失恋からの新しい出会い

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るための新しい出会いの方法とは?
  • 失恋から立ち直るための心構えとは?
  • 失恋から新しい恋を見つけるための経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋からの新しい出会い

僕は先日、年下の彼女と別れました。 振ったのは僕の方からなのですが、彼女の僕に対しての思いがないことが理由で自分から身を引きました。 正直、未練が残っていましたが付き合い始めてからずっと頑張って振り向いてもらおうと思い、一生懸命接して来ましたが思いは届かず、諦めようと別れを切り出しました。 とても辛く、何もやる気が起きないのが現状です。 自分で決断したことなのに後悔さえ感じています。情けないです。 それに僕は女っ気がなく、新しい恋を探そうにも、まず知り合うところから始めなければなりません。 正直、友達も多いほうではないのですが、こんな僕でも新しい出会いを見つける方法はあるのでしょうか? 一生独りで生きてく気しかしません。 また、大変恋愛に関して臆病になっています。 失恋から新しい恋をして立ち直った方など経験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

本人は死ぬ思いかもしれませんが、そんのは大失恋ではありません。 人間三度や四度振られて当たり前なんです。 なんでか。 それは己が未熟だからです。 あなたは一歩大人に近づいた。 それだけでいいではないですか。 自分から振る勇気があって逆にすばらしいと思いますよ。 どうやって、立ち直ったか。 誰もが時間という薬を使って治療しています。 時間という薬は即効性はないけれど、 確実に効くのです。 あなたが彼女を好きだった。 だからその余韻が残っている。 逆に、明日にでも忘れられる彼女なら、 そんなに好きではなかったのです。 その余韻が長いほど、 次の恋愛は上手くいきます。 出会いはね。 あなたが輝いていないと良い人は見つかりません。 街灯に虫が寄ってくるでしょう。 光が強ければ強いほど、大きいのが寄ってきます。 あなたは光ってもいないのに、彼女が欲しいと言わさんな。 勉強でも仕事でも、趣味でも何でも頑張っていたら、 その光を見つけて近づいてきてくれる人が必ずいます。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

まあ、別れた直後って「一生独りで生きてく気しかしません。」という気分に誰もがなるものでしょう。 で、「失恋から新しい恋をして立ち直った」というのは間違いだと思いますよ。 「立ち直ったから新しい恋が出来る」のだと思います。 もちろん、立ち直ってない状態でも恋は出来ますが、それは「現実逃避」の要素が強いのだと思います。 それが必ずしも失敗に結びつくわけじゃないですが、それは本当に運が良い場合だけだろうと思います。 自然に好きになるなら良いのですが、立ち直りたいがために新しい恋を求めるというのは本末転倒だろうと思います。

関連するQ&A

  • 初めて失恋しました。とても辛いです。

    昨日大好きだった彼に別れを告げました。 私は現在18歳の高3で、ネット上で9歳上の彼と知り合い、一緒にゲームしたりLINEしたりしていくうちに好きになりました。しばらくして彼から付き合って欲しいと言われ、とても嬉しかったです。私も好きだったので… 実際に会ったこともないのに好きなんて、付き合うなんて…と思われるのは分かってます。でも本当に好きだったんです。 しかし私が彼に嫉妬して欲しいと思ってした行動で、彼に私を好きかわからなくなったと言われてしまい… また好きになってもらえる可能性はあるけれど、時間が経てばまた好きになってもらえるかもしれないけれど、「好きかわからない」と伝えられてから数日泣いてばかり、彼のことを考えてばかり、ご飯も食べられないし辛かったので、こんな辛い思いをするならいっそ別れよう、と伝えました… 全てのつながりを絶ったほうがいいのは分かってましたが、一生話さないんだな、と考えたら辛くて、LINEは残しておいてもいい?と聞いたらいいけど、辛くなったらいつでも消していいからね?と言われたのでまだ残しておきたいと思ってます。(今は未練たらたらだけど、また友達として仲良くできたらなと思ってます…) 初めての失恋で、しかもネット上で、泣きたくても泣けなくて、どうしたらいいかわからないんです。 この先新しい恋を始められるとは到底思えません。こんな私を好きになってくれる人なんているとは思えません。こんなネガティブな私ですが、ちゃんと立ち直れるでしょうか…?拙い文章ですが、よろしくお願いします…

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

  • 失恋後の出会い

    失恋後の出会い 失恋して一年が経ちましたが、振られた彼のことが忘れられず出会いがあっても前向きに考えられません。 元彼はうつ状態の人でした。一年間いろいろ考えてきましたが、将来のことを考えると、別れて良かったんだ、と思えるようになり、彼への思いは無くせないながらも、新しい出会いに目を向けてみようと思い出しました。 友人や先輩が出会いの場に連れて行ってくれ、好意を寄せてくれる人もできました。 以前の私ならどんな人とでも割と明るく接することができたのですが、好意を寄せてくれる人にだけバリアを張って冷たくしてしまいます。 今も元彼が一人で苦しんでいることを思うと、他の人と恋愛ができません。 アプローチしてくれることは嬉しいですが・・・ 「自分の人生を楽しめ」や「男は星の数ほど・・・」とよく友人に言われます。 でも、どうしてもあと一歩、男性と二人で遊びに行くことや食事など、親密な関係になる前で拒否してしまいます。 新しい出会いとは何かきっかけがあるのでしょうか? 新しい好きな人が現れるまで待っているだけでもよいのでしょうか?

