失恋後の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の立ち直り方とは?前向きになるためのアドバイス
  • 失恋後の自分を活かす方法とは?立ち直るためのポイント
  • 失恋から立ち直るためのヒントとは?前向きになるための心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の立ち直り方

昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 あなたが失ったものは何なのでしょうか? 彼? 時間? 信頼? それともお金? それらがあなたにとって大切なものであることかどうかは、あなた自身しかわかりません。 少なくとも別れることを決心したのは、あなたが進むべき道と彼のが違っていたからではありませんか? それがわかってしまったから、離れざるを得なかったんですよね? お金に絡む問題と彼自身と彼の家庭の金銭問題。 それにあなたの考え方が合わなかった。 その事実を理解しようとしても、彼の存在があなたを苦しめていることなんでしょうね。 それらを分けて考えることをあなたは避けているだけではありませんか? でも一緒だから後悔してしまう。 あなた自身、別れたことは間違っていなかったと思っているはず。 でもそうせざるを得なかったのは事実。 もし、彼の言うことそのままを信じていれば、あなたがどうなったかはわかりますよね? そんな事実をあなたがこの先に活かせるかどうかだと思います。 彼とのことを思うのは辛いことでしょう。 でも、あなたは間違っていなかった。 それをこの先はっきりさせられるかどうかは、あなたにしかできないことではありませんか? 間違いではなかったと確信させられるのはあなただけなのです。 そう信じること、証明することから逃げてはならないと思います。 元に戻リたい、そう決めるのは簡単です。 あなたがそうしたいかどうかはあなた次第、それと彼次第です。 時間は元に戻ったところで、事態は進まないでしょう。 それがあなたにとっていいことかどうかは あなただけしかわかりません。 彼との事と、彼に関わることをどう判断するかは あなた自身の将来を決めることと同じだということ。 その重さに耐えるのが彼に対しても幸せなことではないでしょうか? 53歳、男性です。

blackrabbit09
質問者

お礼

短かな質問でここまで理解していただけて驚きです。 すごく的確な回答をいただき感謝です。 私が失ったのは彼自身です。 彼からみれば私への信頼ですかね。 これまでで一番特別で大切な人でした。 おっしゃる通りで、 「お金に絡む問題と彼自身と彼の家庭の金銭問題。 それにあなたの考え方が合わなかった。」 これらを分けて考えられませんでした。 難しいですが、これから分けて捉えてみます。 別れを決心したのは、このまま一緒にいてもお互いの足を引っ張るようで 互いのためにならないと思ったからでした。 あのまま彼の言葉を信じて続けたとしても、遅かれ早かれ私が潰れたでしょう。あの時いまは離れるしかないと思いました。 いつ幸せになれるかわからない約束もできなかったし、そんな約束をさせるのも待つのも酷だと思って。 それからが問題なんです。 私は未だに彼を想って、どこかで待ってしまってるんです。 もう終わったことだと言い聞かせるだけで。 間違いではなかったと信じ、証明することはとても難しいですが 前に進むためにはこれが一番必要ですね。これから向き合ってみます。

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 「失恋」はなかなか、解決が難しい病気でして、薬もありません。この「失恋」から立ち直るためには、方法はたった一つしかないのです。意外と知られていないのですが、それは「新たな恋」を始めることです。また、前向きな気持ちになれること確実です。

blackrabbit09
質問者

お礼

そうですね、新たな恋ができれば一番ですね。 まだ元彼を想っているのは、他に行き場がないからかもしれません。 出会いは少ないですが、大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • zun1380
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

ベタに新しい趣味を見つけ没頭する。 食べ歩きとかでもいいですが、何かを作る趣味とか身体を動かす趣味とかがいいですね。 新しい恋を見つける。趣味仲間から好きな人が見つかるかも。 頑張ってください。

blackrabbit09
質問者

お礼

そうですね。 一人の時間を有意義に過ごせるよう、 乗らずにいた大型バイクを車検に出したり 水彩画を始めたり、ダイエットにウォーキングしたりと 気分転換ができるようになってきました。 バイク仲間ができそうですが、既婚の方が多く まだしばらく出会いは望めなそうです。 それでもいつか新たな恋が見つかるといいなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失恋が怖い余りに・・・・・・

