• 締切済み

数ヶ月前に失恋しました。

数ヶ月前に失恋しました。 別れを告げたのは自分からです。 別れた理由は親から結婚は許さないと強い反対をされ、ほぼ毎日「別れなさい」と聞かされ、毎日イライラが積もって「じゃあ別れればアンタの気も晴れるんでしょ!」とイライラがピークに達してついには自分から別れを告げました。 でもすごく後悔しています。 未練たらたらです。 何度か連絡をとろうとしたんですが、迷惑じゃないか…まだ想ってるのは自分だけじゃないかと考えると出来ませんでした。 毎日顔を合わせる環境のため、忘れる事も無理です。 相手の事を考えては溜め息をつき…の毎日。どうしようも出来ない日々にイライラしてます。 更に失恋してから食欲がおかしくなり、3kg痩せて6kg太り醜い自分にもイライラ… 別れを告げた自分が元の原因なんですが、どうしようも出来ない現状を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? 忘れるしかないのでしょうか? 相談出来る人がいないので困っています。。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

結婚というのは個人対個人ではなくて家対家です からね。 できれば両家わだかまり無く結婚したいものです。 「何度か連絡をとろうとしたんですが、迷惑じゃ  ないか…まだ想ってるのは自分だけじゃないか  と考えると出来ませんでした。」  と思うのであればもう諦めるしか方法ないです  よ。  でも俺なら白黒付けるためにも連絡します。  それでダメなら諦めます。  っていうか諦めるしか方法がないんです。  忘れるしかないのでしょうか!って忘れられるの  であればそれが一番得策です。  ただ恋愛経験豊富な俺から言わせてもらえば  そんなにその人だけにこだわらなくてもいいんじゃ  ないですか?他に恋人探すわけにはいかないので  しょうか?  他じゃ嫌だというのであれば、再度連絡とって  OKなら付き合う、ダメならこの人の事思って  一生独身で居るしか方法ないですよ。  結婚はダメっていうだけで付き合うのはOKなん  ですよね。  だったらまずは付き合って見たらどうでしょう。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

NO1です。 NO3さんの回答を見て、気づきました。 質問者さんが男性と勝手に判断してしまい申し訳ありません。 回答の「彼女」の部分を、適切な性別にあてはめて 読んでいただければと思います。 すみませんでした。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、(後略)」 ご存知だと思います。憲法第二十四条に書かれている言葉です。 現在の日本国憲法の制定以前の日本において、当人どうしの意志に基づかない親どうしの利害優先を初めとした結婚の強要が多々ありました。結果として愛がない形だけの夫婦ができ上がり、男の方は婚外交渉どころか妾を持つ事さえ半ば公認され、女性には一方的な貞操が求められた。しかも結婚しても独立するのではなく、家長の支配下に置かれた。 そう言った不平等と結婚する当人どうしの意志を尊重すると共に、夫婦は親からも独立して、互いに協力し合う古都型移設と考えて制定された憲法の条文だと思います。親と言えども当人どうしが成人であれば、結婚には異論を唱えられないのです。 私の意見も、No.1さんとほとんど同じです。ただ質問者さんは女性ではないかとお見受けしました。 質問文には書かれてないのですが、質問者さんは親御さんの反対理由をきちんと理解されたのでしょうか。 理由をきちんと理解されて納得の上で、相手さんに別れを告げたのだとすれば、それは質問者さんの判断で、致し方ない判断結果だと言わざるを得ません。 でも世間の親の中には理不尽な理由で無理やり別れさせた例もなきにしもです。私も今までに呆れ返る様な根拠がない理由を付けて別れさせた例も少なからず聞いています。 質問者さんは自分の意思に反して、ある意味イライラの解消を得るために別れる道を選ばれたという事なのでしょう。 >でもすごく後悔しています。未練たらたらです。 気持ちはそうなのでしょうが、でも結果として別れてしまった事は事実です。 >忘れるしかないのでしょうか? ご自身からそうつたえてしまった訳ですから。しかし相手さんの気持ちがどうであるかは様々です。2つのケースがあり得ます。 1)一方的な別れを伝えてきた事に呆れている 案外と男性側はこう思うケースが多いようです。理不尽な理由で別れを告げてきた女性に呆れ、そんな女だったのかと諦めが付いたそうです。 2)別れさせられた事に未練を持っている このケースも聞いています。未練を持っていてくれれば、復縁はあり得るかも知れません。でもご両親がさらに怒るのでは。 いずれにしても親御さんの反対を押し切れるだけの力がない限り、結婚は無理です。そう言う事を言う親御さんは、度の様な相手であっても反対してくるケースが多いのです。 質問者さんは親御さんがなぜ反対したのかをきちんと把握し、親の幸せと自分の幸せのどちらが大切かを、まず先に親御さんと話し合うべきなのでしょう。いくら親が良い相手だと言っても、外見だけで不誠実な人もおりますので。 もし別れさせられた相手の事が今でも未練であるならば、親御さんとの事をはっきりとさせた上で、可能であれば相手さんと再度コンタクトされるしかないと思います。でも相手さんの気持ちも考えてあげる必要があります。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

