。

  • 彼女の役割…。

    付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。 前に彼の部屋(実家です)でキスしたり抱き合ったりしていたら、「(Hするの)いや?」と言われました。 なので、「したい気持ちはあるけど、まだ恐い」と素直に話すと、「はじめて?」と聞かれ、「うん」と答えました(実際処女なので…)。 すると、「なら無理ないね、好きだからしたい気持ちはあるけど、○○(私)が心の準備できるまで待つよ。」と言ってくれました。 でも、二人きりになる機会を重ねるごとにキスから先へ進もうとしていて(私が「無理」といえばそれ以上はしないし自分で抑制してるときもあります) 正直プレッシャーです。 私のことを大切に思ってくれているということは、彼の日頃の言動や行動からひしひしと伝わってきます。 でもどうも「したい」っていう気持ちを出されると「結局彼女って何なんだろう」と思ってしまいます。 それから情緒不安定になり、「付き合っていく自信が無い」と言って彼を困らせたこともあります。 自分の気持ちは確かに大事ですが、彼の望みを何も叶えられていないという現状にジレンマを感じてしまうんです。 同じような悩みを克服された方、女性男性問わずアドバイスをお願いしますm(_ _)m