失恋後の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の立ち直り方とは?前向きになるためのアドバイス
  • 失恋後の自分を活かす方法とは?立ち直るためのポイント
  • 失恋から立ち直るためのヒントとは?前向きになるための心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の立ち直り方

昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 あなたが失ったものは何なのでしょうか? 彼? 時間? 信頼? それともお金? それらがあなたにとって大切なものであることかどうかは、あなた自身しかわかりません。 少なくとも別れることを決心したのは、あなたが進むべき道と彼のが違っていたからではありませんか? それがわかってしまったから、離れざるを得なかったんですよね? お金に絡む問題と彼自身と彼の家庭の金銭問題。 それにあなたの考え方が合わなかった。 その事実を理解しようとしても、彼の存在があなたを苦しめていることなんでしょうね。 それらを分けて考えることをあなたは避けているだけではありませんか? でも一緒だから後悔してしまう。 あなた自身、別れたことは間違っていなかったと思っているはず。 でもそうせざるを得なかったのは事実。 もし、彼の言うことそのままを信じていれば、あなたがどうなったかはわかりますよね? そんな事実をあなたがこの先に活かせるかどうかだと思います。 彼とのことを思うのは辛いことでしょう。 でも、あなたは間違っていなかった。 それをこの先はっきりさせられるかどうかは、あなたにしかできないことではありませんか? 間違いではなかったと確信させられるのはあなただけなのです。 そう信じること、証明することから逃げてはならないと思います。 元に戻リたい、そう決めるのは簡単です。 あなたがそうしたいかどうかはあなた次第、それと彼次第です。 時間は元に戻ったところで、事態は進まないでしょう。 それがあなたにとっていいことかどうかは あなただけしかわかりません。 彼との事と、彼に関わることをどう判断するかは あなた自身の将来を決めることと同じだということ。 その重さに耐えるのが彼に対しても幸せなことではないでしょうか? 53歳、男性です。

blackrabbit09
質問者

お礼

短かな質問でここまで理解していただけて驚きです。 すごく的確な回答をいただき感謝です。 私が失ったのは彼自身です。 彼からみれば私への信頼ですかね。 これまでで一番特別で大切な人でした。 おっしゃる通りで、 「お金に絡む問題と彼自身と彼の家庭の金銭問題。 それにあなたの考え方が合わなかった。」 これらを分けて考えられませんでした。 難しいですが、これから分けて捉えてみます。 別れを決心したのは、このまま一緒にいてもお互いの足を引っ張るようで 互いのためにならないと思ったからでした。 あのまま彼の言葉を信じて続けたとしても、遅かれ早かれ私が潰れたでしょう。あの時いまは離れるしかないと思いました。 いつ幸せになれるかわからない約束もできなかったし、そんな約束をさせるのも待つのも酷だと思って。 それからが問題なんです。 私は未だに彼を想って、どこかで待ってしまってるんです。 もう終わったことだと言い聞かせるだけで。 間違いではなかったと信じ、証明することはとても難しいですが 前に進むためにはこれが一番必要ですね。これから向き合ってみます。

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.2

「失恋」はなかなか、解決が難しい病気でして、薬もありません。この「失恋」から立ち直るためには、方法はたった一つしかないのです。意外と知られていないのですが、それは「新たな恋」を始めることです。また、前向きな気持ちになれること確実です。

質問者

お礼

そうですね、新たな恋ができれば一番ですね。 まだ元彼を想っているのは、他に行き場がないからかもしれません。 出会いは少ないですが、大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• zun1380
回答No.1

ベタに新しい趣味を見つけ没頭する。 食べ歩きとかでもいいですが、何かを作る趣味とか身体を動かす趣味とかがいいですね。 新しい恋を見つける。趣味仲間から好きな人が見つかるかも。 頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。 一人の時間を有意義に過ごせるよう、 乗らずにいた大型バイクを車検に出したり 水彩画を始めたり、ダイエットにウォーキングしたりと 気分転換ができるようになってきました。 バイク仲間ができそうですが、既婚の方が多く まだしばらく出会いは望めなそうです。 それでもいつか新たな恋が見つかるといいなと思います。 ありがとうございました!