• ベストアンサー

失恋の痛みと相手への憎しみと…

こんばんは。 失恋の気持ちを歌っている曲というものを、こちらで検索してみましたが、私が探しているのは少し違うものでしたので、あえて質問させて頂く事に致しました。 複雑な過去を背負った彼と付き合い、そして2ヶ月ほどして別れを切り出されました。 その当初は、ただただ悲しいという気持ちしかなかったのですが、それも徐々に落ち着いてきたと同時に、彼への憎しみの気持ちが多少ですが、出てきてしまって…。 とても辛い日々でしたので、その中で恐らく彼との思い出を悪いものに摩り替えてしまいたい、という気持ちがあったからだと思いますが、そんな複雑な歌詞の曲があったら、その曲名と、歌詞の一部でも良いのでお教え頂けませんでしょうか。 (愛情が深かったほど自分自身のことも、相手のことも許すのがとても難しい…というような気持ちを表現した曲を探しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんばんは。 失恋から立ち直るまでの気持ちの変化は「(1)別れのショック→(2)自分を肯定して相手を否定する→(3)別れたという事実の受容→(4)新しい相手の発見」だとか・・・。 現在、choko_lateさんは(2)の状態にいらっしゃるのでしょうか、アンルイスの「ウーマン」か「グッド・バイ・マイ・ラヴ」あたりをリクエストさせていただきます。

choko_late
質問者

補足

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。 ちょっと話が長くなるかもしれませんが恥ずかしいお話ですが、実は彼とセックスをしていた時に、彼の口から元婚約者の名前が出たことがあったのです。でも、そこで彼に問い詰める事は一切しなくて、聞かなかったフリを通していました。 付き合いは順調だったのですが、ある事がきっかけでその元婚約者と彼が密かに会っていたのです。 「彼女との事はふっきれたから○○(私の名前)と付き合う気持ちになれた」という言葉を信じていただけにショックでしたが、それでも私は彼を責める事はせず、ただ「もしも今度、会うことがあったら事後報告でも良いから教えてくれると安心するなぁ…」と伝えたら彼から出た言葉は「俺が珍しく久しぶりに気持ちが上昇していた時に、疑われた事がショック」といって別れを切り出されたのです。 彼の言い分としては、セックス中に無意識に出た元婚約者の名前をつぶやいてしまった事を差し引いても、その私の気持ち(疑われた)が許せない、という事でした。それで別れを切り出されたのです。 shindy Jrさんがおっしゃって下さった(2)の自分を肯定して…という事はあまり意識しておりませんでした。現在の私の状態は(3)に近い…かな?といった所ですが、「別れた事実の受容」に大きな間違えは無いのですが、あえて言うならば自分の中で色々な事を努力した結果、何とかこの状態に持ってきた、という背景ですので、彼への憎しみが多少、まだ残っている、といった所です。

その他の回答 (6)

  • lovegon
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

私の場合「花*花」の「さよなら大好きな人」はとても心にしみました・・・。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。こちらの曲は何度も耳にしたことがありましたので検索せずに済みました。 悲しくて悔しくて、でも、もう戻れない関係でも、やはりまだ気持ちは相手にある…というのは本当、私も身にしみて感じていた時期がありました。 有難うございました。

  • mahuyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

条件にぴったりはあてはまりませんが、 ミスチルの『渇いたkiss』を思いつきました。 歌詞に、彼女を責める言葉はあるけど、 それでも途中で小さな声で 『oh baby don’t go』 と言ってるところが印象的です。 彼女が、誰かと抱き合ってるとき、 切ない夢を見ればいい とか、 傷が桃色のケロイドに変わってしまえばいい とか、 そんな感じのことを歌っています。 ぜひ一度聴いてみてください。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。 こちらも検索して歌詞を拝見しました。本当は彼女に気持ちがまだ残っているのに、でも愛しているからこそ生まれてくる憎さという感情が表現されていますね。有難うございました。

  • starlove
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

COCCOさんの『カウントダウン』と いう曲はどうでしょう? どちらかといえば、ものすごく恨みこもってる 感じの曲ですけど・・・。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。 今、歌詞を検索して拝見しました。かなり強い恨みのこもった曲ですが、でも表現がそうなだけであって、その人の気持ちは判る気がします。 有難うございました。

回答No.4

鬼束ちひろさんの歌を聴いてみてください。 きっと・・・ ぴったりの心情の歌が見つかると思います。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。 鬼束さんの曲って、恥ずかしいのですが実はまだ一度もじっくり聞いたことがありませんでした。 ちょっと調べてみたら、かなり曲数が多いので、出来ればお勧めの曲目をお教え下さると助かります。 勿論、自分でも時間をかけて一つずつ調べていきますが、もしもお手すきの時間がおありなようでしたら、何卒宜しくお願い致します。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

平松愛理の「部屋とYシャツと私」 どくリンゴですからね・・・。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。 こちらの曲は以前、聴いたことがあるのですが、歌い方がとっても可愛らしい(?)ので、その当時は歌詞の内容に対しても、さほど感じるものは無かったのですが、今、思い出して口ずさんでみると、納得…といった感じでした。有難うございました。

回答No.1

中島みゆきの うらみます

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。 歌詞検索サイトで拝見しました。確かに…といった感じの曲ですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ミスチルの失恋の曲