    好きな女性と交際したいと考えるのは、 普通の事だと思うのですが、 もし振られたら、 あの苦しく辛い思いをしたくないとつい考え、 自分の気持ち的には、 半分は交際したいが、 もう半分は交際したくない・・・・・・と、 考える自分は変ですか? だから、 交際出来てもあえて友達で居て、 『好きな女性が近寄って来たら、自分は一歩引く』、 『好きな女性が去りそうなら、自分は一歩、歩み寄る』という、 方法を少し考えてるのですが、 こんな事、 普通は考えないですか? (だって、 交際してもいずれは別れが来ますが、 友達ならずっと友達で居れて別れる事もないので・・・) 皆さんなら、 好きな女性が居たら、 どうしますか? ※なぜこんな事まで考えるのかと言うと、 過去に失恋して、 その時にすごく辛い思いをしたので (自分は女々しいのですかね?

  • 失恋しました。

    失恋について、質問させていただきます。 男子高校生です。 今別れを告げられて、気持ちを整理するために1ヶ月時間をとってもらい、1ヶ月後会って話します。 その時に、自分の1ヶ月かけて考えたこととかを言おうと思うのですが、多分話出したら泣いてしまいます。 なので、スマホのメモ又は手紙で伝えたいことを伝えるのってありですか? また、口で言うとしても、頭が真っ白になって言うことを忘れてしまいそうなのでメモとかみながらでもいいですか? 回答よろしくお願いします

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 数ヶ月前に失恋しました。

    数ヶ月前に失恋しました。 別れを告げたのは自分からです。 別れた理由は親から結婚は許さないと強い反対をされ、ほぼ毎日「別れなさい」と聞かされ、毎日イライラが積もって「じゃあ別れればアンタの気も晴れるんでしょ!」とイライラがピークに達してついには自分から別れを告げました。 でもすごく後悔しています。 未練たらたらです。 何度か連絡をとろうとしたんですが、迷惑じゃないか…まだ想ってるのは自分だけじゃないかと考えると出来ませんでした。 毎日顔を合わせる環境のため、忘れる事も無理です。 相手の事を考えては溜め息をつき…の毎日。どうしようも出来ない日々にイライラしてます。 更に失恋してから食欲がおかしくなり、3kg痩せて6kg太り醜い自分にもイライラ… 別れを告げた自分が元の原因なんですが、どうしようも出来ない現状を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? 忘れるしかないのでしょうか? 相談出来る人がいないので困っています。。

  • 失恋の歌、おすすめ教えてください

    現在恋人と別れ寂しい日々です 自分から振ったので、振られた寂しさとはちょっと違う、後悔はないはずなのに心細いような寂しさがあります。 そんな現在の状況に合うような、おすすめの失恋ソングがあれば教えてください。 失恋後、前向きになれる曲も知りたいです。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋の痛みと相手への憎しみと…

    こんばんは。 失恋の気持ちを歌っている曲というものを、こちらで検索してみましたが、私が探しているのは少し違うものでしたので、あえて質問させて頂く事に致しました。 複雑な過去を背負った彼と付き合い、そして2ヶ月ほどして別れを切り出されました。 その当初は、ただただ悲しいという気持ちしかなかったのですが、それも徐々に落ち着いてきたと同時に、彼への憎しみの気持ちが多少ですが、出てきてしまって…。 とても辛い日々でしたので、その中で恐らく彼との思い出を悪いものに摩り替えてしまいたい、という気持ちがあったからだと思いますが、そんな複雑な歌詞の曲があったら、その曲名と、歌詞の一部でも良いのでお教え頂けませんでしょうか。 (愛情が深かったほど自分自身のことも、相手のことも許すのがとても難しい…というような気持ちを表現した曲を探しています)