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋5日

    こんにちは。20代後半の男です。 12/20にお話し合いの上、一応両者同意して彼女と別れました。 最初は私は交際を続けることを願いましたが結婚の対象とは 見れない様で別れたいと言われました。 話し合いの上、お互い納得して今までありがとうお幸せにと 言う感じで別れました。 別れて数日は悲しくて涙が出ました。少なからず結婚を考えて ましたので辛いです。 付き合ってたときに依存度が強かったかもしれません。 が、今は思い出しても涙は出ません。 別れの直後は悲しい思いしかありませんでしたが、今は悲しい と言うより寂しい空しいという感じです。 新しい恋をすると忘れると聞きますので新たな出会いを探し 社会人サークルに入会メールを送ろうとしますが途中で空しく なり止めてしまいます。それの繰り返しです。 失恋後は出会いを直ぐに求めずに語学勉強などして自分磨き したほうがいいのですかね?それとも少し出会いを期待しつつ スポーツジムなどで自分磨きしたほうがいいのですかね? 正直何をするのも手に付かず、ため息ばかり出て どうしたらいいのか解りません。よろしくお願いします。

  • 失恋恐怖症

    先日質問させていただいたときにはたくさんの回答ありがとうございました。その後に進展はありませんが・・・。 自分はありきたりな言葉ですが、恋に臆病になっています。 まず恋の始め方ですが、過去3人の女性とお付き合いさせていただきましたが、全て相手からの告白でした。もちろん自分で告白したことも2回ほどありますが、全て振られました(と言っても中学・高校の時の話ですが。その後に3回告白されたことになります) また、最初と2番目の恋に関しては事情により僕から別れを告げましたが、3番目の恋はつい半年ほどまえに向こうから別れを告げられました。自分が始めてい告げられた別れ、しかも結婚を意識したほどの方だったので、2ヶ月ほど酒浸り・拒食症の状態に情けないですが陥りました。今はほとんど吹っ切りましたし、前の質問にもあるように新しい片思いもしています。 ですが・・・。告白することや、例えうまくいっても結局別れが待っているのではないかと不安ばかりがよぎり、またあれほどの辛い思いをするなら・・・と行動を躊躇してしまっています。前回の失恋で、自分の悪いところを反省したつもりですが、それでも失敗が怖くてだめです。 僕はどうすればいいのでしょうか。なんて言えば、何をすればいいのでしょうか。やっぱり自分を愛してくれる人を待ち、そういう人が登場しなければ、神様が「お前はそういう運命なんだよ」と言っていると割り切ったほうがいいのでしょうか。そのほうが自分にとってはるかに気が楽ですが・・・。 いい年した男なのに情けなくてすみません・・・

  • 失恋しました

    4度目の失恋をしました 僕は小さい頃から含めると4度恋をしました、一度も叶ったことありません いつも、恋をすると自分の中で勝手に盛り上がってそして失恋してしまいます 卑屈な僕は、自信を持つことができなく、諦めてしまいます 過去に何度も自信を持つように努力はしたものの、やはり無理でした 僕はいつも恋すると自分が好きな人に不釣り合いだとか恋されてることを知られたら迷惑してしまうだろうとか相手のことを考えてしまうといつも前向きになれません、でも相手のことを考えるなっていうのもできません そして、いつもいつも恋をしては自分には無理だって思って想いを伝えず失恋してしまいます 自分では本当に優しいんだろうかとか、皆の前で装ってるだけなんじゃないかと思ってますが他の人からは優しいとは言われます どうしたら叶うのでしょうか、それとも恋するのは辞めた方がいいのでしょうか 長くなりましたが、回答おねがいします

  • 大失恋って誰もが必ず通る道ですか…(>_<)?

    こんにちは、18歳男です。 初めての恋で初めて失恋しました。 こちらでも何度も質問させていただいて、 多くの回答をいただきました。 そして、先日、大好きな人に告白もできないで、想いを伝えられないまま恋は終わりました。 もう一生、これほど好きな人に出会わないと思います。 おおげさだよ、とか、そんなことないよ、もっといい人が現れるよ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 この人以上に好きになれる人はいないと断言できます。 ショックが大きすぎます… 今まで、失恋して死にたいという人に対して、 馬鹿にしてはいませんが、そんなことはないだろうって思ってました。 でも、今、死にたいくらい辛いです…。 大失恋した今も四六時中その人の事を考えてます。 みなさんも、死にたいくらいの大失恋をしたことはありますか??

  • 失恋しました。新たな恋を見つけるためにはどうしたら良いでしょうか?

    私は、少し前に、失恋をしました。彼のことはもぅどうにもならないけど一人でいると彼のことを考えてしまってつらくなってしまいます。 でも、もぅいつまでも考えていても辛くなるだけなので、次の恋をしたいと思っています。元彼は友達の紹介で知り合ったのですが、自分で出会いを探すためになにかをしたいとおもっています。でも、今までずっと女子校育ちで、男友達もすくなく、具体的に何をしたら良いのかよくわからないんです。どうすれば良いでしょうか?出会いの多いバイトなど知っている方も教えてください。よろしくお願いします(^^)