    ミスチルの失恋の曲 僕の女性の友達が、正式には付き合っていなかったそうなのですが 食事をしたり、デートをしたり、お互い惹かれあってはいたのですが 結局は付き合う前に彼の方から、別れを切り出されたそうなんです 「お互い忙しいのに無理して会ってるみたいで」…と言われたのです ミスチルの曲で失恋の曲は色々とあるとは思うのですが 失恋して辛い、できる事ならもう一度やり直したい…といった意味の歌詞ではなく、 「好きな気持ちにさせてくれてありがとう」って、ただ純粋に前向きにそう歌っている 歌詞の曲ってあるのでしょうか? 「Over」が代表的ではありますが、 ある程度深い関係になった二人の話だから、違うかな?と思ったので… 皆さんのご意見、お待ちしております よろしくお願いします。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直りの速さ。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていました。 自分が悪かった点、いたらなかった点や申し訳ない点など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてきました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかった日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてくれたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった事が自分でも気づきました。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分のやりたい事ができるようになり、相手の事もあまり考えなくなりました。思い出が頭によぎっても、あまり苦しくなく、まるで昔の様に感じています。「悲しい」という気持ちはなくなりました。 この心境って、現実を受け止め、割り切って前向きに進んでいるのでしょうか? もし今の状況が立ち直っている途中だとしたら、早い方ですか?

  • 失恋後の立ち直り方

    昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

  • 「海も失恋すんのかな・・・」 覚えてますか

    この曲の発売日を調べてみると1968年でした。 さて歌詞の中のセリフで 「海も失恋すんのかな・・・」とあります。 ご存知の方がいると思いますが・・・。 歌詞検索サイトなど検索せずにご回答お願いします。 では、ここでお伺いします。 この曲名を知っていますか?  YES  OR  NO ご回答いただく際にヒントになるようなものはOKです !

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 失恋・・・。でも、、、

    高校生です。 付き合っていた彼女に振られました・・・。 向こうは2つ年下なのですが「高校生と付き合うのは初めてだから怖い。」「先輩のことは先輩としか思えない」と理由でした・・・。 別れるまであまりメールもしてなかったし会ってもいませんでした。 でも、僕からは何回かメールを送ってました・・・。 そしたらある日突然別れのメールがきました・・・・・・・・・。 あまりにも急だったので何故かその時はあっさりと別れてしまいました・・・。 しかし、今、彼女との思い出を振り返ってみると切ない気持ちになったり後悔したりと、なんだか複雑な気持ちになってしまいます。 しかも最後に「もう一生メールすることはないでしょう。今までありがとうございました。」と言ってきたのでメールを送るのもな・・・なんて思ってしまいます。 でも、まだ彼女のことが好きです。 できれば、やり直したいとも思っています・・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • 失恋しました。泣ける曲お願いします。

    9ヶ月間1個上の学校の先輩に片思いしてました。 そうとう好きだったので、失恋したときは大打撃でした。 多分9ヶ月という長い月日が、先輩を好きにさせすぎたのかもしれません。 失恋して3日目なのですが、何故か涙があまりでません。 でも気持ちは悲しくて仕方ないんです。すごくわぁわぁ泣きたいです。 なるたけ最近の曲で、歌詞よりメロディーで泣けるもの(勿論歌詞も重視ですが)で 思わず聴いただけで涙が出てしまうような失恋ソングお願いします。 ツタヤで借りてきます。 ちょっと前にこれで泣きました↓↓ 浜崎あゆみ「is this LOVE?」 ケミストリー「バック・トゥー・ザ・アゲイン(だっけ・・??)」

  • 好きな人が失恋したのですが

    好きな人が彼女と別れたことが分かりました。 昨年、好きだった彼に彼女ができ、それを知った時は素直に気持ちをきりかえようとしました。 彼女とうまく行けばいいなと思いつつ、メールをこちらから送るのをやめたりしながらも、今までどおり接していたのですが…正直彼女と別れたということを聞いて複雑な気持ちです。 好きな気持ちはなくせていません。 彼には先日『ぜんぜん最近連絡くれなくなったね』といわれ、失恋後だし少し寂しいんだろうなと察しました。 まずは彼が別れから立ち直って落ち着くのを待ってからですが…。 何か気が紛れるように励ましたいのですがどんなことがうれしいでしょうか? 彼は振られたけどすごく大好きな彼女ではなかったと言っています。 私は28歳、彼は30代後半、×1で職場の先輩です。 私用メールもするし二人で食事にもよく行っていました。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • GLAYの曲名を教えてください!

    GLAYの曲名を教えてください 教えて欲しい曲名は2つあります。 一曲目は歌い出しの部分が 「忙しい日々に追われながら  幸せだとか不幸せとか忘れていて  とても小さな別れの歌を口ずさんで  たくさんの疑問符たちを飲みこんでいた」 という歌詞です。 二曲目の歌い出し部分は 「もう二人はお互いの過去に戻れない  君につぶやいて歩いた帰り道」 という歌詞です。 歌詞に付いては聞いて書いているので完璧に合ってるとは断言できません。 どちらか一曲でもいいですから知っている方がいらっしゃったら教えてください。  

専門家に質問してみよう