私は一人暮らししていますが今の彼との結婚を親からは猛反対されています。 けど、反対されればされるほど燃えるもの。 逆に別れは考えられません。 なので、あなたが別れようと思ったのは、それ以外の理由があるのではありませんか? 親がうるさいなら家を飛び出す勢いがあってもよかったのでは? そんな理由で別れを承諾してくれた相手の方も、それまでの 気持ちだったのでしょう。諦めたほうがよさそうです。 そのような親なら誰と付き合っても結婚は反対なのでは?それなら別れなければよかったですね…

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

おいくつの方かはわかりませんが、当時のあなたにとって 「親(の小言)>彼女への思い」だから別れたわけですよね? 一番辛かったのは、そんな理不尽な理由で別れを告げられた 彼女だと思います。まぁ、彼女が理由を知っていようが知っていまいが いきなり別れを告げられたわけですから。 失恋は、あなたがしたわけではなく、彼女がしたことです。 あなたは「一方的に別れを告げた」だけです。 「連絡をとろうとしたんですが」とありますが、 連絡をとってどうされるおつもりですか? また付き合いたいと思っているんですか? もし、「また付き合いたい」と思っているなら、 ・親はどうするのか? ・そんなに思うくらいなら、なぜあの時別れを選んだのか の2点がとてもひっかかります。 親の反対を押し切って(説得して)でも一緒にいたいと思うなら、 数ヶ月前も、親をきちんと説得すればよかっただけです。 その時、説得することより親の言いなりになって別れを選んだのは他の誰でもない、 あなたなのですから、いまさら「戻りたい」という権利もないと思います。 私からしたら、彼女のことはもうそっとしておいてあげてほしいと思います。 あなたやあなたの親の勝手な感情に振り回されてほしくないですし、 仮に戻ったとしてまた親にグダグダ言われて反対されて、 最終的にまた別れる(結婚までいかない)くらいなら、戻る意味はないですし。 できることなら、自分の言葉に責任を持って、もう忘れることだと思います。 ただ、「失って初めて気づく」こともありますし、本当に後悔して もう二度と同じ目にあわせない、そこまでの自信があるなら、 もう一度話してみて、彼女の気持ちを聞いてみてもいいと思います。 あくまでも、彼女もまだ思っているなら戻ることはできるでしょうけど、 そんな理不尽な別れをしたのですから、彼女の気持ちが戻ってくる可能性は低いと思います。 あなたの気持ちをぶつけるよりも、彼女の気持ちを優先して動いてあげてください。

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋して1ヶ月です。 別れたあと毎日涙が出ていましたが、最近はイライラしています。 失恋から立ち直るプロセスとして、イライラは正常ですか? イライラするというのは、うまくいかなかったことへの未練や後悔ですか? 復縁したいなど思いません。 1秒でもはやく忘れさりたいです。 相手の浮気で別れましたが、あんなひと別れてよかったと励まされたいです。 どなたか すこし励ましてはくれませんか お願いします

  • 失恋から数ヶ月

    大失恋をしてから早2ヶ月が経ちました。 自分の中では、もう諦め、新しいことを考えるようにしていたつもりでした。 しかし、またしても今日学校で元カレと彼女が仲よさそうに歩いているのを見てイライラしてきました。もう未練はないはずなのに。 今は元カレのことは好きじゃないし、嫌な面ばかりみえてきます。 なのにたまに悲しくなって泣きたくなる。 このまま卒業まで二人の姿を見続けると思うと辛い。 失恋ってあとを引くものなんですかね??

  • 失恋後の立ち直り方

    昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋からの新しい出会い

    僕は先日、年下の彼女と別れました。 振ったのは僕の方からなのですが、彼女の僕に対しての思いがないことが理由で自分から身を引きました。 正直、未練が残っていましたが付き合い始めてからずっと頑張って振り向いてもらおうと思い、一生懸命接して来ましたが思いは届かず、諦めようと別れを切り出しました。 とても辛く、何もやる気が起きないのが現状です。 自分で決断したことなのに後悔さえ感じています。情けないです。 それに僕は女っ気がなく、新しい恋を探そうにも、まず知り合うところから始めなければなりません。 正直、友達も多いほうではないのですが、こんな僕でも新しい出会いを見つける方法はあるのでしょうか? 一生独りで生きてく気しかしません。 また、大変恋愛に関して臆病になっています。 失恋から新しい恋をして立ち直った方など経験談を聞かせてください。