  • 失恋から立ち直れません

    大好きな彼と別れ1ヶ月経ちましたが 辛い気持ちが薄れずとても苦しいです 彼は創価学会の熱心な信者で 私がその信仰や活動に賛同したり、共にする事ができないという事が原因でした 好きな気持ちは変わっておらず 私はただ彼が大切でしたし 彼も私との将来を考えていてくれていました でも 心の奥底で気持ちが通じ合わないと悩みながら ズルズルと関係を続けていてもお互い苦しくなるだけだと 散々話し合った末に2人で別れを選びました 当時も今も、その選択は間違ってはいないと思います 生きる道が違ったのだ やり直す事もないだろう わかっているのに 気持ちのやり場がなく、とても辛いです 遠く距離をおいて連絡を絶って 時間が過ぎるのを感じて 元気をつけてがんばって働いて なるべく思い出さないように 自分をもっていっても それでも想わない日はありません 彼からもらったたくさんの愛情や 喜んでくれた時の顔 私自身が嬉しくて とっても幸せだった時のこと 友達は、時間が解決してくれると言うし そうなんだろうな~、と思う反面 日に日に楽になるよりは 心が磨り減っていくようで 彼の事を考えなくなる日を想像出来ません 話を聞いてくれる友達はたくさんいますが 何時までも落ち込んだ顔ばかり見せるのも情けないし こんな話題ばかりで 鬱陶しい自分がいやです 部屋の模様替えをしたり 髪型を変えたり 友達と遊んだり飲みに出たりしてみても 力が湧きません 失恋したことは過去にもあったハズなのに 自分の中で昇華できないです どんな風に失恋から立ち直ったのか どのくらいの時間が経てば気持ちの整理がつくのか 質問になっていないかもしれませんが 辛い失恋を乗り越えてきた方、どうか力を貸して下さい お願いします

  • 失恋しました

    失恋しました… お互いが好きでも色々な柵のせいで一緒になることができず 別れの道を選びましたがとても苦しいです。 時間が忘れさせてくれると言いますが、今はとてもそんな風に思えません。 忘れたくないです。 そんな気持ちもやはり時が癒してくれるのでしょうか。 質問と言うよりただの吐き出しになってしまってすみません。 少しでも楽になれば…と自分勝手な気持ちで書き込んでしまいました。 見て下さってありがとうございました。

  • 失恋からの立ち直り方

    29才女です。 1年半付き合った同い年の彼氏に二股をかけられていました。 最初から二股だったわけではなく、半年ほど前に彼は昔の彼女と再会し、私に内緒でこっそりと復縁していたようです。 私は”女性の勘”のようなものが鋭いタイプではなく、半年もの間それに気付くことができませんでした。 彼は私との交際を続けながらも、復縁した彼女と結婚の準備を進めていました。 彼女は彼よりだいぶ年上で30代後半だそうです。 彼は「彼女の年齢を考えても早く結婚してあげたい」と言います。 また、彼女の両親から家を買ってもらうことになったらしく「もう逃げられない。結婚するしかなくなった」とも話しています。 どんな事情があるにせよ、彼が別の女性を選んでしまったのならそれは仕方のないことだと思っています。 けれどそれを半年も隠され、その間ずっと彼を完全に信じ切っていた自分が哀れでなりません。 そして最もショックだったのは彼の発言です。 「お前とも離れたくはない。お前も寂しいだろうし、2番目でもよければ、身体の関係だけでもよければこれからも会ってあげるよ」と。 彼がそんなことを言う人だとは思っていなかったし、その程度の女だと思われていたと思うと悔しくて仕方がありません。 彼に復讐してやりたい、彼を精神的に追い詰めてから別れたいと思ったりもしましたが、結局何もできず、昨日彼ときちんとお別れしてきました。 復讐どころか、彼に文句のひとつも、自分がどれだけ嫌な思いをしたかも言えなかった自分が意気地なくて情けないです。 悔しい気持ちや辛い気持ち、彼を恨む気持ちもあれば、そんな彼をまだ好きな気持ちもある。 いろんな思いが交錯して涙が止まりません。 これから先、人を信じ、恋愛や結婚ができるのかも今の私にはとても不安です。 似たような経験をされた方、失恋から立ち直られた方、何かアドバイスのようなものをいただけると嬉しいです。