  • 失恋して三ヶ月

    こんにちは。 高一女子です。 中3の頃から10ヶ月くらい付き合ってた彼と三ヶ月前ほどに別れて 今日たまたま駅の喫茶店で高校生のカップルを見て なぜかすごく悲しくなってきました・・ 別れた原因は私が自分の意見を押し通そうとして喧嘩みたいになったというか, まあ始めから,私の方が「好き」って気持ちが大きくて釣り合ってなかったんですが 笑 別れてから,家のことのストレスか何かのせいで体の機能が一部狂って 薬を飲んで治療したんですが,精神的にその薬の副作用のせいで今年の夏休みは 落ちるとこまで落ちました。失恋は関係ないです。 今の自分ならあんな我が儘言わなかったのかなとか, もっとおしゃれして綺麗にしてたら良かったなとか,本当後悔するんですね。 自分自身振ったことがあるので,未練があるような態度を 取ってくるのは相当キモいと思っているので そういうことはしないつもりですが・・ 本気で「あんな人他にはいない!」って思ってしまう自分がアホみたいなんです。 来年の理系のクラスに行ったらそういう人いるかもしれないって 思って,一々悲しんで勉強とかができなくなるのは嫌なので押し殺そう?としてるんです。 でももう二度と人生でその人と上手くいくことないんだなー と思うとなんで逃がしちゃったんだろ・・みたいに思うんですよね。 できるものなら,メアドを変えて(今着拒されてます; メールしたいんですけど,まあ,冷静に考えてそんなことしてませんが・・ もう未練ありまくってどうしようもない時ってどうすればいいんですかね?笑 あの人が居ないくらいなら死にたいなーってたまにふと思うんですよね。

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 失恋の歌、おすすめ教えてください

    現在恋人と別れ寂しい日々です 自分から振ったので、振られた寂しさとはちょっと違う、後悔はないはずなのに心細いような寂しさがあります。 そんな現在の状況に合うような、おすすめの失恋ソングがあれば教えてください。 失恋後、前向きになれる曲も知りたいです。

  • 失恋

    彼女に突然の別れを切り出されてから三週間がたとうとしています。 最初は何がなんだかわからずうろたえましたが、今では自分の悪かった部分や、足りなかった部分がよく分かり、その点についてはよかったと思えるようになりました。 しかし、やはり今でも彼女のふとした仕草や、表情、言葉を思い出しては苦しくなります。でも、なんとか前を向こうと必死に自分と戦っている所です。毎日が苦しく、辛く、とても長く感じます。しかし、一方で仕事もあり、僕が泣こうがわめこうが、日々過ぎていくことも分かっています。 そして今現在、僕は完全に自信を無くしてしまっています。彼女と僕は考え方や、いろんなことが全く違うタイプでした。たぶん彼女は失恋したとしてもそれを人に言うような人ではありません。そんなときにお酒を飲んだりするような人は、お酒に逃げるような弱い人間だから失恋したんじゃないの?と思う、といつか言っていたのを覚えています。しかし、まさに僕はそんな人間です。彼女と別れ、最初は悲しいばかりでしたが、今は悲しい上に、自分を全て否定されたような気がしています。もちろん彼女にそんなつもりはないこともわかっていますし、すごく心の優しい女性であったこともよく分かっているのですが、自分については完全に自信を失ってしまいました。今後、もし新しい恋をしてもきっとこんな自分ではうまくいかないのではないかと思ってしまいます。長くてすいません。続きます。

  • 失恋しました。

    30歳失恋しました。辛いです。 職場も同じ、家も近かったので2年間ほぼ毎日一緒に過ごしていました。 付き合って1年くらいから結婚を意識しお互い同棲なども検討しましたがタイミングなどが合わなかったりとうまくいかず、そのうち彼はわたしとの結婚が考えられなくなり、結婚は考えられないと告げられる形となりました。 結婚できないと感じた理由は漠然としたもので、どうしてか本人にもわからなかったみたいです。 頭ではこの先一緒にいたいと考えてくれていたみたいで、半年ほど、ずっと真剣に悩んでくれたけど心がどうしてもついていかないということで、結婚の話は無しになってしまいました。 私は彼のことが大好きでした。 人間的にも尊敬していましたし、彼とこれからの人生一緒に色々なことを経験したら乗り越えて行きたいと初めて心から思える人でした。 彼といられれば結婚できなくてもいいと関係を続けようとしましたが、やっぱり過ごすうちに、彼との将来を、二人の子供を夢見てしまい、一緒にいることが辛くなり別れを決意しました。 先日の金曜の夜に最後のお別れをしてきました。 最後くらいは感謝を伝えたいと思い、ステキな時間をありがとう。とっても幸せだったよ、私はもう前を向いていけるから大丈夫だよと大泣きながらも伝えましたが、内心は未練ダラダラだし、別れに対して受け止めきれてなかったし、また引き止めてほしいと思ってしまいました。   この三日間、あれがいけなかったのかも等々 日々を思い出しては後悔してます。 振られた理由が漠然としていたため 彼に結婚を断られてしまった =自分を全否定されてしまった、私ではなかったんだ だと言う気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 今日仕事やジムに行きましたが、一人になった時、道を歩いている時など、ふとした時に涙を我慢することができません。 単刀直入に言いますが、 どうか慰めて頂きたいです。 30歳どん底の私に前を向いていけるアドバイスを お願い致します。 もう30歳なのでこんな甘いことを言っている時間はないことも、この辛さは時間が解決するしかないことも頭ではわかっているのですが、自分に向けられた言葉をいただきたいです。 もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんなことでもお聞きしたいです。 感情がぐちゃぐちゃで滅茶苦茶な文面になっていることお許しください。 よろしくお願いします。